団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

自民党がまだ懲りない

2014年03月31日 | 日本再生

  第 319の「いったいどういう了簡か」で何で政権与党に復帰できたか 解っていない自民党が破滅の道を邁進していることを怒りを込めてかきました。
  それだけでなく
第 5280回の「移民で一億人維持っ て」や第 310回の「毎年20万人移民受け入れ」で書いた移民受け入れが抵抗が多そうと思ったのか、又、姑息な手段 を言い出したようです。
  どうせ財界から圧力がかかっているのじゃないでしょうか。よくも、ここまで日本の国の足を引っ張ることばかりに力を 入れることができるものです。やはり、彼らの頭には日本の将来を良くしたいなんて思いはこれっぽっちもないんでしょう ね。
     
   NHKニュースよ り  3月25日

  自 民 外国人労働者増へ提言案
 
  自民党は、人口減少が進むなかで、持続可能な経済成長を実現するためには外国人労働者の積極的な受け入れが必要だと して、外国人の技能実習の期間を5年程度に延長するほか、企業の実習生の受け入れ枠を倍増するなどとした提言案をまとめ ました。

  自民党の日本経済再生本部の作業グループは、人口減少や少子高齢化が進むなかで、持続可能な経済成長を実現するため には、外国人労働者の積極的な受け入れが必要だとして提言案をまとめました。
それによりますと、発展途上国の人材育成を主な目的とした「外国人技能実習制度」について、最大で3年となっている実習 期間を5年程度に延長したり、帰国後、一定の期間が経過した人の再入国を認めたりするとしています。
  また、従業員の5%となっている企業の実習生の受け入れ枠について、優良な中小企業では10%程度にすべきだとして います。
  一方、提言案では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催などに伴う建設業の人手不足を補うため、技 能実習を修了した外国人に法務大臣が特別に在留資格を与えることなどを検討すべきだとしています。
  自民党の作業グループは、近く政府に提言することにしています。

  日本の若者が安定した職業を持つことも出来ずに苦しんでいるというのに、目先の安い賃金に目が眩んだ産業界の要求ば かりを通そうとするのですから日本がどうなっても良いんでしょうね。
   どう考えても、次の選挙では自分たちがどれ程バカだったかを噛みしめる筈です。とは言いながら、国民もそれ程期待できないのかも。やっぱり、未来は暗いの かも。

  経営者も政治家も第 5302回の「海賊と よばれた男」を読んで日本の経営はどうあるべきかを考えてもらいたいものです。自分たちのやっていることがどれほど恥ずべきことかが分かるはずです。

  尤も、反省するような奴は いないかも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むかつくNHK

2014年03月31日 | NHK

  先日、辛抱できなくなって、NHKに50円で できる解約 の通りに、年賀ハガキの残りに書き込んで送りました。何日かして、NHK高松からハガキを受けと りましたと電話があり、止めることを確認したのですが、我が家がまだケーブルテレビと契約していることを指摘され、その契約 の解除をしないとできないと言 われました。
  ここからが、私の情けないところで、強く反論できず、結局解約はできませんでした。我ながら法律を破るのは苦手で す。
  とは言いながら、今は、百田さん達の応援の為にも解約は待った方が良いのかなという気持ちも一部にはあります。

  それだけに、NHKの記事には直ぐに反応してしまいます。これでも解約できないのが何とも情けない。


   保守速報より  2014年03 月 26日

   NHK には、6564億円もの巨額な予算は必要なのか?

