団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

ヘイト禁止法案、採決見送りへ

2015年08月31日 | 日本再生

  あの国賊有田が必死になって取り組んでいるヘ イト法案が見送られたようです。まさか、と採決するようなことはないだろうと思ってはいましたが、言葉に弱い日本人ばか りなので不安でしたが、まだ、国会議員にも理性は残っていたと言うことでしょうか。

  それに比べて、情けないのが、自治体の議員さん達です。我が、坂出市も、第 10 回の「おかしくないか坂出市議会」でも書いたように、平和や平等などの言葉と同じように、表面だけで 中身を考えない人達が沢山いることは間違いなさそうです。
  反日左翼の表面だって反対し難いスローガンの作り方には恐れ入るしかありません。やはり、日本人が目を覚まして、言 葉の意味をきちんと理解するようにならなければ、まだまだ利用されそうです。 


   朝日 新聞デジタルより   2015年8月28日
    
  ヘ イト禁止法案、採決見送りへ 表現の自由で与野党に溝

   特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチを禁じる「人種差別撤廃施策推進法案」について、自 民、公明の与党は今国会での採決を見送る方針を 固めた。与野党はヘイトスピーチを問題視する姿勢では一致したが、「表現の自由」とどう両立させるかで折り合えなかっ た。国際的にみて日本は関連法の整備 が遅れており、課題は先送りされた。

  与党は27日、国会内で民主党など野党が出した推進法について協議したが結論は出なかった。出席した自民党議員の一 人は「何がヘイトスピーチか、誰が認定するかが難しい」と語り、今国会中は与野党合意できず、採決に至らないとの見通し を示した。

  「ヘイトスピーチは許されない」との考えは自民、公明、民主、維新の4党で19日に一致していた。しかし、憲法が保 障する「表現の自由」との兼ね合いを巡り、溝は埋まらなかった。

  反対したと言っても、この程度の認識なのですから、やはり、まだまだ、危機が去ったとは言えないのじゃないでしょう か。何とも、厭らしい奴等です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テキサス親父】皆様へのご報告

2015年08月31日 | 日本再生

 テキサス親父さんの日本事務局が、第 426回の「国連委員会での発言」などで取り上げた、杉田水脈さん達との活動報告を詳しくアップしてくれて います。

  動画も沢山あって膨大な量ですが、詳細が分かって有難いです。これを見ていると、如何に、日本が左翼のやりたい放題 を放置してきたかが良く分かります。
  その反面、それを放置して来た外務省の仕事振りを知るにつけ、絶対に解体が必要なことを実感します。何とも、腹立た しいでね。  

  テキサス親父日本事務局よ り

  【テキサス親 父】皆様へのご報告  2015/08/26

  …略

  1. スイス・ジュネーブ・国連本部  2015年7月27日~29日

   今回の国連に行った目的は、 第63回女子差別撤廃委員会 (CEDAW)の『会期前作業部会』への参加が目的でした。

   国連の仕組みを簡単にご説明いたします。
   昨年、私達が行ったのは「自由権規約人権委員会」の『作業部会』でした。
   そして、今年行ったのは、「女性差別撤廃委員会」の『会期前作業部会』と言い、2つの異なる委員会で す。
   いずれの委員会も「会期前作業部会」と「作業部会」があります。


   【会期前作業部会・プレセッション】
   国連に事前に登録している各国のNGO(非政府組織)より、審査対象国の政府などへの要望、質問や苦情 等が委員会へ寄せられます。ここが、昨年までは、文字通り、反日左翼の巣窟となっていた場所です。
 ※各委員会では、各国の国連に登録したNGOにのみ事前文書の送付及び委員会での発言権があります。

   ここで話し合われた内容が、List of Issue (リスト オブ イッシュー) 『問題点のリスト』として、日本政府に送られる訳です。
   昨年は、この「会期前作業部会」ではなく、その後の「作業部会」に行ったために、我々の意見が一切反映されませんでした。
   そこで、今回は、我々の意見が何らかの形で反映される様にこの「会期前作業部会」に行く事にいたしました。

   会期前作業部会では、今回は、日本から5つのNGOが参加しました。

 NGOグループ
 ・    日本弁護士連合会NGO
 ・    日本女子差別撤廃条約NGOネットワーク
 ・    スペースアライズ

 テキサス親父日本事務局が関わっているNGOグループ
 ・    国際キャリア支援協会
 ・    なでしこアクション
 
   
   我々は、「国際キャリア支援協会」と言うNGOのメンバーとして出席しました。
 しかし、1つのNGOでは、発言時間が限られるために「なでしこアクション」との2つのNGOとして参加し ました。

    慰安婦問題であるために、男性が発言するよりも女性が発言する方が良いであろうとの考えで、杉田水脈元次世代の党衆 議院議員と山本優美子なでしこアクション代表に発言をしていただきました。
 他のNGOからは、相変わらず事実を都合の良いように切り取った政府批判が繰り返されていました。

   慰安婦問題に対して、我々側は、繰り返し国連で議題に上る「強制」や「性奴隷」と言うのは間違いで、それらの主張には、一切の証拠が存在しないこと、特定 の国の反日のための材料として利用されている事、日本国内では、朝日新聞が誤報を認めた事により、慰安婦の強制は無かっ た事が広く知られるようになった事 を強く述べ、更に委員会に精査するようにとの要請をしましたところ、委員長より「慰安婦問題で、もう一つの見方があると は初めて知った」「精査する」との 発言を引き出すことができました。


   ここで、テキサス親父(トニー氏)は、1944年の米国陸軍の朝鮮人慰安婦への尋問調書No.49にも、「高給取りの売春婦」「兵士と映画を見たり自由に 買い物に行ったり、コンサートに行ったりしていた」等と記載されていることを紹介。「性奴隷などとは、ほど遠い厚遇をさ れていた」と発言しました。

   また、反日NGOより委員会に対して「アイヌ、部落、韓国人、沖縄の女性が差別されヘイトスピーチの対 象になっている」との発言があったために、トニー氏よりすかさず反論が出されました。
 トニー氏は、「ヘイトスピーチの対象になるのは、韓国人だけではない。韓国だけを取り上げることは、その他 のヘイトスピーチによる被害者に対する差別である」と述べました。

   従来は、反日左翼側の言う事を委員会に全て鵜呑みにされていましたが、これらの我々保守側NGOの発言により、日本政府に対して出される List of Issue の内容の2つの部分が書き換えられました。

  1つ目は、
  委員会は最近の公式声明文(我々が提出した文書)から以下の報告を受けた。
    「”慰安婦”の強制連行を証明するものは無かった」これに関しての(日本政府の)見解を述べて下さい。

  2つ目は、
  「アイヌ、部落、韓国人、沖縄の女性」と反日左翼側が言っていた部分が、全て「マイノリティ」に書き換えられまし た。

   この2点が追加・変更された事は、非常に意義のある事です。
    慰安婦問題に対して、我々の主張が、今回、正式に議題に上がることになった事に加え、従来までは、「韓国」という文 字が入ると、必ず、これを韓国政府や市民団体、日本の左翼新聞等が利用し、「国連がこれこれと言っている」と言う事に なっていた為です。…以下略

  どう考えても、政府・外務省が日本を貶められることに全く関心が無かったと言うことです。何で、ここまで、日本が嫌 いな人が蔓延ってしまったのでしょうか。
  やはり、日本人の最大の敵は日本人ですね。とは、言いながら、その中に在日が混じって工作していのも間違いないで しょう。
  安倍さんの余 命三年作戦で朝鮮人を日本から一掃すれば、もしかしたら、一発で全ての問題は解決するかもしれません。その 位、日本に蔓延っていると考えた方が良さそうな気もします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パナソニック、北京の電池工場を閉鎖へ

2015年08月31日 | 中国

  諦めているのか、それとも、まだ儲けることが できるとしがみついているのか、中国からの企業の撤退が進んでいるように思えない情けない日本企業の様子ですが、久し振 りに、撤退の記事がありました。

  単に、採算が合わなくなったからなのか、それとも、戦略としての撤退も含まれているのかは分かりませんが、それで も、今、中国から撤退するのは日本にとっても、その企業にとっても良いことじゃないでしょうか。

  ロイターより  2015年 08月 27日

  パ ナソニック、北京の電池工場を閉鎖へ 8月末に生産終了
 
  [東京 27日 ロイター] - パナソニック(6752.T)は27日、中国北京市の民生用リチウムイオン電池工場を閉鎖することを明らかにした。8月末に生産を終了し、9月に閉鎖す る。従業員1300人は解雇する。

