団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

慰安婦像「寄贈受ければ姉妹都市解消」

2017年10月06日 | ニセ慰安婦(売春婦)・就職詐欺被害者問題

  ヘイトスピーチ法で、大阪市ヘイト抑止条例なんてもの を作って顰蹙を買っている大阪市長ですが、良いこともやるようです。
  何と、9 月28日、第 1570回の「『慰安婦の日』決議案採決へ 米サンフランシスコ市議会」で、取り上げたサンフランシスコ市に、姉妹 都市解消を発言したようです。
  これが、アリバイ工作でなく本当に解消すれば面白いのですが、どうなることやら。  

  そう言えば最初にニセ慰安婦像を設置したグレンデール市と姉妹都市の東大阪市は、あれからどうなったのでしょう。未だに姉妹都市かな。きっと有耶無耶なんでしょうね。
 
  産経WESTよ り    2017.9.25

  慰 安婦像「寄贈受ければ姉妹都市解消」、大阪市長 米SF市に対し

 大阪市の吉村洋文市長は25日、姉妹都市の米サンフランシスコ市の公園で中国系民間団体が慰安婦像や碑文を設置したことに関 し、「サ市が団体から慰安婦像の寄贈を受け入れることになれば、姉妹都市の関係を解消する」と述べた。市役所で報道陣の質問に答 えた。

 サ市での慰安婦像の設置をめぐっては、韓国系団体なども協力する形で市内の公園の展示スペースに今月22日に設置された。像は いわゆる「少女像」とは違い、背中合わせに立った女性3人が手をつないでいるデザイン。一方、サ市が承認した像の内容を説明する 碑文では慰安婦を「性奴隷」と明記するなど、日本政府の見解と異なる内容が含まれている。

 展示スペースは今後、民間団体がサ市へ寄贈し、公有地になるとみられる。

 吉村氏は25日午前、松井一郎大阪府知事とともに8月に着任したハガティ米駐日大使と面会。会談の中で、松井氏はサ市の慰安婦 像問題に不快感を示し、「慰安婦の問題は朝日新聞のフェイクニュースで世界に間違った情報が流れたものだ」とハガティ氏に説明。 「誤った情報で両国の関係がうまく進まなくなることを懸念している」と強調した。

 吉村氏も「サ市の意思としてパブリックスペースに(慰安婦像が)設置されることになれば、姉妹都市の関係を根本から考え直さな いといけない」と述べ、ハガティ氏からもサ市へ働きかけてもらえるよう要請した。

 吉村氏は同日午後、市役所で記者団の取材に応じ、「平成27年に慰安婦問題に関する日韓合意がなされ、米も関与している。サ市 が自治体として像の寄贈を受けるのであれば、姉妹都市の前提である信頼関係が崩れる」と述べた。

 すでに民間団体が像の除幕式を行っているうえ、サ市で「慰安婦の日」が制定されるなどしていることから、「危機感はワンランク 上に上がっている」と語り、サ市が像の寄贈を受け入れることがあれば姉妹都市を解消する考えを示した。

 大阪市とサ市の姉妹都市提携は今年で60年目。節目を記念し、10月にはサ市のエドウィン・M・リー市長らが大阪市を訪問する 予定となっている。

  撤去しないのなら、訪問は断るべきでしょう。

  さて、大使からサンフランシスコに伝わるのでしょうか。それとも、これも有耶無耶かな。

  松井知事の朝日新聞のフェイクニュースは良いですね。これも、大使は理解しているのかな。

  大阪も少しはまともになったかと喜んでいたら、何と、自民党が反対しているのだそうです。何があるのでしょうか。

  産経WESTよ り    2017.9.26

  過去の橋下氏発言後の対応理由に…米SF市の慰安婦像設置再検討決議、自公大阪市議団が反対…否決へ

 大阪市の姉妹都市である米サンフランシスコ市の公園で中国系民間団体が慰安婦像や碑文を設置し、サンフランシスコ市議会が「慰安婦の日」を制定する決議案を採択したことに対し、大阪維新の会大阪市議団は27日の市議会本会議に、サンフランシスコ市に公有地への像設置の再検討を求める決議案を提案する。ただ、自民、公明両党は反対する方針で、賛成少数で否決される見通し。維新市議団幹部は「(慰安婦問題は)党派を超えて議会の意思を示すことが重要なのに、賛成してもらえないのは残念だ」としている。

 維新は今年5月議会でもサンフランシスコ市に再検討を求める決議案を提案したが、自民、公明、共産各党が反対し、否決された。自民、公明の両市議団は26日、それぞれ議員団会合を開催。決議案の内容に理解を示す一方、今回も反対する方針を決めた。

 吉村洋文大阪市長は25日、サンフランシスコ市での動きに関し「市が団体から慰安婦像の寄贈を受け入れることになれば、姉妹都市の関係を解消する」と述べた。自民などは決議案に反対する理由の一つとして、慰安婦制度をめぐる橋下徹前市長の過去の発言や吉村市長の対応を挙げているという。…中略

 「像設置には賛同しない」も…

 自民は決議案に賛成しない理由の一つとして、橋下前市長が25年、第二次大戦中の慰安婦に関して「(当時)慰安婦制度が必要だということは誰にだって分かる」などと発言した後の対応のまずさを挙げる。

 自民市議団幹部は26日、「像設置や慰安婦の日制定には賛同しない」とした上で、サンフランシスコ市議会が橋下氏の発言に対する非難決議を採択したのに「橋下氏も吉村市長も適切な対応をしてこなかった」と批判。慰安婦像の問題は「外務省が中心となってやるべきことだ」とも述べた。

 公明市議団幹部は「しっかりとした話し合いをしながら理解を深めることが大事だ」と話した。

  流石、共産党と組んで顰蹙を買った大阪自民党だけのことはあります。日本の名誉より自民党の面子が大事なようです。やはり日本の地方議員は最低ですね。国会議員も同じですから、今回の選挙で大敗なんてこともあるかも。
  やはり、この国はもう終わりなのかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