  1: 名無しさん : 2014/03/25(火)10:33:55 ID:sk26UgA9v
  NHKには、本当に海上保安庁や警察庁を上回る予算が必要なのか?
解体、スクランブル化、国営化、事業の縮小化について議論して行きたい。

  海上保安庁(1700億円)
  警視庁(6400億円)
  NHK(6564億円)
  …以下略

  こちらのコメントを読んでいると皆さん怒り心頭ですね。本当に、スクランブルにしてもらいたい。

  この動画も腹が立ちますよ。NHKとバーニングの癒着です。
  
   闇のサイ トよ り  2014-03-22

   大日本新 政會 に暴力団を送って攻撃する周防 

【NET TV ニュース.報道】 闇のサイト 2014 0322  バーニング周防と内藤伸介の癒着

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水島海底トンネル事故

2014年03月30日 | 韓国

  去年の冬に坂出市の瀬戸内 海を挟んだ反対側の水島で海底トンネルの工事現場で悲惨なトンネル崩壊事故が起こりました。その後、どうもシールドマシンで使うコンクリートの壁面ブロッ クが韓国製の安物だったのが原因じゃないかとネットなどで騒がれ出したと思ったらマスコミが急におとなしく なってニュースから消えてしまいました。
  これは、やはり韓国製が怪しいのでマスコミにかん口令が敷かれたなと思ってました。それ以後、殆ど ニュースにならなかったのですが、今年の夏になってシールドマシンやコンクリートブロックの引き揚げが 始まりニュースで取り上げられました。
  さて、今後、どうやって隠すのかそれともネットの圧力で表面に出ることになるか興味があります。

  山陽新聞社ホームページよ り  2013/8/23

  掘 削機を1年半ぶり引き揚げ 水島海底トンネル事故             

 昨年2月、作業員5人が死亡したJX日鉱日石エネ ルギー水島製油所(倉敷市)の海底トンネル事故で、工事元請けの鹿島は23日午前、横坑先 端に埋まったままの大 型掘削機(シールドマシン)を約1年半ぶりに引き揚げた。機体表面には目立った破損はな かったが、内部の機械は事故当時の水流や土砂で激しく壊れている。岡山県警は24日に近くの埠頭に陸揚 げして実況見分。横坑の崩落との因果関係を調べる。

 引き揚げは、国と捜査当局が要 請。掘削機(全長6・34 メートル、直径4・95メートル、重さ123トン)は海面11メートル下の海底から、さらに12メートル下の横坑内に埋没。証拠保存のため、傷つけないま ま引き揚げる「世界で例がない難工事」(鹿島)とされ、4月以降、浚渫(しゅんせつ)船が土砂を取り除 くなど準備を慎重に進めてきた。

 この日は、周辺海域は船舶の航行 が禁止され、引き揚げ地点をオイルフェンスで囲んだ。掘削機は海中で鉄骨製台座に載せられており、午前10時、クレーン船がワイヤでゆっくり引き揚げると、約5分後に赤茶色のさ びで覆われた筒状の巨大な機体が浮上。約30分かけてクレーン船の甲板に載せた。クレーン船で約6キロ 離れた同市玉島乙島の埠頭(ふとう)に運び、陸揚げされる。

 事故は昨年2月7日午後0時 半すぎ、同製油所から西へ約160メートル掘り進んだ横坑内部(内径約4・5メートル)で内壁(セグメント)を組み上げる作業中に発生。天井部が崩れ、大 量の海水や土砂が流入したとみられる。亡くなった作業員が事故発生直前に「漏電、ブレーカー」と地上に電話 していることから、県警は約1カ月かけて掘削機 内部の計器類や電機系統のトラブルの有無を調べる。

  コンクリートブロックがその前 に引き揚げられたようです。

  毎日jpよ り  2013年07月11日

  海 底トンネル事故:壁面の引き揚げ始まる 倉敷

 岡山県倉敷市のJX日鉱日石エネ ルギー水島製油所海底トンネル崩落事故で、工事会社の鹿島は10日夜から11日未明にかけて、海底で破損し た壁面ブロックの一部をクレーン船で地上へ引き揚げた。

 県警によると、引き揚げられた壁 面ブロックは鉄筋コンクリート製で、厚さ16センチ、幅1.4メートル。ドーナツ状に組んだ5個のうちの1 個で、損傷はほとんどないため、崩落現場のトンネル先端部分のものではないとみられる。