  パソコン、携帯電話、カメラなどデジタル家電向けリチウムイオン電池は、韓国勢との価格競争の激化で採算が悪化して おり、生産は減少傾向にある。北京市の工場の閉鎖により、中国での生産は、江蘇州蘇州市と無錫市の2カ所に集約する。

  同工場は、子会社三洋電機の全額出資で2000年に設立し、ノキア(NOKIA.HE)向けの電池工場として生産を 開始した。パナソニックと統合後 は、海外生産拠点の1つに位置づけて生産量を増やしたが、円高も終息して設備の老朽化も進んでいることから閉鎖を決定し た。

  リチウムイオン電池はデジタル家電向けの受注は減少しているが、パナソニックは自動車用や産業機器向けの需要増を見 込んでおり、住之江工場(大阪市)をはじめとする国内生産は増産する方針。

  それでも、まだ2カ所も拠点工場があるんですね。これではまだまだ崩壊と共に大きな損失を蒙るのでしょう。パナソ ニック自体の比率がどのくらいか分かりませんが、致命傷にならないことを願いたいものです。
  
  それにしても、日本企業もそうですが、世界の企業も、どうしてこれ程までに辛抱強く留まるのでしょうか。それ程に、 まだ中国に未練があるのか、それとも、撤退できない理由があるのか不思議で仕方ありません。

  企業にとって、撤退と言うのは、それ程に難しいことなのかもしれません。それだけに、ブームに乗って、安易に進出し た付けは大きいと言うことなのかもしれません。
  所詮は、日本を捨てた企業なのですから、報いも仕方ないのかも。きっと、もう、諦めているのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国いよいよ終わりか

2015年08月31日 | 中国

  中国の形振り構わない株対策がどんどん酷くなってきているようです。どんなに繕ってももうどうにもならないところまで来ているのでしょう。

   朴大統領も参加を決めた抗日戦勝70周年式典を何としても成功させたいので焦っているのでしょうか。と言うか、それが、クーデターの契機にならないものかと期待しているのですが、そうは甘くないでしょうか。
  それにしても、中国は政治も経済も、どうやってももう何とかなる状態じゃないでしょう。早く諦めた方が良いと思うのですが、権力者はそうは思わないで最後までしがみつくのでしょうね。

  ブルームバーグより   2015/08/26

  中国が利下げ、株安歯止めの伝統的手段-預金準備率も下げる
 
   (ブルームバーグ):1996年以降で最悪の株安と景気減速の悪化に歯止めを掛けるため、中国人民銀行(中央銀行)は伝統的手段を用いることを決め、昨年11月以後5回目となる利下げに踏み切った。中銀は市中銀行の預金準備率引き下げも発表した。

   人民銀は25日、1年物の貸出基準金利を0.25ポイント引き下げ4.6%にするとウェブサイトで発表。1年物の預金基準金利も0.25ポイント引き下げ1.75%に設定した。新金利は26日から適用する。

   金融機関の資金不足を解消するため、全ての銀行を対象として預金準備率も0.5ポイント引き下げる。

   11日の突然の人民元切り下げ後、為替相場安定と資本流出抑制のため中銀は元買いを実施、流動性が引き締まった。今回の利下げによって元 相場には一段の下押し圧力がかかり、下落を抑えるのは難しくなる可能性もある。中国株はここ4営業日で22%下落したが、当局は直接の買い支えを停止して おり、より広範な刺激策の必要性が高まっていた。

   華泰證券チーフエコノミスト、陸挺氏は「政府は株式市場への介入という非伝統的な措置をやめ、市場と実体経済を支えるために伝統的で市場 主導の手段を使うことにした」と指摘。世界の株式市場にもプラスになるだろうとし「金融緩和によって相場と経済を支えようとするのはは国際資本市場で受け 入れられやすい」と解説した。

   中国の金融緩和加速は、今年の経済成長率7%前後という李克強首相が掲げる目標の達成に向けた当局の強い決意を示すものだ。同首相は政府 ウェブサイトに掲載した声明で、経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)に変化はないとコメント。人民元が継続的に下落する理由はなく、中国は元相場を 合理的な水準で基本的に安定させることが可能だと強調した。

   人民銀は緩和発表後に質疑応答形式の声明を出し、経済は依然として下振れ圧力に直面しており、成長安定化と構造調整、改革推進、生活水準 の改善は非常に難しい課題だとの認識を示した。世界的な金融市場のボラティリティ(変動性)を踏まえ、「金融政策手段を一段と柔軟に活用する必要がある」 とコメントした。

   中国の当局者ら前例のない株価下支え措置の効果や次に取るべき行動を協議しており、今週はこれまでのところ株式市場への介入を停止していると、事情に詳しい関係者が述べていた。

   預金準備率の引き下げは今年、これで3回目。このほかに特定の銀行を対象にした引き下げもあった。

  これだけかと思ったら、いよいよ、米国債にまで手を付けていたようです。徐々に減って、今や日本に抜き返されたとはネットでも知られていましたが、それどころじゃないようですね。

   ブルームバーグより  2015/08/27

   中国が米国債を売却、人民元買い支えでドル必要-関係者
 
   中国は今月、米国債の保有を減らした。約2週間前の人民元切り下げ後の急激な元下落を防ぐためドルが必要だったと事情に詳しい関係者が明らかにした。

  非公開情報だとして関係者の1人が匿名を条件に述べたところによれば、中国による直接売却に加え、ベルギーとスイスの代理機関経由などでも売られた。中国は米国債売却について米当局に連絡したと別の関係者が説明した。売却規模は明らかにしなかった。

  中国人民銀行(中央銀行)は11日の元切り下げ後、為替相場を安定させるためドル売りを実施している。中国の外貨準備高は過去1年で7.9%減少し7 月は3兆6500億ドル(約440兆円)だった。ブルームバーグ・ニュースが実施した調査では、介入のために年末まで1カ月ごとに約400億ドル減少する との予想(28人の中央値)が示された。

  人民銀と北京の米国大使館にコメントを求めたが今のところ返答はない。ジャナス・キャピタル・グループのビル・グロース氏は26日、「中国が米長期国債を売っている?」とツイッターに投稿していた。

  人民銀が過去2週間に米国債を含め少なくとも1060億ドル相当の準備資産を売却したと、ソシエテ・ジェネラルは見積もっている。

  このあたりも、アメリカが中国に対する考えを変えた原因の一つかもしれませんね。ここまで来ているのなら、ここで、止めを刺せばいいのですが、アメリカもヨーロッパもそれだけの覚悟は無いのでしょう。
  そうやって、何時までも未練たらしく縋りつくことが、もっと傷を大きくすることが何故分からないのでしょう。と言うか、解っていても、もうどうにもならないところまでのめり込んでしまっていると言うことなのでしょうか。

  いずれにしても、決着は近そう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中 国・新華社、天皇陛下に謝罪を要求

2015年08月30日 | 中国

  安倍さんの談話は、徐々にその素晴らしさが評 価されているように思えます。それに比べて、反日勢力に利用されはしないかと心配していた第 46 回の「天皇陛下はアンチ安倍政権」でも取り上げた全国戦没者追悼式での反省表明が、遂に、中国によっ て利用されようとしています。

   47NEWSより    2015/08/26

  中 国紙、天皇陛下の謝罪求める 戦争めぐり新華社評論掲載

 【北京共同】中国紙、光明日報などは26日付の紙面で、昭和天皇は中国侵略戦争や太平洋戦争の発動を指揮した「張本 人」だったとして、皇位継承者である天皇陛下は戦争被害国に謝罪すべきだとする中国国営通信の新華社の評論を掲載した。

 中国メディアでは、先の大戦について安倍晋三首相に謝罪を求める評論は頻繁に見られるが、陛下の謝罪が必要との記事は 極めて珍しい。

 ただ中国共産党機関紙の人民日報やその系列の環球時報など多くの新聞はこの評論を掲載しておらず、インターネット上で も評論への反応は鈍い。  【共同通信

  産経がもう少し詳しく書いてくれています。

    SankeiBizよ り    2015.8.26

   中 国・新華社、天皇陛下に謝罪を要求 「昭和天皇が戦争指揮」

   【北京=矢板明夫】26日付の中国紙、光明日報は「昭和天皇には中国への侵略戦争の主な責任があり、そ の後継者である天皇陛下は先の大戦について謝 罪するべきだ」と主張する記事を掲載した。記事は国営新華社通信が配信した。中国はこれまで安倍晋三首相ら日本の政治家 に対し、歴史問題について反省や謝 罪を求めることはあったが、天皇陛下に対し直接、謝罪を求めることは異例だ。

