咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

弥次喜多女子サポよ、声を上げろ!そして食べまくれ!「ぺろり!スタグル旅」

2017-10-10 23:00:00 | マンガ
皆様ご存じかと思いますが、私はサッカーJ2ツエーゲン金沢のサポーターをしております。
なので時たま相手チームの本拠地すなわちアウェイ遠征なんかもしております(おかげでいつも金欠)。
その際試合で応援するのはもちろんなのですがスタジアムでの飲食ブースでの食事、通称スタグルも楽しみにしております。
そのスタグルをテーマにした漫画が単行本化されたのでご紹介したいと思います。

タイトルは「ぺろり!スタグル旅」とそのまんまな名前。
これはグルメ情報サイト「ぐるなび」が運営する「みんなのごはん」に掲載されているWebコミックなんですね。
描いたのはJ2愛媛FCサポで有名な能田達規先生です(愛媛のマスコットキャラは先生がデザイン)。
先生の作品は「ORANGE」「オーレ!」「マネーフットボール」などサッカー2部リーグに所属するチームを舞台にした作品(どれも傑作)が多いのでJ2サポは必読です。
でも個人的には「おまかせ!ピース電器店」が一番好きだったりしますが(・ω<)

さてこの作品はNリーグ2部に定着してはや数年の千葉ユニティ(モデルはジェフユナイテッド市原・千葉)のサポーターが主役。
団体職員のエリちんこと長谷川英里と会社員のハルさんこと佐久間遥香のアラサー独身女子サポ2人組があっちこっちとアウェイ遠征して食べまくります。
この年代の女性サポって実際行動力があって金銭的余裕もそれなりにあるので主人公にする説得力がありますね。

しっかり者のエリちんと無鉄砲なハルさん、性格は正反対だけどなぜかウマが合う。
ふたりはある時は自走で、またある時は高速バスで、果てはLCCでアウェイ遠征。
行った先のスタジアムでおいしそうに食べてる人の顔を見てスタグルをチョイスします。
岡山のヨメナカセ、岐阜の鶏ちゃん丼、群馬の鳥めし弁当と食べまくる。
上記のアウェイは私も行ったことありますがどれも食べてませんな(XoX)

なおJ2はJ1に比べて試合内容だけで観客動員は望めないのでマスコットキャラやさまざまなイベントで客を呼ぼうと営業努力しております。
とくに力を入れているのはスタグルで地元名物なんかをうまく取り入れて来場者を喜ばせようとどこも力を入れています。

なので千葉の○作のソーセージ盛や町田のY×××カレーなどアウェイサポにも知られた人気店(をモデルにしたお店)も出ております。
もう読んでるうちによだれが出そう~、ビール飲みた~い(;´Д`)

もちろんスタグル以外の郷土料理やお城などの観光名所なんかも取り上げていてアウェイツーリズムの魅力も伝えてくれます。
ほかにもスタジアムの立地や働きながらトップ昇格を目指すセカンドチームの選手など能田先生ならではの視点もサッカーファンにはたまりません。
とにかくサッカーは観るだけが楽しみではないことを教えてくれる面白さ。
正反対のふたりが出会ったきっかけやユニ丸(マスコット)とタッキー(選手)が好きなエリちんが千葉ユニティを応援してる本当の理由、ハルさんの正体について気になる方はぜひアクセスして読んでみて。
サッカー知らない人でも行きたい、食べたいって思うこと間違いなし(^_^)v

なお7日のに開催されたツエーゲン金沢vs愛媛FC戦に能田先生は取材を兼ねて来られていました。
なので近いうちに金沢に来たエリちんとハルさんの幸せそうな食べっぷりが拝めるかも(^0^)/
もしかして先生にお会いできるかなと私は単行本持って行ってたのですが残念ながらお会いすることができませんでしたorz
サインもらいたかったな…
なお↓のサインは知り合いのサポさんがもらったもの、うらやましい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびの香りしおらーめん@ら... | トップ | ノンオイル和出汁とNouv... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事