私的図書館

本好き人の365日

『銀のロマンティック…わはは』

2010-02-28 19:04:00 | 本と日常
昨日、2月27日に南米チリで起きた大地震。

日本にも津波が押し寄せて来たりして、各地に津波警報や注意報が発令されたので、避難された方も多いのではないでしょうか。

太平洋を横断して来るなんて自然の力ってスゴイなぁ~

震源地のチリでの被害も大きいみたいですね。

先週はバンクーバー冬季オリンピックで日本の浅田真央選手がフィギュアスケートで銀メダルを獲ったり、個人的にも確定申告を済ませたりと忙しい一週間でした。

オリンピックはもちろんTVの前での応援が忙しかったのです。

フィギュアスケートで思い出すのが、川原泉のマンガ、

*(キラキラ)*『銀のロマンティック…わはは』*(キラキラ)*(白泉社文庫『甲子園の空に笑え!』収録)

という作品。

名作です!

天才バレエダンサーの娘と元スピードスケートの選手がフィギュアスケートでペアを組んで銀盤の上に躍り出る♪

女子が男子を持ち上げ(リフト)たり、クワドラプル(四回転ジャンプ)のきっかけを飼い犬に教えてもらったり(笑)

技術点は高いものの、芸術点というやつが二人には足りない…

手足をブンブン振り回す二人に「情緒」とは何かをコーチは説明します。



「氷の上のリリカルマジック!!」「叙情性の魔法、観る者の共感を呼び、魅了し、そして感動の嵐、貴方と私の魂の共鳴、氷上の奇蹟、…それを私は銀のロマンティックと呼んでいるのだ!!



恥ずかしい。
とてつもなく恥ずかしいぞ、「芸術」っていうやつは。

題名に『…わはは』と付けるところが何とも川原泉らしいところ。

芸術点を狙うには常識がありすぎるため、二人が選んだ道は、クワドラプル(四回転ジャンプ)!

しかし、その前には大きな障害が…

いたるところで笑えるのに最後はちょっとジーンときて泣いてしまう、そんなお話になっています。

真央ちゃんだって3回転半なのに、4回転って無茶だよなぁ~

このマンガ大好き♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