私的図書館

本好き人の365日

「おくりびと」

2009-02-23 23:58:00 | 本と日常
第81回アカデミー賞。

外国語映画部門で滝田洋二郎監督の映画「おくりびと」が、

短編アニメーション部門で加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が、見事受賞しましたね♪

納棺師という聞きなれない職業をあつかった「おくりびと」

海面の上昇する世界で、つみきのように家を積み上げて暮らす老人をアニメーションで描いた「つみきのいえ」

世界的に歴史のある賞に、ノミネートされただけでも大したものなのに、二部門受賞というのは日本映画史に残る快挙だそうです。

日本映画頑張ってるなぁ♪

映画館のない町に住んでいるので、レンタル屋さんに並んだら、観てみようと思います☆

「八甲田山」も「南極物語」も、小学校の体育館で、移動映画館みたいに回って来たのをみんなで見ました。

毛布を持ち込んだり、水筒持参で♪

映写機から伸びる光にホコリがいっぱい光っているのが面白くて、映画と半々くらいで眺めていたりして。

あれは楽しかったなぁ♪

映画っていいですね☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