  記事は、「昭和天皇は中国への侵略戦争と太平洋戦争を発動し、指揮した」と強調した上で、「昭和天皇は亡くなるまで 被害国とその国民に謝罪を表明したことがなかった。その皇位継承者は、謝罪で雪解けを、悔いることで信頼を手に入れなけ ればならない」と主張している。

  8月14日の安倍晋三首相の談話内容に不満をもった共産党指導部が、陛下の戦争責任を間接的に追及する方向に調整し た可能性もある。

  陛下は1992年に中国を初訪問した際、「わが国が中国国民に対し多大の苦難を与えた不幸な一時期がありました。こ れは私の深く悲しみとするところであります」と、お言葉を述べられた。

  とうとう来ましたね。株の下落や上海爆発事件などいよいよ崩壊が近いと思われる中国が、形振り構わず天皇陛下を利用 しようとしだしたようです。
  これは、李明博韓国前大統領と同じように、徹底的に日本を敵に廻す契機となるのじゃないでしょうか。もう、日本人は 中国を許すことはないでしょう。
  と、言いたいところですが、洗脳された左翼と肝心の天皇陛下がその怒りを共有しないと思われるのが、日本の最大の弱 みになりそうです。
  左翼はもう今更目が覚めることは無いでしょうが、せめて天皇陛下だけは目を覚まして欲しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村山さん70周年式典に参加

2015年08月30日 | 中国

  昨日書いた、茶番戦争ごっこが終わったので、 朴大統領は無事に中国式典に参加することが出来るようですが、何と、日本で又、とんでもない人が参加するようです。
  
  村山さんは、一体何を考えているのでしょうか。余程の弱みを握られているのか、それとも、思考能力が無いのか、恐れ 入るしかありません。
  どうせなら、河野洋平、鳩山・菅達元総理達も誘って一緒に出席して、そのまま、向うで一生お世話になれば良いのに。

   朝日 新聞デジタルより   2015年8月26日

  中 国の抗日戦勝70周年式典に49カ国が参加へ

  中国外務省は9月3日に開く「中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念式典に、49カ国の首脳 や高官らが参加すると発表した。韓 国の朴槿恵(パククネ)大統領が出席する一方、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記は訪中しない。ロシアを除く欧 米主要国は、首脳級の派遣を見送っ た。
朴大統領、中国の抗日記念行事に出席へ

  張明次官が25日の会見で明らかにした。首脳級が出席するのはロシア、韓国のほか、南アフリカなど30カ国。北朝鮮 は崔竜海(チェリョンヘ)・朝鮮労 働党書記を送る。外相を送るフランス、イタリアなど、19カ国は閣僚級以下の高官を派遣する。各国代表とは別に、日本の 村山富市元首相、ドイツのシュレー ダー前首相らも個人の立場で出席予定だ。

  中国は今回、「第2次世界大戦の戦勝国」として米欧主要国との連帯をアピールする狙いだった。特に、国連安全保障理 事会の常任理事国の動向は「外交的 な成否の目安」(北京の外交筋)との見方もあったが、首脳級が出席するのはロシアだけ。首脳級の参加は、中ロの影響力が 強い上海協力機構やアジア相互協力 信頼醸成会議の関係国が目立つ。張次官は「ゲストは各大陸から集まり、(国際社会を)幅広く代表している」と強調した が、米国やEUは駐中国大使らの出席 にとどめる見通しだ。張次官は「誰を出席させるかは各国の判断だ。ゲストは皆客人で、我々は歓迎する」と述べるにとどめ た。

  また張次官は、韓国の朴大統領を含め海外首脳は全員、軍事パレードにも参加するとしたが、韓国政府当局者は取材に 「結論は出していない」と強調した。(北京=林望)

  それにしても、ここまでの売国奴とは筋金入りですね。その信条は一体どうなっているのでしょうか。こんな人を総理大 臣に選んだ日本人は、その後も懲りることなく、鳩山や菅を総理にしてきたのですから、全く反省が無かったと言うことで す。
  流石に、もう二度と民主党を政権にと考える人は殆どいないとは思いますが、それでも、これだけ狂ってしまった日本だ けに、有り得ないとは言えないのかもしれません。
  日本は、ここまで崩壊してしまったんですね。GHQや左翼の洗脳工作とは言いながらも、戦争が終わって何十年かでこ こまで堕落するのですから恐ろしいものです。人間なんて、弱い者なんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山恭子さんと次世代の党 の危機

2015年08月30日 | 日本のこころ

  ねずさんが教えてくれた、第 797回の「次世代の党党首選」や第 799回の「党首はやはり中山恭子さん」で取り上げた次世代の党が危機に陥りそうです。
  ねずさんが詳しく書いてくれています。次世代の党消滅の危機と言っても良いでしょう。今、日本に一番必要な次世代の 党が亡くなってしまっては大変なことです。

  しかしながら、欲にかられた人間が工作をしているようです。実を言えば、私が、アントニオ猪木と一緒に、何であんな 人を入れるのだろうと思っていた人が党首を狙っているようです。
  その人は、第 299回の「やっぱり次世代の党」でも書きましたが、議員でなくなったときに、あの売国企業の吉本新喜劇に 所属した人です。今は、議員になっているので、退社しているのじゃないでしょうか。
  つまりは、あんな会社に平気で拾われるような人は、どんなに良いことを言っても心から信頼する気にならないのです。 ですから、今まで、国会質問で素晴 らしいことを言っているときも、余り取り上げたくはなかったのですが、次世代の党を応援するには仕方ないかと譲歩してい ました。

  今回の党首選挙をねずさんのところで知った時に一番恐れていたのが、彼が党首になりはしないかと言うことでした。
  しかし、ねずさんが言われる通り中山恭子さんであれば、心から応援したいと思ってました。ところが、やはり、あの男 が狙っていたようです。困ったことです。   
  
  今度の選挙で返り咲いて欲しい杉田水脈さん達にとっても大変な危機です。これは何としても阻止して欲しいですね。
  最悪の場合は、党を分裂して、太陽の党を立ち上げてもらいたい。却って、その方がすっきりして良いかも。
    
   小名木善行 ねずさんの ひとりごとより

    瀬 戸際選挙 

   次世代の党について、28日告示、9月7日投開票で党首選が行われるということを、先日ご案内しました。
この党首選は、次世代の党の結党時に党員を交えた選挙で行うと決められていたように思います。

  ところが告示を直前に控えて、いま党内では、
  1 党首の話し合い一本化
  2 国会議員による無記名投票
の2つの方法で党首選を行おうという動きがあると聞き及びます。

  現在、党首候補に名前があがっているのが、党財務局長で元拉致問題担当相の中山恭子先生、党幹事長で元神奈川県知事 の松沢成文先生の二人です。
  ところが上の1・2は、幹事長サイドから流れてきている情報なのだそうですが、事実上、これは松沢幹事長を党首に就 任させるための動き、ということができます。
  と申しますのは、現在の次世代の党で、旧たちあがれ日本時代からの議員は2名、解党となったみんなの党からの移籍組 が4名です。
  つまり、話し合い一本化や、ある意味無責任といえる無記名投票というのは、そのまま実は松沢幹事長を党首にするため の動き、といことができます。


  松沢幹事長は、慶応ボーイで、ラガーマン(ラグビーの選手)で、松下政経塾生、法律家であり、神奈川県議を二期、衆 議院議員を3期、神奈川県知事を二期努め、いま参議院に所属するという、たいへん立派な経歴をお持ちの政治家です。
  現在57歳、まさに若さあふれる政治家ということができようかと思います。

  ただ、私達が次世代の党に求めているのは、経歴や若さあふれる政治とか、そういうことではありません。
「日本を取り戻す」
その一点です。…以下略

  全文は、是非リンク元で読んでください。

  ねずさんがアップしてくれた動画です。このお二人を何としてでも議員にできないような日本はいよいよ再生は難しいで しょう。何とも、勿体ないことです。日本人よ目を覚ませ。