 壁面ブロックの引き揚げ作業は7 月末までの予定で、鹿島が現場近くに所有する土地にトラックで順次運ばれる。県警は、壁面ブロックが集まっ た段階で組み立ててトンネル内部を再現し、損傷箇所を調べる。【原田悠自】

  去年のネットでの記事をサーチ してみました。直ぐにありました。

  素 直に見る世の中。より  2012年02月25日

  鹿 島 水島海底トンネル事故の原因は、韓国製RCセグメントと示唆か???でもそれは責任押し付 け???

  ・・・略

  シールド工事用 RCセグメントと言うらしい。

10年 前に鹿島がここで造った海底トンネルでは、泰明実業株式会社(韓国のRCセグメント・PC枕木メーカー)が 納入していた。…以下略

   参考:泰明実業株式会社 →  韓 国メーカー紹介

  もう一つ分かりやすいのがあり ました。

  海 底トンネル事故、法則発動の可能性が濃厚

  ・・・略

  シールドマシンは鹿島建設の関 連企業カジマメカトロエンジニアリング製

しかしコスト削減のために韓国製のRCセグメントを採用してた

トンネルの直径が4.8mなのにセグメントの厚みが16cm(直径に対して約3.3%)

セグメントにはトンネルの直径の6%前後の厚みを持たせるのが普通

そりゃ安いわけだ

薄いんだもん

で、ただでさえ薄いのにクラック入 りまくりの格安韓国製セグメント(笑)が加重に耐え切れずに崩壊…以下略

  果たしてどこまできちんと調査 され発表されるか。尼崎の事件のように闇に葬られるのでしょうか。コストダウンで殺された5人の方達は死ん でも死にきれないでしょうね。
  企業と警察とマスコミがグルになって闇に葬るような気がしますが、今や、日本人の多くの人たちが韓 国と警察・マスコミ・企業の関係に気が付いてきてい るだけに隠すとますます大きな問題になりそうな気がします。というか、やはり我々国民が騒いで表面に出させないと行けませんね。皆で騒ぎましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーラークリニック

2014年03月30日 | 太陽光発電

  第 5278回に次いで太陽光発電 診断 ソーラークリニックに2月分の診断結果が発表されています。

   2月としては開設以来最悪の 発電量だったので何時も以上に期待してはいなかったのですが、それでも、相変わらずのランクにはげんなりしま す。

  登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    月 間発電量(パネル1kW あたり):    

            2014年     1月          1440 /2021        77.1kWh/kW

            2013年     2月          1681/2011         62.4kWh/kW

         

   月 間日射量比ランキング    

          2014年    1月         1712/2021         0. 733

          2013年    2月          1765/2011          0.673

 

    年 間発電量:(パネル1kWあたり)   

            2013年    2月~2014年     1月    1300/1609   1151 kWh/kW

           2013年    3月~2014年    2月    1362/1639   1133 kWh/kW

 

   年 間日射量比ランキング:           

         2013年     2月~2014年    1月       1520/1609         0.704

         2013 年     3月~2014年     2月       1558/1639        0.699

  やはり香川でもあまり記憶にないような積雪が2回もあった影響は大きかったです ね。そのおかげが早明浦 ダムの貯水量は又しても100%を維持しています。

  ところで、先月も紹介した2月の天候の記 事がありました。先月は日照時間を取り上げてましたが、今回は気温だけで、日照時間には触れていませんでした が、きっと先月と比べると相当落ちていたと思われます。

    四国新聞社 | 香川のニュース   2014/03/02

  2月の気 温、平年より低く/県内気象まとめ

  2月 の 香川県内は月初めと終わりに気温の高い日があったが、積雪を2度記録するなど寒い日が続き、高松の月平均気温は 平年より0・2度低い5・7度だった。過去10年間で4番目の低さ。雪は高松で最大3センチ積もった。

