紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅=3日目

2012-09-07 17:24:12 | 5・旅の日記
■8月24日(金)・ミスタヤロッジに行く

朝起きた時から、雨が降っていて、ちょっと憂鬱。
なぜかといえば、ヘリコプターは天候によっては、飛べないからだ。

6:30 までにチェックアウトをすませて、荷物をホテルに預ける。山からおりたら、もう1泊そこの泊まることにしていた。




ヤムナスカの横堀さんと、車でゴールデンのヘリポートまで連れて行ってくれる栗原さんがホテルに迎えにきてくれる。

途中、フィールドでトイレ休憩。

8:30頃、ヘリポートに到着。山の上には雲がかかっている。あの雲が切れないと、ヘリは飛べない。





荷物を運んだり、同じへりに乗る人たち全員が、この黄色い台に全員が乗って、体重測定したり。




でも、ヘリコプターに乗るんだなあと、はしゃいで、記念写真。




11:00 頃、天候が回復しないので、1時間の自由時間。Tim Hortons にいって、コーヒーとドーナッツを食べる。




ヘリポートにもどっても、まだ飛べそうもない。

へりでの飛行時間を短縮するために、車で山に行くことになった。




山で待っている。所在なく、三々五々散歩している。




山で待って、ようやくへりが来たのは、1:20




ヘリに乗るのは2度目だけど、1度目は椅子もないような荷物を運ぶものだったので、今回は乗り心地もいい。それにわくわくする。




助手席に座ったH野さんに写真を頼む。




私は後ろ向きの座席で、写真を撮った。




乗ってしまえば、あっという間。1:35 にミスタヤロッジ近くのヘリポートに着いた。




とってもすてきな山小屋




一緒のへりで来たサンドラさんが、昼ご飯の用意をしてくれるまで、まったりと過ごす。




目の前に見える湖。




2:00頃、それぞれが、食べたいだけサンドイッチを作って食べた。







到着がおそかったので、もう今日はどこにも行かないかと思っていたが、3:45スタートで、近くをウォーキング。




みな雨具を着込んでいる。

ガイドの横堀さん。



このようなところを歩いた。













時期も遅いし、もう花は見られないだろうと思ったが、けっこう見られて嬉しかった。


真ん中がインディアン・ペイント・ブラシ。回りの黄色い花はアーニカ。




ウメバチソウ。




6:00頃、ロッジにもどって、おやつ。いつもおやつを出してくれたが、手のこんだおいしものだった。

その後、大急ぎでお風呂に入った。
こちらのお風呂は、サウナで体をあたため、サウナを暖めるまきストーブのようなもので、お湯をわかし、それを水でうめて、ちょうどいい温度にして、となりにあるシャワーの部屋のバケツにいれて、モーターでくみ上げて温水を浴びる。
慣れないないので、、温水を作るのに手間取って、あたふたとした。
その日は、15分で女性3人入るようにいわれ、Iさんは脱落。




到着がおくれたので、押せ押せになり、7:30 夕食







<ツアーで歩いたコース>

数字は、1日目、2日目、3日目に歩いたルート

GPS=ガルミンにカナダの地図を入れていったが(ひろみさんのを)、この辺の地名は、ガルミンには書いてないので、聞いたら、ロッジの人たちが自分たちでつけたそうである。それもまた楽しいと思った。

クリック↓  拡大




◆カナディアンロッキーの旅:1日目2日目 ・3日目・4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリコプター (としちゃん)
2012-09-07 22:23:55
ヘリコプターってお天気次第なんですか。

みなさんが、ヘリコプターではしゃいでいる様子が伝わってきました。

私は大昔、ロンドンのガートウィックとヒースローの間をヘリコプターに乗りましたよ。眼の下の風景が近くに見えるので面白いですよね。

かなり厚着みたいですけれど、やはりここは寒かったのかしら。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2012-09-08 06:38:31
としちゃん、自転車でころんだ記事みましたが、こわいですね。そういうこともあるだろうと、気をつけようと思いました。

ヘリは、山にガスがかかって、視界が閉ざされていると飛べないそうです。
そうすると、麓の村に泊まって、ロッジ宿泊が1日短くなってしまうのね。
そして、ヘリコプターは、2日続けて飛ぶけれど、週に2回しか飛ばないので、1度ミスタヤに入山すると、そうすぐには戻ってこられません。

ここは秋を通り越して冬の寒さでした。。
返信する
勇敢 (真蘭)
2012-09-08 12:35:10
ヘリコプターに乗ってみたいけど、勇気がないわ。
Hさんご夫妻も紅蓮さんも勇敢ですね。

でも、勇敢に挑戦しなくちゃ素晴らしい体験は出来ませんものね。
紅蓮さんの写真でちょっと涼しくなりましたよ。
返信する
ヘリコプター (さと)
2012-09-08 12:44:29
私も未経験です。。。
でも自然が一杯のこんな素敵な場所に一度はヘリコプターに乗って行ってみたいような(笑)夢かなぁ~
年いくし早いうちじゃないとダメみたいだしねぇ。
でもスキーで行ってみたいな♪

自分たちでサンドイッチを作るの、オランダを思い出します。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2012-09-08 14:24:30
ヘリコプターは、全然こわくないですよ。視界さえ開けていれば。
景色も近いし、山のてっぺんなんて、手が届きそうでした。
それでも、何かあっても責任は問わないという誓約書にサインしましたが。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-09-08 14:26:34
以前ニュージーのミルフォードトラックを歩いた時も、こんなサンドイッチを作りました。
冬もヘリ入山です。楽しそうよ~。
カナダは車で入山できる道がすくないので、あちこちにヘリ入山できるヘリポートがありました。
返信する
別世界だ~ (Unknown)
2012-09-13 18:25:27
ヘリで着いたロッジ前に広がる景色を見て
「うわ~ 素晴らしい!写真で見たカナダだ~!」
別世界の景色に見入り、一時感動にひたってました。
これからの山歩きが楽しみになりました。
目の前にたくさん咲いているボワボワの毛をつけた花はなんだろうと思いました。
 
                   (同行者I)
返信する
Iさんへ (紅蓮)
2012-09-13 21:12:09
ほんとに、別世界だったよね~。
待って、待って、やっとヘリコプターでいったところは。
興奮しましたね。ヘリコプターも、あの山小屋のあったところも。
帰って来てから、カナディアンロッキー病です。ヤムナスカのブログに、15年連続して毎年訪れる山の会の人たちがいるのを見たけど、そうか~。とりつかれるんだ~と思いました。
また行こうね。
返信する

コメントを投稿