私的図書館

本好き人の365日

みんなでスプーンを噛みましょう!

2004-07-24 18:40:00 | 日々の出来事
私は頭痛持ちです。

ときどき「あ、来るな。」という予兆みたいな薄い痛みがあって、時間が経つにつれてズンズン痛みが重くなってきます。

色々推察するに、歯の噛み合わせが悪いことが原因ではないかと、最近ではにらんでいます。

子供の頃の検診で、歯医者さんに「スプーンを噛みなさい。」と不思議なことを言われ、「変なこと言うね。」と母子で笑っていた私達。
要するに、ちょっと内側に入りかけていた歯並びを、スプーンでもって強引に広げなさいという指示だったらしいのです。

…わかるかそんな指示!

ただでさえ「比喩」とか「例え」が苦手で、「お世辞」にさえめったに気が付かないうちの母親に、そんな想像力を必要とするような言い方、絶対に通じません。

それにしても、「スプーンを噛む」というのは、正しい治療法として、歯医者さんの間では認識されているのでしょうか?

どうもその時の歯医者さん、論理よりも実践を重要視しそうな「赤ひげ」みたいな豪快な先生だったような気が…

もしかして独自療法なのでは*(汗)*

結局、スプーンを噛むことはなく(それでも二三日はやったかな)、小学生の頃からずっと、噛み合わせは悪いままです。

悪いと言ってもそんなにひどいわけではないし、見た目も全然問題なかったので、いままで矯正せずにきてしまいました。

今からやるとなっても、通院するのが面倒くさいし、あの針金みたいな矯正具も格好悪くて恥ずかしい。
子供の時ならまだしも、今やるとしたら費用だって自分持ちだろうし。(セコイ話だ)

頭痛持ちも長年やっていると慣れてくるもので、対処法はバッチリ。
薬は常時携帯してるし、アイスノンも冷凍庫に二つを完備。
最近は「熱さまシート」も手放せません。

でもいつかは治さないといけないでしょうね。
なかなかおもい切れないですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