私的図書館

本好き人の365日

いま、伝えたいこと②

2011-05-24 22:10:00 | 伝えたいこと

現在、岩手県は釜石、大船渡、陸前高田市などを中心に活動しています。

ひっきりなしにガレキを積んだトラックが行き交い、集積場になっている小学校のグランドには、四階建ての校舎と同じ高さまでガレキが積み上げられていますが、未だ周りは見渡す限りガレキだらけです。

まだ電気も水道も復旧していない場所が多数あり、ヘッドライトで照らしながら建物の中で作業したりもしました。

毎日被災地の方や自衛隊、工事作業者の方たちと同じく、泥だらけになりながらの作業ですが、ボランティアの人々はみんな元気で士気が高く、一緒にいるとこちらまで元気になってくるから不思議です。
小学生くらいの女の子(親子で参加)から定年過ぎのおじさん、学生や主婦、サラリーマンやOL、アメリカ人と参加している人々は様々。
人間なので嫌な一面を見たり、問題も次から次と起こり、テレビに映るボランティアの姿とはかなり違いますが、基本的にはいい人たちだと思います(苦笑)

厳しい現実が目の前に広がっていて、帰りのバスに乗る頃には誰もが疲れてグッタリです。それでも翌朝7時半にはまた集まって来ます。
今日も人手を必要としている場所がある。それだけでまたバスに乗り込んでいく。

この人たちはなんなんだろう? と思いながら一緒に作業しています。
明日も5時半に起きるのでもう寝ます。
おやすみなさい‥






最新の画像もっと見る

コメントを投稿