いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

たけのこまつり

2017年05月13日 | うちごはん
旅の途中に電話が入り、比較的ご近所なEさんが「たけのこ持っていこうと思って」って言って下さったんだけど~愛媛の空の下で「残念(ToT)」って言ってたら…GW後半に第二陣があったようで、戴いちゃった♪

沢山あったので「わーどうしよう」って思ってたら「アク抜きしなくてもウチのは大丈夫だよ」って聞いたので、そっか!と鵜呑みにして、とりあえずたけのこごはんにした。

下茹で無しにたけのこごはんにするのは勇気がいったけれど、炊いてみると本当だった(@_@)すごい!
遠くに春の味というか、ごくわずかな苦みがあるんだけど…これぞ春という味。うんまー♪

軽く下茹でした後に、ひとまずバターで炒めて、美味しい塩をぱらりとして食べた。香りも味もトウモロコシみたいに甘い☆

旅先の道の駅で買ってきた麦みそを使った蕗味噌を乗っけて食べると春の二重奏!
ふふふ、まだある(^^)v

ということで真打登場。昆布と炊いた。…うーむ、見た目的にはまだまだ煮足りぬな(^^ゞ
実はこの料理を作るのは初めて!そしてレシピを調べると…さすが昆布の国?!北陸の郷土料理っぽい。
昆布は普通のでいいのかなって思ったら「早煮昆布」という、この料理向きの煮えやすい昆布があるそうで、初心者だから買ってみたよ~何でも一旦蒸したのを乾燥させてあるんだってね。で、結果として1時間半は煮たと思うんだけど、実家で食べてるようなとろとろのにはならなかったよ…煮て2日後ぐらいにようやくとろんとしてきたけれどね。

いやーたけのこちゃん堪能した!Eさんありがとう!!(^O^)/
これまでは売ってる小さいのばかりで、昆布と煮るまでに至らなかったんだけど、今回初めてチャレンジ出来たよ~
小さい頃はそんなに美味しいと思ってなかったけれどさ、大人になると美味しいものが増えるな♪

□やっちまった□

想像よりも昆布が増えて、がーんってなった(笑)
一応ぎりぎりだったけれど、たけのこと煮られてよかった…海藻あなどっちゃダメだな!
そして何だか色々自分って雑なんだなって再認識した(;´д`)お、終わりよければ全てよしだよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤棚 | トップ | ワイン金沢2017 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう〜! (lovehorse)
2017-05-14 04:56:31
昨日筍を買い物途中で見て、ええなぁと
思っていたところです。美味しそうですぅ!
当然たけのこ処理するのなんか無理なので
かにたまさんのレポ拝見して我慢します。(笑)
愛媛も楽しそうでしたね。おかんも楽しんだ
でしょうね。いい娘だね。羨ましいわ〜。
返信する
そうなんです (かに)
2017-05-15 01:48:20
>lovehorseさま
そうそう、たけのこさん見ると…まずお値段で悩んで、下ごしらえでも悩む(笑)
なので、いつも小さいのを買って、せいぜいたけのこごはんするくらいなんだけど
今回は大物を戴いたので、思う存分食べられました♪

我慢だなんて…山のおうちの近くで売ってないですかね( ̄ー ̄)ニヤリッ

旅、いい娘かどうかは置いといて~おかんは楽しんでたみたいです。
確実に歳重ねてるなと言動で思うんだけど、基本的にタフですわ!
それは見習いたいところです(^^;;;
返信する

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事