参 議院議員 中山恭子氏×前衆議院議員 中山成彬氏対談「日本国はどこに向かうのか」


  心配していたら、何と、意外な結末のようです。これは驚きです。

  NHK ニュースより    8月27日

  次 世代 松沢幹事長が離党の意向固める
 
  次世代の党の松沢幹事長は、28日に党首選挙が告示されるのを前に、今後の路線を巡って、みずからの考 えと党内の多くの意見 の間に開きがあり、党での活動を続けることはできないとして、離党する意向を固めました。
   次世代の党は、去年8月に結党してから初めての党首選挙が28日に告示されることになって おり、平沼党首が退任 することを受けて、これまでに、松沢幹事長と中山参議院議員会長が立候補に意欲を示し、党内では一本化に向けた協議が行われてき ました。
  こうした協議を通じ、松沢氏は、安倍政権との関係を巡って、あくまで是々非々の立場をとるべきだとす る、みずからの考えと、 政権との関係をより強化すべきだとする党内の多くの意見の間に開きがあり、党での活動を続けることはできないとして、離党する意 向を固め、党の幹部に伝えました。
  松沢氏は、神奈川県知事などを経て、おととしの参議院選挙で、みんなの党から立候補して当選し、その 後、党の解党を受けて、 去年11月に次世代の党に入党し、12月から幹事長を務めています。

  えらいあっさりと諦めたなと不思議でしたが、どうやら付いてくる人がいなかったようです。流石に、党の 人達も人間を見る目があったようです。

  これで私も、次世代の党を心置きなく応援できます。あの男が党首になったらその気はかなり削がれたと思 います。
  後は、来年の衆参同時選挙で一気に党勢を挽回できることを期待したいものです。案外、あるかもしれませ んよ。

  ねずさんが中山恭子さんの凄さを詳しく書いてくれています。やはり、素晴らしい人ですね。願わくば、日 本最初の女性総理は中山恭子さんで実現したいところですが、弱小党では望みは無さそうです。
  とは言いながら、世の中何が起こるか分かりません。もしかしたら、安倍さんの考え一つで、可能性が出て 来るかもしれません。そうなったら、日本再生は間違いないでしょう。

  い ざというとき立ち向かう人、逃げる人  2015年08月28日

  昨日、次世代の党は、新党首候補が中山恭子先生に一本化されました。
これにともない、幹事長だった松沢成文先生は、党を離党することになりました。

松沢先生は党首候補立候補に意欲を示し、党を自民でもない、民主でもない、新しい第三極にすべきだとし、ま た今年4月に惨敗した党の再生にあたっては、若くてアピール力のある党首によって人心一新をはかり、党のイ メージを作新すべきとしていました。
けれど結果として、党首になれないということで、離党を決意なさっています。

表題に書きましたが、人間の値打ちを決めるのは、平素何を言っているかではなくて、たとえどんなに苦しくて も、いざというときに立ち向かう人であるのか、そうでないかの違いではないかと思います。

私は次世代の党を応援していますが、松沢先生には申し訳ないけれど、党の若さでもなければ党のイメージでも ありません。
日本人が日本人としての歴史と誇りと自信を取り戻すのに、必要な政党だと思うから応援しているのです。
次世代の党を応援している多くの皆様も、きっと同じ考えであろうと思います。

そしてそのために、いざというときに確固たる意思を示すことができる人こそ私達のリーダーとして仰ぐ存在で あり、党首という存在であると思っています。…以下略
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空飛ぶタクシー

2015年08月30日 | 政治 経済

  ドローンの急激な進歩で出始めの頃はこんなのが上手く飛ぶのだろうかなんて思ったものですが、どうやら、模型の域を超えて実用化されそうですね。
  その証拠に、第5196回の「2人乗り電動マルチコプター」がかなり実用化に近づいているのだそうです 

  WIRED.jpより   2015.7.17 FRI

  「空飛ぶクルマ」以上の空飛ぶ乗りもの「Volocopter」
  未来の空飛ぶ車は、「クルマ」ではなくなるかもしれない。ドイツのe-Volo社が開発している18枚の羽をもったマルチコプター「Volocopter」は、初の有人飛行に向けて鋭意準備中だ。

  垂直に離着陸でき、空中でホバリングし、どんな方向でも自立して飛べる能力をもった「クワッドコプター・ドローン」を想像してみてほしい。次に、その ドローンにはふたつの座席があって、まわりに18枚の羽を持ち、操縦桿がついているところまでイメージを膨らませてみよう。

  さあこれで、友人と一緒にどこへでも飛んでいける準備が整った。これが、独e-Volo社が開発中の「Volocopter(ヴォロコプター)」である。

  2013年に、試作機が遠隔操作で初めて飛行し、現在は、数カ月後の「初の有人飛行」に向けて開発チームが準備を続けている。

  Volocopterは、未来の「真の空飛ぶクルマ」に期待される多くの機能を集約する可能性を秘めている。簡単に飛ばせて、安定性もある。18枚もの羽 を備えているため、システム障害に対する冗長性も十分だ。滑走路も不要で、バッテリー駆動なため有害な排出物もない(特に、再生可能エネルギーで充電した 場合にそうだ)。もっとも、厳密に言えば、Volocopterは地面では運転できないから、空飛ぶ「クルマ」ではないのだが。

  e-Volo社のチームは、いま「初の有人飛行」に向けてシステム全体のブラッシュアップに取りかかっている。構造やアーキテクチャは2013年のときの ヴァージョンと基本的に変わりはないが、内部の仕組みは全面的に改善している。「新型の電子フライト制御システムと、新たなバッテリーシステムを組み上げ ているところです」とCEOのアレクサンダー・ゾセルは語る。

  「コックピットには多くの新機能を追加しました。心臓部である電子機器は完全に新しくし、プロペラも力強くなっています」とゾゼルは言う。現行の航空法には軽量のスポーツマルチコプターに関する規定がないため、同社は法律改正に向けてドイツ政府に働きかけている。

  関連記事:「空飛ぶバイク」を米国防総省が採用

  当初の2シートのデザインでは、パッテリーパックが使用されており、飛行時間は20~30分に過ぎなかった。その飛行時間を1時間以上に伸ばそうと、ハイブリッド発電システムの開発にも取り組んでいる。

  しかし、これはゾセルの構想の「始まり」に過ぎない。「目標は、ただ娯楽のためだけでなく、多くの人々の“モビリティ”を変えることです。人々の交通移動手段やビジネスの効率向上といったために、ですね」

  ゾセルの頭のなかには、4~6人を運べる商業用の大型機のイメージもある。そのためには航空法のさらなる改正が必要になるが、彼は今後10年くらいで可能 だと踏んでいる。「新たに改正された法律によって、このような航空機を売るハードルが低くなり、わたしたちにとって将来的に大きな市場となるでしょう」

  ゾセルは今回、新型機の新しい写真を公開しなかった。なぜなら現在、初の有人飛行に向けて彼らは“ステルスモード”なのだという。新型機のお披露目は、来 年の夏のウィスコンシン州オシュコシュで開催される世界最大の航空ショー「EAA AirVenture」を予定しているという。

  これが実用化されれば、通勤用なんてのも夢じゃなくなりそうですね。とは言いながら、こんなのが気軽に飛び回るようになると、空の交通事故が心配になります。
  もちろんライセンスが必要なのでやたら増えることも無いのかもしれませんが、空飛ぶ飛行機よりは現実味がありそうに思えます。
  というか、空飛ぶタクシーなんて商売になるのじゃないでしょうか。クルマより余程便利だし、電動となれば、音の心配も余りいらないだろうし、ちょっとした空き地やビルの屋上などを離床すれば需要はあるのじゃないでしょうか。
  それにしても、あのやたらに五月蠅いヘリコプターのイメージしかなかったので、こんな手軽なものが出来るとは想像もしていませんでした。世の中何が起こるか分かりませんね 
  

人類に不可能はないのかも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余命三年、日弁連よさらば

2015年08月29日 | 日本再生

  相変わらずの顔ぶれが揃って、安保法案反対を 訴えたそうです。よくも、懲りずに反日運動を恥ずかしげもなく呼びかけるものです。この人達は、本当に日本人でしょう か。完全に洗脳されているか向うの人でしょうね。

  それ程までに日本が嫌いなら何時でも出て行ってもらいたいものですが、日本の居心地の良さを捨てる気は毛頭ないよう です。
  自分たちがやっていることは、その居心地の良い素晴らしい日本を敵に蹂躙されることだと分からないのでしょうか。そ れとも、やはり、日本を乗っ取った後、自分たちが支配者になれると思っているのでしょうか。
  本当に、お目出度い人達としか言いようがないですね。折角頭が良いのだから、素直に歴史を勉強してみたらどうでしょ う。やはり、今更無理でしょうか。

