咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

俺達の煮干しまぜそば@居酒屋 こいこい

2016-11-10 17:50:00 | ラーメン
今日もお休み。
平日に連休だとなんか罪悪感がありますね。
まあ土日働いてるからいいよね(^_^;)

さて今日のお昼は居酒屋のランチでも食べようかと。
お刺身?焼魚?いえいえこれなんです。



てなわけで訪れたのは野々市市にある「居酒屋 こいこい」さんです。
なんと4月からランチ限定でまぜそばを出しているとのことなんです。
その名も『俺達の煮干しまぜそば』となんだか期待せずにはいられない名前です。





開店時間に合わせて到着したらまだ開いてませんでした。
車の中で待機してたら2分ほどたってのれんとのぼりが出されました。

私のほかにも同じようにもうひとり待ってた方がいたようで続けて入店。
お店は坊主頭の店主さんおひとりでやってらっしゃいます。
お冷は生ビールのジョッキででてくるところが居酒屋さんらしいですね。



オーダーはもちろん『俺達の煮干しまぜそば』を並(750円)でお願いしました。
なお金沢情報のクーポンを使うと100円引きになります。



店内を観察しながら待ちます。
カウンターに小上がり合わせて30席ほど。
壁にあるメニューを眺めると気になるものがいっぱい。
だけど野々市まで飲みにはこれんなあ(XoX)
厨房はのれんで隠れて調理の様子はわかりませんね。









注文から10分余りで提供されました。
まぜやすくするためか鉢のように低く広口になった丼です。

ではいただきます。
麺を持ち上げます。
加賀製麺製の極太縮れ麺を使ってるそうです。
ってことは白山市の人気店「」さんと同じかな。



啜ってみると非常にもっちりとしていていい麺です。
そしてまぜダレは煮干しオイルがしっかりと染み込んでうまいのなんの!
煮干しのほかにほんのり鰹出汁も効いてるかな?
無化調にこだわったそうですがこんなに味が濃いのにえぐみなど感じることなく心地よく啜れるとは。

具材はチャーシューに煮玉子、海苔4枚、かいわれ、ねぎです。
チャーシューはレアタイプですがなかなか手がこんでいます。
煮玉子は切られずに丸ごと1個、外側はつるんと中はとろっといい塩梅。
まぜそばと言うものの全体的に混ぜずにそのままで食したほうがいいトッピングですね。





お好みで卓上の酢とラー油を入れるといいようですがこんなうまいタレが絡んでいたら入れずに食べたほうが絶対いい。
あっというまに麺を食べちゃいました。
これなら最初から大で注文すべきなんでしょうがここで追い飯(50円)をお願いしました。

すると店主さんが鍋物で使うとんすいに入れたごはんとポットを出してくれました。
ポットの中には追い出汁が入っていてレンゲ一杯分入れるのがおすすめだとか。
お好みでたっぷり入れてお茶漬け風に食べるのも良いそう。



丼にごはんと追い出汁を入れてまぜまぜ。
おっ、これはまた煮干しの風味が良い感じで味わえますなあ。



きれいに平らげごちそうさま。
まさか居酒屋でこんなにおいしいまぜそばに出会えるとは思いもよりませんでした。
下手なまぜそば専門店で食べるより数倍うまいですよ。
また食べたいと思わせる一杯でございました(^0^)/


お店の詳細:
住所 野々市市白山町10-23
電話番号 976-246-5585
営業時間 11:30~15:00、18:00~24:00(金・土曜は~25:00)
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)、日曜昼
※まぜそばは昼のみ提供

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚介豚骨塩ラーメン@豚骨ラ... | トップ | 五目あんかけラーメン(塩)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKU)
2016-11-10 21:41:11
  初めまして。TOKUと申します。

  通勤時にいつも見ているこのお店のフェンスの看板(?)が、ずっと気になっていました。そのお店が金沢情報に掲載されてさらに気になり、「俺達の煮干しまぜそば」で検索すると貴ブログの本記事がトップに表示され、拝見しました。

  なかなか入りづらいお店でしたが、味を楽しみに行けることがわかり、大変参考になりました。ありがとうございました。
 また、過去の記事も楽しく拝見しました。これからも拝見させて頂きます。

 さらに私もツエーゲン金沢ファンなので、ツエーゲン金沢の記事も楽しく拝見しました。
(私はSA席やバックスタンド観戦組です。)
 
 岡山戦現地観戦は感激されたでしょうね。
(スカパー!観戦でも叫んでしまいました。)

 私は横浜戦へ遠征します。
これがJ2公式戦現地観戦ラストにならないことを祈っています。
(仮にJ3 陥落しても応援は止めませんよ。)

返信する
Unknown (だんな)
2016-11-11 19:29:45
TOKU様はじめまして!
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
これからもいろいろ紹介していきますのでまた遊びにきてください。

さてツエーゲン金沢ファンとのことでうれしい限りです。
私は普段ゴール裏で応援しています。
明日の横浜戦行かれるのですね。
私は残念ながら仕事で行けないので応援よろしくお願いします。
来年は西部でお会いできるといいですね(^o^)ノ
返信する
Unknown (TOKU)
2016-11-14 18:39:26
 だんなさん、コメントありがとうございます。

土曜日の横浜戦は結果は残念でしたが、絶好の観戦日和で初の専スタ観戦を楽しんできました。
試合結果はドローでしたが、応援は金沢が勝ってましたよ。(金沢のゴール裏はかなり多かったです。)
ホーム最終戦にも関わらず横浜ファンは少なく、かつ、応援はおとなしく(上品?)に感じました。

 PK失敗は残念でしたが、勝ち点1を得て最終戦に希望が続きましたね。
最終戦はスカパー!観戦ですが、力一杯応援します。

来年はJ3ではなくJ2の試合で西部でお目にかかれれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事