私的図書館

本好き人の365日

「三つの願い」

2003-12-06 01:14:00 | 日々の出来事
魔法使いと言われて、思い浮かぶのは誰ですか?

アーサー王を助けたマーリン?

傘を片手に舞い降りたメアリー・ポピンズ?

映画が話題の指輪物語に出てくる灰色のガンダルフ?

魔女の宅急便のキキや、魔法使いサリーちゃん。
ゲド戦記の大賢人ゲドに、リフトウォー・サーガの「偉大なる者」ミランバこと大魔法使いのパグ。

アニメの魔女っ子物から、シンデレラに十二時の魔法をかけた魔女まで、おとぎ話からTVに小説、古今東西、あらゆる所に彼等は登場していますね。

魔法の杖に、魔法の靴。
魔法のポケットに、飲んでも飲んでもカラにならない不思議な壺。

子供の頃は、アラジンの魔法のランプが欲しかった☆
それで、三つの願いをかなえてもらうんです。(子供なので話がごっちゃになっている)
願い事をたくさんかなえてもらうためには、どんな願い方をしたらいいか悩みましたね。

「願いを百個かなえて下さい!」とか(笑)

誰でも一度は考え付きそう♪

「幸せにして下さい」とかだと、結局、「幸せだったことに気が付く」安易なオチになりそうだし、「お金がたくさん欲しい」だと、金額じゃなくて一円玉が百万個くらい降ってきそうだし、それで「重いのでどかして」とか言って、元のもくあみというパターン。

今ならこう願いますね。

「健康な体と抜群の記憶力。あと、もう少し背を高くしてくれたら、後は自分でなんとかするから…」

切実な願望になってしまった(笑)

確かに悩みのタネではあるのですが…

ランプの精が、しょうがないのでカウンセリングで悩みを解決してくれたりして。
「うん、うん。でも他人と比べることはないよ。君は今のままの自分を認めてやることが大切なんじゃないかな。」

…どうも「三つの願い」ってこんな展開になりそうな気がする。



実は私もひとつだけ魔法が使えたりします。

コンビニのレジなどで、おつりやレシートをもらう時に、こう呪文を唱えるのです。

一言。

『ありがとう』

二年間のアルバイト経験からも、店員の心がなごむこと請け合いです♪
特に夜勤の時なんか。
この「ありがとうの魔法」は応用がきくので、ご近所、お知り合い、お誘い合わせのうえお使い下さい。

なお、あまり頻繁に使うと、いらぬ誤解を招く恐れもありますからね。
友達は「あの娘、いつも笑顔であいさつしてくれるんだ」と言って、うどん屋の店員に告白に行き、振られて帰って来ました。

世の中には「営業スマイル」という、あやかしの魔法も存在するのです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