獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林ライブ #HBNMR ハローブランニューミーリターンズ@名古屋リミテッド 昼 に行った。

2024-03-30 23:59:52 | コンサート舞台
松坂屋キタカン

3日連続のハロプロライブ。今日土曜日は、名古屋で宮本佳林ソロライブ。札幌、大阪ときて、今日が名古屋。名古屋レニーリミテッドというライブハウス。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。はじめての場所は、事前準備もなしだとひとりではいけない。それに、ひとりで遠征すると、あたりまえだけど移動時間がかなりかかる。たぶん目の見える人よりも2倍はかかるね。

でも、今日は安心。ガイドヘルパーさんが、一緒にいってあげるよということで、一緒にいく。それならば、普段は使わない交通機関、ウィラーの高速バスをつかう。いつもは大阪から名古屋までだとJR高速バスをつかって1450円ぐらいでいける。それが、ウィラーだとさらに200円ほど安くて、1250円。障害者割引でこの値段。介助者のガイドヘルパーさんもの料金でいける。ガイドヘルパーさんは、自分の高速バスの往復運賃は自分でだしますよといってくれたので、その言葉に甘える私。

大阪梅田のJR大阪駅から徒歩20分ぐらいはなれたところにある、スカイビルの1階のウィラーのバスのりば。結構とおいのよね。9時30分発車のバスにのって、名古屋へ。到着予定時間は12時35分。JR高速バスよりもすこし時間がかかるのね。それに到着地は、JR名古屋駅すぐのJRバスターミナルではなく、そこから、西に400メートルほどはなれた、ノリタケ胃一丁目という道路沿いのバス停が、ウィラーの名古屋バスおりば。この点でも、やっぱり高速バスはJR高速バスだね。JRの駅すぐにバスターミナルがあるのは、視覚障害者にとってはありがたい。

今日の、宮本佳林ライブは昼公演が14時開演。12時35分に名古屋に到着して、チカテツで2駅さきのサカエ駅で降りて、16番出口をでて、南に200メートルほどあるけば、百貨店がある、松坂屋。その北館の地下にあるのが名古屋レニーリミテッド。とても行きやすい場所。


余裕でいけるとおもっていたら、なんと、高速バスが50分おくれ。名古屋のバス停に到着したのが13時25分。佳林ライブの開演まで35分しかない。高速バスはこういうことがよくある、大阪名古屋でも1時間、大阪東京でも1時間以上おくれることは多々ある。今日は、大阪から名古屋の高速道路で、自己渋滞が発生して、迂回していたため遅延したとのこと。

ここで、あきらめる私。35分で、名古屋駅から栄駅、そしてライブハウスまでは無理。

といつもの私ならおもうんだけども、今日はガイドヘルパーさんがいる。バスをおりて、すこしはやあるきで、JR名古屋駅にいき、そのコンコースをとおりぬけて、チカテツ東山線へ。障害者切符と介助者切符それぞれ100円を買って、電車にのりこむ。なんと、13時40分発の電車にのれた。
そして13時45分には栄駅に到着し、16番出口をでたのが13時50分。これだと間に合うかも。ガイドヘルパーさんに手引きされて、歩道の人波をかけわけ、松坂屋へ。地下におりて、入場口に到着したのが、13時55分。5分前の佳林の諸注意アナウンスはきけないけど、ライブ本編にはまにあったと私。

スタッフに手引きしてもらって、一番後ろの席につく。13時57分。すわると同時に、佳林の諸注意アナウンスがながれる。間に合った。目の見えない私にとっては、奇跡だね。

客席はほぼ満席で、椅子はでているけども270人ぐらいは客ははいっていたよう。シモテ前方には女性限定エリアもあり。今日も、しっかり佳林はライブMCで、女の子とコールをしていた。その佳林のコールのに除染限定エリアの女性ファンがしっかり声をあげていた。

デスペア的宮本佳林ライブ#HBNMR@名古屋レニーリミテッドのポイント

1、佳林MC

昨日の金曜日、大阪ビッグキャットの佳林ライブでは、佳林はMCトークでとてもよいこと、感動的なことをいっていた。私の涙がとまらなかった。佳林いわく、私のライブでは、みなさんに自分らしくいてほしい、自分らしさをとりもどせる、そんんな場所であってほしい。佳林の名言。

今日の名古屋でも、佳林はいいことをいっていた、今までは、自分は言葉で伝えるとうそっぽくなるので、パフォーマンスで私の気持ちはみなさんいに伝えたいといっていたかりんが、昨日の大阪につづいて、今日の名古屋でもしっかり言葉で伝えていた。

私は、ハロプロエッグで長い期間すごしました。その間に、後輩に先をこされたりして、つらい気持ちになったり、くやしいおもいもたくさんしてきました。

みなさんも、いろいろ日々つらいことがあるとおもいます。そのつらさが、私のライブにきたら、なくなることはないです。

でも、そんなつらい中にあるみなさんが、私のライブにきて、さぁ、明日もがんばってみるか、すこしでも心がいやされたらいいです。そんなライブを目指しますと言っていた。

いいこと言うね佳林。25歳の佳林、歌とダンスだけでなく、しっかり言葉でも、気持ちや伝えたいことを伝えらえるようになってきたね。うれしいね。

こういった、まじめなトークは、毎回やってしまうと、インフレがおきて、佳林のその言葉の重みが軽くなってしまうけども、でも、佳林ライブに来るひとは、今日がはじめてという人もいるのよね。私みたいなリピーターには、佳林のまじめトークは、ここぞというところでいいとおもうけど。はじめての人のために、佳林は毎回いうべきなのかな?そこんところは難しいね。

