私的図書館

本好き人の365日

あなたの日本語能力は?

2004-06-08 22:22:00 | 日々の出来事
あなたは自分がどのくらいの数の言葉を知っていると思います?

井上ひさしの『にほん語観察ノート』という本を読んでいて、面白いテストが載っていました。

知っている語彙数(感嘆詞と固有名詞を除く)を推定するというものなんですが、あなたは何番まで、意味が分かります?



1.チャンピオン 2.祝日 3.爆発 4.ライン 5.さつま芋 6.毒ガス 7.枝豆 8.過ごす 9.朝風呂 10. そもそも 11. 見極める 12. 香ばしい 13. 本題 14. エンゲル係数 15. 泊まり込む 16. 預け入れる 17. 言い直す 18. たしなみ 19. 英文字 20. はまり役 21. ごろ合わせ 22. 労力 23. 忍ばせる 24. 勃発 25. 宿無し 26. 目白押し 27. 請負い 28. 塗り箸 29. 気丈さ 30. 茶番 31. 大腿骨 32. 術中 33. 泌尿器 34. 血税 35. 悶着 36. 腰元 37. 裾模様 38. 旗竿 39. かんじき 40. すっこむ 41. 紆曲 42. 告諭 43. 辻番 44. ライニング 45. 輪タク 46. 懸軍 47. 陣鐘 48. 泥濘 49. 釜がえり 50. 頑冥不霊

 

 NTTコミュニケーション科学基礎研究所作成「語彙数推定50問」



15まで意味のわかった人は推定一万三〇〇〇語を知っていることになります。

20までなら一万八〇〇〇語。

25までなら二万三〇〇〇語。

30までなら三万語。

35までなら三万九〇〇〇語。

40までなら五万語。

45までなら六万語。

50すべて知っていれば七万語。

私は40の「すっこむ」=〈ひっこむ。その場から退く〉 で、ひっかかり、42の「告諭(こくゆ)」で降参しました。
だから語彙数はだいたい五万語前後でしょうか。

岩波書店の広辞苑によると、「告諭」=〈告げさとすこと。言いきかせること〉 と、載っています。
ま、分かってみれば、字の通りの意味でした☆

ちなみに50の「頑冥不霊(がんめいふれい)」とは、〈頑冥で無知なこと〉

頑冥?
まだわからない。
辞書でみると。

「頑冥」=かたくなで事理にくらいこと。

さらに

「事理」=物事の筋道。事柄とその道理。

…ようするに、バカってこと?

日本語って、難しい~*(汗)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