  弁護士ドットコムニュースよ り    2015年08月26日

  「憲 法の危機だけでなく、知性の危機」安保法案反対の学者・弁護士300人が会見弁護士を探 す    憲法 法律
 学者と弁護士300人以上が安保法案への反対を訴えた

  安全保障関連法案に反対する学者の会と日本弁護士連合会は8月26日、東京・霞が関の弁護士会館で共同記者会見を開 いた。会場には、全国から学者と弁護士あわせて300人以上が集まり、安倍政権が推し進める安保法案の廃案を訴えた。


  日弁連の村越進会長は冒頭のあいさつで、「日弁連は強制加入団体だが、立憲主義の破壊だけは認めることができない。 そんなことがまかり通れば、憲法が 憲法でなくなる。国家権力に対する歯止めがなくなる。その一点で、安保法案に反対している。人権擁護を使命とする法律家 の団体として、憲法論に立った行動 だ」と口火を切った。


  小林節・慶応義塾大学名誉教授は「この法案の違憲性は完全に立証されている。平和、平和といいながら専守防衛をおろ そかにし、戦争費用で国に破産をも たらす。このような法案を、聞く耳をもたずにゴリ押しする安倍政権の存続を許すか、許さないかに本質は向かっている」と 強調した。


  上野千鶴子・東京大学名誉教授は「最初に憲法学者が違憲という声をあげて、『立憲主義』が国民の間に定着した。つい で、学者・大学人が立ち上がった。単なる法の危機、憲法の危機ではなく、知性の危機、大学の危機を切実に感じ取った」と 述べた。

  ●「数の上で劣勢でも、廃案の可能性はある」


  記者会見の質疑応答では、朝日新聞の記者から「一般国民にどのように声を届けていくのか。どうすれば国会の政治家が 動くのか」とアイデアを求める質問があった。会場の学者や弁護士たちからは「あんたたちの役目だ」「情けない」などの声 が相次いであがった。


  山口二郎・法政大学教授は「具体的な方法はない。われわれができることは、声をあげて、世論を作ること。それをちゃ んと新聞で報道してもらうこと。野 党の行動に道義があるんだとみんなに思ってもらうこと。それができれば、数の上で劣勢があっても、まだまだ廃案の可能性 もある」と答えた。


  会見の終わりには、学者と弁護士が「違憲」「廃案」と書かれたプラカードを掲げて、改めて安保法案への反対をアピー ルしていた。

   この売国奴達の退治方法を余命さんが詳しく書いてくれています。もう、ここまで追い込まれていることに気が付かな いのでしょうか。それとも、最後の足掻きでしょうか。


   余命三 年時事日記より  

   325 日弁連よさらば  2015年8月24日

  …略 

  テーマ 余命2号 弁護士の日弁連と弁護士会への強制加入の義務づけは問題

   ご意見・ご要望

  弁護士法で弁護士は日弁連と弁護士会への強制加入が義務づけられているのは問題である。即刻、是正を要望 する。

  テーマ 余命20号 新弁護士会の設立について

   要望

   現状の日本弁護士連合会は、本来の弁護士業務から逸脱し、一般国民には常識から外れ、偏向した政治組織 にしか見えない。もしそうでないというのならば、加入義務化は必要のないことになるし、弁護士活動にも制限はいらないこ とになる。

  まさか弁護士が詭弁を使うことはないだろうから、問題を提起した弁護士が弁護士会を訴えるという裁判を起 こしたこの機会に弁護士法を改正して、複数の 弁護士会の設立を認めるべきであると考える。すでに強制加入の弁護士会が一つという現状は、国民にとって百害あって一利 なし。意味がなくなっている。

  以上は余命2号とダブるようだが内容が全く違う。
  余命2号では加入の義務、任意を争点として是正を要望しているが、余命20号では、完全に日弁連ははずし て、単に弁護士法の改正として、複数の弁護士 会の設立を要望している。これに対して日弁連の対抗策は反対コメントを出すぐらいが精一杯だろう。まあ土俵の外だが頑 張って反対してくれ。 .....ここまで再掲。

  .....在日や反日勢力の日本乗っ取りの手口は、善意の行政裁量権の数の力と恫喝による悪用であった。在日特権と 言われるもの、そのすべてがそうである。

   時がたち、日本人が目覚め、是正に乗り出そうとしたときに大きく立ちはだかったのが司法手続きの壁であった。事実上司法行政が乗っ取られていたのだ。

  その諸悪の根源が日弁連ということで官邸メールの要望事項に余命2号、余命20号として記載されている。
  余命2号における内容は、日弁連において加入義務をはじめ、何らかの是正があればというスタイルで、官邸 メールとはいえ、対象は日弁連でありソフトタッチのあたりにしておいた。

  ところがその回答がネット遮断、言論弾圧である。そしてそれに対する余名の回答が余命20号の新弁護士連 合会の設立要望であった。

  要するに、「新たにつくるから日弁連はどうでもいい」ということで、関係当事者というはしごを取っ払って しまったというわけだ。

  意見聴取ぐらいはあるにしても土俵が違う。抵抗する場がないのだ。また完全に弁護士業務を独占しているスタイルに正当性と必然性はない。勝負あった!あと は官邸メールを粛々と進めるだけだ。

  弁護士全部が左ではないし、反安倍でもない。日弁連の代わりなどいくらでもできるのである。わかりやすく 言えば、日弁連の運命が安倍総理に握られてし まったということだ。 なにしろ戦後ずっと蓄積された違法の山であるから訴訟案件には事欠かない。慰安婦詐欺からテロ行 為まで犯罪のデパートという在日、 反日勢力に、国民が総がかりという状況になりそうだ。ネットによる集団告発や集団訴訟も頻発するだろう。

  安倍政権としては、政権が直接関与するのは負担が大きいが、民間で外患罪告発とかテロ犯罪告発とかの集団 告発は大歓迎である。今は事案の成否よりは問題提起に意味がある。…以下略
  

  329  パチンコリスト 2015年8月27日

   みなさんご苦労様である。

   集団通報と集団官邸メールに対しての妨害工作が不可能なことから勝負はついている。
 しかし、新規弁護士会立ち上げという、弁護士法改正までは油断はできない。今国会の会期は9月27日までで ある。安保法制という重要法案がかたづけば、いよいよ次期国会は在日特権国会となる。

   既述の通り、10月から在日や反日勢力にとっては地獄がはじまる。すでに7月9日から国籍確定と居住が特定されており、10月からは在日にもマイナン バーが付与される。また10月5日にはテロ資金口座凍結法の施行が予定されている。通名の変更不可と使用制限により、マ ネロン、脱税、生活保護不正受給等 が瞬時にあぶり出されることになる。マイナンバー制度の本格運用は2016年1月1日からであるが、改正法が成立施行さ れれば、予備試験運用として10月 から一部稼働の予定である。

   テロ3法プラス特定秘密保護法プラス、マイナンバーでまさにそろい踏みとなった。この2年で、安倍叩きに動員された隠れ反日はすべて特定されているから 公安は楽だなあ。 集団企業組織通報は今回パチンコ関係がアップされてとりあえず全部網がかかった。あとは粛々と進める だけだ。

   官邸メールに関しては官邸メールそのものに対していちゃもんつける在日はいたが、在日特権剥奪問題にもかかわらず、その内容についての批判は全くのゼ ロ。ならば余命ブログ全削除は何だったんだ?という話。まあ、ばかげたことをしたものだ。

   彼らの最大の弱点、急所である日弁連を突破というのは、一つ注意が必要である。戦略目標は日弁連であるが、戦略目的は違う。戦略目的は日弁連をつぶすこ とではない。そちらは放置しておけばいい。自由な弁護士活動ができる弁護士会をもうひとつつくればいいだけの話であるか ら、メチャ、ハードルは低い。よっ て集中官邸メールだけで突破できる。

   ここが突破できれば、あとはドミノとなる。がんばろう!
   反日弁護士会から解放されることによって、猛烈なブーメランが起こる。まあ、あらかたのことは既述して あるが、現在、反日訴訟事案は弁護士が使えな い。敵方弁護士など使えるわけがない。先日、李信恵訴訟において保守速報損害賠償公判があった。2200万円という請求 額、管理人は出廷しなかったそう だ。9月29日が判決で、どうやらこのまま結審するらしい。まあ、常識的には200万円程度の判決が予想されるが、問題 はこの後だ。 新弁護士会ができた ら反撃は簡単にできる。桜井さんも、もうちょっとの我慢だな。

