私的図書館

本好き人の365日

『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか。 』

2015-01-11 21:18:44 | 絵本

近所の全然有名じゃない神社に寄って、形だけの初詣を済ませて来ました。

今年は健康第一。あと資格の勉強も始めたのでその合格。それと金運。できれば良縁も(苦笑)

人間って欲深いですね。これじゃあ神様もたいへんだぁ(笑)

 

神様が一番グッとくるお参りというのが水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』という本に載っていたんですが、それによると「神様いつもありがとうございます」というお参りだとか。

こういわれると神様でもグッとくるかな?(笑)

 

てぃ先生 著『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか。 』(KKベストセラーズ)という本を読みました。

著者 : てぃ先生
ベストセラーズ
発売日 : 2014-09-20

 

昨年から話題にはなっていましたが、一冊ちゃんと読んだのは初めて。

男性保育士である”てぃ先生”が、保育園での子ども達の発言を集めた本。

 

女の子「せんせい、どんなおうちにすみたい?」
先生「お城みたいな大きなおうちに住みたいな!」
女の子「わたしはだいすきなひとがいる、おうちにすみたいな」

 

グゥ・・・。子どもって、たまに大人がハッとするようなこといいますよね(苦笑)

てぃ先生が大好きでアプローチしてくる子がいたり、ヒーロー番組が大好きな子、中には先生に彼女がいないのを心配する子なんかもいます。

そんなかわいい(面白い?)発言だけでなく、保育士として子育てに対するアドバイスなんかも載っていて、知識としても面白い。

 

女の子「せんせい、どうしたらおとなになれるの?」
先生「うーん、20歳になったらかなぁ」
男の子「・・・『こどもになりたい』とおもったらじゃない?」

 

確かにこどもは「こどもになりたい」なんて思いませんものね。

タイトルの「ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」というのも園児のセリフなのですが、どんな状況の発言かは本を読んでのお楽しみということで。

 

もう一冊は絵本、tupera tupera 著『パンダ銭湯』(絵本館 )

これは友達の小学生の娘さんが読んでいたのをのぞいたのですが、一緒に大笑いしました。

パンダの親子が銭湯に行くだけなんですが、思わず「エ!? それも脱ぐの?」と驚くやら可笑しいやら。

こういう発想の転換大好き!

自分の思ってもみない切り口で世界を見せてくれるから、人間って面白いですね。

パンダが好きなお子さんには見せない方がいいかも(笑)

とても面白い絵本でした。

 

著者 : tupera tupera
絵本館
発売日 : 2013-08-15