  高松地方気象台によると、香川県内は1カ月を 通して冬型の気圧配置の日が多かったものの、月の初めは高気圧に覆われ高松で最高気温19・1度を記録。月 末も寒さが和らいだ。

  高松以外の平均気温は、香南3・9度、滝宮、 財田各4・1度、引田5・3度、内海5・4度、多度津5・7度で、平年並みか平年より0・1~1・3度低 かった。

  高松で雪を観測した日数は平年より3日多い8 日。8、14の両日は高松でいずれも3センチの積雪を観測した。3センチ以上の積雪は2011年2月以来3 年ぶりで、気象台によると、1カ月に2度記録するのは「非常に珍しい」という。

  月間降水量は平年より多く、高松は平年の約 1・3倍の63・5ミリ。竜王山は96・0ミリで、2月としては過去最多となった。

  向こう1カ月の四国地方の天気は、平年に比べ て晴れの日が少ない見込み。降水量は平年より多く、平均気温は低いという。

さて、来月は!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾が大変です3

2014年03月30日 | 台湾

  第 5301回第 316回の「台 湾が大変です1、2」のその後が心配なのでネットをさまよい情報を集めてみました。  

  それにしても、日本政府も議員も殆ど誰もと言っても良いくらい、この台湾の事件に触れないのはどうしたことなので しょ う。その癖、中国や韓国にはやたらに弱腰。何が大事かが全く分かってないとしか言いようがない。
  尤も、一番恥ずかしいのは田中角榮さんが台湾を切って、中国と国交再会したことでしょう。これほど、人間として恥ず かし い行為はなかったのじゃないでしょうか。それを、金に目が眩んだ日本人はだれも指摘せずに国交回復を喜んで受け入れたので す。日本の堕落はここから始まったといっても良いような気がします。

  その付けが今、日本に降りかかって来ているといっても過言じゃないでしょう。とは言いながら、それが分かったのは今 だか らというのも情けない限りです。
 しかし、分かった以上、きちんと反省して、中・韓との国交断絶と台湾の独立に貢献すべきでしょう。それこそが、日本の 進む べき道じゃないでしょうか。

  何時ものサイト巡回で取り上げているところです。

     さくらの花びらの「日本 人 よ、誇りを持とう」 より   2014/3/25(火)

     役 立たずのカスゴミ。ならば我々が広めよう!


     ぼやきくっくりよ り  2014.03.24

    馬 政権が行政院占拠学生らを強制排除!隣国がこんなことになってるのに日本のメディアは何やってんの?

  ここは詳しく最初からの推移を書いてくれています。

  東アジア黙示録より   2014/03/23

  台 湾の憂国レジスタンス…馬英九“太陽政策”に反旗



  ここは、以前から台湾の問題点を指摘しているAndy Changさんという台湾の方の投稿です。台湾の問題点が良く分 かります。ここを見ていると、台湾も日本も政治家が情けないですね、今度立ち上がった学生さんたちに恥ずかしくないのでしょ うか。

  頂 門 の一針3256号  2,014・3・25(火)より

  …略

  東亜領土問題の解決策    Andy Chang

  …略
  アメリカの責任

  第二次世界大戦を終結させるため、アメリカを含む47カ国は日本とサンフランシスコ平和条約に署名した。この条約は 当時 のアメリカが決定権を握っていた。だがアメリカは条約に未解決な部分を残し、それが現在の係争の原因となっているのである。

  アメリカはSFPTの第2条で日本が主権放棄をした台湾澎湖、南沙、西沙諸島の帰属を決められなかった。また、第2 条c で日本が放棄した千島と南樺太は、ロシア(ソ連)が南千島に含まれていない北方四島を勝手に占領したがSFPTではこれを追 及しなかった。