   ちなみにこの訴訟はカンパで行われているというから、リベンジは同様にカンパでやればいい。少なくとも10回分くらいは集まるだろう。…以下略

   
  このところの余命さんは連日のように更新してくれています。どれだけ、生きる力になっていることか。ありがたいこと です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶番戦争合意

2015年08月29日 | 韓国

  どうやら朴大統領が中国訪問できそうですね。 昨日、どうせなら最後まで行ってもらいたいと書きましたが、やはり、そんな根性は無かったようです。
  結局は北・南とも本気で戦う気はないでしょう。残念なことです。どちらも、言うだけの国という正体を見事に表しまし た。
  こんな、国が言うことを唯々諾々と聞いてきた日本が本当にバカだったと言うことでしょう。あんな国は、相手にせず2 度と付き合わないことが日本が取るべき道であることは明らかでしょう。
   一日も早く国交断絶に踏み切ってもらいたいものです。尤も、そんな度胸は無いでしょうが。

   ロイターより    2015年 08月 25日

  北 朝鮮遺憾の意表明・韓国放送中止へ、南北高官会談合意
 
   [ソウル 25日 ロイター] - 北朝鮮と韓国の高官会談が25日未明、緊張緩和に向け合意に達した。

  双方が共同声明で明らかにした。北朝鮮が、韓国兵らが地雷事故で負傷した件をめぐって遺憾の意を表明、韓国は政治宣 伝放送の中止に同意した。

  北朝鮮は「準戦時状態」を解除することにも合意した。双方は関係改善に関わる広範な問題を協議する場を設けるとい う。

  韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国家安保室長は、テレビ放映された記者会見で「今回の会談で北朝鮮が地雷による挑 発行為をわび、再発防止や緊張緩和に取り組むと約束したことは非常に意義深い」と述べた。

  ただ、北朝鮮はこれまで地雷敷設を否定、今回の声明でも明確な形で責任を取らなかった。

  今回の合意を米国や国連は歓迎した。米国務省のカービー報道官は記者会見で「北側の姿勢を行動で判断する。合意を歓 迎しており、朝鮮半島の緊張緩和につながることを望む」と表明。「非常に緊迫した数日間だった」とも振り返った。

  もしかしたらと少しは期待していたのですが、やはり、甘かったようです。

  その点、ねずさんはこれが茶番であることを読まれていたようです。詳しく解説してくれています。要は、金で解決が最 初から決まっていたのだそうです。戦う気なんか最初からなかったのだそうです。成程、納得です。
  やはり、日本人とは全く違いますね。こんな国と付き合える訳がないですね。

  小名木善行 ねずさんの ひとりごとより  2015年08月25日
 
  北 朝鮮と韓国の軍事衝突のこと

  読んでいて、朝鮮人の余りの性癖に呆れるしかありません。是非、全文をリンク元で読んでください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッテ、グリコに敗訴

2015年08月29日 | ソフトバンク ロッテ イオン パチンコ

  Coffeeさんが詳しく書いてくれている、第600 回の 「道徳的退廃企業ロッテ」で取り上げたグ リコが韓国ロッテを提訴!ロッテ「プレミアぺペロ」がポッキー高級版「バトンドール」に酷似!の問題でグリ コが韓国の裁判所に提訴していた判決が出たようです。
  日本のマスコミは隠すのかなと思っていたら、産経が取り上げてくれました。やはり、産経は日本の新聞です。

  それにしても、良くこんな判決が出たものです。グリコにとっては千載一遇のチャンスだったのじゃないでしょうか。尤 も、ロッテのお家騒動の方が後から起きたのですから、これは、運が良かったと言うことでしょうね。

  日本のロッテフアンの方達はこの判決を知って、どう思うのでしょうか。それでも、ロッテ大好きでガムやチョコレート などを食べながら、ロッテ球団の応援を続けるのでしょうね。目を覚ましてもらいたいものです。

  産経ニュースより   2015.8.23 

  韓 国ロッテ商品の「模倣」認定 ソウル中央地裁、グリコと酷似
 
   江崎グリコが昨年11月、自社の菓子「バトンドール」の箱の形と酷似した商品を韓国のロッテグループが 同国内で販売したとして販売差し止 めを求めた訴訟で、ソウル中央地裁は23日までに、グリコ側の訴えを認める判決を出した。「模倣」と認定されたロッテ側 が控訴するかどうかは不明。聯合 ニュースが報じた。

  グリコ側が問題視したのは韓国ロッテの棒状のチョコレート菓子「プレミア ペペロ」。同ニュースによると、地裁は 「箱の配色や(デザインの)構成が酷似している。両商品は同じ形の菓子として競争関係にあり、グリコ側の営業上の利益を 侵害する恐れがある」と指摘した。

  ロッテ側は「同様の箱のデザインは海外の他業者も採用している」と反論しているという。(共同)

  韓国でも報道されているようです。本来なら、こんな判決を書かないのじゃないかと思いますが、それだけ、ロッテが韓 国でも嫌われている証拠じゃないでしょうか。良い傾向です。

  2NN 2ちゃんねるニュース速報より    08/23

  【韓国】 裁判所、ロッテの「ペペロ プレミア」は日本製菓企業グリコのデザインを模倣していると認定、全製品廃棄を命令

  ニュー シース(韓国)

  【ソウル=ニューシス】キム・スンモ記者=ロッテ製菓が出した棒菓子「ペペロ プレミア」が日本製菓会社製品のデザ インをコピーしたという裁判所判断が出た。

   これに伴い、ロッテ製菓はこれ以上製品を生産したり販売・輸出できなくなったのはもちろん、本店
 などで現在保管中の製品も全て廃棄しなければならない。

   ソウル中央地方法院民事合議12部はグリコがロッテ製菓を相手に出したデザイン権侵害禁止な ど請求訴訟で原告勝訴の判決を下したと23日明らかにした。裁判所は「ロッテ製菓の'ペペロ プ レミア'はグリコの'パトンドール'製品発売後に国内で発売されたものでグリコのデザインを侵害し ている。製品形態もほとんど同じで箱面の形や正面のチョコレート菓子を配置した形、正面の一番 上の部分に商号を表示した点など全体的な構成が非常に似ており、グリコ製品を模倣して製作さ れたと見られる」と判断した。

   引き続き「グリコとロッテ製菓の該当製品は同じ形態の菓子製品に該当し直接的な競争関係にあ る。グリコ側の製品を現在の国内でオンライン購買も可能な点などを総合する時、ロッテ製菓が該 当製品を製造・販売することによってグリコの営業上の利益を侵害する恐れがある」と説明した。

   グリコはロッテ製菓の'ペペロ プレミア'が自社デザインを侵害したとし昨年11月、韓国裁判所に 訴訟を起こした。ロッテ製菓側は裁判過程で「グリコ側のデザインは新規性がなく無効で、グリコ 側製品が国内に輸入・販売されておらず、営業上利益が侵害される憂慮はない」と主張したが、 受け入れられなかった。
  
  韓国の裁判所にしてはまともな判決ですが、これも、あのお家騒動で韓国でも不買運動が起きている影響じゃないでしょ うか。さもないと、得意の日本に不利な判決をしていたのは間違いないでしょう。
  つまりは、グリコにとっては良い時期だったということです。そうでなければ、煮え湯を飲まされて地団太を踏んでいた ことでしょう。

  それにしても、ここまで露骨なパクリをやるとは、何とも、卑劣な企業です。今問題になっているオリンピックのエンブ レム盗作と同じ匂いを感じるのは私だけでしょうか。
  やはり、幾ら日本で育とうともその根性は治らないようです。どう考えても付き合うべき国じゃないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟻地獄におちた中国経済

2015年08月29日 | 中国

  中国が必死で足掻いていますが、やはり、もうどうにもならないようです。世界の株も振り回されているようですが、やはり影響は大きいようですね。
  中国崩壊の為には世界も一度は通らなくてはならない試練でしょう。今迄、利益に目が眩んで、ここまでつけあがらせた付けを払う時が来ただけのことです。これぞ、自業自得でしょう。

