咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

鴨の釜あげラーメン@麺や 福座

2014-06-03 19:41:40 | ラーメン
今日も暑い!山にいてもバテバテです。
クールビズでノーネクタイ半そでシャツだというのにやってられません。
そんな中、急遽町まで降りる用事ができたのでそのついでにお昼をいただきにこちらへ行ってきました。



言わずと知れた名店、有松の「福座」さんです。
先週『海老とんこつ』を食べ納めに行った際に今日から新メニューを出すと聞いてたので早速いただきにおじゃましたのです。

着いたのは午後1時40分過ぎです。
先客は3名、後客5名とピークを過ぎてもまずまずの入り。
ご主人とお兄さんが厨房に立ち、奥様とお姐さんは食事休憩中でした。

左奥の席が空いてたのでそこに座って後ろの黒板を見ます。
するとお目当ての限定メニューが書いてありましたよ。
それが『鴨の釜あげラーメン』(1000円)です。
これも海老とんこつの時と同じく午後1時からのアフタヌーンメニューなんですね。





早速注文して待ちます。
鴨肉好きとしては待ち遠しくてたまりませんね。

6分ほどで出てきました。
つけ汁と麺が別盛りになってます。
湯気が立ち上って食欲をそそります。

まずはつけ汁を少し飲んでみます。
鶏ガラベースのスープに特注の鴨脂と鴨肉、新玉ねぎを合わせてあります。
これは鴨肉の旨みがよく出ていて濃厚な味わい。
ほんのりと甘さもあって骨太ながら上品な仕上がりです。



麺はお湯を張った丼に入ってます。
釜あげだけに丼がお釜のかたちをしてるのがいいですね。
全粒粉を使った中太の平打ちストレート麺で量は180gあります。
この麺がもちっとしてうまいです。
つけ汁につけて食べると見事な調和でするすると喉を通っていきます。



つけ汁の中には鴨の治部煮、焼ねぎ、三つ葉、新玉ねぎ、揚ごぼうが入ってます。
鴨肉は炭火でレアが少し残るくらいに焼かれておりとってもジューシー。
弾力もあってうまいわー。
焼ねぎも旨みを吸っていい味です。



途中で自家製のオレンジオイルを入れて味変。
鴨のオレンジ煮なんてフランス料理があるくらいですから合わないはずがありません。
オイルの酸味がくどさを中和させて爽やかな味わいに変化していきます。



名残惜しくも麺はあっという間に食べ尽くしてしまいました。
つけ汁のほうも鴨の旨みを味わい尽くすべく飲み干しちゃいました。
アツアツのつけ麺でしたが今日みたいな暑い日に食べるとかえって新鮮。
ほどよい汗が流れ、胃腸も活性化してバテ気味の体もしゃっきりした感じになりました。

お会計の際、ご主人に感想を聞かれたので思いのまま伝えたらうれしそうな顔を見せてくれました。
大盛もできるそうなので次回は大盛でいただこうと思います。
ご主人はじめお店の皆様、今日もごちそうさまでした!


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 月曜日、月1回火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1万人チャレンジデー@藤枝... | トップ | 冷し中華@自然派ラーメン 神楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事