団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

慰安婦問題の原因

2012年08月31日 | 慰安婦問題

  昨日の橋下大阪市長の談話で慰安婦問題 の問題点がわかりすっきりしましたが、それではありもしない問題が表面に出てきたのは何故でしょう。
 毎日のサイト順路に興味深いブログがありました。

  草莽崛起ー PRIDE OF JAPANより

  〔慰 安婦〕石原知事「河野のバカが日韓関係ダメに」

by 日本会議地方議員連盟 2012/08/26 Sun 07:10 コメント : 0 トラックバック : 0

石原知事「河野のバカが日韓関係ダメ に」 慰安婦問題 配信元:産経新聞 2012/08/25 00:57更新

 東京都の石原慎太郎知事は24日の記 者会見で、日本の官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官(当時)による「河野談話」 に関し、「訳が分からず認めた河野洋平っていうバカが、日韓関係をダメにした」と批判。…中略

  「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中 に広めたのは日本人弁護士

NEWS ポストセブン 8月25日(土)16時6分配信

 慰安婦問題が広く知られるようになっ て20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行し たとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から 慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。…中略

  その背景には反日日本人らが慰安婦 性奴隷説を国連に持ち込み、国際的に嘘を拡散させていたということがあった。

 日本人の戸塚悦朗弁護士こそが「慰安 婦=性奴隷」という国際謀略の発案者だった。戸塚は自分のその発案について次のように自慢げに書いている(『戦 争と性』第25号2006年5月)。…以下略

  こんな弁護士が動いていたんです ね。本当なら許せないですね。もう一つ興味深いものがありました。

  池田信夫 blogよ り

   2012年 08月17日 01:15  法 /政治

慰 安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士

竹島問題が慰安婦問題を再燃させ、なぜ か尖閣諸島まで飛び火しているが、愛国心に燃える前にまず基本的な事実関係を理解しておいたほうがいい。本書は 先週のニコ生にも出演してもらった西岡力氏の解説である。

  慰安婦問題の特異性は、 日本人が創作した話だということだ。ふつう「私が犯罪者だ」と嘘をつく人はいないが、奇妙なことに戦争について はそういう「詐話師」がいる。この問題の発端となった吉田清治がその最たるもので、彼の『私の戦争犯罪』には、 済州島で「慰安婦狩り」をした様子が詳細に書かれているが、なんとすべて嘘なのだ。本人ものちに「フィクション だ」と認めた。

ところが吉田の話に目をつけて日本政府 を相手に訴訟を起こそうとしたのが、福島瑞穂氏や高 木健一氏などの弁護士で、彼らは韓国に渡って原告になる元慰安婦を募集した。そこで見つけたの が金学順で、彼女はNHKにも出演して「親に売られてキーセンになり、義父に連れられて日本軍の慰安所に 行った」と証言した。この話をNHKに売り込んできたのが福島氏で、彼女はスタジオに立ち会って金にせりふ を教えていた。目的は、軍票(敗戦で無効になった)で支払われた給与の賠償だった。

  しかし朝日新聞の植村記 者がこれを(吉田のストーリーにそって)「女子挺身隊として強制連行された」と誤って報じたため、福島氏らは訴 状を「軍に連行された」と書き換えた(だから彼女は「強制連行」が嘘であることを知っているはずだ)。その原告 団長は植村記者の義母だったが、のちに裁判費用を詐取したとして逮捕され、行方をくらました。

   要するに戦争をネタに もうけようとたくらんだ旧軍人が「軍の性奴隷」という猟奇的な話をでっち上げ、それを政治的に利用しようとした 日本の弁護士が韓国人をけしかけ、朝日新聞がそれに乗せられたという構図だ。したがって主犯は福島氏で、朝日は 問題を拡大した共犯である。

   この騒動で福島氏は 「人権派弁護士」としてマスコミにデビューし、国会議員にもなったが、彼女のおかげで日韓関係はめちゃくちゃに なった。今回の慰安婦騒動に彼女が沈黙を守っているのは、ここまで嘘がばれてしまうと取り繕いようがないからだ ろう。朝日新聞とともに彼女にも説明責任がある。国会で説明すべきだ。

  どうやらこちらが火付け役のようで すね。どうしてこんなことを同じ日本人が出来るのか不思議で仕方ありませんが、もち巷で噂されているように向こ うの人ならば納得できるものはあります。
  それにしても日本の国をこれほどまでに貶めた人達やマスコミが日本の中で大きな顔をして闊歩しているの は許せないですね。それだけだまされたと気がついていない日本人が大半だと言うことでしょう。
  ネットによって私のようなぼんくらでもこれはおかしいと気がつきましたが、日本中に広まるのはまだまだ なのかもしれません。こうした人達やマスコミが日本から消滅するときが日本再生のときかもしれません。

何時のことや ら!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題と橋下さん

2012年08月30日 | 日本再生

  久しぶりというか初めてかもしれません。こん なに納得の行く話を聞いたのは。名古屋の河村市長の南京問題の否定のときも溜飲が下がりましたが、それ以上です ね。
  橋下さんの突破力には感心していますが、その考え方全てに賛同は出来ずその評価に悩んでいましたが、今 回のこの発言だけでも日本の総理大臣の資格が今の政治家の誰よりもあるのじゃないでしょうか。
  河野談話をここまではっきりとこき下ろしてくれたその快挙に諸手を挙げて賛成です。ここまできちんと説 明してくれれば私のようなもやもやとした気持ちを持っていた人間にもほんとうにわかりやすく納得させられま した。
  慰安婦問題に対して日本の進む道はこれしかないでしょう。

  毎日楽しみにしている阿比留さんのブログ に載せてくれていました。

  記者 ブログ一覧:イザ!より → 阿比留瑠比さんの「国を 憂い、われとわが身を甘やかすの記」:イザ! 

  橋下氏「河野談話が元凶」発言ほぼ全文:イ ザ!

