私的図書館

本好き人の365日

芥川賞、直木賞決定!

2014-01-16 21:54:57 | 本と日常

2014年最初の日記が芥川賞、直木賞発表になってしまいました(苦笑)

年々行動力と集中力が落ちてきています。

そのくせどうでもいいことに割く時間はあって、今日も「イカの眼球の構造」について調べたりしていました(イカやタコに心臓が3つあることは知られていますが、人間など脊椎動物にはある視界の”盲点”がイカにはないそうです! 初めて知った!)

 

さてさて、第150回芥川賞、直木賞ですが、芥川賞には小山田浩子さんの『穴』(新潮9月号)が、直木賞には朝井まかてさんの『恋歌』(講談社)と、姫野カオルコさんの『昭和の犬』(幻冬舎)が選ばれました。

朝井まかてさんて、朝井リョウさんと親戚か何か?
スミマセン、短絡的に知ってる名前をいってみただけです。
あまり作家さんに詳しくないので。(笑)

知っているのは姫野カオルコさんくらいかな?

正直あまり読んだことがありません。ゴメンナサイ。

 

ともかく、受賞おめでとうございます。

 

私は昨年の年末からずっと、新井素子さんの『イン・ザ・ヘブン』と、梨木香歩さんの『冬虫夏草』を読んでいます。

あと時々ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『チャーメインと魔法の家』(ハウルの動く城3)。

映画ではレンタルしてきた新海誠監督の『言の葉の庭』を観ました。

 

今回の受賞作は本屋さんに寄った時に、また手に取ってみたいと思っています。

末井昭さんの『自殺』と、松田奈緒子さんの『重版出来!』も読みたいし、また大きな本屋さんに行かないと。

行きたいと思うだけでなかなか行動に移せないんですけどね。

雪が降るとどうしてもおっくうになってしまって(笑)

 

  為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

        成さぬは人の 為さぬなりけり

                 ―上杉鷹山―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