獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

あなたは、電子レンジが動いているときでも、電子レンジのトビラをあけますか? 

2024-03-12 21:18:35 | 網膜色素変性症と私
価値観の相違

視覚障害者、ほぼ目が見えなくなってからもう13年ぐらいたつ。めのみえない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。同じ時期から、ヘルパーさんにに手引きしてもらったり、カジ援助、掃除、調理、買い物などをおこなってもらっている。障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスの同行援護と居宅介護。この制度のおかげで、盲人ひとりで、快適にすごしていけるのよね。ありがたい。

ただ、トキドキ、ヘルパーさんと、考えがあわないことがある。様式便座のフタはあけておくべきか、しめておくべきか。だしたものは、もとの位置にもどすかもどさないか、急行電車にのるか、それとも必ず座れる普通電車にのるか。価値観の相違。

今日、ヘルパーさんに調理をしてもらい、家の冷凍庫のとりにくを解凍してもらう、電子レンジにいれて、ボタンをおして、電子レンジがピピとなる前に、ヘルパーさんは、電子レンジのフタをあけて、中からとりにくをとりだす。
この動作にびっくりの私。私ぐらいの、世代だと、パソコンはちゃんとシャットダウンする、家電製品はいきなりコンセントからぬかず、まずは主電源をオフにしてからコンセントをぬく、そして、電子レンジは、必ずピピと音がしてから、扉をあけてとりだす。これが常識かとおもっていた私。
だけど、ヘルパーさんの中には、電子レンジが動いている途中でも、併記で、電子れんじのトビラをあけて中の食材を平気でとりだす。これにはびっくり。たしかに、電子レンジが動いていても、とびらをあければ強制的に電子レンジは稼働をとめるけども、その前に、停止ボタンをおして、電子レンジをとめてから、とびらをあけるものと思い戸でいる私。このヘルパーさんんんのいきなり、電子レンジが動いているのに、トビラをあける行動にびっくり。

気のせいか、そのあとから、私は頭が痛い。頭痛。電子レンジの電波がとびちったのではないのかという妄想。

私のうちの電子レンジは、必ず停止ボタンをおしてから、とびらをあけて取り出してくださいと、ヘルパ^さんにお願い。ヘルパーさんの家では、いきなりとびらあけることが普通かもしれないけど、私の家ではそれは異常。

ヘルパーさんは、利用者本位なので、私の指示にしたがってくれるのでありがたい。次回からはそうしますとのこと。

これが、もし、結婚したパートナーだったら、こちらが行っても聞いてくれないかもしれないね。離婚の原因のナンバーワンは、価値観の相違。たしかに、こういった、自分の中のきまりが、ほかの人のきまりとあわないと苦痛だね。結婚すると、こういった、おたがいのきまり、許容範囲を、理解しあわないといけないのね。結婚って難しいね。

ヘルパーさんは、こちらの言い分をちゃんと聞いてくれてよかった。

ただ、今回の、電子レンジとびらいきなりあけハプニングのおかげで、私の電子レンジのスタートボタンを2度おすと、冷凍されたものの、あたためモードになることがわかった。冷凍もの、自動あたためモードは、スタートボタンを2度おしなのね。それを、いきなりトビラあけヘルパーさんにおしえてもらtった。私が、トビラいきなりあけるのやめてと、ヘルパーさんに指示したことで、ひょうたんからこまで、あらたな電子レンジの使い方がわかった。

単なる自動あたためは、スタートボタン1度おし、冷凍ものの自動あたためはスタートボタンの2度おし。ひとつ勉強になった。さっそく、冷凍おにぎりを、スタートボタン2度おししてみると、しばらくして、ピピっとなって、ほどよいあつあつのおにぎりができていた。おいしいね。

ピンチはチャンス。

とはいえ、なぜか、今は、頭が痛い。頭痛がする。これは、電子レンジの電波のの影響か?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ宮本佳林春ツアーが... | トップ | 住友生命 社会貢献事業 ゆ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジで言ってます?)
2024-03-13 08:27:37
電子レンジの電磁波で頭痛くなるなら、パソコンを使用したりWi-Fi飛んでる所とか5Gが飛んでる現代なら町中歩いてるだけで頭割れる程痛いんじゃないですか?同じ帯域だし。
電気用品安全法の技術基準で、「電子レンジの扉を開いたとき、発振管は発振を停止すること」、すなわち電波を止めること、と規定されています。
開けた時に多少は電磁波が出ますが、当然安全基準内だし、微量です。

調理師をやっていますが、電子レンジを途中で開けるなんてしょっちゅうです。何故なら解凍も温めも自動だと火が入り過ぎたり、ムラが出たりするからです。イチイチ停止なんか押さないです。そんなに暇じゃないですし。
というか、結婚まで飛躍しなくても今まで恋人が家に来て料理や掃除をしてくれたりした時に、そういう拘りで衝突しなかったんですか?
Unknown (デスペア)
2024-03-14 07:41:45
そうでしたか、電子レンジのトビラはいきなりあけるものなのですね
勉強になりました
ただ、もし、トビラをあけたときに、故障をしていて、電波がとまってなかったらイヤなので
やっぱり私はまずストップボタンをおします
私はやっぱりいきなり電子レンジのトビラをあける人とに一緒にくらせませんね

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事