紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

南八甲田スキーツアー・2日目

2016-04-19 08:32:24 | 4・テレマークスキー日記
■4月13日 猿倉岳ツアー

9:20 睡蓮沼のあたりの道に、車を止めて、板をはいて歩き出す。







なだらかな山容の南八甲田。




後ろは北八甲田。



その日は、午後から天気が崩れることがわかっていたので、山頂を目指すというよりは、天候をみながら、行けるるところまで行くことにする。

こんなところを上って行く。







白い雪のところと、ちょっと茶色がかった雪のところがある。よく滑るのは、茶色のほう。さとさん、うまく滑ってるわ。




だけど、まだらになっているので、滑っては止まり、滑っては止まり、ということになりそう。

途中で休みながら、上って行く。








茶色っぽいところを見つけて、滑っては、また上る。

最高到達点。








そこから、茶色の雪をねらって滑っていく。




でも、私にはなかなか難しい。

12:30 少し下におりたところで、昼食。




雄大な山を眺めながらの昼ご飯は、ほんとうにしあわせ。ゆったりとして、大人の遠足もいいものだなあと思う。

それから下っていく。




1:30 下におりたところで、雨が降り出す。その日は、どしゃ降りの雨がその後降り続いた。




夜は、みんなでカンパイ!




◆ 南八甲田スキーツアー・1日目・2日目・3日目



コメントを投稿