私的図書館

本好き人の365日

最近の会社事情

2005-07-14 22:54:00 | 日々の出来事
今日は会社でミーティング。

ぶっちゃけ、リーダーとしてS君はどうよ?

と、いうことらしい。

うちの会社には課長も係長もいなくて、各現場ごとにグループリーダーを置いているのだけれど、S君はその中でも最年少のグループリーダー。

どうも本人が出張でいない間に、上の人達がグループの他のメンバーの意見を聞いておきたかったらしい。

でもなんか、欠席裁判みたいでちょっとイヤな感じ…

会社側としては、S君の作業者としての能力は評価していても、管理職としての彼の資質には疑問を持っているみたいな口調。

いわく、「始業時間ギリギリに出社されては、管理職としての仕事に支障が出る」とのこと。

確かに、彼の出社は誰よりも遅い。

「せめて30分前には出社しろと言っているが、ちっとも直らない。ついては、グループリーダーを降ろすことも考えている」とまで発表。

そこまでぶっちゃけなくてもいいのに…

そんなこと言われたリーダーの下で働く私達の立場も考えてくれないかなぁ。
やる気なくすだろ~
どんな顔して仕事したらいいんだ?
あなたはもうじきリーダー降ろされますよって?
もう、上司が職場の士気を下げてどうする!

確かに、S君にも色々問題はあるけれど、始業時間30分前に会社に来ないからって、降格させるのはどうかな。
その分の給料なんて当然出ないわけだし、仕事として必要な事なら、正規の仕事時間内にするようにすればいいのに。

いまどき滅私奉公を強いても、若いもんはついてこないだろうと、始業時間一時間前に出社している中途採用の私は思うわけです。

茶髪で年下のグループリーダーにもようやく慣れてきたところなのに、またゴタゴタするのかな。

そういえば、高校出たばっかで入社してきた、まだあどけなかったA君が、今や金髪ピアスにヒゲ顔で出勤してくるのにもいつしか慣れた。

今年入った10代の女の子が、冷房のない工場の中でもメイクばっちり決めているのを見ると、仮面のように見えてしまうのはどうしてだろう?

特に不快ではないし(むしろ面白そうだから自分もやりたいくらい☆)、社会生活と仕事に支障がなければ、目くじらたてるような問題じゃないと思うのだけれど、会社の求める人材と、個人の自己主張がぶつかった場合、やっぱり会社は一律に線を引かざるおえないのかな。

最近、会社の自分の机が、仕事と関係ない、のど飴やペットボトル、お菓子や本で埋め尽くされてきた。
そろそろ片付けないと、こっちまで粛清されちゃうかな? (^_^;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