私的図書館

本好き人の365日

自己紹介カード

2008-11-23 23:59:00 | 本と日常
会社で「自己紹介カード」なるものを作らされました。

またどこかの研修かなにかで入れ知恵されて来たらしいです。

社員同士のコミュニケーションをはかるため、って言ってましたが、概ね不評。
顔写真も貼り付けたりします。
うぅ、写真苦手…

小さな会社ですが、いろいろな人がいます。
さっそく出来上がった「自己紹介カード」を見てみると…

”こうみえてやる時はやります!”

みたいな張り切りタイプから、

”焦らずじっくりマイペース”

といった自己分析タイプ。
中には、

”花嫁募集中!”

なんてお笑い系もありました。

”努力家で勤勉家です”

なんて自己陶酔タイプはちょっと苦手。

全体的な感想は…

やっぱり、みんな自分のことは自分じゃよく見えてないんだ(笑)

どうせなら自分で自分をアピールするんじゃなくて、他の人に自分について書いてもらう「他人紹介カード」とかにすれば面白いのに♪

みんなが一人の人について、何か一つ長所を見つけて書き込む。
悪口、批判はNG。

うるさい上司も、生意気な新人も、どんな人でも探せば一つくらいいいところがあるでしょ。

自分がみんなにどう思われているのか。
本人だけじゃなくて、他人を紹介する他の人にとっても、同僚の長所を見つけるって面白いし、けっこう仕事面でも役に立つと思うんですけどね。

確かそういうことを実際に行っている会社の話をどこかで聞いた覚えがあるんですけど。

いつも一歩遅れている我が社。

”気持は若い!”

と書いていた上司が、影で口さがない連中から”じいさん”と呼ばれていることを本人は知りません。

本物の若者は若さに憧れたりはしないんだよ。

彼の長所は………物事にあまりこだわらないところです☆

ゴメンナサイ。
一生懸命考えましたがこれしか出てきませんでした*(汗)*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