  …略

  橋下氏 2007年の閣議決定はどうか。 鳥の目というか全体の視野を持たないと。2007年の閣議決定では、強制連行の事実を直接示す記述は見当たらな かったと、そういう閣議決定が安倍内閣のときになされている(※「政府 が発見した資料の中に、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」)。僕は 歴史家ではないから、すべての資料について、古文書等含めて行政文書を含めて全部調べたわけではないので、 政治家として93年の河野談話と、それについての2007年の閣議決定、この2つをもとにして自分の意見を 組み立てている。

河野談話でいろんな表現はあるけれども、しか し2007年に強制連行を示す、それを裏付けるような、直接の証拠はなかったということを2007年の安倍内閣 のときに閣議決定がされているわけです。そうであれば河野談話の中身をもう一度しっかり疑義がないように内容を 見直すのか、それとも2007年の閣議決定が間違ったのかどちらかですよ。

で、僕は2007年の閣議決定というのは、河 野談話出した以降、日本政府が閣議決定をやっている以上は責任をもってやっていると思いますよ。河野談話は、閣 議決定されていませんよ、それは河野談話は談話なんですから。

日本政府が、日本の内閣が、正式に決定したの は安倍内閣のときの2007年の閣議決定であって、そこでは慰安婦の強制連行の事実は直接裏付けられていない と、これは日本政府の決定です。河野談話は閣議決定じゃないですから、官房長官の談話にすぎない。

そういう2つの文書が出てきたときに、2つの 政府からの意思表示が出てきたときに、官房長官の談話と政府の、内閣の閣議決定どちらを尊重するのか、どちらで すかね、赤旗さん、それでも河野談話ですか、法的な位置づけ、一般論としてどちらが重いのか…以下略

  前文は相当のボリュームがありますが是非 読んでみてください。近来まれに見る快挙です。これでどれだけの日本人が救われるでしょうか。これだけの功績で 総理にしてあげても良いくらいです。なんていったってだれもここまで言えなかったのですから。安陪総理のときに これをやってくれていれば日本も変わっていたかもしれません。
  それも、これもネットにより多くの日本人が戦後の自虐史観に気付いてきたことがあるのだろうと思いま す。あの時に安倍さんがこの発言をしていれば例によってマスコミに袋叩きにされたことでしょう。河村名古屋 市長の南京問題発言といい、いよいよ日本の復活の時が来ているのかもしれません。

インターネット様様 です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大麻

2012年08月29日 | 

  第 3849回で大麻が禁止になっているのは何か裏があるのじゃないかと書きましたが、やはり大きな裏 があったようです。
  少し古いですが何時ものね ずさんの ひとりごとが詳しく書いてくれています。これを読むと日本人って本当に馬鹿正直なんだ なぁと感心させられます。もっと物事の裏を見ないといけないですね。この馬鹿正直さにつけこまれて戦後に自虐史 観をしこまれてそれを信じてしまったのでしょう。この麻の話を読むとそのあたりも良くわかります。

  大 麻と国益のお話

  …略

  私達現代日本人は、大麻というと、 麻薬であり、イケナイもの、おそろしいものと考えています。ところがこの大麻、戦前の日本の小学校の教科書で は、その栽培方法やら使用用途などが、詳しく教えられていたのです。しかも、猛暑の夏には、まさに大麻でできた 着物を、多くの人が普通に着ていました。大麻でできた衣類は、汗を吸い取ってくれ、速乾性に優れ、夏を涼しく快 適に乗り越えるのに、もっとも都合が良かったからです。…中略

  では、大麻取締法がいつできたかと いうと、昭和23(1948)年です。GHQの指導により、うまれてい ます。…中略

そもそも「大麻」とはいったい何でしょ うか。よく、「麻の着物」とか「麻の織物」とか言いますが、麻が、昔の日本では、米と同じくらい広く栽培され、 麻の繊維が着物などにごく普通に使われていたのは、みなさまご存知の通りです。
  ちなみに、徳川家康は、麻のふんどしが好物だったのだそうで(絹や木綿よりも、通風性にすぐれ、蒸れな い)、また、麻の着物は、特に夏場では、吸湿吸汗に優れ、しかも速乾性でもあることから、日本中で幅広く愛 用されていたものです。

また、和紙、といえば、繊維が長く丈夫 な紙としてもよく知られていますが、実はこの和紙、いろいろな種類があるけれど、原料としても最も多く使われた のが、麻です。和紙のことは、別名「麻紙」とも呼ばれ、これまた紙の中でも、最も古い歴史を持ちます。この麻 紙、実はたいへんなエコロジー紙でもありました。麻の繊維からは、まず綺麗な着物を作ります。日本の着物はフ リーサイズなので、だいたい三代(自分、子、孫の代)まで使われますが、最後は、継ぎはぎだらけのボロとなりま す。ボロとなっった着物は、ほぐして雑巾や、袋物などに使い、これまたボロボロになると、こんどは麻布を細かく 刻んで煮沸し、漉(す)いて、麻紙にしたのです。この麻紙は、書道の練習用紙や、各種手紙、大福帳など書き付け 用の紙として使われただけでなく、ふすま紙や、障子紙としても使われました。つまり、我が家のふすま紙は、曾祖 父や、そのまた曾祖母の着ていた衣類が、そのまま壁紙になっている、なんていうことが、ごく一般的にあったので す。しかも、襖紙や障子が破れると、これまた細かく刻んで漉き直し、またまた紙として再生して利用しました。そ うは言っても、和紙って値段が高いですよね、などと今の人は思うかもしれません。

けれど実は、麻の栽培は、戦前の日本で は、米と同じくらい、日本中で作付けされ、戦前の小学校の教科書では、麻の栽培方法が、詳しく掲載されているほ ど、だったのです。麻は、自生するくらい繁殖力が強いし、栽培すればだいたい半年で収穫できます。実や葉は食べ れるし、茎からは繊維がとれる。しかも実からは、植物性のヘルシーな油まで採れてしまいます。

つまり、麻と日本人は、切っても切れな い、とっても大切なお友達だったのです。収穫量も多く、ですから日本では、和紙は、もともとはとっても値段の安 く身近なものだったのです。その身近だった「麻」と、なにやら危険な香りのする「大麻」は、どこがどう違うのか というと、実は、まったく同じ植物を指します。実は、「大麻」とは「麻」の別称でしかありません。もともとの名 前は、単に「麻」でしたが、大昔に伊勢神宮が発行する神札のことを「大麻」と名付けたところから、「麻」のこと を、別称で「大麻」と呼ぶようになっただけのことです。要するに、「大麻」と「麻(アサ)」は、同じものです。 そもそも麻は、中央アジア原産の一年生の草で、アジアでは、ごく一般的な野草です。

自然に麻が生い茂った場所は、古来、麻 草(浅草)、麻布、多麻川(多摩川)など、麻の文字が、いまでは異なった漢字を充てている場所も多いけれど、日 本中の地名にみることができます。

それだけ一般的だった麻が、いまでは 「大麻取締法」で規制されています。…以下略

かなり長いので是非リンク元で全部読ん でみてください。

参考:  大 麻 ア サ  麻 (繊維)  医 療大麻

  ここで読んで目が覚めたところで偶 然でしょうか、この問題を証明してくれる記事がありました。

  SankeiBiz   2012.8.19

  麻 薬が障害! 即位儀礼、相撲…「大麻草」文化と伝統 復活へ一歩 (1/2ページ)

  「麻薬を作り出す大麻草」ではな く、天皇の即位儀礼に使われる織物や大相撲の横綱が締める綱の素材にもなる麻の文化的な活用方法を広めたい-。

 生産量日本一の栃木県で7代目麻農 家、大森由久さん(63)が呼び掛け、日本麻振興会が発足した。全国の麻工芸職人や生産者ら約1500人が参 加。大森さんは「産業用大麻草の文化と伝統を取り戻す第一歩」と意気込む。

振興会が発足

…略

栽培は毎年免許の更新が必要で、麻薬密 造を防ぐため新規参入は認められにくい。厚生労働省によると、2010年の免許保持者は全国でわずか54人。こ のうち麻薬成分をほぼ含まない品種を開発した栃木県の農家が23人を占めるが、高齢で生産量も年々減っている。

「このままでは日本の麻も伝統も残らな い」。大森さんの危機感が振興会発足の出発点だった。「麻薬との切り離しが重要」と考え、大麻取締法違反者は即 除名との規定も設けた。…以下略

日本の伝統を取り戻さなくてはならない ですね。日本人の素直さと世界の腹黒さを上手く取り入れる必要がありそうです。

日本人よ目を 覚ませ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルロース分解

2012年08月25日 | エネルギー 環境

  第 4266回でセルロースを食料とすることができれば世界の食料問題は解決すると書きましたが、その 夢がかなうかもしれない発見があったようです。

  日刊工業新聞   掲載日 2012年08月17日

  海 洋機構、深海生物からおがくずなど分解し栄養分作り出す消化酵素発見

 海 洋研究開発機構の小林英城主任研究員らの研究チームは、世界最深約1万900メートルのマリア ナ海溝などに生息するエビに似た生物「カイコウオオソコエビ」から、おがくずや紙などを分解して栄養分を作 り出す消化酵素を発見した。廃棄物から燃料を効率的に作る技術の開発につながると期待される。成果は16 日、米科学誌プロスワン電子版に掲載された。

  この生物はマリアナ海溝 チャレンジャー海淵の世界最深部などに生息するヨコエビの一種で体長約4センチメートル。同研究チームは 2009年に、その生物を採取。餌がほとんどない深海でどのように栄養を摂取しているのか生態研究を進めてきた 結果、特殊な消化酵素を持つことを見つけた。具体的には深海の木くずなどのセルロースという成分を分解して、グ ルコース(ブドウ糖)という栄養分に変えていることが分かった。

 参考:プレスリリースより →  マ リアナ海溝世界最深部に生息する超深海性ヨコエビの特異な生態の解明と新規セルラーゼの発見

  地球の謎はまだまだ沢山あり そうですね。人間が考えることの解決策は全てこの地球にあるのかもしれません。
  何時の日か人類は全てのエネルギーや食料を地球の再生力で賄うときが来るのかもしれません。そうなると 太陽の膨張による地球最後の日までは人類は地球環境をこわすことなく美しい地球でのんびりと生きているので しょうか。
  それよりは、バカな人類の行いにより滅びている方が可能性としてはありそうな気がします。

きっとそれが人間で しょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャープの危機

2012年08月21日 | 日本再生

  第4712回で京セラに比べて動きが鈍いような気がして心配していたのですが、どうも深刻なようです。

  47NEWSよ り  2012/08/16

  堺 の太陽電池工場売却を検討 シャープ、財務体質改善へ

 シャープが堺市の太陽電池工場の売却 を検討していることが16日分かった。海外メーカーなどに売却したい意向とみられる。首都圏の営業拠点について も売却する方向だ。事業の積極的なリストラで、財務体質の改善を進める姿勢を鮮明にする。市場の信認を回復し、 株価の下落に歯止めをかけたい考えだ。

 売却を検討している堺市の工場は、大 規模太陽光発電所(メガソーラー)向けの薄膜太陽電池工場で、生産能力は年間16万キロワット。薄膜太陽電池は 中国など海外メーカーとの競争激化で価格が下落し、採算が厳しくなっている。

   参考: 現代ビジネス → シャー プ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」

  主力の結晶式じゃないだけまだ望み はあるのでしょうか。それにしてもこれからと思われる薄膜を手放すのですから相当に追い詰められていると考えた 方が良さそうですね。
  今更ですが、もう少し国の政策が早ければテレビの落ち込みを太陽光でカバーできたなんてこともあったの じゃないでしょうか。最悪の場合太陽電池が海外メーカーに買われることもありそうです。そうなると他の日本 のメーカーにとっても脅威になりそうです。
  果たしてテレビと同じ道を歩むのでしょうか。一つ起死回生の方法があります。それは今竹島と慰安婦問題 で日本人を覚醒させた韓国や尖閣問題の中国と国交断絶を行い、進出企業を日本に撤退させるのです。そうすれ ば日本の企業もよみがえり日本人の仕事も増えると言うものです。簡単には行かないでしょうが、そのくらいの ことをやらないと日本の復活は難しいのじゃないでしょうか。

無茶かな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3桁4桁2

2012年08月20日 | 無知

  3桁と4桁が入り混じって混乱している。もう少し分かりやすく考えてみた。 桁数のカンマの代わりに単位を入れてみた。

   1テラ000ギガ000メガ000キロ000

       1兆0000億0000万0000

  つまりテラと兆が0が12つく同じ単位だった。万とか億という単位は3 桁には無いのである。それを一緒に使うから分りにくい。

  たとえば0が9つの100万キロワットとは10億ワットか1ギガワット と表現すべきである。それを万とキロワットという違った単位を一緒にするから紛らわしい。

  メガソーラーとは1,000キロワットつまり1,000,000ワット のことすなわち1メガワットである。そして10メガワットのことを日本のマスコミや電力会社は1万キロワットと 表現したりするからややこしくなる。どちらか一つに統一してもらいたいものである。そうすれば無い頭を使って換 算する必要がなくなる。

  これで思い出すのがPCの世界である。これも最初に取り組んだときキ ロ、メガ、ギガ、テラの3桁のビットやバイトとかいう単位だったが一度覚えてしまえばそれ程の混乱は無かった。 何故かと考えるとそこに万とか億が入ってこなかったからである。10メガビットを1万キロビットなんて入り混 じっていたらやっぱり混乱していたはずである。

  どうやらこの混在が私の頭を混乱させていた原因のようです。何となく 分ってきました。しかし、相変わらずこの遣り方が使われる以上その都度混乱することは避けられそうもないだろ う。なんとか統一して欲しいものです。

 混乱の原因が分ったところで日米の一年間の消費 電力を調べてみました。

 ウィキペディアより  各国の電力消費

  …略

   2008 年には日本では1,083,142GWh(㌐ワット時)の電力が消費された。これは世界で3番目の消費量であ り、全世界消費量の5.3%であった。最大の電力消費国はアメリカで4,401,698GWhで全世界の 22%、次が中国の3,444,108GWh(17%対世界)。

一人あたりの消費量では日本は一 日23.35KWh(㌔ワット時)で世界平均(8.18KWh)のほぼ 3倍、ドイツの20.61KWhの113%、イギリスの17.97KWhの130%であった。…以下略

  こちらはちゃんとキロ・ギガ の単位で統一されています。

   日本の消費量は    1,083,142,000,000,000ワットアワー

              つまり 1,083テラ142ギガワットアワーです。

   アメリカの消費量は  4,401,698,000,000,000ワットアワーです。

   約4倍ですね。

  さて、日本のデーターを調べて見ました。

    資源 エネルギー庁

  よ くある質問とその回答_電力・ガス関係_Q5

 

  電気事業連合会

  日 本の電力消費

  電 源別発電電力量の実績

  これで見ると2019年で年間 10,000億kWhを超えて10,905億kWhです。

  日 本の電力消費量についてに、2009年3月23日付けのデーターがありました。

  日本の全電力消費量(1年間)は、約10000億kWhである。

   ここで又億とkWが一緒に使われていて 又しても解り難い。

  10,000億kWhとは1兆0000億 0000万0000×1000ワットアワーです。これでウィキの数字と同じ16桁ということがやっと分ります。
  とは言いながらもやっぱり解り難い。これはやはり両方の単位を混ぜて使っている日本の方がおかしいと言 えそうです。

統一してもらえないものでしょうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3桁と4桁

2012年08月19日 | 無知

  第4716回でア メリカの電力使用量で40万テラワットなんて数字が出てきてそれがアメリカの使用量の13倍なんて書かれても単 位が大きすぎてちんぷんかんぷんです。
  特に電力はメガワットだの万キロワットだので単位が違うのでそのつど換算するのが面倒くさいし只でさえ 数に弱いので読んでいても頭が混乱してしまいます。

  そこでちょっと整理のために サーチしてみました。

  用 語解説 → テラワット: ワットは光の強さや電力の単位であり電気製品でおなじみの単位である。 テラは10の12乗倍、すなわち一兆倍という意味である。ちなみに発電所の電気出力100万キロワットは10の 9乗ワットであるから出力だけから見ると1テラワットはその1000倍ということになる。

1, 000,000,000,000 これがテラ です。ここに100万キロワットなんて出てくるからややこしくなります。

100万キロワットとは 1,000,000,000で、つまりは10億ワットです。キロ、メガ、ギガ、テラは3桁区切りです。ところが 万キロワットは4桁区切りです。ここで訳が分らなくなります。これは私だけでしょうか。

サーチしてみました。面白いのがありました。

  Web で学ぶ 情報処理概論

  キロ、メガ、ギガ、テラ

  …略

  それにしても、何故欧米は3桁刻みであ り、東洋は4桁刻みなのか。 それは、私がずっと以前から抱き続けてきた疑問であるが、 未だもって、その答えを述べた本を目にしたことがない

  そして私は、自分勝手 に、東洋における4桁刻みは、「万乗の君」 から来ているのではないか、 換言すれば 「平方」 から来ているのではないかと想像している。 私は、黄河のほとりの大平原に集結した秦の始皇帝の大軍を思い描く。 それは、陜西省にある始皇帝の驪山陵の外城にある兵馬俑のイメージである。 この時、兵たちは縦に十人、横に十人の小隊を単位として、縦に百人、横に百人が整列したと想像する。 すると、総兵力は百人の平方の一万人。 これが単位となったのではあるまいかと考えてみるのである。 中国では天子のことを 「万乗の君」 と云う。 周の時代、天子はその直轄地から一万輌の兵車を出す制度があったことによる。 この言葉もまた私の空想を支えてくれる。 そして、4桁刻みと云うことは 「平方」 に基づいていると云う意味で合理的でもあるのだ。

  他方、欧米における3桁 刻みはどこから来ているのだろう。 この方については容易には分からなかった。想像の糸口さえも、なかなか得られなかった。 私は折りに触れて、そのことを考えていた。 そして、最近になって、どうやら到達した結論は、3桁刻みは立方体なのだ。キュービック(cubic)なのだ。 そのよって来た所は 「乾し煉瓦積み」 なのだと云うことである。

  西欧文明の淵源となった 中近東では、家を作るために壁を積むにも、 町を作るために城壁を作るにも、乾し煉瓦を積んでゆく。 ギッシリと積んでゆく。 外部だけが煉瓦で中味は土とか石とか云うのではない。 だから、煉瓦が幾つ必要かという計算は、タテ×ヨコ×タカサである。 かくて、タテ10個、ヨコ10個、タカサ10個の1000個で1つの単位ができる。 だから、3桁刻みになったのだ。と考えるに至ったのである。

  東洋の4桁刻みは、大地 という2次元平面上に整列した兵士に基づく思考だった。 かくて、東洋では2次元平面、西洋では3次元立体が数列の展開空間となり、これに基づいて、数の刻みも、 東洋は4桁刻み、西洋は3桁刻みになったのだ。 かくて、キロ・メガ・ギガ・テラは3桁刻みである。…以下略

なるほどこんな違いがあったんですね。私も3 桁区切りを知ったのは大学で簿記を専攻したときです。そのときも混乱しながらこんなものだと思って慣れました が、それでも未だにこの程度ですから数字にはからっきし弱いのが良く分ります。数字に強い人には未だにあこがれ ます。これがよく言われる文化系の情けなさでしょうか。

それでもよく分らな い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽エネルギーでアメリカ全土を賄う

2012年08月17日 | 太陽光発電

  日本のメガソーラーブームが始まったところで すが、このメガソーラーが日本の電力の強力な武器になることができるのか。究極は日本の電気の全てを賄うことが できるのかと興味は尽きません。
  興味深い記事がありました。何とあのアメリカ全土を太陽光エネルギーだけで賄えると言うのです。

  タイナビニュースより   2012年8月9日

  太 陽光エネルギーのみでアメリカ全土の電力を供給

    100%再生可能エ ネルギーの国

米国立再生可能エネルギー研究所(以下 NREL)の新たな調査結果によると、アメリカ全土の電力を再生可能エネルギーのみで供給することができること がわかった。

発表によると、アメリカの有する技術と国土を 利用すれば、40万TWh発電量を保証することが可能で、これはアメリ カの消費電力量の約13倍にあたる。

NRELは、40 万TWhのうち、28万TWhを太陽光発電で、11万6千TWhを集光型太陽熱発電で供給できるとしている。ddmagazineが 報じた。

2050年までに 80%

今回の調査は、発電所の建設費用などには一切 ふれていない。

そのため、太陽光エネルギーのみで全米の電力 を供給できるというのは、理論上は可能であっても、現実的には難しいことをNRELは強調している。

しかし、同研究所は今年6月、2050年には再生可能エネルギーでアメリカの電力の80%を供給できる とした調査結果を発表しており、グリーンエネルギー大国が夢ではないことを証明している。

NRELは、再生 可能エネルギーがこれからの国家経済を左右するとも発言しており、グリーンエネルギーの必要性を訴えている。

  理論的には日本だって全部太陽光発電で賄 える面積は十分にあるのですが果たしてそれが実現できるのかどうか。それがアメリカとなれば土地は十分にありそ うですが使う電力が日本の何倍もあるはずですから実現はもっと難しいのかも。
  それでも可能性があるのは間違いないのですからコストダウンや性能アップによって何時の日か実現される のかもしれません。そのころには、昔の人類は化石燃料を燃やしたり、原子力で電気を作っていたんだなんて不 思議がられる時代が来るのかもしれません。
  尤も、逆に、人類は一時太陽光だけで地球のエネルギーを賄おうなんて無駄な努力をしていたこともあった らしいなんて笑われているかもしれません。

さて、どっちでしょ う!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウス腱鞘炎

2012年08月15日 | PC

  何 時の頃でしょうか、右手の中指の異常に気がついたのは。指を開いて伸ばそうとすると中指に違和感があります。何 だろうなぁと思いながらもそれ程気にもしていませんでした。あるときふと右手と左手を見比べると違和感のある右 手の中指が左手のそれより少し太くて曲がっているのに気がつきました。何だろう。いつからこんな違いが出来たの だろうと色々考えてみたとき、ふと思いついたのがパソコンのマウスです。
  もしかしたらマウスの使いすぎかもしれないと考えました。しかし、たかがマウス、それも中指ですからイ ンターネットでスクロールに使うくらいです。確かに使う時間は人並み以上に長時間ですがあんな軽い動きで指 が曲がって太くなるものだろうかと半信半疑でした。しかし、その指を伸ばしたときの違和感はそれからもなく なりませんでした。

  とは言いながらも、それ程痛 い訳でもなく気にもしていませんでした。ところが、サイト巡回の中で面白いものを見つけました。どうやらマウス 腱鞘炎なるものがあるそうです。もしかしたらこれかもと早速検索してみました。沢山ありました。どうやら結構有 名な症状のようです。

  マ ウス腱鞘炎より

  …略

  以下のチェック項目で、いく つ自分に当てはまるかやってみましょう。

1. パソコンのモニターが体の正面にない

 2.毎日長時間パソコンを 使用している

 3.パソコン作業中に足を 組んでいる

 4.キーボードの手前に書 類を置いていたり、キーボードの位置が遠い

 5.受話器を耳と肩で挟ん だままパソコンを操作することが多い

 6.便秘・下痢、胃の痛み などが多い

 7.目の疲れ、痛み、かゆ みがある

 8.パソコンの使用が原因 で手首やひじを痛めたことがある

 9.脚、尻、腰、背中、 首、肩、頭のうちのどこかが1~2日痛むことがある

 10.腕を交互に伸ばして 上げたときにどちらかの腕が耳につかなかったり、肩やひじが痛む

 11.仰向けで寝にくく、 横向きかうつ伏せで寝ている

 12.1日に30分以上歩 くことがない

 

どうだったでようか?

 0~1個しか当てはまらな かった方は綺麗な姿勢でパソコン作業が

できているといえるでしょう。

 次に2~6個だった方は、 作業の合間にストレッチをして、

疲れを溜めないように気を付ける ようにしましょう。

 当てはまる数が7個以上 だったあなたはマウス腱鞘炎になっていてもおかしくありません!

自分の姿勢を見つめなおし、体に 違和感があるようなら病院にいくことも検討しましょう。

  幸い私に当てはまる症状は疲 れ目くらいでした。というのも第 3379回第 3380回第 3381回でも書いたように軽自動車のシートを利用した座椅子を使って日本一横着な姿勢でネッ ト巡回をしているせいもあり、一日中ネット巡回をしていても体が疲れるなんてことはありません。疲れたり眠 かったらいつの間にか寝ていることもよくあります。
  但し、中指の変形はやはりマウス腱鞘炎だろうと思います。本当に馬鹿にならないものですね。

  参考: マウス症候群・マウ ス腱鞘炎 /症状と対策

  ■マウス症候群には大きく2 つに分類できます。

 1.マウスを使う事による 手・腕などの問題(マウス腱鞘炎)

  よくある症状:腱鞘炎、 手首の痛み、親指付け根の痛み、ガングリオン、肘の痛み、 肩の痛み、手・腕のしびれ、腕があがらない等

 

 2.マウス使用に伴う身体 の軸の崩れによる問題

  よくある症状:腰痛、背 部痛、頚部痛、肩こり、頭痛、耳鳴り、頚腕症候群 、目の疲れ、血行障害、むくみ、肌荒れ、便秘、下痢、胃痛 等、ストレートネック

 

  「マ ウス腱鞘炎」って知っていますか? | エルゴノミクス(人間工学)特集 - サンワサプライ株式会社

  老衰もあり、目が見えなく なったときがパソコンとのお別れと覚悟はしていますが、できれば死ぬまで見えて欲しいものです。かといって病院 にまで行くつもりはありません。

さて、何時までできる かな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人工光合成

2012年08月14日 | エネルギー 環境

  第4705回でパナソニックの人工光合成を取り上げたところですが、今度は東大だそうです。

  日刊工業新聞   2012年08月09日

  東大、可視光吸収力9倍の増 感剤を開発-水から水素1500倍発生

 東京大学大学院総合文化研究 科の村田滋教授、滝沢進也助教らは、太陽光で水を分解し水素を得る「人工光合成」技術で、可視 光を吸収しやすい新たな増感剤を開発した。イリジウム系の錯体化合物で、従来の錯体と比べ可視光を吸収でき る能力は9倍。水を分解する触媒と組み合わせたところ、従来比約1500倍の水素が発生した。

  開発したのはイリジウム 原子を中心とした分子構造を持つ錯体で、「クマリン6」と「ジイミン」という有機化合物をイリジウムに結合させ たもの。実験用によく使われるルテニウム系の錯体と比べ、可視光の吸収能は9倍。また、増感剤を繰り返し何度使 えるかを示す「触媒回転数」は従来比1500倍。市販の試薬から容易に合成できるという。

  植物の光合成で重要な役 割を果たすクロロフィルのように、光を吸収すると活性化し、電子を受け渡しする増感剤として作用する。

  パナソニックのがトヨタの0.04から 0.2へと5倍の効率アップでしたが今度は何と比較するのか従来の1500倍ですか。
  何だかよく分りませんが、この増感剤なるものをパナソニックの研究に利用すればもう一つ効率アップに繋 がるのじゃないでしょうか。
  それにしても、こうやってあちこちから研究成果が出てきているということは実用化も夢じゃないのかもし れません。太陽光発電にメタンハイドレートに光合成と日本のエネルギーはバラ色の将来が待っているのでしょ うか。余り楽観していると足元をすくわれる結果が待っているのかも。

油断大敵!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40歳定年制

2012年08月12日 | 日本再生

  第 3235回第 3524回などで何度も取り上げてきた派遣制度。最初は特殊な技術を持った人達だけだったのがいつ の間にかあらゆる業種に広げられ、日本の優れた制度だった終身雇用制を壊してしまいました。これは今の2極化を もたらした元凶と言って間違いはないでしょう。

  ところが、これでもまだ日本の破壊は足りないと思っている人達が居るよ うです。

  トッテンさんの耕助のブログより   投稿日:2012年8月3日

  No.1006  40歳定年制

国民の福祉や国家の安定を一つずつ壊す政策を提案 し続ける野田政権だが、こんどは「国家戦略会議」が「40歳定年 制」を言い出したという。

小泉政権時代に進められた労働者派遣の規制緩和に よって、資本家や株主、経営者にとって安い賃金で雇え、不要になれば解雇できる派遣労働者の増加により日本社会 には大きな貧富の格差がもたらされた。資本主義において最も重要視されるのは利益であり、労働者や消費者を犠牲 にして経営者や株主が受益者となる。

40歳定年制の導入を政府が決定すれば、その受益者が労働者でないことだけは確かで ある。つまり、40歳定年制などというのは、賃金や給与を下げることで企業の利益を増やすための単なる策略にす ぎない。日本において転職はすでに珍しいことではなく、40歳定年を導入したからといって転職がさらに容易にな ることなど決してない。しかし40歳定年になれば、企業は年齢と給与の高い社員を簡単に首にし、若くて給与の安 い人を雇うか、または非正規社員に置き換えることができるようになるからだ。

40歳定年制は消費税増税同様、間違いなく日本経済も破壊する。日本の経済の70% は消費から成り、残りの28%は先行投資で、先行投資の多くは消費者の需要を満たすための工場や設備、在庫への 投資である。つまり経済の98%は消費がけん引している。消費のほとんどは勤労者とその家族によるもので、勤労 者の収入とは賃金や給与であり、40歳定年で職の安定確保も給与も減少すれば、消費はさらに冷え込むであろ う。…中略

