紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ニセコスキーツアー・4日目

2016-05-07 12:01:46 | 4・テレマークスキー日記
■4月28日  アンヌプリ西斜面

その日は夕方の便で、帰ることになっていたので、ツアーは昼まで。
ガイドをしてくださったのは、前日一緒に行った関さんだった。

昼までなので、8:00 にホテルに迎えにきてくれた。

8:40 五色温泉のところで、シールをつけて、出発。

スタートした時から、風が強く、寒い日だった。
向かっているアンヌプリの西斜面にも雲がかかる。

時折、風が吹いて、雲を飛ばし、青空が出るが、寒い。
つばつき帽子だけでは寒いので、下にもう一枚かぶった。

どんどん上っていく。

上から見た景色。

風も強くなるので、このブッシュの上でシールをはずし、サングラスをゴーグルにかえた。

滑る前に、上で指示を受ける。

そして、滑っていった。

下まで滑った後、最後の広々とした斜面を、私はステップで上りかえし、関さんとさとさんは、シールをつけて、もう一度滑る。

12時頃ホテルに戻ってから、大急ぎで支度をして、千歳空港に向けて、出発した。
いつもドライブはさとさんまかせなので、申し訳ない。
でも、すごく運転が上手なので、快適なドライブだった。帰りは支笏湖を回っていく。

途中、広州屋台で食べたあんかけそばが、すごくおいしかった。

早めに、新千歳空港近くでレンタカーを返し、夕飯は一緒に回転寿司。
それから、さとさんとはお別れし、私はANAで帰ってきた。

スキー板を空港まで自分で持って行くと、1000円でカウンターから宅急便で送れるというのを去年知った。
これだと安いし、帰りも楽になる。最近は荷物とリュックと板を、全部自分で持って、行き来するのが、しんどくなった。

楽しい4日間のニセコスキーツアーでした。
古市さん、関さん、さとさん、ほんとうにどうもありがとうございました♪

この日のログ

◆ ニセコスキーツアー・1日目2日目3日目・4日目

楽しかったねぇ (さと)
2016-05-07 18:28:58
今回のツアーはまずはお天気、宿泊地、ツアーの場所、そしてガイドのお二人全てうまくいった印象深い旅でしたね。
あそこだったらまだまだいけそうね。(早く終わったので疲労感もないし)
街からは離れてるけど静かで小鳥のさえずりで目が覚めて部屋は広くてしかも温泉は毎日男女交代で部屋着で過ごせるし(笑)
団体客と会わなければなお良しでした。

運転は全然苦にならないので気にしないでね。
昔は毎日山越えで運転してたし、街の中も回ってたし大丈夫ですよ。

来年は雪に恵まれますように!
私はこれで終わりだからなんだか気が抜けて寂しいわ。。。
また一緒に滑りましょう。
さとさんへ (紅蓮)
2016-05-07 21:09:36
楽しい旅とツアーでした。
ほんとうに、どうもありがとう。さとさんは、運転も上手なのね。mさんも上手だけど。
そして、初めて、そこいらで買った食材で夕飯を食べるというのをしたけど、おいしかったね。何よりリラックスできるのは、よいなあと思いました。病みつきになるかも。(笑)
鳥も8階まで遊びにきてくれて、かわいかったね。
スキーも、去年、今年と、あまりいけないでいる間に、さとさんは、すごくうまくなったねえ。以前、とにかく毎年滑りにいくことだ、といわれたことがあったけど、続けていることでうまくなっていくのでしょう。
来年も、滑りに行きましょう!
ニセコ4日間 (モクレン)
2016-05-07 22:13:41
よく滑りましたね。
ガイドの方とお仲間のさとさんと、楽しそうで一緒に滑っている感じになりました。
スキーは、特にテレマークスキーは体力がないと楽しめないですね。
ゲレンデスキーヤーからも遠ざかっていますが、滑りたくなったらまず体力作りからですね。
モクレンさんへ (紅蓮)
2016-05-08 06:03:11
テレマークスキーは、自分の体力に合わせて上って、そこから滑り降りればいいのです。
山登りと違って、山頂に立たなくても、たのしいし。
むしろ、上るのが好きというのが、大事ですね。自分の足で上った分、滑り降りてくるので。そんななので、なかなか滑るのは上達しないです。ゲレンデとちがって、何回も上ったり滑ったりするわけではないので。今年も上達しないまま、あと一回で、シーズン終わりです。