  竹島はSFPT締結後、李承晩が韓国領を主張したが、日本とアメリカはこれを認めていない。今でも韓国が実効支配を 続け ている。

  尖閣諸島は沖縄領で、アメリカが沖縄を信託統治し1972年に日本に返還した。にも拘らずアメリカは尖閣諸島が日本 の領 土であると確認しない。だから中国が勝手に領土主張をしているのである。但しアメリカは尖閣諸島が日米安保の範囲内にあると 曖昧な確認をしている。

  台湾は蒋介石が勝手に占拠した領土である。中華民国政府が亡命してきた時もアメリカは共産主義に反対だから中華民国 の台 湾占拠を黙認してきたのである。その後アメリカは共産シナを承認して中華民国を認めなくなったが、亡命政府を追放せず現状維 持を主張して台湾人民の独立運動を援助しない。

  住民投票は必ずしも民主主義ではない

  …中略

  台湾の住民の80%は台湾人で、調査によると台湾人の9割は独立に賛成、中国併呑に反対である。それだから現在の独 裁中 華民国は住民投票を実施しない。中国とサービス貿易協定を結び、将来的に中国人の移民が増えれば投票で台湾併呑が可能とな る。これは独裁であって民主的ではない。…以下略


   頂門の一針よ り  2013/07/31

   内 部崩壊する台湾:Andy Chang

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東海がやってくれました

2014年03月29日 | 日本再生

  第 5283回の「大恥の香川県の議員さ ん」で香川県の議員さんが観光客向けに案内板などを多言語にするように県に要望したという情けない記事を取り上げました。
  その後も、第 308 回の「総連ビルをマルナカが?」など、香川県の名を汚すニュースにがっかりしてました。
  ところが、香川には関係ないですが、多言語案内板に関する素晴らしい記事がありました。但し、これはあの朝日新聞に 匹敵する左翼と言われる東京新聞の記事なのでその意図は私とは逆じゃないかと思われます。  

  東京新聞より  2014年 3月 23日

   大 動脈抱えるJR東海 中・韓国語対応 進まず
 
   日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や大手私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表 示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国 土交通省は二〇〇九年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さ くなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。 (木村留美)

  駅などでの外国語サービスのあり方について国交省は〇六年「『おもてなし』の観点から英語以外の外国語でも情報提供 を 行うことがさらに望ましい」とのガイドラインを提示した。

  輸送サービスなどの状況に関して調べるJR東海に対する〇九年の業務監査でも「他社の駅施設では中国語や韓国語など の 表記があるが、JR東海はない」と指摘。「来訪外国人の約七割がアジア圏からで外国人を意識した表記について検討が必 要」とした。

  これに対しJR東海は「国際的共通語の英語をできるだけ大きな字で記すのが基本」と主張。多言語表示は「限られたス ペースの中で文字が小さくなり、見づらくなるおそれがある」と反論していた。

  現在はキャリーバッグの扱いや緊急ドアを引っぱらないよう呼び掛ける注意書きについては英語以外でも表示。一部の券 売 機では多言語対応も始めたが「高齢社会に配慮し日本語を大きな文字で表記している。英語以外の外国語も表記すれば文字が 小さくなり読みにくくなる」とし「対応は現状で十分」と主張する。

  東洋大の飯嶋好彦教授(国際観光学)は「駅や電車内での対応が難しいなら、新幹線車内の座席に置くパンフレットに中 国 語や韓国語での乗り換え情報などを入れるといった工夫は必要では」と指摘している。

  流石、葛西会長のJR東海ですね、これには会長の意思が反映されていると考えるのは私だけでしょうか。こんな骨のあ る人は今の日本には本当に貴重です。
  今回の東京新聞の記事は、これで世間の非難を浴びせようとする企みだと思いますが、ここは、何があっても踏ん張って もらって、逆に多言語表示を止めさせる運動の起爆剤になってもらいたいものです。
  と言うか、国民が声を上げて、JR東海を応援して、日本から、あの変で気持ちの悪い案内板などを一掃する運動を起こ したいですね。
  東京新聞の姑息な企みを根底から崩してやりましょう。

  ところで、葛西さん推薦の元NHK会長松本さんが古巣に顧問か何かで戻ったというニュースがありましたが、葛西さん が面倒を見たのでしょうね。
  葛西さんが見込んだ会長でしたが、それだけ、NHKの左翼の壁が厚かったのかもしれません。今度は、長谷川さんや百 田さんという強い見方を得たのですから籾井会長には徹底的に戦ってもらいたいものです。

 久しぶりに良いニュースでし た!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敵は朝日と弁護士ら

2014年03月29日 | 朝日新聞

  第 4730回・「慰安婦問題の原因」や第 201回・「日本に巣食う売国弁護士」や 第 171回・「反日女衒福島瑞穂」などで何度も慰安婦問題の仕掛け人に怒りをぶつけてきましたが、ああいう人 達は どんな神経をしているのか不思議でなりません。
  人間と言うのはそこまで恥知らずになれるものか、それともやはりあちらの人と考えるて、良心なんてものに期待すべき じゃ ないのでしょうか。  


  頂 門 の一針3253号より   2014・3・22(土)

  敵は朝日と弁護士ら反日日本人

         池田 元彦

  南京事件もそうだが、中韓の大騒ぎの背景には、必ずマッチポンプをする反日日本人とそれに協力する反日新聞、反日放 送協 会がある。結論を先に言えば、慰安婦問題は、特定の反日日本人の綿密な計画により長年仕掛けられ、国際的に既成事実化された 結果なのだ。

  主役は、皆弁護士だ。最初に登場するのは高木健一弁護士。1975年サハリン残留韓国・朝鮮人機関請求裁判を唆して い た。サハリン高麗人協会のパク・ケーレン会長に高木弁護士が、「もっと日本から賠償を取れるから要求しなさい」と教えた、と のことだ。

  1980年代前後に日韓の作家による荒唐無稽な内容の出版があるが、世間一般に慰安婦問題は話題にならなかった。 1991年、NHKが終戦記念番組の為に、徴用と慰安婦の調査をした。50名前後への事情聴取に対して、軍に強制された とい う証言は1件もなかった。 

  「口入れ屋にだまされて炭鉱に行ったら、タコ部屋でひどい目に合った」とか「女衒にだまされて戦地に連れて行かれ た」ば かりだった。むしろ金額順を売込み、楽屋でセリフを熱心に教えていたのが、福島瑞穂弁護士
だったと池田信夫NHK担当者が証言している。

  金学順の証言はあやふやでその後何度も反転するが、当初は「親に40円でキーセンに売られた」「無効となった軍票支 払の 給与賠償が目的」で提訴し、裁判で主張した。従軍も、性奴隷被害の損害賠償でもない。が、福島
弁護士は番組で日本の戦争犯罪だと断罪した。

  そこに朝日新聞が1992年1月朝刊で、軍が関与する従軍慰安婦を女子挺身隊として「強制連行」したと大々的に報道 し た。記者は植村隆、妻が韓国人、義母が原告「太平洋戦争犠牲者遺族会」の梁順任常任理事だった。世間は後に誤報というが、意 図的捏造だ。

 1991年12月1人2千万円計3億円の金学順を含む35名原告裁判の裏の仕掛け人が、高木健一弁護士だ。お粗末な提 訴内 容に、秦郁彦氏が直接高木弁護士にクレームした程だ。

  直後の宮沢首相の訪韓首脳会談で8回も宮沢は謝罪を繰返し、真相究明を約束した。

  国際的に嘘の上塗りを周知させたのが戸塚悦朗弁護士だ。国連人権委員会にNGO代表として提議し、クラマスワミの軍 性奴 隷報告書で「性奴隷」が国連公式文書に採用された。

