団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

ブラタモリ

2017年01月17日 | 讃岐うどん

  テレビを止めて大分経ちましたが、ネットで見 れるものもあります。これは、個人が上げてくれているものでしょうが、懐かしいものや、良く見ていたものもあり、ネット 巡回で見つけて思わず見入るものもあります。

  そんな番組の一つに、あのにっくきNHKの「ブラタモリ」があります。どうってことの無い番組ですが、タモリの博識 が面白くて良く見ていました。
  それが、さぬきうどんを取り上げてくれていました。これは、やはり、アップしないと。


ブ ラタモリ「#59 さぬきうどん」2017年1月14日

  
  讃岐うどんの発祥の地が滝宮だったのは知りませんでした。残念ながら坂出は出てきませんでした。丸亀、宇多津、滝宮と坂出の隣ばかりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどん県

2012年11月14日 | 讃岐うどん

  第4412回で書いたように去年の今頃びっくりさせられた我が香川の話題に 「うどん県」がありました。今年もその続編が作られたそうです。香川県結構頑張っていますね。
  今年はびっくりゲストも出てきていました。香川にもアイデアマンがいるのでしょ うね。感心関心。

 

うどん県。それだけじゃない香川県 お 迎え編

 

  

そ れだけじゃないという話題もありました。社長の出身地という調査に我が香川が何と3位に入っていました。大都会 の出身者が多いのだろと思っていましたが、これは過疎地の方が多いのじゃないかと言っています。以外でした。香 川も面白いところで頑張っていますね。

 

  Business Media 誠より

 

 社長はどこ出身の人が多いの?

会社の社長はどこ出身の人が多いのだろうか。東京商工リサーチが発表した「全国社長  出身地・出身校」によると……。

 

  東京商工リサーチは11月9日、2012年「全国社長 出身地・出身校」調査を発表した。出身地別の社長数と人口を対比させ たところ、最も輩出率が高かったのは山形県(1.35%)で、3年連続でトップ(関連記事)。「山形県は『辛抱強くて、働き者』の県民性に加えて、 江戸時代から交易で港町が栄え、商工業の重点が高い土地柄。また伝統工芸品など家内工業が盛んで、創業100年以上の老舗企業の割合が高いのも特徴だ」(東京商工リサーチ)

 

 2位は徳島県(1.32%)で、前回の3位からランクアップ。以下、香川県(1.28%)、秋田県(1.11%)、大分県(1.08%)と続き、上位には東北と四国が目立った。ただこの輩出率は、人口減少率が大きい 地域で比率が高くなる側面もあって、出生率や他県への人口流出などが一部影響している可能性がある。これに対 し、輩出率が低いのは、埼玉県(0.26%)、千葉県(0.28%)、神奈川県(0.35%)など首都圏のベッドタウンが多かった。…以下略

 

  妙なところで地元意識がでるのかこういう記事は何となくうれしいものです。私 だって若いときには経営者なんて夢もあったはずですが、真剣に考えずに漠然とサラリーマンのぬるま湯に安住した のが間違いだったようです。もう今から創業する元気は無いですね。

  

残念!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどん県

2011年10月18日 | 讃岐うどん

  お役所仕事といえば面白くないと思い込んでいますが、たまには驚くようなことをやってのけるようです。今話題 の「うどん県」宣言のCMはまさにそんな期待を裏切った仕事でしょう。見ていても自然と顔がほころびてしまいす。

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2011/10/13

  「うどん県」高らかに宣言/プロジェクト 始動

 香川県は今秋から、自然、食、アートを通して香川を国内外にPRする「うどん県。それだけじゃない香川県」プロ ジェクトをスタートさせる。今後は県出身俳優らが出演するCMを首都圏で放映したり、県産食材を使った新レシピの紹 介など多角的なキャンペーンを展開。11日には県出身の俳優、要潤さんと木内晶子さんを迎えた記者会見を東京で行 い、浜田知事が2人を「うどん県副知事」に任命した。

 プロジェクトは、国内に広く認知された讃岐うどんを入り口に、一歩進んだ香川の魅力をPRしようと企画した。

 目玉として制作した3本のCM(各15秒)は、「瀬戸内海」「食」「アート」をテーマに、要さん、木内さんのほ か、俳優の石倉三郎さん、藤沢恵麻さん、タレントの松本明子さん、お笑いコンビのシャカ、バイオリニストの川井郁子 さんが出演。また、商談会の席などで使うイメージビデオでは俳優の高畑淳子さんがナレーションを務めた。

 CMは羽田空港や東京メトロ、都内の映画館などで15日から順次放映する。また、要さんらを使ったポスターも羽 田空港やモノレールなどに掲示する。

 「香川県からうどん県に改名」という設定で行われた11日の記者会見には、在京マスコミなどから約60人が出 席。席上、出身俳優出演の2分間のプロモーションビデオが初公開され、続いて浜田知事が要さんと木内さんを“うどん 県副知事”に任命。2人はさっそく名刺を配って歩き、会場を盛り上げた。

 続く第2部では、「さぬきうまいもん祭りin東京」が開催され、丸ノ内ホテルの山口仁八郎総料理長が、オリーブ ハマチやオリーブ牛などを使ったフランス料理を紹介。うどんの次に控える香川の味をアピールした。

 県は「これほど大がかりなプロモーションは初めて。瀬戸内海と食とアート。さまざまなツールとインパクトのある CMを通して、広く深く香川を知ってもらいたい」と話している。

 要さんらのポスターは高松空港などでも掲示。プロモーションビデオは県のホームページで見ることができる。(東 京支社)

