紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅=5日目

2012-09-11 17:37:50 | 5・旅の日記
■8月26日(日)・ミスタヤロッジ周辺登山

その日の朝食。シリアルと果物のコンポートのあとに出るホットミール。
ベリーの入ったマッフィンとキッシュとウィンナーソーセージ。




9:40 出発。その日は、いつもとは違って、ロッジの裏の道を行く。




3つの湖を巡る登山。

ほとんど同時にカナダの親子、ガイドをするロッジオーナーさん、いつもはゴールデンの事務所で連絡を受け持つサンディーさんが、私たちと同じルートを逆向きに出発していった。

この様なところを上って行く。













ロッキーの山並みがよく見えて、すごくいい景色。





大きな綿毛は、アネモネの咲いた後。ここ全部にアネモネが咲いていたら、すごいお花畑だっただろう。



そのあたりの花。





アンニカ




一つ目の湖はパス。その後山頂まで行って引っ返す予定だったが、他の湖も見たくなり、山頂は行かずに、ぐるりと1周歩くことになった。

二つ目の湖の手前で、カナダの親子グループと会う。




みんなで記念撮影。




その近くに咲いていたモスキャンピオン。いい香りがする。




12:25頃、二つ目の湖の近くで昼食。







動画




二つ目の湖の前で、記念撮影。




ゆっくりとした後、三つ目の湖目ざして出発。




そして、三つ目の湖。湖の色が、美しい。氷河から流れ出た独特の色をしている。




滝の横を通って、帰り道に入る。




お花畑に近づいていく。




アネモネの綿毛がいっぱい。




ごろんと寝転ぶ人も。




地図を見るとわかるが、ここから地面に水が流れていき、伏流水となって、だいぶ下からまた流れがあらわれている。珍しい場所だそうだ。




あとは、下るだけ。




途中でみたイチゴの花。




ロッジが見えるところで、ゆったりと過ごす。至福の時間。




4:30頃 湖の周りを一周して、ロッジ到着。




ビールを飲みつつ、その日のおやつ。







ゆっくりとサウナに入った。

その日の夕食。




このグリーンの野菜は、となりにある温室で作ったものだ。







そう広くはないので、貴重品。




メインの料理。




デザート。





<ツアーで歩いたコース>

数字は、1日目、2日目、3日目に歩いたルート

クリック↓  拡大





◆カナディアンロッキーの旅:1日目2日目3日目4日目・5日目・6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖の色 (さと)
2012-09-13 16:39:52
神秘的な色ですね!
氷河から流れ落ちる鉱物で色が変わるんだったっけ???
この日は半袖に人もいるので爽やかな気候かしらね。
朝と夜では温度も違うのでしょうね。
動画をみてますます行きたくなっちゃったわ(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-09-13 17:39:43
そう。さとさんもよく知っているのね。
その鉱物のせいで、粘土みたいなねっとりしたものがあるので、指を流れにいれて、確かめているところです。

ユーチューブのアップが、なぜかできなくなって、ようやくしばらくしてから付け加えました。新たに登録すると、前のIDは他に使っている人がいるので、使えないとなるし。でも、アップできてやれやれ。今回あまり動画は撮らなかったので、唯一の動画です。
返信する

コメントを投稿