  宮崎さんが休まれていたので、暫く中国関連の面白い記事が無くて寂しかったのですが、帰られて、早速挙げてくれました。

   心配していたトヨタの中国への依存率は余り大きくないようですね。崩壊しても、怪我は小さいと考えているのかもしれませんね。
  しかし、トヨタには小さくても、中国には大きいのじゃないでしょうか。ここは、やはり、止めを刺すつもりで撤退してもらいたいものです。大怪我はドイツに任せましょう。

   「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より  平成27年(2015)8月26日(水曜日) 通算第4635号 

  宮崎正弘の国際ニュース・早読み(蟻地獄におちた中国経済)

  中国経済大破綻、そして「シルクロード」構想も破綻への一歩
   習近平の中国、株暴落、人民元切り下げ、天津大爆発で蟻地獄へ

  習近平の中国、高度成長時代は終わった。
 予測されていたように株暴落、人民元切り下げ、そして天津大爆発で蟻地獄へ陥没寸前の状況となった。

  世界同時株安に見舞われ、日本株まで悪影響が波及しているが、理論的に考えると、日本経済はしっかりしており、5%ていどの影響しか受けない筈である。いまの同時株安は投資家のパニックを利用してファンド筋の空売りが主因ではないだろうか。

  たとえばトヨタの中国依存度は3-4%程度であり、なぜトヨタ株が上海株下落開始以後に10%も値下がりしているのか、中国主因ではなく複合的なものであろう。

  さて、シルクロード構想が破綻するのは時間の問題となったように見える。
 世界的規模で中国の軍事的脅威はアジアに留まらず、全地球的規模に及んでいた。しかし、財源の問題がでてきて、「真珠の首飾り」は新バージョンになって実現思想な状況から一転するだろう。

  従来は南シナ海からマラッカを越え、ミャンマー、スリランカ、モルディブ、パキスタンを越えアフリカの南部ジンバブエまでを「海のシルクロード」として「一帯一路」構想の中核と位置づけされてきた。

  ところがミャンマーは反中国に転び、スリランカは中国の建設していた人口島プロジェクトを見直して過度の中国傾斜を再考するに到り、総選挙の民意も全方位外交を良しとしたため、中国の構想に大きな誤算が生じた。

  中国はスリランカの影響力回復、人口島構想復活に執念をもやし、ラジャパスカ前大統領を梃子に権力の奪還を目指させたが、八月の選挙で敗北、中国の影響力は頓挫した。
 スリランカに中国の潜水艦は二回寄港している。
 
  ▲上海株暴落で少なくとも二兆ドルが蒸発した

  そこで中国は南インド洋にあってインドを南西から脅かすモルディブ群島に濃密に接近した。「中国城」の建設である。
  モルディブ政権は独裁色が強く、中国の海洋埋立てプロジェクトにのって、外国の土地所有を、その国が開発したのであれば70%まで認める法律を制定した。

  つぎに国際的な海賊退治で協力行動の拠点であるジブチに目を付けた。
  ジブチ政権も独裁、米国はここの空港と港湾を借り受け、巨大な軍事基地(レモニエ空軍基地とオボック海軍基地)を設営しているが、一方で米国務省がゲレ大統領の独裁を強く批判するため、ジブチは中国にも軍事基地建設を持ちかけ、シルクロードの一環とする
方向にある。

  すでにジブチの港湾運営は中国企業が請け負っている。パキスタン、ギリシアと同様である。

  さらに中国は「海のシルクロード」の通貨拠点としてケニア、タンザニア、マダガスカル、セイシェルからモザンビーク、ジンバブエから喜望峰をまたぎ南西アフリカのナミビア、アンゴラへと一帯一路構造を延ばす戦略に傾いている。 

  これらを支える財源が問題となった。ついに高度成長経済が終幕を迎え、上海株式の破綻に直面して、強気の財政支出を継続できるかどうか、きわめて怪しくなった。
  拙著『アジアインフラ投資銀行の凄惨な未来』(PHP)で指摘したように、もはや『中国の時代は終わった』とみてよいのではないか。
   
  何で中国の潜水艦がインド洋をうろうろできるのか以前から不思議だったのですが、それについて詳しい気がありました。全部は長いのでリンク元で読んでください。

   産経ニュースより   2015.8.24

  【野口裕之の軍事情勢】 海賊退治に原潜を随伴する中国軍 山賊には重戦車軍団を充てる!?

  2008年12月26日、海賊対策のため、ソマリア沖へ向けて中国・海南島の三亜を出港する中国海軍艦艇。この時から今日まで800回以上の任務を遂行し、13年12月以降だけで、攻撃型原潜や通常型潜水艦、潜水艦救難艦が最低各1回随伴した(新華社=AP) 

  狡猾な帝国は海賊の悪用法をご存じだ。イングランドを治めたエリザベス1世(1533~1603年)は、海賊の頭目フランシス・ドレーク(1543 頃~96年)に出資して略奪行為を支援し、見返りに莫大な金銭を受け取り、大英帝国繁栄への道筋を敷いた。今なお、海賊は使い勝手がすこぶる良い。

  実体は戦力投射演習

  中国海軍はソマリア沖などで跋扈する海賊より商船を護る任務に、憑かれたように、参加各国中突出した積極性を見せる。南シナ海の係争海域で岩礁を埋め 立て、東シナ海では日本領海を侵すなど、国際法を公然と破る中国が、海賊退治では国際社会との協調性を示す不可解。案の定「水面下」でたくらんでいた。海 賊退治には無用の長物・原子力潜水艦を随伴したのだ。海賊退治は隠れみので、実体は米軍に比肩する遠征軍創設に向け、実戦を意識した長期・遠方での戦力投 射演習。しかも往復の航海中、インド洋での有事を想定し、宿敵のインド軍や米軍など敵性国軍を迎え撃つべく、潜水艦の待ち伏せ場所の探査まで行う。中国軍 膨張を看過できぬ国はインド洋を表玄関とするインドや、航行の自由を国是とする米国に限らない。エネルギーや食料の大動脈=インド洋で、航行の生殺与奪権 を中国が握れば、日本や東南アジア諸国の生存に関わる。中国海軍はエネルギーや途上国の市場など、世界の富をあさりまくる「大海賊」の様相を呈している。

  中国海軍は2008年12月~15年8月まで21次にわたり、延べ1万7000人の海軍将兵+1400人の海軍陸戦隊・特殊作戦部隊が800回以上の任務を遂行。13年12月以降だけで、攻撃型原潜や通常型潜水艦、潜水艦救難艦が最低各1回随伴した。

  海賊をにらむ商船護衛に潜水艦は原則必要ナシ。そも海賊の操る高速艇に比し、水上航行する潜水艦は遅い。新世代は甲板に大砲や機関銃は装備していない。丸みを帯びる船体も、海賊船の拿捕に使う小型ボートの緊急発進を阻害する。

  実は、オランダ海軍が10年と12年、海賊対処活動中のNATO(北大西洋条約機構)艦隊に通常型潜水艦を参加させている。潜水艦には、海賊根拠地の 偵察や、根拠地に対する特殊作戦部隊の潜入・急襲任務を支援する母艦としての役割も考えられる。ただ、海賊の警戒網突破は潜水艦の隠密行動が不要なほど難 度が低く、潜水艦投入は例外中の例外だ。…以下略

  やはり、中国は恐ろしいですね。こんな国を何時までもつけあがらせては世界はとんでもないことになりそうです。
  幸い、やっと、世界も中国の恐ろしさに気が付いてきたようですから、この機会に世界が一丸となって、崩壊の止めを刺すべきでしょう。
  アメリカのように、中国を見誤って、日本を大東亜戦争に引きずり込みながら、何の成果も上げることが出来なかった歴史の教訓を今度こそ活かしてもらいたいものです。
  尤も、そのアメリカが気が付いたようですが、と言っても、何処まで本気か信用できないのが辛いところです。

好い加減に目を覚ましてもらいたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国連事務総長も式典に出席

2015年08月28日 | 国連

  朴大統領の次を狙っていると言われている、国 連史上最低の事務総長と言われている男が、又しても、最低の行動をとるようです。
  ここで、中国に点数を稼いでおいて、後釜を確定させたいのでしょうか。それにしても、こんな男を事務総長に押した民 主党は本当に最低な政党であることは間違いないですね。


   レコードチャイナよ り   2015年8月25日(火)

