紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

フランス旅行・4<パリ~シャモニー>

2011-07-12 18:35:20 | 5・旅の日記
■ 6月27日(月)

当初の予定では、シャモニーまで夜行列車で行く予定だったが、列車がとれず、早朝のTGVで行くことになった。
みな、荷物が多いので、タクシーに6:00に迎えにきてもらい、6:50パリ・リヨン駅より出発。

TGVのチケットは、出発前に、SNCFのサイトで、ひろみさんがとってくれた。
それを、前の日プロヴァンに行く前に、チケットに換えた。

10:30頃、アヌシーで乗り換え。時間があるので、アヌシーで、昼ご飯を調達。

11:27 アヌシー出発。

その日の昼食。(朝は何を食べたのか? 思い出せない)

そのままサンジェルベまで、列車で行く予定が、どこかの駅で列車が止まってしまい。バスに乗り換えさせられる。

なぜそうなったのか、不明。

1時間予定より時間がかかって、サンジェルベに到着。

そこからの登山列車は、上にも窓があって、景色がよく見えるようになっている。

雪を抱いたモンブラン山群が近づいてくると、わくわくした。

2:40 頃  シャモニー到着。

ホテル・クロア・ブランチェは、初日4人部屋と2人部屋。
翌日4人部屋2部屋に、3人ずつ分かれた泊まった。
スイートルームで、窓からモンブランがよく見える、とてもいい部屋だった。
やはり、この町に来たら、モンブランの見える部屋に泊まりたい。
ここに4泊することになっている。
部屋からの眺め。(これは朝見える風景)

ホテルの3階の部屋から手をふっている。出口さんと今井さんと同じ部屋(初日は2階)
私たちの部屋の下、2階がひろみさん、たかちゃん、松原さん。

荷物を置いて、すぐにいったのが、インフォメーションセンター。そこで地図をもらい、4時から日本語のできるスタッフがいるというので、また行くことにする。

その足で、プラまで行き、ロープウェイなどの乗り物3日券を購入。(70+3ユーロ) 3ユーロはデポジットとガイドブックに書いてあったが、最終日にカードを渡そうとすると、これはデポジットではないので、持っていていいといわれる。当然ながら、3ユーロも返ってこない。なんか損した気分。
今年からそうなったのか? ちょっとよくわからない。
そして、買う時に、水曜日は天気が悪いので、三日券を買っていいかと聞かれるが、ここにいるのもそうないので、買うことにした。

その後また、インフォメーションにいって、日本語のできるベルナデットさんに、翌日からの山歩きのアドバイスを聞いた。
そのおかげで、次の日にとても助かった。

やるべきことが終わって、町中でうれしがっている一行。

夜は、ランドリーで洗濯をしつつ、夕食をとる。(この時に、洗濯ネットをみなが持って行ったのが、とても役に立った)

レストランは、ホテルのフロントの人が教えてくれた、安くておいしいお店。
モンブランを眺めながらの夕食は、最高にぜいたくな時間。

私が生ビール(フランス語でプレッシオン)の大を頼んだら、大きなグラスに注がれてきたので、まわりの人達から笑いが起こった。

ちょっとだけ飲むひろみさん。その後、ハプニングが・・

その日の夕食。一皿が大きいので、みんなでシェア-した。

デザート。

◆ フランス旅行:・4・1011121314

その後ハプニング (久我山散人)
2011-07-12 20:12:47
その後ハプニング・・・
(1)チョウチョがグラスに飛び込んだ
(2)紅蓮さんが一気飲みしてフランス人が驚喜した
(3)ひろみさんが美味しいので飲み過ぎて虎になった
散人さんへ (紅蓮)
2011-07-12 21:33:59
小さく目立たないように書いたのに、そういうところに目が行くんだね。
そして、ハップニングはですね~。トップシークレット。
まあ、しかし、グラスだと中ジョッキくらいの量でも迫力があるんですね。出てきただけで、あんなに笑われたの初めて。(笑)
わくわく (さと)
2011-07-12 22:41:32
写真を見ているだけで私までわくわくします♪
素晴らしい景色やホテルですね。
あぁ機会があれば私も一度行きたいなぁ~
こんな景色の中でこれまた美味しそうなお食事、ウーン羨ましい!
ビールは紅蓮さんだけ?
高山病とかにはならないからビールが飲めたのかな。
幸せな時間ですね♪
さとさんへ (紅蓮)
2011-07-13 07:42:21
やっぱり、あのわくわく感は、雪に近づいて行くからだったよね。
シャモニーは、すてきな町です。そして、いいホテルのいい部屋で、いい時間が過ごせました。
ビールは大は私、小はもう一人。他の人は、ジュースとかその他。だけど、このジュースがまたすごーくおいしいのよね。
シャモニーは、標高1000mなので、アルコールもだいじょうぶな高度です。この頃は、必ず標高を確かめます。
ただ、寒い日もあって、その日は、ビールじゃなくてワインでした。