咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

濃厚豚骨魚介中華そば@二代目 つけ蔵

2013-04-19 23:16:00 | ラーメン
おかげさまで今日も仕事が忙しかったです。
午前中は職場でばたばたと作業してそのまま昼休み抜きで事務連絡のため街まで降りました。
ようやく一段落したのが午後1時半を過ぎた頃、お腹もぺこぺこなので迷わずラーメンを食べて帰ることにしました。

車を走らせて訪れたのは横川にある「二代目 つけ蔵」さんです。
つけ麺専門店なのでつけ麺はあまり食べない私には未訪だったお店ですが先日中華そばも始めたと聞き、一度食べてみようと思ったのが理由です。



お店に着いたのが午後2時をまわった頃なので先客はひとりだけ。
店内はカウンターのみ12席とこじんまり、BGMにジャズが流れて落ち着いた感じです。
厨房には店長さんかはわかりませんが調理担当の男性と接客担当の女性がひとりずつ。

カウンターに貼ってあるメニューを見ます。
ちゃんと濃厚豚骨魚介中華そば(700円)とあるのを確認してオーダーしました。



空いていたからか5分ほどで出て来ました。
ちょっと浅くて小ぶりの丼ですね。

それでは冷めないうちにいただきます。
スープはどろりとした豚骨醤油味、超濃厚で唇がくっつく!
そして鰹節などの魚介の風味がしっかりと出ております。
なかなかいいですよこの味。

麺は中太のストレート麺。
エッジがきいてもっちりとした歯ごたえでこれがとてもおいしい。
つけ麺の麺とは違うらしいんですがかなりレベル高い麺ですよ。
スープとの相性もいいですね。

具はサイコロ状に切ったチャーシューとメンマ、海苔に博多万能ねぎと刻み玉ねぎ。
チャーシューは時たま繊維が歯に挟まりますがたっぷり入ってる上、肉のうまみがよく出ています。
刻み玉ねぎは細かくみじん切りしたものを水でさらして余計な辛みをとばしており、スープにほのかな甘みを出しています。

麺の量が少ないのか意外とあっさり食べきったので替玉(100円)を追加オーダー。
すぐにお皿に盛られて出て来ました。



替玉の麺は細麺ストレート。
早速丼に投入して食べてみると麺はけっこう固めに茹でてあります。
なのでちょっとスープになじみづらい部分もあるかも。
中華そばには大盛がないようなんで替玉をどうぞってことなんでしょうが中太麺がとてもおいしいのでできれば大盛で食べてみたいものです。

替玉もきれいさっぱりいただいてスープも飲み干してごちそうさまでした。
お昼時過ぎた時間帯なのに私が店を出るまでに4人もお客さんが来てるってことはなかなかの人気店なのですかね。
みなさんつけ麺を頼まれてたので今度はつけ麺にチャレンジしてみようかしら。


お店の詳細:
住所 金沢市横川4-180
電話番号 076-255-7285
営業時間 11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 無休
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする