団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

天皇という存在そのもののありがたさ

2016年10月31日 | 国体・皇室・シラス

  相変わらず、譲位問題が反日売国左翼メディア などで利 用されているようです。と言うか、一番の震源地は深いところにあるのが何とも恐ろしいところです。

  とは言え、日本は何があってもこの素晴らしい国体を捨ててはいけません。それを捨てれば、日本は、あの民度の低い世 界と同じ になってしまうのです。つまりは、日本人も奴隷にされる時代が来るかもしれないということでもあります。

  何時ものねずさんが、天皇をどう考えるかについての素晴らしい考察をしてくれています。

  ね ずさんのひとりごとより   2016年10月21日

  軍 神杉本五郎中佐の手紙

  …略

  ひとつ間違えてはいけないのは、ここでいう我が国の天皇というのは、戦後の解釈としての象徴人でも、西欧的解釈によ る現人神 でも、あるいは昭和天皇、今上陛下個人を指しているのはないということです。
 私がないということは、天皇を個人としてみるのではなく、どこまでも天皇という存在そのもののありがたさを、第一に感 じ取るこ と が大事であるということです。

 戦後蔓延した「俺が俺が」という生き方は、本質的に日本人の体質とは異なるものです。
なぜなら日本人は、私欲を捨て、無になることによって、億兆心を一にするということをしてきた民族だからです。

 私有民というのは、権力者の私有物であり、奴隷のことです。
日本人がそんな私有物や奴隷にならずに済んだのは、権力者よりも上位に天皇という権威の存在を誰もが認め、その天皇が、 民衆を天 皇のたからと規定してきたことによります。

 つまり日本人は、はるか上古の昔から、私有民ではなく、ひとりひとりに立派な人としての尊厳が与えられてきたのです。
ですからわざわざ「俺が俺が」と自己主張する必要さえなかったのです。…以下略

 この「天皇を個人としてみるのではなく、どこまでも天皇という存在そのもののありがたさを、第一に感じ取ること が大事であるということです。」が、全てですね。
  これで、今の皇室のおかしさがあっても、天皇という存在を絶対に捨ててはいけないことが良くわかります。

  【Front Japan 桜】で加瀬英明さんが、同じ趣旨の言葉を語ってくれていま。

  加瀬さんは33分過ぎから


  水島さんは、今の皇室の怪しさには絶対に触れませんね。本気で信じているのかどうかはわかりません。

  やはり、今の皇室の考察は、BBさんが最高でしょう。

  BBの覚醒記録よ り   2016-10-22

  た ちの悪い女性に二代続けて入内されてしまった、前代未聞でもただそれだけのこと 《転載ご自由に》
 
  早く、秋篠宮に譲位してもらいたいものです。これこそが、日本再生のきっかけとなるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GHQ焚書図書とは何だったのか?

2016年10月31日 | 日本再生

   西尾幹二さんが取り組んでくれている、2013 年9月 5日 (木)、第 115回の「GHQ 焚書」や、2015年5月20日 (水)、第 5708回の「GHQ 焚書図書開封」などで取り上げたGHQによる焚書問題は、桜チャンネルで西尾さんが毎週語ってくれていま す。
  
  今回の週末の【討論】は、その西尾さんをメインに宮崎さんなどがGHQによる焚書図書についてです。

  GHQの企みには、本当に腹が立ちますが、それに協力した戦後利得者にはもっと腹立たしいものがあります。
  とは言いながら、それを未だに問題にもしない洗脳された日本人が一番情け無いですね。

  第三部で語られている、焚書になった日本の兵隊さんの素晴らしさを書いた本の話題を聞くと、本当に、戦後の日本人の 劣化に、 流石に再生は無理なのかと不安になります。
  とは言いながらも、今の日本人も目を覚ませば、きっと先人に追いつき追い越すことも可能だと信じたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の原発、ドーム内部に小さな穴

2016年10月31日 | 原発

 中韓の原発の恐ろしさを、10月18日 (火)、第 1225回の「地 震が続く韓国で“原発の安全性”に不安の声」などで取り上げてきました。
 
  日本の世界一とも言える安全な原発を止めることには必死になっている反日売国左翼が絶対に反対しない中韓の原発が如 何に 危険であるかの証拠が、又出てきたようです。


   Record chinaよ り    2016年10月22日(土)
  
  韓国 の原 発、ドーム内部に小さな穴が見つかるも「放射能漏れなし」=韓国ネット「信用できない」「どれだけ放っておいたらそんな 穴が開く?」

 2016年10月21日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国南西岸、全羅南道霊光郡に位置するハンビッ原子力発電 所2 号機施設の内部で小さな穴が見つかったものの、幸い放射能漏れはなかったことが明らかになった。

 同原発を管理する韓国水力原子力は21日、今年6月末に行った2号機の整備作業中、格納施設のドーム内部にある厚さ6 ミリ の鉄板に、腐食による1~2ミリほどの微細な穴が2カ所見つかっていたと発表した。肉眼での確認後に精密点検を行った結果、 高さ68メートルの位置にある一部鉄板でも厚さの減少が確認されたという。これらドーム内部の鉄板は、コンクリートの外 壁と ともに放射能の外部への流出を防ぐ役割がある。

 ハンビッ原発側は、1983年の2号機建設当時、事故による工事中断のため該当部分が10カ月間外部にさらされたこと が腐 食につながった可能性が高いとみている。関係者は、「外側にコンクリートの外壁があるので外部への放射能流出の危険はない」 とし、最近行った検査でも放射性物質の流出は確認されなかったとした。

 この報道を受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「ホントか?うーむ…信用できない」
「わが国の原発はすごいな。地震が起きても穴が開いても使用年限が過ぎても異常なし。本当に異常がないのか、異常がない こと にしてるのか、そこは不明だが」
「不正だらけの韓国でそんなことを言われて誰が信じる?」

「1~2ミリの穴って“微細”なの?」
「どれだけ放っておいたら、厚さ6ミリの鉄板がさびついて穴が開くんだ?」
「何が起こってもとりあえず異常なしだね」
「穴が開いてるのに流出してないって、ギャグ?」

「微細な穴じゃなくて、屋根が全部抜け落ちたって、絶対に放射能漏れはないと言い張るだろうな。わが国はいつだって安全 だか ら」
「近くにはできるだけ行かないようにしよう」
「間抜けなやつらに国運を懸けたばっかりに…」(翻訳・編集/吉金)

  厚さ6ミリの鉄板に穴があいていても問題ないなんて、流石韓国は、凄い技術ですね。こんなの、日本で起きたら、反日 売国 左翼メディアが大喜びで騒ぎまくるでしょうね。
  ところが、お隣となると何の反応もしないというこの解り易さ。余程、中韓から金が回っているのか、それとも、あちら の人 ばかりなのか。
  これで、中韓の原発がメルトダウンして日本が危なくなってもきっと殆ど騒がないのでしょう。どんな記事を書くのか見 てみ たい気もしますが、そんなのんきなことを言ってる場合じゃないですね。

  それにしても、これほどまでに日本の足を引っ張る反日売国左翼の撲滅を一日も早くやらないと、日本は本当に危ないで す ね。

平和ボケも極まれりです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題を作った売国奴達

2016年10月31日 | 慰安婦問題

   日韓合意により慰安婦問題は、韓国では益々盛 り上がっ てきているようです。やはり、どうにもならない国ですね。 

  杉田水脈さんが水間政憲を招いて慰安婦問題を語ってもらっています。水間さん得意のハガキ作戦も熱く語ってくれてい ます。

【Front Japan 桜】「慰安婦」記憶遺産登録を許すな!水間政憲 / イギリスEU離脱と英国の食卓~MARMITE(マーマイト)を巡って[桜H28/10/21]


  何時もの、中山恭子さんの【日いづる国より】も偶然でしょうか慰安婦問題 です。
  
  2014年9月 8日 (月)、第 113話の「福 島瑞穂の悪あがき」などでも取り上げた前川惠司さんがゲストで韓国の売春問題を詳しく語ってくれて います。


  これも、偶然でしょうか、加藤清隆 さんが、河野洋平を国賊と強く非難してくれています。

  それにしても、これ程売国奴が国会議員で跋扈しているのは日本だけでしょうね。それだけ、GHQの企みが見事に機能 している ということです。何とも、情け無い国ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山田宏参院議員が岸田文雄外相をただす

2016年10月30日 | 日本再生

  日本のこころから離れ、自民党から立候補して 当選した 山田宏さんが、国会で、岸田外相に質問してくれています。
  歴史観のしっかりした山田さんが、しっかりした歴史観をもっているとは思えない岸田外相への質問というのは悪い冗談 ですね。 外相を代わってもらいたいと思うのは私だけでしょうか。

  産経新聞が、質問を全部取り上げてくれています。長いので、全文はリンク元で読んでください。

  産経ニュースより    2016.10.20

 【歴史戦】記 憶遺産や沖縄問題で自民・山田宏参院議員が岸田文雄外相をただす 両氏のやりとり詳報

 岸田文雄外相は20日の参院外交防衛委員会で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶(世界遺産)」に、日 中韓を含 む8カ国の民間団体などが慰安婦問題に関する文書を共同で登録申請している問題で、登録可否の基準は来年4月のユネスコ執行委員 会で審議される制度改革が反映されるとの認識を示した。自民党の山田宏氏の質問に答えた。

 山田氏は、国連が日本政府に対して沖縄の人々を「先住民族として承認すること」とする勧告を出していることなどに関連 し、「政 府は昔から(琉球は)日本だといえないとおかしい」と指摘。これに対し、岸田氏は「指摘を受け止めた上で、何ができるのか一度検 討してみたい」と応じた。岸田氏と山田氏のやりとりの詳報は以下の通り。…以下略


  杉田水脈さんが、この質問で、山田さんが、9月29日 (木)、第 833回の「杉 田水脈さん西早稲田潜入捜査」や2016年10月14日 (金)、第 1221回の「杉 田水脈さん潜入第2段」で仕入れた情報に触れてくれていることをフェイスブックに取上げています。

  杉 田 水脈

  5 時間前 · 東京都横浜市 ·

山田 宏先生、ありがとうございます!
昨日の参議院外交防衛委員会です。詳細を報道してくださった産経新聞さんにも感謝!
9月30日に「日韓合意後も賠償は可能!個人請求権は消滅していない」という院内集会に参加したことをレポートしました が、それ も取り上げてくださいました。
岸田外務大臣は、オール連帯という団体と外務省が面会したことは認めましたが、そんな説明はしていないとキッパリおっ しゃいまし た。
ということは、「外務省から可能という回答を得た」というのは、お得意の嘘、捏造だったということになります。
この集会を主催した団体、支援した国会議員、講演した弁護士などの反応が楽しみです。
今、私にはバッジがありませんが、私の調査を国会で取り上げてくださる方がいらっしゃいます。これからもこうしたチーム プレイで 日本の為、頑張って行きたいと思います。

 以下、貼り付け

 あと1点ですけど、この共同登録日本委員会の代表の渡辺美奈さんという人がいまして、この方は『女たちの戦争と平和資 料館』と いう所の事務局長をやっています。この資料館の正面にこの天皇陛下を銃殺する絵が飾られています。

 こういった団体なんですけど、ここが慰安婦問題解決オール連帯ネットワークといった団体の賛同団体になっていまして、 このネッ トワークという所が、9月30日に参議院会館の101号室で集会を開いています。それは日韓合意後も賠償は可能という集会でござ いまして、この中の案内状にオール連帯は今年の6月に外務省と交渉した際、日韓合意後も被害者の個人賠償権は消滅してい ないとい う明確な回答を得ていますと書いてあるんですよ。外務省はこんなこと答えたのでしょうか」

 岸田氏「日韓間の財産請求権問題については、1965年の日韓請求権経済協力協定によって、法的には完全かつ最終的に 解決済み である。これがわが国政府の一貫した立場であります。ご指摘の団体との面会においても、外務省からは政府の一貫した立場について 説明を行ったものであると承知しています」

 山田氏「そうですよね。こんなはずはないと思うんです。こういう嘘を書いて人を集めるのは問題だと思います。時間も 迫っている ので最後の質問にしたいと思います。

  動画もありました。 杉田さん関連は24分過ぎから。

  日本のこころを離れた時は残念に思ったのですが、こうやって、内部からの働きも必要なのかも知れません。
  もし、青山さんが質問できれば、面白そうですが、させてくれるでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命のビザを繋いだ男・小辻 節三

2016年10月30日 | 誇れる日本

 ユダヤ難民を救ったのは「命のビザ」で有名な 杉原千畝 だけではないと、2015年9月19日 (土)、第 77 回の「オ トポール事件」や、10月17日 (土)、の「戦 後70周年 奇跡の将軍・樋口季一郎」などで、ねずさんが教えてくれました。そこには、東条英機や松岡洋右 の協力も あったという全く知らなかった日本人の素晴らしさが隠れていました。

  ところが、ネット巡回の中で、又しても、それだけじゃない人が活躍していたと言うことをしりました。
  それを、本にしたのが、何と俳優の山田純大さんという記事がありました。山田さんが興味を持って調べて書いてくれた 人が小辻 節三さんと言う方です。全く知りませんでした。

  プレジデントオンラインよ り  

  『命のビザを繋 いだ男』 山田純大著

      PRESIDENT 2013年12月30日号

山田純大(やまだ・じゅんだい) 1973年生まれ。東京都出身。俳優。ハワイの中学・高校を経て、米ペパーダイン大学国際関係学部卒業。97年、NHK連続テレビ小説「あぐり」でデ ビュー。その後「水戸黄門」「鬼平犯科帳」「剣客商売」「男たちの大和」「相棒」「半沢直樹」などテレビ、映画で活躍 中。父は俳 優・歌手の杉良太郎氏。

人の真価は「棺を覆って定まる」―― という。本書は、日本では無名だったものの、海外では今でも「この日本人あり」と崇められている一人の「義人」の発掘物語である。「義人」の名を小辻節三 (1899~1973年)という。

昭和15(1940)年夏、欧州のリトアニアで6000人のユダヤ難民に「命のビザ」を発行した杉原千畝(ちうね)はよ く知られ ている。

小辻は、杉原と接点はなかったが、シベリア鉄道でウラジオストクに着いた彼ら難民を義の心で日本に誘導し、無事に希望国 へ送り出 した人物であった。

この小辻節三の存在を米国で発掘したのが俳優の山田純大さんである。

山田さんは、中学・高校をハワイで過ごし、米国の大学に進んだ。学生時代に映画「シンドラーのリスト」を見て、衝撃を受 けた。戦 火のもと、知恵と勇気で人道主義を貫いた一民間人の姿に、感動したのだ。いつか、自分もこのような作品を制作してみたいと思っ た。

後に「命のビザ」の事実を知ったが、素朴な疑問が湧いた。

「ビザがあったとはいえ6000人の難民が誰の力も借りずに無事出国することが可能だろうか。日本にもシンドラーのよう な人物が 存在したのではないか」

彼は米国の友人の協力でユダヤ難民に関する文献を読み漁った。コツジという日本人の名が時折出てくるが、詳細は不明。

コツジとは一体何者か。

興味本位で始めた調査だったが、偶然にも「予測」は正しかったようだ。身が震えた。

「何とかして実像に迫りたい」

執念にも似た調査で、コツジが意外にも米国で自叙伝を出版していることがわかった。書名は『フ ロム・トウキョウ・トゥ・エルサレム』。日本のシンドラーは実在したのである。

「この人だ。読むうちに、緊迫感で身が引き締まりました」

小 辻節三は 京都生まれ。米国でヘブライ語を究め、満鉄顧問として渡満。2万人のユダヤ難民と満鉄とのパイプ役を務めた。この原体験が、後の 難民救出へと繋がっていくのである。

山田さんは、自叙伝の解説を担当したト ケイヤー氏(ユダヤ教の宗教的指導者)と会った。

「脚本を書きたいのです」
「コツジは、我々のヒーローだ。日本人の君が本を書くべきだ」

執筆について山田さんを強く後押ししたのは、娘さんが明かした、小辻の最後の言葉だった。『100年以内に誰か自分を分 かってく れる人が現れるだろう』。「小辻さんは決して恵まれた生涯ではなかった。しかし無私で背筋の一本通った生き方。自分もそうありた いと思います」

  こんな凄い人がいたんですね。それを苦労して本にしてくれた山田さんも凄い。それにしても、ユダヤ人のヒーローと なっている 人が日本では全く無名というのも、戦後の日本の自虐史観汚染の影響としても情け無いですね。
  と言うことで、サーチしてみましたが、山田さんの本関連だけで、他には見つけることができませんでした。ウィキペ ディアも英 語だけでした。こうなると、山田さんのこの本は読んでみたいですね。

  それにしても、こういう人を、政府・外務省が、もっと世界に広報すべきでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国にさよなら

2016年10月30日 | 日本再生

  ドゥテルテさんが安倍さんと会って、何を言う のか までは何も判断できないと思うのですが、それにしても、表面だけ見ていると、何となく最悪の流れになっているようですが本当 のところはどうなのでしょうか。
  それにしても、「米国にさよなら」とは、言いも言ったりですね。もしかしたら、中国を手玉に取って利用しようとして いる のじゃないでしょうか。

  日本の政治家も、このくらい腹の据わった人が出て来てほしいものです。流石に、安倍さんも無理でしょう。

  AFPより   2016年10月20 日
  
  「米国に さよ なら」 フィリピン大統領、中国への傾斜鮮明に

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は19日、訪問先の北京(Beijing)で行ったスピーチで、同盟国である米国に「さよならを言う時が来た」と述べた。大統領は フィリピンの同盟関係の再構築に乗り出している。

 ドゥテルテ大統領は4日間の日程で中国を訪問しており、米国から中国の勢力圏に傾斜する同氏の立場が裏付けられるとみ られ ている。20日には中国の習近平(Xi Jinping)国家主席と会談する予定だ。

 ドゥテルテ大統領は北京在住のフィリピン人らを前にスピーチを行い、米国とは長い間同盟を組んできたが得るものはほと んど なかったと主張。「お前らは自分の利益のためにフィリピンにいる。友人よ、さよならを言う時が来た」とまるで米国に向けて演 説するように語った。

 さらにバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領のことを再び「売春婦の息子」呼ばわりした上、「私が今後、米国を訪問することはない。侮辱されるだけだからだ」と続けた。

 6月末に就任したドゥテルテ大統領は、フィリピンの外交政策が西側諸国の意図に翻弄(ほんろう)されていることにうん ざり しているとも発言。「中国と距離を置く状況を招いたのはフィリピン自身ではない。新たな方向に進む」と宣言した。

  アメリカに喧嘩を売っているだけかと思ったら、中国でも一筋縄ではないところを見せたようです。
  さて、演技か、それとも自然なのか。何とも、興味深い人ですね。何かやってくれそうな気がします。
     
   産経ニュースより    2016.10.20

 【暴 言大統領訪中】珍しくスーツ姿の比大統領、でも習主席の前でガムをかむ?

  中国との初の首脳会談に20日臨んだフィリピンのドゥテルテ大統領。珍しくスーツ姿で登場したが、協力文 書の 調印式では中国の習近平国家主席の前でガムをかむように口を動かし続けるなど、落ち着きのなさが目についた。

 ドゥテルテ氏は要人との会談では白い長袖シャツの民族衣装「バロンタガログ」を着ることが多いが、この日はダークスー ツに ネクタイを着用し、一連の行事をこなした。

 正午ごろの調印式では、ヤサイ外相らが文書に署名するのを見守りながらガムをかむようなしぐさも。習氏と握手する際も 口を もごもごと動かしている映像が、動画投稿サイトに掲載された。口を動かしていた理由は不明。

 会場で取材したフィリピンメディアの記者は、調印式の最中に目を閉じているドゥテルテ氏の写真をツイッターに載せ、 「居眠 りし始めたようだ」と書き込んだ。(共同)

  中国が、フィリピンでとんでもないことをやっているようです。アメリカから離反させようと必死のようです。
 
  何時もの宮崎さんが書いてくれています。

  宮崎正弘の国際 ニュー ス・ 早読みより   平成28年(2016)10月20日(木曜日)弐 通算第5068号 

  宮 崎正 弘の国際ニュース・早読み< フィリピンで反米暴動、華僑の末裔が「基地撤去」で騒ぎ出した。

 オバマの「アジアピボットは沈没した」が、比の「中国ピボット」はどうなる
   フィリピンで反米暴動、華僑の末裔が「基地撤去」で騒ぎ出した。

 2016年10月19日、マニアの米国大使館前で、学生らが「反米」「ミンダナオにある米軍基地撤去」「米軍の駐留に 合法 性はない」と訴えて、過激なデモ行進を始めた。
 親米国家だとばかり考えられてきたフィリピンに反米運動?

 警官隊が導入され、40名近い学生等が逮捕された。殆どが華僑の末裔、チャイナタウンと裏で繋がっているようだ。
 マニラのチャイナタウンは世界最古のも移住タウンである。華字紙だけでも四紙が発行されている。

 まさにドウテルテ比大統領が北京を訪問し、財界200名余を引き連れ、「中比関係は改善。スカボロー岩礁近辺の漁業に つい て中国と共同作業ができるかを探る」とした。
 国際裁判での裁定は中国の言い分を全否定しているのに、この裁定を北京は「紙くず」としたが、ドウテルトは華人である がゆ えにか、「棚上げ」とし、まっさきに経済関係を優先するとした。

 このタイミングで華僑系のフィリピン学生が『反米抗議デモ』というのは、裏がありそうである。

 ドウテルテは、オバマを「売春婦の子」と誹謗し、さらには「麻薬犯罪でフィリピンが取り締まりを強化し、犯人等を射殺 して も良いとしたが、米国が人権問題だと非難した。「フィリピンで40万人を殺戮した米国にそんなことを言われる筋合いはない」 と傲然と米国に楯突き、米比関係は急速冷凍。

 オバマの「アジアピボット」は沈没したが、フィリピンは「中国ピボット」は鮮明に動き出した。
 米国はスカボロー礁近辺の「自由航行作戦」をたまに展開しているが、フィリピンが不快とするならば、続けること自体が 茶番 になる可能性もでてきた。
 国際秩序、ここでも乱れだした。

  それにしても、一体どうなるのやら。ドウテルテさんが中国に付くことは無いと信じたいところですが、こればっかりは 分か りませんね。
  しかし、もし、中国に付けば、日本のシーレーンは大変な危機です。早く、メタンハイドレートを実用化する必要があり ま す。

それにしても、ドウテルテさん 面白 そう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾンビ企業、今年だけで1000社…

2016年10月30日 | 韓国

  昨日は、財閥系でもサムスン・ロッテ・韓進海 運の危機 を、心から気の毒に思いながら取り上げました。
  ところが、韓国企業の危機は、そんなものでは収まりそうもないようです。ゾンビ企業と言えば、中国の専売特許かと 思っていた ら、韓国も凄まじいものがあるようです。 
  ここまで来ると、もう、どんな手を打っても手遅れじゃないでしょうか。と言うか、もうどうにもならないでしょう。良 く、ここ まで放置しておいたものです。と言うか、やはり潰れるしかないでしょう。
  お気の毒ではありますが、早く諦めて北朝鮮に助けてもらって下さい。但し、日本には二度と近寄らないように。もちろ ん、日本 も未来永劫相手にしません。さようなら。

  中 央日報より   2016年10月19日

  利 子も返せないゾンビ企業、今年だけで1000社…ここから整理を=韓国

  17日午後、全羅南道霊岩(チョンラナムド・ヨンアム)の大仏(テブル)国家産業団地はまるで休日のように寂寞としていた。作業たけなわの時間だったが船 舶モジュール製作用クレーンはほとんどが止まっていた。船舶用本体ブロックがまばらに積み上げられた造船所の前庭では作 業中の労 働者は見られなかった。がらんとした往復8車線の道路には「工場売買」「緊急融資」のような垂れ幕ばかりが寂しくはためいてい た。

  同行した造船業界関係者は「3~4年前の好況期には24時間鉄を叩く音が栄山江(ヨンサンガン)を超え木浦(モクポ)のマンション団地まで聞こえたほど だったが、いまは工場稼動率が60%以下に下がり事実上の開店休業状態だ」と話した。船舶配線・配管モジュールを製作す るA社の 代表は「6月から仕事が減り、従業員50人のうち半分が無給休暇を使っている」と話した。造船機資材運搬会社B社の役員も「廃業 後に運送装備を売却しようという会社は1社や2社ではない」と話す。

  大仏産業団地で最も規模が大きい現代三湖(ヒョンデ・サムホ)重工業も事情は同様だ。同社は1973年の創立から初めて無給休職を施行中だ。同社関係者は 「来年の受注量は今年の70%水準にさらに下がると予想され、ドックひとつを空ける予定」と話した。現代三湖重工業とと もに現代 重工業系列会社である現代尾浦(ミポ)造船の大仏産業団地ブロック工場は年内に撤退する予定だ。

  船舶機資材業者264社が入居する大仏産業団地は韓国最大の造船産業集積地だ。韓国産業団地公団によると昨年2兆214億ウォンだった大仏産業団地の総売 り上げは今年上半期には5586億ウォンに減った。雇用人数も2013年の1万3000人から今年は8400人まで減少 した。

  実体経済の危機は経済全般の負担を加重させる。営業利益率推移と売上額増加率を30大企業から上位500大企業に拡大しても韓国経済の活力は明確に落ち込 んでいることが現れている。500大企業の営業利益率は98年の5.95%から2009年に5.31%に下がり、 2015年には 4.51%まで下落した。売上額増加率も98年の2.33%から2009年には5.54%に上がったが、昨年は2.17%に急落 した。

  500大企業の成長傾向が通貨危機直後、金融危機直後よりも悪化したのはこの数年間に実体経済の危機が加速化したためだ。金融危機が外部要因にともなう短 期衝撃ならば、実体経済危機は「声なき暗殺者」のように徐々に経済指標全般を悪化させる。実体経済危機の中で最大の負担 は慢性的 限界企業、いわゆる「ゾンビ企業」だ。

 韓国銀行が6月に発刊した金融安定報告書を基にグローバル構造調整専門コンサルティング会社のアリックスパートナーズ が分析し た韓国のゾンビ企業は昨年以降急激に増えている。2009年に1851社(8.2%)だったゾンビ企業は毎年割合が1%ほど増 え、2015年から急増した。2014年に2561社(10.6%)に増え、今年は3600社(15%)に増える見通し だ。

  業種別で見ればゾンビ企業増加傾向はさらに深刻だ。造船・海運業の限界企業の割合は2014年10-12月期の17%から今年4-6月期には36%に増え た。IT・通信業は同じ期間に11%から17%にゾンビ企業の割合が増え、自動車産業も8%にすぎなかったゾンビ企業の 割合が 13%まで増えた。

  大企業が主導する実体経済の危機が加速化し地域経済は直撃弾を受けている。自動車の蔚山(ウルサン)、造船の巨済(コジェ)、統営(トンヨン)、霊岩(ヨ ンアム)、海運の釜山(プサン)、石油化学の麗川(ヨチョン)などへとつながる「重化学工業ベルト」が崩壊の手順を踏ん でいると いう分析が出てくる。

  専門家らは実体経済危機を抜け出すためには果敢な構造改革と体質改善、ソフト産業の育成と長期戦略を考える「戦略司令部」が至急だと助言した。

  韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は「通貨危機直後には高い経済成長率を基に即座に回復できたが、いまは“ぬるま湯の中のカエル”のように成 長率が徐々に落ちている状況。回復不可能なゾンビ企業を急いで整理する一方、基幹産業に対しては政府がキーを握って構造 調整に出 なければならない」と話した。

  ソウル大学のソン・ビョンラク名誉教授は「グローバル企業は戦略型競争をしているのに韓国は100メートル競走ばかりしている。国レベルの未来競争を研究 するシンクタンクや戦略司令部のようなものが多くなければならない」と提案した。

  韓国が強い製造業で大々的な革新が必要だという意見も多かった。権赫世(クォン・ヒョクセ)元金融監督院長も「2008年の金融危機当時に不況の構造化・ 長期化を早く判断したとすれば大規模構造改革をしていたはずなのに、資金支援中心にその場しのぎの処方を下したのは問題 だった。 いまからでも伝統的製造業からソフト・革新産業に変化する世界産業の変化の流れに乗らなければならない」と話した。

  ソウル大学産業工学科のイ・ジョンドン教授は「試行錯誤を蓄積するシステムを作らなければならない」と注文した。イ教授は「大企業は投資比収益率 (ROI)を考えて成果がなければ売りお金になるものは買ってしまう方式で経営してきたが、こうした経営が韓国の社会と 産業の知 識蓄積を妨げた。ヒドゥンチャンピオンと呼ばれるドイツの強小企業がひとつの分野で失敗を繰り返し試行錯誤を蓄積したことを記憶 しなければならない」と強調した。

  しかし、中韓共に、何で、これ程しぶといのでしょう。諦めの悪い国ですね。世界平和の為にも、一日も早く消滅してく ださい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事なかれ主義の蔓延

2016年10月29日 | 日本再生

  地方自治体の議員の堕落振りを、9月29日 (木)、第 453ー1回の「行 橋市役所に二回目の爆破予告」や、ヘイトスピーチ法案などで何度も書いてきましたが、又しても、情けない記 事があり ました。

  反日売国左翼の抗議が恐ろしいのでしょうか、事なかれ主義が蔓延しているようです。つまりは、政治家に何の矜持もな いようで す。何の為に政治を目指したのでしょうか。単なる就職目的なのでしょうか。何とも、情けないですね。

  不心得者が出ると、抗議が恐ろしくて全てを禁止するなんて情けない対応で、大麻栽培を禁止するのだそうです。

  毎日新聞より    2016年10月19 日

   鳥取県 大麻栽培禁止へ条例改正 智頭の逮捕事件受け

  平井知事 条例で産業用大麻栽培も禁止は全国で初めて

 鳥取県智頭(ちづ)町の大麻加工品販売会社代表の男らが厚生労働省中国四国厚生局麻薬取締部に大麻取締法違反(所持) 容疑 で逮捕された事件を受け、同県の平井伸治知事は19日、県内の産業大麻栽培を全面的に禁止する方針を明らかにした。今後、県 の薬物乱用防止条例を改正し、麻薬成分が低い産業用大麻も一切栽培できないようにする。県によると、条例で産業用大麻の 栽培 も禁じるのは全国で初めて。

 麻製品の原料などに用いられる産業用大麻は、都道府県から「大麻栽培者免許」を取得すれば育てることができ、会社代表 の男 も2013年に県から許可を得て栽培を始めていた。

 男が所持していた大麻は町内で栽培していたものとは別とみられるが、平井知事は定例記者会見で「免許交付の基準を厳格 にす るより、(産業用大麻も)栽培させない方がいい。今後、県内では栽培者免許を出さない」と明言。早ければ11月県議会に、大 麻やけしの栽培を禁じる項目を盛り込んだ改正条例案を提出する予定という。【高嶋将之】

  この知事は、10月17日 (月)、第 6224回の「大 麻 と日本人」などで勉強してもらいたいですね。もしかしたら、利権工作でそんな暇はないのでしょうか。

  こちらも、情けない話題です。完全に事なかれ主義です。それに比べて、名前と写真を公表されたお父さんの素晴らし さ。

  Web東奥より  2016 年 10月19日(水)
  
  天 地人

 真っ赤に染まった傘が、少女の背中でパッと花開いている。燃えたぎる太陽のようなまぶしさだ。手踊りの着物をまとった 少女 の輝きも、太陽の傘に負けてはいない。唇に赤い紅、頭に赤いねじり鉢巻きである。心が弾んでか、白い歯がこぼれる。

 きのう朝刊を開き、「赤 い傘の少女」の写真に吸い寄せられた。ヒマワリの花のように、爛漫(らんまん)の明るさをたたえる少女の姿 に心打た れた。黒石よされ写真コンテストで一時、最高賞を射止めたのもうなずける。

 一時と書いたのは、審査後に主催者側が賞を取り消したからだ。モチーフの少女は、いじめを苦に今年8月25日に自殺し た浪 岡中の女子生徒だった。遺族らの了解を取り付け一度は授賞を決めたものの、反響を恐れてか、慌てて取り消したようである。主催者側には抗議のファクスや メールが多数届いているという。

 小紙掲載の写真は遺族の提供による。少女の氏名を遺族は「葛西りまさん」と公表もした。写真は黒石よされの祭り期間中 に偶然撮 影されたものだが、その10日後に自ら命を絶った。

 生気に満ちた表情からは、自死へと導かれる運命の糸を想像することはできない。「娘は手踊りが好きで、写真にある笑顔 が本当の 表情」。愛娘を失った父親の言葉に胸が詰まる。りまさんから輝きを奪った、罪の深さを重く受け止めねばならない。


  Web東奥より   10月18日(火)
  
  か わいそうなだけの子でない/青森中学生自殺 遺族が写真、氏名公表

  写真コンテストで一 時は最高賞が内定した写真。中心に写る少女が亡くなった葛西りまさん(遺族提供、画像の一部を加工していま す)

 真っ赤に開く傘を背に、笑顔がはじける津軽手踊りの少女-。今夏の黒石よされ写真コンテストで、最高賞の黒石市長賞に 内定 していた作品だ。撮影された10日後に自殺した青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)だと審査後に判明し、主催した黒石よされ実行委員会が一転、内定 を取り消していた。遺族は17日、撮影者から提供を受けていた作品を本紙に公開。また、氏名を葛西りまさんと公表した。
 写真は8月15日、黒石市の日本三大流し踊り・黒石よされで、青森市の写真愛好家の男性が偶然、撮影。男性は「表情の 明るさ、 漂う熱気、精いっぱい楽しむ姿にひかれた」という。
 りまさんは幼少期から手踊りをたしなみ、小学6年で仲間と日本一に。だが、今年の全国大会が近づいていた同25日、命 を 絶った。遺書には「また皆で優勝したかったけど、行けなくてごめんなさい」とあった。
 本番の舞台は、りまさんの祖父(60)が周囲の希望もあって三味線を伴奏。日本一に輝いた。舞台袖には、りまさんの扇 子や傘、 衣装が飾られていた。
 「娘は手踊りが好きで、仲間と幸せな時間を過ごしてきた。写真のような笑顔が本来の表情。かわいそうなだけの子どもで はない」 と父親(38)。写真と氏名を公表した理由を、「いじめをなくしたいという訴えの力になると信じている」と語った。

  市長が謝罪したそうです。

  産経ニュースより     2016/10 /20
  
  黒 石市長が遺族に謝罪=自殺中2写真の賞撤回-青森

 いじめ被害を訴えて自殺した中学2年の葛西りまさん=当時(13)=が被写体となった写真が、コンテストの最高賞を取 り消され た問題で、青森県黒石市の高樋憲市長は20日、青森市内の遺族宅を訪れ謝罪するとともに、取り消しを撤回し最高賞の市長賞とした ことを伝えた。
 高樋市長は面会後、「大変申し訳ないと謝罪した。いじめをさせない、しないことに力を入れていきたい」と述べた。写真 は遺族か ら提供を受け展示する予定だが、撮影した男性は賞を辞退したという。
 葛西さんの父剛さん(38)は「謝罪を素直に受け入れたい」と話した。りまさんには「本当に自慢の娘だよ、その笑顔は ずっと忘 れないから安心してねと(伝えたい)」と涙ぐんだ。
 写真は、葛西さんが亡くなる10日前の8月15日に撮影され、今月11日、黒石市などが主催するコンテストで市長賞に 内定。 「葛西さんの氏名が公表されていない」などの理由で取り消されたが、遺族が写真と氏名を公表したのを受け、市長が撤回する意向を 表明していた。

  取り消す前に、ご両親に、意向を聞かずに決定したことが全てですね。撮影した男性は複雑な気持ちでしょうね。

  こういう出来事に、どうしても日本人の劣化を感じてしまいます。やはり、日本人の劣化は、救い難いところまで来てい るのは間 違いないでしょう。

  それも、国会での言葉尻を捉えて喚めきたてる反日野党や反日売国左翼マスメディアなどのやりたい放題に毅然とした態 度を取れ ずに、直ぐに辞任させてきた政府・自民党の腰の引けた対応が、こうした風潮を蔓延させたと言うことじゃないでしょうか。
 
  反日売国左翼が悪いのは間違いないですが、それを許して来た戦後の政治の劣化も同罪でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「土人」発言招いた沖縄の異常空間

2016年10月29日 | 日本再生

  本土で活動する場が無くなったのか、反日売国 左翼や在 日などが沖縄に集結してやりたい放題のようです。
  その沖縄でも、これだけ騒がれると反日売国メディアに洗脳された平和ボケの沖縄の人達も、少しは目が覚めてきたの じゃないで しょうか。

  そうした、空気の変化を感じたのか、政府もこうした反日売国左翼の取り締まりを強化する為に、全国から機動隊員を派 遣するよ うになりました。

  その機動隊員が反日売国左翼どもの余りの挑発に思わず乗ってしまったようで、その言葉を取り上げて、これ又反日売国 メディア が大騒ぎです。

  ところが、思わぬ人が反論をしてくれています。大阪の知事です。維新自体を胡散臭く思っている私としては、あの知事 も、顔付 きからして余り信用してないのですが、今回は見直しました。

  産経ニュースより     2016.10.20

 【政論】反 対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間

  沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事をめぐり、現場を警備する大阪府警の警備隊員が工事反対派に 「土人」 と発言したことは、何から何まで間違っている。

 だが、不思議なことに、沖縄県警を含む機動隊員が日ごろから浴びている暴言については報じられることがほとんどない。

 先月、現地を取材した際、訓練場周辺は罵詈雑言に満ちた異様な空間だった。機動隊員を乗せた警視庁の車両に「帰れ、帰 れ」と罵 り、殴りかかるそぶりを見せる活動家がいた。大阪府警の機動隊員を意識してか、カメラを抱えた男性が「この借りは大阪で返してや るからな」と悪態をついたのも耳にした。

 ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言 われたと 明かす。休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたことも あるという。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古では、反対派が設置したテントに機動隊員の写真と氏名 と役職が 張り出されている。自身や家族の危険を感じながらも、機動隊員は「私たちはプロですから」と耐え忍んで違法行為を辞さない反対派 の妨害活動に向き合っていた。
 
 機動隊員だけではない。防衛省の沖縄防衛局職員も8月25日と9月24日に反対派の暴力でけがを負っている。8月の事 件では職 員の電話番号など個人情報が記載された書類を奪われており、防衛省幹部は「職員個人に危害が及びかねない。ゆゆしき問題だ」と憤 る。

 暴言を吐いた機動隊員は、こうした状況に耐えられなかったのかもしれないが、怒りの表し方が間違っている。

 問題は、言葉の暴力に満ちた空間の存在が放置されてきたことにある。沖縄県の翁長雄志知事は20日、発言について「強 い憤りを 感じている」と語った。しかし、翁長氏が沖縄県警などの機動隊員が受ける侮辱に憤りを表明したことは寡聞にして知らない。

 人を差別することも、子供の安全を脅かすことも許されるはずがない。翁長氏には沖縄を預かる政治指導者として、異常な 状況を解 消するため尽力することを願ってやまない。(杉本康士)

  その知事の機動隊員擁護の動画です。

2016 年 10月20日 松井一郎 大阪府知事、機動隊員への過激な報道をメディアに抗議


  この発言を、反日売国左翼の攻撃に対して、最後まで変えないことを期待しま す。あ の、腰砕け自民党と同じように訂正なんて言い出したら、折角見直したのに、もっと評価が下がります。


  何時もの、BBさんも取り上げてくれています。是非、リンク元で読んでください。

  BBの覚醒記録よ り   2016-10-20

  国 家に歯向かう似非市民に対して「土人」に「シナ人」、何が悪い? 《転載後自由に》


  この揚げ足取りの事件も、警察が本気になってきたので反日売国左翼が、あせっているからじゃないでしょうか。
  何と言っても、リーダーが逮捕されましたから。

   産経ニュースより     2016.10.20

  防 衛省資料盗んだか 逮捕の反対派リーダー 沖縄県警が捜査

 沖縄県警は19日、同県の米軍北部訓練場(東、国頭両村)のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事に対する妨害 で逮捕し た沖縄平和運動センター議長、山城博治(ひろじ)容疑者(64)が防衛省沖縄防衛局職員に暴行を加え、内部資料を盗んだとして、 20日にも窃盗や暴行容疑で再逮捕する方針を固めた。

 山城容疑者は17日、ヘリパッド移設工事現場への立ち入りを禁じるフェンスの上に張られた有刺鉄線2本を切ったとし て、器物損 壊容疑で逮捕された。

 一方、8月25日に沖縄防衛局職員が暴行を受け、持っていた書類を盗まれる事件が起きている。書類には反対派の妨害に 備えた警 備態勢や緊急連絡網が記載されており、県警は山城容疑者が関与した疑いがあるとみて捜査していた。

  それにしても、こんな反日売国左翼や在日外国人のやりたい放題を放置するしかない日本って本当におかしいですね。
  余命三年の 「外患誘致罪」作戦が効き目を発揮するのが待ち遠しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンダ、中国に6番目の完成車工場を建設へ

2016年10月29日 | 政治 経済

  今時、中国から撤退しないどころか進出する企 業 は、日本どころか世界の平和を遠ざけるとんでもない企業だと書いて来ました。
  その情け無い企業にホンダが声を挙げたようです。流石、F1で日本人をがっかりさせているだけのことはありそうで す。や はり、経営陣が狂っているのでしょうか。

  産経ニュースより      2016.10.18

  ホ ンダ、中国に6番目の完成車工場を建設へ 3年後にも稼働

 ホンダが中国に新工場を建設する方針であることが18日、分かった。早ければ年内に着工し、2019年にも稼働する見 込 み。中国での販売好調に加え、中長期の市場成長を見据えて生産能力増強に踏み切る。

 ホンダは中国向け完成車工場を広州市に3工場、武漢市に2工場持ち、生産能力は計年108万台。新工場は、スポーツ用 多目 的車(SUV)「CR-V」などをつくる武漢市での第3工場になり、能力は1~2割増える見通し。

 ホンダは、中国の9月の新車販売台数が前年同月比46.5%増の12万929台と好調。CR-Vのほか、排気量 1600cc以下の小型車に対する減税措置の対象であるSUV「ヴェゼル」「XR-V」などが販売を伸ばしている。

  経営陣には勝算があるのでしょうが、大丈夫なのでしょうか。単に、欲ボケで目が曇っているのじゃないことを願いたい もの ですが、果たして、どうなることやら。

  そんな日本企業以上にとんでもないことをドイツのVWがやっているようです。あの排気ガス捏造で潰れるかと思ってい たの ですが、世界は優しいのか未だに活動しています。
  何でだろうと不思議だったのですが、どうやら中国に頼りきっているようです。これこそ、命取りになるのじゃないで しょう か。

  ブルームバーグより    2016年10月15日
  
  独 VW:9月の世界販売台数、今年最大の伸び-欧州低迷も中国が好調

 ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)の9月の世界販売台数は今年に入ってから最大の伸びとなった。ブ ラジ ルでの落ち込みや欧州でシェアを落としたものの、中国が好調で、排ガス不正の影響を克服しつつある兆候が示された。

  同社の14日発表によると、9月の世界販売台数は前年同月比で7.1%増の94万7600台となった。「シュコダ」 に対 する力強い需要が追い風。中国で販売台数が急増したことを手掛かりに、「VW」ブランドは今年初めて前年を上回った。VWは 昨年9月18日に米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認め 、販売が落ち込んだ。

  一方、欧州自動車工業会(ACEA)の14日発表によると、9月のVWの欧州シェアは22.9 %と前年同月の23.3%から低下。1-9月の累計では23.9%と、2011年以来の最小を記録した。VWの欧州販売台数は前年同月比5.6%増と、業 界全体の7.3%増を下回る伸びにとどまった。

  VWの販売台数全体の3分の1余りを占める中国では20%増の38万2300台に上った。59%減の1万3200台 と なったブラジルの悪影響を補うのに十分だった。

  なんとVWは3分の1も中国に頼っているんですね。やはり、ドイツは終焉に向かっていることは間違いないようです。
  ドイツって、日本では評価が高いのですが、ドイツ銀行の危機や難民問題などを見ていると、これはどうやら過大評価 だった ようです。中国と道連れで消滅する可能性までありそうです。
  

しかし、ホンダにはがっかりで す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国財閥いよいよ終焉か

2016年10月29日 | 韓国

  韓国財閥企業の危機を、9月25日 (日)、第 1202回の 「大 手財閥で次々綻び『これはヤバイ!』」などで取り上げて来て、大丈夫かとご心配申し上げているのですが、ど うも形勢 はわるそうです。何とも、お気の毒に。

  まずは、サードにゴルフ場を提供することで逃げきったかと思ったロッテに、まだ在宅起訴だそうです。 

  時事ドットコムより   2016/10 /18

  創 業者父子を在宅起訴へ=韓国検察、逮捕は断念-ロッテ疑惑

  【ソウル時事】ロッテグループの裏金疑惑などを捜査していたソウル中央地検は18日、創業者の重光武雄 (韓国名・ 辛格浩)氏(94)、長男で日本の中核会社ロッテホールディングス(HD)前副会長の重光宏之(辛東主)氏(62)、次男で韓国 ロッテ会長とロッテHD副会長を兼任する昭夫(辛東彬)氏(61)を19日に脱税や背任などの罪で一括して在宅起訴する 方針を明 らかにした。韓国メディアが伝えた。
 ソウル中央地裁は昭夫氏に対する逮捕状請求を棄却しており、地検は再請求を断念。昭夫氏は逮捕を免れ、ロッテは経営の かじ取り が不在となる最悪の事態は回避された。ただ、創業者一族の訴追で企業イメージへの打撃は必至。骨肉の争いを繰り広げた経営権問題 にも影響を与えるとみられる。
 聯合ニュースによると、武雄氏は2006年、事実婚の関係にある徐美敬氏らが実質的オーナーを務める海外法人にロッテ HD株 6.2%を譲渡したが、その際に必要な税申告を怠った疑い。
 次男の昭夫氏は、500億ウォン(約46億円)規模の横領と1750億ウォン(約161億円)規模の背任の疑いとい う。
   
  韓国は、本当にしつこいですね。ロッテも取引成立と一安心していたのじゃないでしょうか。流石、日韓合意など気にも しない国 だけのことはあります。

  サムスンも大変そうです。いよいよアメリカで集団訴訟が始まりそうです。

    Record chinaよ り   2016年10月19日(水)

 米国の 「Galaxy Note7」ユーザーら、サムスンを集団提訴=韓国ネット「ついに始まった…」「韓国では不可能なこと」

 2016年10月19日、韓国・マネートゥデイによると、相次ぐ事故で生産・販売中止が決まった韓国サムスン電子の新 型スマー トフォン「Galaxy Note7」をめぐり、米国の消費者3人がサムスン電子を相手に損害賠償を求める集団訴訟を起こした。

 サムスン電子は8月にGalaxy Note7を発売したが、充電中にバッチリーから発火したとの苦情が相次いだことを受け、9月初めに250万台のリコールを発表した。

 18日(現地時間)、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、Galaxy Note7の購入者らはサムスン電子北米法人を相手取り、16日付で米ニュージャージー連邦裁判所に訴状を提出した。原告は「リコールのため数週間スマー トフォンを使えなかったが、その間も通信料や機器の代金を支払わなければならなかった」などと主張している。

 この報道に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。

「ついに始まった…。韓国の消費者は弁護士を雇うことも難しく、雇ったとしても勝訴する可能性は低い。でも米国では…可 能かも」
「消費者の正当な権利。すがすがしいニュースだ」

「今後、世界中でサムスンに対する訴訟が相次ぐだろう」
「韓国でも訴訟を起こすべき。サムスンの重大な過失により消費者が受けた全ての精神的・金銭的損害を賠償する責任があ る」

「地獄への扉が開いてしまった。金で事業するサムスンはずうずうしい弁護士を雇って最後まで抵抗するだろうな」
「サムスンがつぶれるのも時間の問題?」

「うらやましい。韓国では不可能なこと」
「韓国の法曹界、政界、公共機関はサムスンをかばうだろう。結局、弱い韓国人消費者だけが損をする」
「韓国内の消費者を犬や豚扱いした罰だ」(翻訳・編集/堂本)

  悪奴さでは、韓国以上のものがありそうなアメリカ相手だけに絞り取られそうですね。

  もう一つの韓進海運もいよいよ終わりが近いようです。  

  朝鮮日報よ り   2016/10/20 08:26

 韓 進海運破綻:大量解雇実施、事実上清算へ

 北米・アジア航路の売却を推進している韓国海運大手、韓進海運は、陸上勤務者のうち同航路の運航に携わる300人以外 の社員を 整理解雇する方針を固めた。北米・アジア航路の担当社員が他社に移籍すれば、韓進海運は事実上社員も運航路線もない状態となり、 清算へと向かう見通しだ。

 韓進海運の経営陣は18日、陸上労組の執行部と会合を持ち、650人の陸上勤務社員のうち約300人のみを残し、残り を12月 初めに整理解雇すると通告した。韓進海運には営業、財務、経営支援など陸上で勤務する社員が加入する陸上労組と船員で構成される 海上労組がある。

 韓進海運が継続雇用する300人は大半が現在売却を推進する北米・アジア路線の担当者だ。同路線の運営権を売却するた めには営 業、管理システム担当者が必要となる。会社側は残る350人を整理解雇する計画だ。

 韓進海運は売却作業の主幹事である三逸会計法人を通じ、路線運営権と一部船舶の買収提案を11月7日まで受け付ける予 定だ。会 社側は20日、海上労組とも会合を持ち、海上勤務社員730人に対するリストラ案も提示する。

 これに対し、労組は「1300人を超える社員に何の対策もないまま、会社が清算作業に入るというのは受け入れ難い」と 反発して いる。陸上労組のチャン・スンファン委員長は「物流の混乱を収拾するために孤軍奮闘している社員に『整理解雇』という災難が降り かかった。韓進海運問題は海運市況の判断を誤った経営陣と無責任に会社を法定管理(会社更生法適用に相当)扱いにした政 府、債権 団に一次的責任があるが、苦痛は一般職員が引き受けている」と指摘した。

 労組は今後、韓進グループ内の系列企業への移籍などを会社側に要求する構えだ。海運業界関係者は「来月初めに韓進海運 の存続可 否をめぐる会計法人の報告書が示されるのに先立ち、会社側が自ら清算手続きを踏んでいる」と述べた。

  それにしても、見事なくらい、そろって危機を迎えているようですが、本当に大丈夫なんでしょうか。何とも、お気の毒 で、何と お悔やみを言っていいものかと心が痛みます。

  どうか、一日も早く、お国を道連れに崩壊してください。そして、二度と日本に近づかないでください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外鉄道インフラ輸出に異変!

2016年10月28日 | 政治 経済

  中国の高速鉄道輸出が、その出鱈目さに気がつ いてきた 相手国によりキャンセルされる傾向に、いよいよ日本の時代と喜んでいたのですが、どうも、とんでもない問題を日本が抱えているよ うです。

  何と、日本から入札に参加しない事例が増えているのだそうです。一体何が問題だと言うのでしょう。
  産経新聞が詳しく書いてくれています。

  産経ニュースより     2016.10.17

 【経済インサイド】海 外鉄道インフラ輸出に異変!日本企業がこのままでは中国に競り負ける インドネシアの二の舞いも…

 安倍晋三首相のトップ外交や「質の高いインフラ輸出」の名のもとに制度金融を充実させ、官民連携でインフラ輸出を強化 する-。 そんな安倍政権の戦略に、民間は一様に歓迎の意向を示す。だが、経済協力の現場では本来なら、日本企業の機器納入が確実視される 案件で2020年の東京五輪特需に沸くメーカーが応札せず不成立になる事例も出ている。インドに続き今後、高速鉄道を受 注できて も運営ノウハウを持つJRグループの人材不足が障害となりかねないと懸念する声もある。グローバルに活躍できる技術者育成に取り 組まないと、海外インフラ輸出はおぼつかない。

 今年4月。マニラ首都圏を走るLRT(軽量高架鉄道)1号線延伸計画の新型車120両の調達入札に日本勢がどこも応札 しない事 態が起きた。

 国際協力機構(JICA)が実施する円借款案件の中でも資材や工事の一部を日本企業が受注できる「ステップ」と呼ばれ る案件 で、日本の受注は約束されていたのに、手をあげなかったのだ。

 06年の最初の入札には近畿車両と日本車両製造がそれぞれ受注した経緯がある。当時は官民ともに将来の延伸計画による 追加受注 を視野に入れていたはずだった。事業主体の運輸通信省は、20年に開催予定の東京五輪に伴う車両需要の拡大が背景にあるのでは と、分析した。日本の政府関係者も「国内受注で手いっぱいで海外まで手が回らず、技術者不足で身動きがとれない」のだと 分析す る。

 実際に近畿車両は国内需要への対応に追われており、関係者は「円借款プロジェクトで日本企業が入札に参加しない事例が 増えてい る」と打ち明ける。

 政府内には「円借款供与国の信頼を失いかねない」と懸念する声も出ている。

 政治リスクが少ないシンガポールでも受注に異変が起きている。日本貿易振興機構(ジェトロ)の調査では、13年以降に シンガ ポールの陸上交通庁(LTA)が発注した地下鉄駅やトンネル工事をめぐり、五洋建設や西松建設など日本の建設会社が単独や共同で 受注した案件は27件中7件で、中国と並びトップだった。だが、15年以降はパッタリで、その背景にも東京五輪特需やリ ニア建設 などめじろ押しの国内の大型工事があるという。

 大手商社からは海外のプロジェクトに関して「建設大手から振り向いてもらえない」との嘆き節も聞かれる。

 五輪特需の期間中、海外の受注競争で日本勢の存在感が薄くなる中で、新興国勢が技術力をつけて競争力を強めるのは確実 で、特需 後に日本勢が競争に再参入できるのかをいぶかる向きもある。

 官民をあげて取り組む高速鉄道でもJRグループの人材不足を懸念する声が大きい。日本と中国が受注を競ってきたインド ネシアの 高速鉄道計画は、二転三転の末の15年9月に中国の採用が決まった。日本は中国に競り負けたとされ、インフラ輸出失敗の代表例と みられている。ただ、民間企業はそもそも同計画の採算性に疑問を投げかけていた。また、受注が取り沙汰されたインドの案 件をにら み、インドネシアとインドの両方にJRの技術者を投入するのは難しいのではないかと不安視する声も上がっていた。高速鉄道はタイ やシンガポール~マレーシアなど計画がめじろ押しで「優先順位をつけて選別しないと、技術力が追いつかない」のが実態な のだ。

 政府は今年5月、質の高いインフラ輸出の対象国をアジアから全世界に広げた。ロシアやアフリカなどが念頭にあるとみら れる。 JBIC(国際協力銀行)のリスクマネー供給やNEXI(日本貿易保険)の機能強化、JICA(国際協力機構)の海外投融資の柔 軟な運用・見直しも図り、受注に向けた金融支援の道具建てはかなり整ったといえる。だが、今後、海外の受注競争を勝ち抜 けるか は、長期の視点でグローバルに活躍できる技術者をどれだけ育成できるかにかかっている。(上原すみ子)

  やはりオリンピックは返上すべきですね。全く、余計な招致をしたものです。
  それ以上に、これも、日本的な雇用体系を壊して、短期の利益を追い求める非正規社員などによるコストダウンが影響し ているの じゃないでしょうか。それとも、公共投資の縮小による人員整理のえいきょうなのでしょうか。
  いずれにしても、余裕のない短期経営の付けが、こうしたチャンスの足を引っ張ることになるとは残念ですね。
  やはり、もう一度昔ながらの日本の雇用体系の素晴らしさを見直す時がきているのじゃないでしょうか。と言うか、もう 手遅れな のかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇陛下のおことばを習近平が政治利用

2016年10月28日 | 国体・皇室・シラス

  天皇陛下のお言葉の怪しさを、9月 3日 (土)、第 807回の「天 皇陛下、国民を騙してはなりませぬ」などで取り上げてきましたが、とうとうと言うか、思った通りと言うか、 習金平が 利用しているようです。
  と言うか、この中国での報道というのは、まさに、天皇陛下の思惑通りじゃないでしょうか。もしかしたら、打ち合わせ したじゃ ないかと思えるほどです。
  
  このジャーナリストの相馬氏というのは、本気で書いているのか、それとも、裏が解っていてワザと憤りを感じるなんて 書いてい るのでしょうか。 

  NEWSポストセブンよ り     2016.10.19

  天 皇陛下のおことばを習近平氏がさっそく政治利用

 天皇陛下が心のうちを率直に語られた「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」と題するビデオメッセージは 中国でも 大きな関心を呼び、詳しく報道された。だが、その内容はおよそ客観的といえるものではなかった。ジャーナリストの相馬勝氏が解説 する。

 天皇陛下のおことばでは、「生前退位」という具体的な言葉は用いられていない。しかし、おことば全体に、今後、年齢を 重ね体力 が続かなくなった場合、これまで通り天皇としての務めを果たすことが困難になることを心配され、「生前退位」の実現を望まれてい ることが示唆されている。

 これを前提として、中国での報道をみてみると、年齢などの要素を無視して、政治的な理由をこじつけた内容が実に多いの には驚き を通り越して、憤りを感じるほどである。

 中国の場合、社会、国際、政治などの大事件や一党独裁体制に関わる思想的な出来事などの報道については、すべて党宣伝 部によっ て管理されている。事件や出来事を報道する場合、国内外への影響が大きければ大きいほど、新聞社やテレビ局などの個別の取材は許 されず、中国国営通信社である新華社電を使うように指示される。

 党機関紙「人民日報」や国営の中国中央テレビ局といった特権的な報道機関でさえも、独自取材のような形をとっていたと しても、 記事自体はほとんどが新華社電の焼き直しということが多い。それほど、新華社電は党の統一見解から逸脱した報道はほとんどない。 「党ののど」と言われる所以である。

 陛下のおことばについての報道でも、中国各紙はほとんど新華社電一色だった。とりわけ、8月10日付の北京市党委機関 紙「北京 日報」は第10面の「今日の注目」欄の1面全部で、おことばについて詳細に報道しているが、4本の記事中、3本が新華社電で、残 りの1本の同紙東京特派員電もほぼ新華社電の記事内容から出ていない。

 そのなかでも、新華社通信の馮武勇記者の署名入り記事「天皇講話蔵有玄機(天皇講話に隠されている深遠な意味)」の内 容は陛下 のお考えを無視した“憶測記事”の範疇を出ない。

 記事は「突然、『生前退位』の意向を提起したのはおそらくある現実的な『危機感』によるもので、この危機感は安倍政権 の動向と 深く関係していると考えられる」と前置きしている。

 そのうえで、「生前退位」は7月13日のNHKの特ダネによって世間に知られることになったが、この3日前の参議院議 員選挙で 「連立与党を含む『憲法改正派』の勢力が3分の2以上の議席を占め(中略)安倍政権は衆参両院で『憲法改正の提議』を行うための 重要な難関を通り越したことを意味する。明仁天皇の『危機感』はまさに安倍自民党の憲法改正が紙面から現実に変わったこ とに起因 する」と述べて、陛下の生前退位の真意は健康問題よりも、安倍政権による憲法改正への「危機感」の方が大きいと論評している。

 さらに、記事は、自民党が2012年4月に発表した「日本国憲法改正草案」の少なくとも2点が「明仁天皇の一貫した信 念と価値 観に相反している」と断じている。そのうちの1点は「国防軍」発足であり、「これは一貫して戦争への深い反省を主張してきた明仁 天皇にとって大きな衝撃だった」と馮記者は書いているのだが、馮記者はどのようにして「大きな衝撃」を受けたという陛下 の心情を 知ったのであろうか。

  この中国での報道は、BB さんの分 析通りなのが気になります。もしかしたら、皇室と中国が話し合って書いているのじゃないかと思えるほどで す。まさかとは思いますが、可能性はありそうな気がします。
  どうあっても、皇太子に摂政じゃなく譲位したいと言うことでしょうか。やはり、BBさんは鋭いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなでっち上げを作ったのは日本人だ

2016年10月28日 | 慰安婦問題

  昨日、韓国政府が日本に取り入ろうと必死に なっている が、自分達がやってきた反日政策で、どうにもならなくなっていると書きました。
  そうした政府の足掻きの一つでしょうか、以前から日本の真実を語ってくれている教授が、又しても、命を懸けて語って くれてい るようです。

  何時もの阿比留さんが取り上げてくれています。

  産経ニュースより     2016.10.20

 【阿比留瑠比の極言御免】慰 安婦性奴隷説を明快に否定 「こんなでっち上げを作ったのは日本人だ」と訴えるソウル大教授に学問的良心を見た

 韓国・ソウル大の李 (イ)栄(ヨン)薫(フン)教授が、慰安婦性奴隷説を明快に否定したインターネットテレビでの連続講義「李 栄薫教授 の幻想の国」が話題を呼んでいる。ネットで視聴可能だが、筆者は韓国語がちんぷんかんなため、韓国事情に詳しい東京基督教大の西 岡力教授に解説してもらった。

 「ものすごく実証的な内容です。学問的良心に従っていて、韓国でこれが語られたことは衝撃的だ」

 西岡氏はこう感想を述べる。講義は8月22日と23日に3回に分けて公開された「慰安所の女性たち」で、計2時間10 分余に及 ぶ。

 李氏は講義で歴史的経緯を重視し、韓国軍にも慰安婦制度があったことや、米軍のための韓国人慰安婦が1990年代まで いたこと を統計資料などから示す。

 また、ソウル大保健大学院が64年、全羅北道・群山市で保健所に登録されている韓国人相手の慰安婦188人と米軍相手 の慰安婦 132人を聴取した結果(月収、貯蓄、労働回数など)をひもとき、慰安婦制度が日本だけの特殊なものではなかったことを強調す る。

 その上で、韓国の伝統的な特権階級「両(ヤン)班(バン)」と奴婢の関係や、19世紀まで親が娘を売ることは珍しくな かったこ と、日本統治時代の新聞がたびたび、父母に売られそうになった娘が警察に駆け込んだ話などを取り上げていたことを説き、こう訴え ている。

 「慰安婦問題は日本軍慰安婦だけでなく、わが国の現実の中に存在してきた大変現在的な歴史だ」

 李氏は、日本軍相手の慰安婦に関しても当時、法的に確立されていた公娼制度の下で親に前貸し金を渡すなどの人身売買の 形で運用 されていたことを指摘し、論を進める。

 「日本軍が道ばたで女性を襲ってトラックに積んでいったという話も、いわゆる奴隷狩りのような女性の略取も事実ではな い」

 興味深いのは、李氏が「こんな話をでっち上げて作ったのは日本人だ」と述べ、朝鮮半島で慰安婦狩りを行ったと虚偽証言 をした吉 田清治氏に言及したことである。李氏は「吉田氏のベストセラーが韓国にも伝わり、韓国人は女性がそのように連れて行かれたと思い 始めた」と語る。

 さらに、現在も「慰安婦性奴隷説」を主張し続けている吉見義明・中央大教授の意見についても、「吉見氏の本は根拠が不 十分だ」 とあっさり退ける。

 朝鮮王朝時代の奴隷制度の専門家でもある李氏は理由として、日本では翻訳本が出版されていない『日本軍慰安所管理人の 日記』な どを引用し、次のような事実を挙げる。慰安婦が高賃金で廃業の自由があったことや、乱暴を働いた日本軍兵士を逆に刺し殺した慰安 婦の証言が採用され、正当防衛と認められて無罪になったこと-などである。

 李氏は朝鮮人慰安婦の数に関しても、荒唐無稽な20万人説を明確に否定し、多くて5千人と見積もった。話がころころと 変わる元 慰安婦女性の証言に対しては、「資料として使うのは大いに慎重にならないといけない」と戒める。

 西岡氏はこうした李氏の主張について「かなり覚悟を決めて言っている」と語り、背景をこう分析する。

 「昨年末の慰安婦に関する日韓合意により、韓国政府と慰安婦支援団体、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が対立し、 二分され た。そのため挺対協の力は落ち、本当のことを言いやすい社会になっている」

 韓国社会の変化の兆しを歓迎したい。(論説委員兼政治部編集委員)

  阿比留さんは、歓迎したいと書かれていますが、私は、歓迎する気にはなれません。こうした素晴らしい人は、日本に帰 化しても らっても良いですが、それ以外は、やはり国交断絶で、未来永劫相手にしないことが必要です。

  教授の動画ですが、韓国語なので全く解りません。と言うか、こうした素晴らしい動画を何故日本政府・外務省が有効に 使うべき でしょう。教授の命が危ないのであれば、日本が守るべきでしょう。

  何時ものねずさんが、李栄薫教授が以前真実を語ったことにより、反対派に殴られた事件を取り上げてくれています。

  ねずさんと学ぶシラス国の物語よ り   2013年03月28日   

  殴 られる李栄薫教授

  李栄薫教授という人は、李氏朝鮮時代から現代にかけての韓国の経済史を研究している人で、特に植民地支配下の朝鮮経 済の研究 では、「日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという韓国史教科書の著述は歪曲されたものだ」と、冷静な解析を行 い、「私たちが植民地時代について知っている韓国人の集団的記憶は多くの場合、作られたもので、教育されたものだ」と、 きわめて まっとうな研究成果を発表している教授です。

そしてこの研究の結果から、日本統治下の朝鮮において、日本資本の主導下で資本主義化が展開し、朝鮮人もこの展開に比較 的積極的 に適応していき、資本家・労働者に一定の成長が見られたと冷静な分析をしています。

また、李氏朝鮮時代の朝鮮の経済状況を調査、数量化して追跡し、19世紀には朝鮮は完全に経済停滞に陥っていたと述べ、 李氏朝鮮 時代に朝鮮は経済発展を続け、資本主義化の萌芽が見られるに至ったという従来の資本主義萌芽論は、完全に間違いだと述べていま す。

さらに慰安婦についても、「従軍慰安婦は売春業」であると冷静な解析結果を述べています。

ところが、こうした冷静な研究結果の公表に対し、韓国内では、慰安婦問題に関連して、李栄薫教授は、ソウル大の教授職の 辞任を要 求され、さらに元慰安婦の前で、地面に額を擦り付けての謝罪発言を要求され、さらに数十分にわたって、元慰安婦を自称する者たち から罵倒を浴びました。

日本では、韓流ドラマなどによる洗脳工作によって韓国びいきになっている人たちが多いと聞きますが、正しいこと、真実 を、冷静な 分析を持って調査し、発表すると、上の写真や動画のような酷い眼に遭わされるのが、実際の韓国の姿であるということを、もっと拡 散していく必要があるのではないかと思います。…以下略

  それにしても、この教授の凄さに匹敵する日本国民がどれほどいるでしょうか。特に、日本の中枢にそうした人が殆ど居 ないの じゃないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加