40歳定年制が、すでに崩れかけている日本の終身雇用制の息の根を止めるためのアメ リカからの圧力でないとしたら、このような提案をする国家戦略会議やこの推進者は、企業から政治献金をもらって いる政治家か、企業から天下り先を提供してもらっている官僚、企業から広告宣伝費をもらっているマスメディア、 企業からコンサルティング料をもらっているいわゆる御用学者など、企業から手厚い接待を受けている人々であるこ とは間違いない。

日本の「リーダー層」がここまで愚かで簡単にお金 で買収され、このようなばかげた強欲な提案をして日本の勤労者や経済、国家を裏切るようなことをすることが私に は信じられない。

  日本の政・官・財はどこまで日本を壊したら気がすむのでしょう。第4709回の日本とパラオで書いたように戦前の素晴らしい日本人を戦後の教育で台無しにしただ けで物足りずに経済面でも壊滅させようとしているようです。
  一体、日本人の何が気に入らないのでしょうか。それとも、戦後教育のお陰で日本のリーダーが育たなかっ たのが原因なのでしょうか。
  いずれにしてもここで日本人も目を覚まさないと本当に日本は無くなってしまいそうです。ネットのお陰で やっと目覚めだした日本人ですが時既に遅しだったのかも。

残念です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本とパラオ

2012年08月10日 | 日本再生

  何時も読むたびに涙が出てきそうになるねずさんの ひとりごとに 又しても感動させられる話題がありました。以前にも何度かこの話はねずさんのところでも読んでいたのです が、何度読んでも涙が出てきます。
  それ以上に、こんな凄い人達を貶めることが出来る戦後の日本の教育やマスコミの恐ろしさを思わずには居 られません。日本中の人達がこれを知ることが必要でしょう。そうすれば戦後のこの堕落した日本も立ち直れそ うな気がします。

  日本とパラオ 歴史を越えた友情

  …略

  日本兵と仲良くなって、日本の歌を一緒に 歌っていた島民たちは、集会を開きます。

そして全会一致で彼らは、大人も子供も一緒に なって日本軍とともに「戦おう」と決めました。…中略

全員一致で「日本軍とともに戦う」と決めた彼 らは、代表数人で日本軍の守備隊長のもとに向かいました。

当時のペリュリューの守備隊長は、中川州男 (なかがわくにお)陸軍中将(任期当時は大佐)です。中川中将は、熊本の玉高の出身で、陸軍士官学校の第30期 生です。日頃からもの静かで、笑顔の素敵な方だったそうです。中川大佐がパラオ、ペリュリュー島に赴任したの は、昭和18(1943)年6月のことでした。…中略

そしてそういう、やさしい中川隊長なら、パラ オの島民たちが、自分たちの頼み・・・一緒に戦うこと・・・をきっと喜んでくれるに違いない。ペリュリューの村 人たちは、そう思い、中川中将のもとを尋ねたのです。そして中川中将に、「わたしたちも一緒に、戦わせてくださ い!」と強く申し出ます。「村人全員が集まって、決めたんです。これは村人たち全員の総意です。」中川隊長は、 真剣に訴える彼らひとりひとりの眼を、じっと見つめながら、黙って彼らの話を最後まで聞いておられたそうです。

そして一同の話が終わり、場に、沈黙が訪れま した。しばしの沈黙のあと、訴えをじっと黙って聞いていた中川隊長は、突然、驚くような大声をあげたのです。

「帝国軍人が、貴様ら土人と一緒に戦える かっ!」

烈迫の気合です。村人の代表たちは、瞬間、何 を言われたかわからなかった。耳を疑った。

(俺たちのことを「土人」と言った?)そのと きは、ただ茫然としました。指揮所を出てからの帰り道、彼らは泣いたそうです。断られたこと以上に、土人と呼ば れたことがショックだった。それは怒りというようなものではなくて、ただただ、悲しかった。日頃から、日本人 は、自分たちのことを、仲間だと言ってくれていた。同じ人間だ。同じ人だ、対等だ、と言ってくれていた。それが 「土人?」信じていたのに、みせかけだったの?集会所で待っている村人たちに報告したときも、村人たちの思い は、「日本人に裏切られた」という思いでした。そのことが、ただただ悲しくて、悔しくて、みんなが泣いたといい ます。

何日がが経ちました。いよいよ日本軍が用意し た船で、パラオ本島に向かって島を去る日がやってきました。港には、日本兵はひとりも、見送りに来ない。島民た ちは、悄然として船に乗り込みます。島を去ることも悲しかった。それ以上に、仲間と思っていた日本人に裏切られ たという思いが、ただただ悲しかったのです。

汽笛が鳴りました。船がゆっくりと、岸辺を離 れはじめました。

次の瞬間、

ペリリュー島に残る日本兵全員が、浜に走り出 てきたのです。そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、ちぎれるほどに手を振って彼らを見送ってくれたので す。そのとき、船上にあった島民たちは、わかりました。日本の軍人さん達は、我々村人を戦火に巻き込んではいけ ないと配慮したのだ、と。

島民の全員の目から、涙がこぼれました。そし て、岸辺に見える日本兵に向かって、島の人たちは、なにか、自分でもわからない何かを口走りながら、声をあげて 号泣しながら、ちぎれるほど手を振りました。船の上から、ひとりひとりの日に焼けた日本人の兵隊さんたちの姿が 見えます。誰もが笑っています。中川隊長の姿も見えました。笑いながら、手を振ってくれています。笑っていたの です。晴れやかな笑顔で。…以下略

日本とパラオ ~歴史を越えた友情~  

  原文はかなり長いので大分はしょってしま いましたが、是非リンク先で全部読んでください。
  私たちの先人は何と凄い人達だったのでしょう。その人達を教育の為とは言え一時は酷い人達だと思ってい たこともある自分が恥ずかしい。そして、今もそう思っている人達が沢山居ることが悲しくもあり、気の毒でも あります。
  最高の人達を最低の人達が侮辱するなんて教育の恐ろしさを思い知らされます。その最低の人の一人とし て、これからは中川隊長の生き様を手本にして生きて行きたいと思います。余りにも遅い気付きでしたが、少し でも近づきたいものです。

