私的図書館

本好き人の365日

謹んで新年のお慶びを申し上げます

2015-01-03 13:51:40 | 本と日常

明けましておめでとうございます。

平成27年、西暦2015年になりましたね。

お正月といっても私は相変わらずコタツに入って本を読んだり、TVで箱根駅伝を観戦したりしていました。

青山学院大学スゴかった!

20回目の出場で初の総合優勝。

往路の最終5区を走った神野選手速かった。

何もこんなに寒い時期に走らなくても・・・と私の怠け心がどこかでつぶやいていましたが、走っている選手を見ていると、もうそんな気持ちはふっとんでしまい、いつしかコタツに入っている私の心も熱くなっていました。

いやぁ、スポーツっていいですね。

食べてばっかりいないで初詣にでも行ってこようかな?(苦笑)

 

去年は Google の位置情報を使ったスマホゲーム「ingress(イングレス)」が iphone でも遊べるようになり、私も少しは歩くようになりました。

このゲームは現実の世界で行う陣取りゲームで、ポータルと呼ばれる点を結んでフィールド(陣地)を作り、二つの陣営に分かれて争います。

実際の建物や街に設置されているモニュメントなどのアート作品、または提携しているローソンなどのコンビニがポータルになっていて、実際にその場所まで行かなかれば、そのポータルを手に入れることができない仕組み。

したがって、より多くのポータル、より大きなフィールドを作るには、実際の街をより多く歩き回る必要があるのです。

近所の郵便局や神社に毎日のように通うようになります(笑)

ある程度プレイしていると、近所で活動する他のプレイヤーの名前がわかってきますので、情報交換したり、協力してプレイすることもできます。

今まで家を出てプレイするゲームというのになじみがなかったので、これはとっても面白い!

先月12月には東京で5,000人が集まる大規模な大会も行われました。

私も平均一万歩くらい歩いてプレイしています。

ゲームの世界も進歩していますね。

こういう新しい物、大好きです。

 

歩くことと食べること。

今年の目標は「健康第一」です。

仕事だって趣味だって、健康があってのもの。

調子の悪い時には無理をしない。

自分の体と上手に付き合う。

自分の体をいたわってあげられるのは、自分だけなわけですから。

お正月だけは、ちょっと運動不足で食べ過ぎですけど(苦笑)

 

今年も相変わらず、あまり統一性のない、趣味に走った内容のブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も楽しく (春庭)
2015-01-08 21:13:11
イングレス歩くことでゲームができるって、おもしろそうですね。
スマホ持っていないので、糖分は参加できそうにないですが。

今年もおもしろい本、探して歩き回りたいです。
返信する
今年もよろしくお願いいたします・ (たえこ)
2015-01-10 17:22:17
お久しぶりです。
今年も、よろしくお願いいたします。

ここで、INGRESSの記事を見ておもしろそうだなーと思い早速ダウンロードしてみました。
始めてから3日。通勤のついでにちょくちょくHACKをしてはいるんですがなかなか進まずまだレベル1です(笑)
やっぱり広い範囲を歩き回らないとだめみたいです。

おもしろいアプリ紹介ありがとうございます♪
返信する
春庭さん、ありがとう☆ (ホーク)
2015-01-11 23:31:34
本屋さんめぐりなら、けっこう歩くことも気になりませんが、健康のためだけに歩くとなると長続きしません(苦笑)
ゲームとはいえ、歩くきっかけになったのはとても助かっています。
世界規模のゲームなので、海外にもたくさんプレイヤーがいて面白いですよ。
返信する
たえこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2015-01-11 23:51:55
明けましておめでとうございます!
コメント嬉しかったです。
INGRESSも気に入ってもらえたようで嬉しいです。
このゲームのおかげで歩く機会が増えました。近くにポータルがあると思わず寄り道したくなってしまうんですよね。
近所なのになかなか行かない場所にも行くようになって、思わぬ発見があったりと楽しいです。
今年はこれで健康な体を目指します!(笑)
返信する

コメントを投稿