2、光るリストバンド

今回のセットリストでも、グッズのタオルをふりまわす、客がふりまわす曲がある。自分ファースト。この曲はほんといいよね。

そして、今回のグッズの目玉は、なんといっても、光るリストバンド。アップルウォッチみたいな形で、リストバンドのところが紫色に光る。2200円。佳林は今回のライブMCでよく、このリストバンドのことをしゃべる。手が小さい人は、すぽっと抜けちゃうけど、それは不良品ではないです、今後改良したいと思います。こういった光るリストバンドはハロでは私がはじめてグッズとして販売しています。なので、まだ、今後改良されていくと思いますとのこと。

ただのリストバンドなら私は興味はないけども、光る、しかも、視覚障害者でも、スイッチをスライドして、オンとオフを切り替えられる、確認できる形状ということで、昼公演おわって、グッズ売り場で購入。2つ購入。

リストバンドはマグネットでくっつくようになっていて、取り外しも視覚障害者でもできる。たしかに、ちょっとわっが、大き目で、女性や細い手首の人は、ぬけちゃうだろうけど、大人の男性ならまずぬけないね。ただ、わっかが大きいので、自分がリストバンドをつけているのかどうか、いまいち感触がない。私は、これから夜道をひとりで歩くときなど、このリストバンドを光らせながら歩こうとおもうけど、いつのまにか、リストバンドが外れていたってこともあるかもね。

あと、聞くところによると、あまり電池のもちがよくないらしい。それは不良品なのか、それとも、電池の消費がはやいのかわからないけど、その点も改良してほしいね。できれば、バッテリー充電できると、盲人の持ち歩き便利グッズになるんだけどな。

3、その他

・中盤の座らせるコーナーで、じっくり歌を聴く私。いい女ごっこの、佳林のうたいっぷり、感情のたかまりがとてもよいね。

・佳林がMCで、名古屋愛知の人と客席にといかける、佳林にしてみれば意外におおいとのこと。私と同じ、東京、関東の人という呼びかけに、客席の半分ぐらいの人がレスポンスしていた。西日本の人も、多かった。北のほうのひとはちらほらだった。佳林いわく、北とは、東北とか、北海道のことみたいね。

・終演後、客席出たロビーで、佳林のお見送り会。私は、いい女ごごっことてもよかったよ、今度の青森いくねと言うと、佳林は、スマイレージたくさん歌うよとのこと。夕暮れ恋の時間とか聞きたいな。


ライブおわって、ロビーからでると、ガイドヘルパーさんが待っていてくれて、その後、名古屋駅にもどって、おらがそばで、トリテンドン、そば定食、そばオオモリ1050円を食べる。トリテンどんには、タルタルソースがかかっているけど、タルタルソースじゃなくておつゆでいいかもね。おなかいっぱい。食べた後は、ウィラーのバスのりば、今度は、のりたけ一丁目ではなく、もうすこし名古屋駅にちかい、ビックカメラ前のバスのりばからバスにのる。18時30分。帰りは、予定時刻通り21時35分に到着。

バスの車中では、雪も帰りも、、隣に座っているガイドヘルパーさんいに、今度行く、私がひとり遠征する、下北沢とか、埼玉とか、横浜とかの会場まで、どういけばよいか、二人で検討。なんとか、いけそう。バス移動時間も、しっかり情報提供、情報検索してくれるガイドヘルパーさんに感謝。ありがたいね。

ちなみに、朝8時から夜22時ごろまで、途中、2時間なかぬけで、合計13時間の同行援護。ヘルパーさんの今日の報酬は18000円程度。同行援護の仕事って、スポットのお仕事だけど、長時間になるとこのぐらいかせげるのね。気の合う利用者さんとなら、たのしいお仕事だね。



宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS @名古屋レニーリミテッド 昼
1.Beautiful song
2.愛しあわなきゃもったいない(新曲)
3.パラレルハート
MC
4.水色メロディ/月島きらり
5.コピンクメドレー
 カリーナノッテ
 最高視感度
 兎to come
 リバース
 カリーナノッテ(polaris mix)
MC(ここから座り)
6.桜ノ雨/(feat.初音ミク)
7.愛してるの言葉だけで
8.氷点下
9.イイオンナごっこ
10.少女K
11.JJメドレー(ここからスタンディング)
 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
 私が言う前に抱きしめなきゃね
 大人の事情[NEXT YOU]
 微炭酸
 銀色のテレパシー
 Va-Va-Voom
 Wonderful World
12なんてったって I Love You
13.Happy Days
14.自分ファースト
15.バンビーナ・バンビーノ
EC
16.未来のフィラメント
MC
17.ソリスト・ダンス

公演時間 1時間45分 その後 お見送り会

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 名古屋レニー リミテッド 昼公演に行ってきました 大阪から名古屋の高速バスの50分遅延 走る盲人


00:00 待機時間
01:10 スタート 木曜、金曜、土曜と3連日遠征をしてきました
05:40 目が見えなくなってよかったことを あえてあげるとすると 3つあります
06:45 大阪から名古屋までウィラー高速バスで1250円 50分もバスがおくれてライブ開演まで35分しかない 大ピンチ
18:00 名古屋レニーリミテッドは百貨店 松坂屋の北関の地下にあります
21:00 郵便物が届きました
23:00 宮本佳林ライブには女性限定客席があります 女性はお得
29:30 MCトーク 名古屋は思い出の場所
43:00 盲人による宮本佳林ライブセットリスト解説
1:05:00 自分ファーストは良曲 そのユーモアその笑顔その勇気そのメッセージ
1:08:00 ソリストダンスのライブ映像がアップされていました エムラインミュージック
1:10:00 お見送り会レポ

以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本佳林ライブ2024春 ハロ... | トップ | 税務署から厳選所得税の納付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事