紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅=6日目

2012-09-12 17:25:03 | 5・旅の日記
■8月27日(月)・バンフへ

楽しかった3日間が過ぎ去り、またヘリコプターで下界にもどる日がやってきた。

朝食までに、荷物をまとめて一階におろし、シーツなども全部とりはらって、部屋を片付ける。

そして、朝食。

9:40分頃、ヘリコプターがやってくるということで、最後の散歩。

ロッジでゆっくりくつろぐ。写真左下に見えるのは、太陽光パネル。ここは水力発電と太陽光で、電力をまかなっている。

ヘリは、ロッジと下を二回往復することになっている。

一回目のに、H野さんと横堀さんとサンディーさん。

二回目のに、カナダ親子と、ひろみさん、Iさん、私とサンドラさんが乗ることになった。

H野さん達を見送る。(ヘリから写してくれた写真)

一回目のヘリで、ロッジで使う必要なまきなどが、たくさん運ばれてくる。

荷物を運ぶロッジオーナー。

その後、けっこう早くヘリが戻ってきて、私たちが乗る。

飛びだってすぐに、滝が見えた。

ヘリからの眺め。

ヘリポートに近づいていく。

ところが、着陸してみると、H野さん達がいない。

少しして、車でやってきた。時間を短縮するために、山の方について、そこから車で来たそうである。

みんなともお別れ。最後に記念撮影をする。

ゴールデンからバンフまで約2時間。

途中のパン屋さんでパンを買って、エメラルドレイクに行って食べることになった。

パン屋さんが買っているところ。私がみんなのお金を預かっていて、記録はI井さん。

お金のやりとりに気をとられ、買ったパンを持って行くのを忘れる。(汗)

お店の人が届けてくれた。

そして、エメラルドレイクで昼ご飯。

1:30頃、バンフのホテルに戻った。

横堀さんともお別れである。その前に、翌日からレンタカーを借りるので、最終日うまく空港に着けるように道順をきいておいた。それは後でとても助かった。

バンフも最終日。また町に出て、靴など買ったりする。バーゲンをしているので、日本で買うと高いアウトドアの靴が、2足目は半額。
他にしたことは、この日一番の重要事項。コインランドリーで、洗濯をした。
バンフでずっと泊まるのに、アスペンロッジを選んだのは、コインランドリーがあること。それなのに、ミスタヤロッジ前も後も、ずっと壊れていて、使えなかったのは、ホテルの怠慢じゃないかと思った。これはレビューに書いて送ろうと思う。
今回、ホテルを選ぶのに、一番参考にしたのは、このレビュー。1度も泊まったことがないホテルだし、せっかくの旅の思い出をよいものにしたい。
となると、他の人の感想は大事である。

その後、ボウ川を渡って、カスケードガーデンに行く。

夕食は、I井さんが五目ご飯を持ってきているので、ホテルの部屋で食べようという。

セイフウェイのスーパーで、お総菜を買って、食べることにした。
I井さんが、紙皿からすてきな紙ナフキンも持ってきてくれた。
とてもおいしくて、満足な夕飯だった。

◆カナディアンロッキーの旅:1日目2日目3日目4日目5日目・6日目・7日目8日目9日目10日目11日目12日目

絵ハガキ (うたどん)
2012-09-12 18:55:35
ぜ~~ぶ 絵ハガキ 山の写真などは 空気が澄んでいるので素晴らしい色です。
ヘリ 乗馬 ラフティング といい経験をしてきましたね。また花も色鮮やかで きれい そして食事のメニューも豊富で堪能してきたのでわ、

最後のとりは やはり 五目御飯ですか?

うたどんさんへ (紅蓮)
2012-09-12 21:22:37
カナディアンロッキーのすばらしい景色の中、ハイキングをして、命の洗濯ができました。
何がよかったといって、人のほとんどいない世界です。
そして、おいしい物は数々あれど、やっぱり、ほんとうに満足しておいしいのは、日本食ね。
ごはんはおいしいねえ。
きれい (さと)
2012-09-13 16:45:14
湖に映る景色の素晴らしいこと!いい写真ですね。
湖面が静かなのね~
ロッジもバンフも本当にいいところですね♪
ヘリコプターからの景色、実際に乗ってみてみたいな(笑)
全部全部羨ましいの一言です。

さとさんへ (紅蓮)
2012-09-13 17:42:38
ヘリコプターは楽しいですよ。山の間をぬって飛ぶので、山が目の前に見えるし。
このミスタヤロッジを、ここに建てようとした人はすごいですね。どうやって見つけたんだろうと思います。今の前のオーナーだそうです。どうして手放しちゃったんだろう。