 【関連サイトはこちら

   香川出身のタレントさん総動 員というところでしょうか。もう1人の有名どころナンチャンが出ていないのは何 故でしょう。関連サイトの藤沢さんのところでは私の大好きな餡餅雑煮も紹介されています。
  お役所仕事も、たまにはこんなユーモアのあるものも良いのじゃないでしょうか。関連サイトへのアクセスも増えて いるそうですから十分に投資を回収したのじゃないでしょうか。

楽しませてもらいました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乃木うどん

2010年01月05日 | 讃岐うどん

  第43話の乃木う どんの餅入りからあん餅を思いついてあ ん餅雑煮うどん(本場かなくま餅福田)を探し当て、観音寺まで行く機会もないので丁度正月のあん雑 煮であん餅雑煮うどんをためしてみましたが、予想道理の美味しさに気を良くして、もう一つ試してみました。

  乃木うどんのあん餅バージョンです。もちろん出汁もうどんも彦江です。うどんは年明けで出来たてです。

 乃木うどんあん餅入り

  これも結構合いますね。雑煮の白味噌よりこちらのいりこ出汁の方が合うかもしれません。
  今年の正月はお陰で食べすぎです。糖尿病にもかかわらず体をかけて試してみました。

満足!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明けうどん

2010年01月03日 | 讃岐うどん

  今 日も我が家の年明けうどんあん餅雑煮うどんを食べました。とうとう我が家の正月定番メニューの格上げ決定です。
  初日は白味噌を何時もの味付けでそのままうどんを入れたのですがうどんが入った分少し薄味になったような気 がしたので、今回は少し白味噌を多めに入れてみました。
  正解のようです。実を言えば、彦江のうどんも31日の買い置きなので少し固くなっていますが十分美味しく食 べれました。しかし、これをでき立てのうどんでやればもっと美味しくなりそうです。
  

  さて、香川の年明けうどんが益々人気のようです。

  四国新聞社より  2010/01/01

  年 明けうどん早くも全国区/県内関係者驚き

高松市内のうどん店が提供する今年の年明けうどん。商標使用の申請、登録も42都道府県の約300業者に上ってい る=香川県高松市西ハゼ町、さぬき麺業松並店

 「さぬきうどん振興協議会」が2008年に提唱し始めた「年明けうどん」の商標使用を、42都道府県の約300 業者が申請、登録していること が31日、分かった。2009年に続く2回目の正月に向けコンビニやスーパーが全国販売に乗りだし、カップめんも発 売された。申請、登録業者は11月下旬 時点から約1カ月で2・4倍に増えており、地元関係者は「ここまで広がるとは」と驚いている。

 年明けうどんは「太くて長いうどんで長寿を祈る」と協議会が提案。白いうどんに梅干しやエビなどを添え「紅白」 で新年を祝い、1月15日までに食べて1年の幸せを願うとしている。

 協議会によると、「年明けうどん」の商標使用を協議会に申請、登録したのは12月29日時点でうどん店や製めん 会社、スーパー、食品メーカーなど296業者。

 日清食品は12月に「日清どん兵衛年明けうどん」を北海道を除く全国で発売。担当者は「年末年始はめん類がよく 売れる。認知度も高まってい る」と話す。レンジで温めて食べる年明けうどんを元日から販売するサークルKサンクスも「低価格で消費者も手を伸ば してくれるだろう」と期待する。

 高松市の「石丸製麺」が、年越しそばと組み合わせて販売したセットも贈答用に人気。県内で年明けうどんを提供す るうどん店は前回の52店から2倍超の約130店に増加する。

 協議会の諏訪輝生事務局長は「『年明けはうどんを食べなければ』というくらいになってほしい」と話している。

  

  熱々 で幸せ祈願/総本山善通寺で「年明けうどん」  2010/01/01

金時ニンジンをトッピングした「年明けうどん」の振る舞いを受ける初詣で客=香川県善通寺市、総本山善通寺

 太く長い純白の麺(めん)に赤い食材をトッピングして“紅白の縁起物”として味わう「年明けうどん」の振る舞い が1日未明、香川県善通寺市の 総本山善通寺で行われた。肌を刺すような寒さの中で新年を迎えた家族連れらは熱々のうどんをすすって体を温めなが ら、1年の幸せを願った。

 うどんを中国から持ち帰ったと伝えられる弘法大師空海の生誕地として信仰を集める同寺では、赤いトッピングとし て坂出市特産の金時ニンジンや 「寿」の文字が入ったかまぼこを用意。境内に除夜の鐘の音が響き、時折小雪がちらつく中、新年を迎えた1日午前0時 から初詣で客に千食を振る舞った。

 家族3人で初詣でに訪れた丸亀市土器町東の主婦、四宮育代さん(39)は「年明けうどんを食べるのは初めて。見 た目もきれいなので、家でもやってみたい。今年1年、家族みんなが健康に過ごせれば」と話していた。

 年明けうどんは、元日から15日までの間に、太く長いうどんに梅干しやえび天、めんたいこなど赤い食材を添えて 食べるのが定義。県内の製麺団 体などで組織するさぬきうどん振興協議会(真部正敏会長)が提唱した香川発の年始行事で、昨年1月に初めて行われ、 今年が実施2年目。

  香川の年明けうどんで香川が元気になることは歓迎です。しかし、我が家のあん餅雑煮うどんも広まって欲しいも のです。

さて、明日も食べるかな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明けうどん

2010年01月01日 | 讃岐うどん

  あ ん餅雑煮とさぬきうどんであん餅雑煮うどんをつくってみました。うどんはもちろん彦江のうどんです。

 

  想像通り結構いけます。年明けうどんはこれできまりです。少なくとも我が家では。

一度試してみてください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加