涙が止まりません!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株式の時代は終わり

2012年08月07日 | マネーゲーム

  第 4202回で東北地震での大災害の後で株が上がったの下がったのとやってるのに腹を立てたり第 4501回第 4506回でマネーゲームこそが今日の世界の悪の根源と書きました。
  あれからも未だに上がった下がったと毎日のニュースがうるさいこと。本当に好い加減にして欲しいと思うのは 投資する金の無い私の僻みでしょうか。

  投資家の中にもこれはおかしいと思い始め た人も居るようです。

  時事ドットコムより   2012/08/01

  「株式の時代は終わ り」=米債券王がご託宣

  【ニューヨーク時事】 「株式崇拝は死に絶えつつある」-。債券王として知られる米債券運用大手PIMCO(ピ ムコ)の投資責任者ビル・グロス氏は31日、月例の投資見通しで、低成長の時代に入り、株式の長期 保有を通じて大きな利益が得られる時代は終わりつつあるとの見解を示した。

 同氏によると、1912年以降、株式を保有 することで得られた実質的な収益はインフレ調整後で年平均6.6%。100年間で1ドルの投資が500ドル以上 に増えたようだという。

 しかし、こうした収益率は「歴史的には異 常」と指摘。「アップル(社)の魔法のような生産性の奇跡がなければ、(株式保有によるこうした高い利益は)不 可能だ」と強調した。

  こうした人達も少しは後ろめたさがあるの でしょうか。みんなが金儲けのために金が金を生むマネーゲームのおかしさに気がついてこんなシステムが無くなる 事を望みたい。

  それでもこうした人 や第4448回などで取り上げウォーレン・バフェット氏のような人が今までにな かった反省の弁を述べるようになってきたのは少しは良くなる兆しが現れてきたと言うことでしょうか。

期待して良いので しょうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人工光合成

2012年08月06日 | エネルギー 環境

  第4701回第 4391回の光合成など未来のエネルギーに触れましたが、偶然でしょうか又しても人工光合成の 話題がありました。
  前回の株 式会社 豊田中央研究所の場合は変 換効率は0.04%で したが今回は効率が大幅にアップしているようです。

  Panasonicよ り  プ レスリリース

  世界最高の効率0.2%*)で有機物を生成

窒化物半導体の光電極による人工光合成システ ムを開発

二酸化炭素を資源化し、循環型エネルギー社会 の実現に大きく前進

*)2012年7 月30日現在、当社調べ。

【要旨】

パナソニック株式会社は、世界最高の太陽エネ ルギー変換効率(以下、効率)[1]で、太陽光のみで二酸化炭素と水か ら有機物を生成する、人工光合成[2]システムを開発しました。

本システムは太陽光を照射する光電極に窒化物 半導体[3]を使用し、有機物を生成する電極に金属触媒[4]を使用す ることで、効率0.2%(主生成物:ギ酸[5])を実現しています。この効率は、バイオマス[6]で使用さ れる植物と同程度であり、植物に代わって、本システムにより、これまで不要なものとして排出されていた二酸 化炭素を原料として、有用な有機物(化学原料、燃料など)を生成することが可能となりました。

【効果】

地球温暖化および化石燃料枯渇の問題を同時に 解決できる夢の技術として、太陽光のみを使って人工的に二酸化炭素を吸収し資源化する、人工光合成の研究に注目 が集まっています。本開発により、植物と同等の効率で二酸化炭素を吸収し有機物を生成する、人工光合成システム が実現し、来るべき循環型エネルギー社会に向け大きく前進しました。

【特長】

本開発は以下の特長を有しています。

バイオマスで使用される植物と同等(0.2%)の効率を実現。しかも生成される有機物の量は太陽光量に比例して増 加。

金属触媒や反応環境を最適化することにより、 生成される有機物の種類を選択可能。

光合成システムを無機材料のみで構成すること に成功し、単純な構造を実現。…以下略

  豊田の次はパナソニックとは日本を代表す る企業が頑張っているようですね。それにしても0.04から0.2への効率アップは物凄いものがありますね。ど のくらいまで上がれば実用化になるのでしょうか。
  核融合と言い、この人工光合成と言い人類は大変なことに挑戦していますね。これらが実現すれば世界のエ ネルギー問題は解決です。
  しかし、有り余るエネルギーを際限なく使えるとなると人間なんて何をしでかすか分らないのかもしれませ ん。もしかしたら少しくらい足りなくて節約の努力をしている方が良いのかもしれませんね。

足るを知!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい飛行機

2012年08月03日 | 日記

  第 4654回などでソー ラーインパルスを何度も取り上げてきましたが世界一周をなしとげたとしても実用化には程遠いと考え ざるを得ないのが現実でしょう。本当に実用化される時が来るのかそれとも単なる道楽となるのか。
  なんて半ば諦めていましたが、面白い飛行機の記事を見てもしかしたらと希望が沸いて来ました。

  革新 的発明と製品情報より

  ファ ンを回すことで飛ばせる飛行機  Filed under: 生活 ― 6:31 am on 金曜日, 7月 27, 2012

  プロペラもジェットエンジンも持た ない全く新しい飛行機。翼のなかにタービン状のファンを搭載していて、それを回転することで、非常に高い揚力と 推進効率を得ることができる。従来の航空機と比べて、15mの短距離で 離着陸が可能で、燃料効率が高く、乱気流のなかでの安定性が高いことや失速することがない。来年には有人飛 行に挑戦するそう。

  FANWING

 FanWing Demonstration Flight at ParcAberporth International UAV/S Event June 2008

  

A Breakthrough Flight  1 September, 1998

  まさか飛行機にプロペラとジェット の他にこんな方法が可能だったとは人間の知恵というものは限りが無いものですね。こうなるとソーラーインパルス だって実用化されることもありえるのかも。
  というか、この方式をソーラーインパルスに取り入れれば今のプロペラよりは実現の可能性がありそうに思 うのは私だけでしょうか。まずは鳥人間コンテストで 試してみれば面白そうです。

これは楽しみ かも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加