私的図書館

本好き人の365日

またバカなことを言って…

2005-09-02 22:56:00 | 日々の出来事
今日は保険の更新に行って来ました。

バイクの自賠責保険です。

排気量250ccといえど、しっかり取られます*(汗)*

自賠責は強制保険なのでしかたないとしても、任意保険と盗難保険にも入っているので、含めるとかなりの金額。

しかも、これがすべて掛け捨てなんだからもったいない…

さらにこれに、車の自賠責と任意保険、生命保険まで加わえると、かなり怖い金額になります。

どうしてこんなに、まだ”起きてもいない”不幸のために毎月お金を払ってるんだろう*(はてな)*

バイクや車それぞれに保険を掛けないで、人間一人につきすべての補償に使えるように一元化してくれないかな。

介護保険も年金も生命保険もひっくるめて、その人の人生における”いざ”という時のために使える保険。

だって、すべての保険金をもらって有効に掛け金を回収しようと思ったら、車で事故して、バイクで事故して、病気になりながら、介護認定受けて、年金もらえるまで長生きしながら、生命保険が満期になる前に死ななきゃいけない。

ぜったい無理。

どんなことでお金が必要となるかわからないから、掛け金に応じてどの保険、補償に使うかを、その”いざ”という時に選べる選択型支払い保険ってのは?

事故しないで長生きしたら、保険金を年金に転用します、みたいな*(ハート3つ)*

生きている間ほとんど保険を使わなかった人は死後に家族に還元されるとか…

無理かなぁ(^_^;)

何年か前に保険の勧誘員の人に、「死んだらお金がもらえるじゃなくて、長生きしたら死んだ時と同じくらいのお金がもらえる保険にして」と無茶な注文つけたことがあったっけ。

80歳まで生きたら一億円*(びっくり2)*

そしたら頑張って健康に気を使って長生きするのに*(星)*

…一億円をもらった後の”老後”を楽しむために(>_<)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