  国 連・潘事務総長、中国の抗日戦勝70年式典に出席へ―中国メディア

   2015年8月25日、中国新聞網によると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が、中国が9月3日に行う抗日戦争勝利70年の記念式典に出席すること が分かった。

  ヤン・エリアソン国連副事務総長が24日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部で明らかにした。

  エリアソン氏は、潘事務総長の言葉として、「9月3日はとても重要な日だ。過去の歴史から教訓を汲み取り、国連憲章 の下で未来の平和のために努力する決意を体現するものだと期待している」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

  その最低の男が狙っている韓国ですが、それまで持つのでしょうか。

  散々、なんで撤退しないのかと文句を言ってきた日本の産業界も、」その動きが鈍いながらも、徐々に手は打っているよ うです。


   レ コードチャイナより    2015年8月25日(火)

  日韓 の経済依存度が弱まる、日本の対韓投資が減少=韓国ネット「対策のない反日の結果」「日本とはすべての関係を断と う」

   2015年8月24日、韓国・イーデイリーによると、日韓間の経済依存度が2012年を基点に低くなっている。

  韓国経済研究院によると、韓国への外国人直接投資実績で日本が占める割合は12年の27.9%から14年には 13.1%となり、2年で14.8%減少 した。投資金額も12年の45億4000万ドル(約5448億円)から13年には26億9000万ドル(約3228億 円)、14年には24億9000万ド ル(約2988億円)となり、継続的に減少傾向を示している。韓国経済研究院のチェ・ナムソク研究委員は、「長期的な不 況にも日本の対韓直接投資額の割合 は約16~29%水準を維持していた」とし、「外国人投資は両国関係の変化の影響を受けやすいが、12年の安倍首相の執 権による右傾化現象などで日韓関係 が冷え込み、投資が減少したものとみられる」と述べた。

  また、韓国を訪れた日本人観光客も12年の342万人から14年には217万人となり、約3分の1が減少した。 14年(1ドル106円と為替水準が似ている04年(1ドル108円)の日本人観光客234万人と比べると、約17万人減ったことになる。また、外国人観 光客のうち、日本人観光客が占める割合も12年の39.5%から14年の19.9%と半分以上減った。

  この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本が日韓スワップ協定を破棄した時から韓国への投資資本を引き揚げると予測していた」
「日本との交流をやめてしまえ。韓国には他の国もある」
「むしろ良いことだ。日本とはすべての関係を断とう」

「日本は韓国から資金を引き揚げているが、これに対して韓国は日本に何をすればよい?」
「日本がその気なら、韓国は日本製品の不買運動を行おう」

「日本は韓国への投資を減らしているわけだから、日本から買い付ける中間材を減らさなければならない。対日貿易赤字 を改善する必要がある」
「日本との関係を希薄にせねばならない。韓国は日本から多くの物を輸入して常に貿易赤字だが、おそらくほとんどが完 成品ではなく、完成品を生産するための 設備と材料だ。このようなものはドイツからでも購入可能だが、送料を考えたらどうしても価格競争力が落ちてしまうの で、日本から購入するしかない。日本は 韓国の物を買ってくれないのに、私たちが日本の製品を買う必要もないだろう。基礎科学を含む開発ができるように政府 レベルでの投資が必要ではないか」

    「ユニクロの服を着て、ニコンのカメラで記念撮影をしているようなやつも日本うんぬんとコメントしているのではないか? 笑える」
   「日系の消費者金融もそろそろ引き揚げるのか?」
   「対策のない反日の結果だ。韓国は日米との共存が必要だ」(翻訳・編集/三田)

  やはり、産業界も気持ちは同じ所があるようです。そうであるなら、思い切って撤退して欲しいと思うのは私が素人だか らでしょうか。とは言いながら、遅くなれば、それだけ傷も大きくなると思うのですが、どうなんでしょう。

  それにしても、次の大統領を狙っている潘基文さん、それまで韓国が存在しているのでしょうか。もし、まだあったとし ても、崩壊が目に見えているのに、それでもなりたいのでしょうか。それとも、そうなると、体よく逃げ出すのかな。どう も、その程度の男にしか思えません。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相、9月初旬の訪中見送り

2015年08月28日 | 日本再生

  まさか行きはしないだろうと思いながらも、心 配していた9月初めの中国訪問を安倍さんが見送りを決めたようです。談話への反発を抑えるためにわざと返事を遅らせると 言う余命三年さ ん曰くの安倍さん得意のじらし作戦だったのでしょうか。
  それにしても、心配していただけにほっとしました。これで、安全保障関連法案が無事通過した後に靖国参拝してくれる と本当に嬉しいのですが、どうなるでしょう。もっと、深い戦略があるのでしょうか。

   産経ニュースより    2015.8.24

  首 相、9月初旬の訪中見送り 軍事パレードに抵抗感 欧米と歩調

  安倍晋三首相は23日、9月上旬に検討していた中国訪問を見送る意向を固めた。複数の政府関係者が明らかにした。中 国政府は、9月3日の「抗日戦争勝 利記念日」の行事にあわせた訪中を要請していたが、欧米諸国には、軍拡を進める中国の人民解放軍を観閲することに対する 抵抗感が根強く、首相もこれに足並 みをそろえることにした。

  9月上旬には、安全保障関連法案の参院審議が大詰めを迎えることが予想され、首相の訪中見送りは国会対応を優先させ る意味合いもある。

  抗日戦争勝利記念日の行事をめぐっては、ロシアのプーチン大統領が出席する意向を示している。韓国の朴槿恵大統領も 訪中し、3日の行事に出席すると発表しているが、天安門前での軍事パレードを観閲するかは明らかにしていない。

  安倍首相は、軍事パレードへの出席は辞退する考えを中国側に伝達し、3日の前後なら訪中する用意があることも伝えて いた。しかし、「米国などと歩調を合わせるべきだ」と判断し、この時期の訪中そのものを見送ることにした。

  ただ、首相も習近平国家主席と早期に会談し、中国による東シナ海のガス田開発や尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での領 海侵犯など山積する課題について意 見交換したい考え。政府は、11月にフィリピンで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合や、年内開催で 調整している日中韓首脳会談の際の 直接会談を検討している。

  こうなると、朴大統領には是非パレードにも出席してもらいたいものですが、これを阻止するためじゃないかと思われる 北朝鮮の挑発で取りやめになると残念です。ここは、やはり、何があっても中国大事で出席すべきでしょう。
  正恩さんもいらんことをしてくれたものです。やるのなら、本気で戦って欲しいものです。ハッタリは見ていても見苦し いですね。もうそろそろ決着を着けたらどうでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・ 竹林はるか遠く

2015年08月28日 | ヨーコ物語

  ヨーコさんがどうなったか気になって仕方がな かった、第 660回の「竹林はるか遠くの続編が発売」で取り上げた「続・ 竹林はるか遠く―兄と姉とヨーコの戦後物語」の、坂出図書館から購入の知らせが来ました。
  4月に依頼していたので、4か月弱掛かったことになります。ねずさんの百人一首は一月も掛からなかったくらい早かっ たので、驚いたものですが、今回のこの遅さにも驚かされました。とは言いながら、購入してくれたのですから、喜ばなくて はなりませんね。

  「竹 林はるか遠く」ではお母さんが亡くなり、姉妹二人が京都で生きて行くのですが、最後に、お兄さんと会えたと ころで終わりだったので、続編が出たときはすぐにでも読みたかったのですが、やはり、図書館に購入を依頼して、ぐっと我 慢でした。

  ということで、早速読みました。3人での生活も悲惨なものでした。これでもかというくらいに試練が押し寄せ、それに 耐える兄弟の強さに、ご両親の教育 の素晴らしさを思わされました。今の時代にこれだけの子育てを出来る日本人がどれ程いることでしょう。やはり、日本人の 劣化は、子育て、教育から来ている ことは間違いなさそうです。
  最後に、やっと、お父さんがソ連の抑留から変えられたことでほっとしました。詳しくは是非、本を読んでください。涙 なくしては読めませんでした。

  ヨーコさんは現在アメリカでボランティアで活躍されているようです。やはり、芯の強さは並大抵のものじゃないようで す。こういう苦労を乗り越えて来られた方が、書かれた体験談は日本にとっては本当に貴重な宝でしょう。

  政府、外務省は、この本を世界に広めるべきです。無駄使いを回せば訳ないでしょう。本当に、真剣に仕事して欲しいで すね。

    
Yoko Kawashima Watkins

コメント
この記事をはてなブックマークに追加