私的図書館

本好き人の365日

金魚注意報

2005-01-11 23:53:00 | 日々の出来事
今日は一日雪が降っていました。

朝表に出てみると、池の表面に氷が*(結晶)*
去年から飼いはじめた金魚たちが、みんな氷の下でジッとしているので、さてはこおりついてしまったのでは*(汗)* 
と、あせりましたが、どうやらはやとちりみたい。
よく見てみると、とてもゆっくりだけどちゃんと泳いでいました☆

この寒さで、毎朝見送りに出てきてくれていた、うちの年とった柴犬も、小屋の中で毛布にくるまっていて出てきやしない。
まったくなまけものなんだから。

でも年のせいか、最近はちょっと散歩しただけで息を切らせるようになっちゃって、もうすっかりご隠居さん状態。
吠えることもめったになくなって、少し寂しい気持ちでいつも頭をなでています。

反対に、去年傷ついて飛べなくなっているところを保護したカラスは、もうすっかり慣れて、我がもの顔で庭先をぴょんひょん跳びまわっている始末。

かわいそうに羽は完治が難しいそうで、もう大空を飛ぶことはできないけれど、元気にうちのニワトリたちのエサをついばんでいます。

最近、近所の白い猫がうちのまわりをうろついてなにやら物色している模様。
ニワトリを襲うほどの大きさではないので、どうも金魚を狙っている様子。
母親が見つけるると、いつも大声で威嚇して追い払っています。

うちの老犬顔負けの番犬ぶりです。

池の上にネットでも張ってみようかな。
毎回あんな大声出されたら、恥ずかしくってたまらない。

ま、世間体より金魚が大切ってわかるんですけどね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