  彼は1995年迄の4年間に訪欧14回、訪米2回、訪朝1回、訪中1回と、嘘宣伝を広めた。1993年秦郁彦氏や韓 国記 者の調査で、吉田清二の済州島950人強制連行の大嘘は覆ったが、総辞職直前のどさくさに紛れ8月4日閣議決定もなく、河野 洋平談話が発表された。その時慰安婦聞取り調査に立ち会ったのが、福島弁護士だ。そろそろ全体図が見えてきた。

  その後高木弁護士は、インドネシアで柳の下の泥鰌を狙い、2百万貰えると吹聴してマッチポンプをやった。中京TVは 現地 慰安婦証言の日本語吹替えで捏造放映した。藤岡信勝教授、阿比留瑠比記者、中島慎一郎氏が現地調査で彼らの嘘を確認してい る。
 
  2010年仙谷由人国務大臣は、解決済日韓基本条約に疑義を呈した。因みに、仙谷大臣は弁護士であり、福島は弁護士 事務 所時代の元部下、高木とは学生時代からの友人である。要するに法律に強い知能犯弁護士達が、日本貶めの真の犯人、反日の張本 人なのだ。

  日本国民の憤りを他所に、世界における日本貶め包囲網は、成功しつつあるようだ。

  しかし、韓国や中国に腹が立ちますが、元はと言えば全て日本人が仕組んだことばかりと言っても良いんですね。
  どう考えても普通の人間とは思えません。人間と言うのはここまで堕落できるものなのでしょうか。それとも、やはり、 恥と いう心のない人種による当たり前の行動なのでしょうか。
  もし、本当に日本人であるのなら、その生まれ育ちやどんな教育を受けてきたかの全てを明らかにして、日本を取り戻す には 何をすれば駄目なのかをきちんと研究して、絶対に、ああいう人達を育てないようにすることが大事でしょう。
  何で、こんな人たちを国会喚問すらできずに野放しにしているのでしょう。やはり、昨日も書いた売国自民党の体たらく が原 因なのでしょうか。
  それにしても、こんな人達が、日本の税金を貪り食ってのうのうと生きていると思うと腸が煮えくり返ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ため池にメガソーラー

2014年03月28日 | 太陽光発電

  第 4775回第 4807回、の「ため池にメガソーラー」などで何度も取り上げてきたため池での太陽光発電を国も目を付けて きたのかNEDOが今年早々に開発に乗り出すと打ち上げました。
  その後、何か動きがあるかなと期待していましたが、殆どなんの動きもありませんでした。冬場は寒いのでため池も思い つかないのかもしれません。 

   日刊工業新聞より   掲載日 20140107

  NEDO、 “水上ソーラー”開発-海上など想定、浮体式パネル検証

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は 2014年度から水上太陽光発電システムの開発に乗りだす。企業に実証事業を委 託し、陸上と変わらないコストで池や湖、海に設置できる太陽光パネルの開発を支援する。陸上に太陽光パネルを設置できる土地が少なくなることを見越し、水 上を新たな導入場所として開拓する。岡山県内のため池に出力50キロワットの設備を設置するほか、場所は未定と するが海上でも同10キロワットの設備で実 証を始める計画。

 “水上ソーラー”は太陽光パネルを水に浮かせ、係留 させて発電する。国内では唯一、埼玉県桶川市の調整池で水上メガソーラーが稼働 している。NEDOは水上の発電に適した太陽電池一体型の浮体構造(浮体式パネル)の開発を狙う。地面や屋根に設置するパネルと同等のコストを目指し、普 及につなげる。

   池を使った実証はコ アテック(岡 山県総社市)に委託した。同社はシート状の太陽電池をはり付けたパネルを使った軽量化でコストを低減。岡山県内のため池 に出力50キロワットの設備を設け、発電量や耐久性、保守のしやすさ、漏電などに対する安全性を検証する。 海上の実証はシリコンプラス(東京都中央区)に 委託。同社は結晶系太陽電池と浮きを一体化したパネルの開発を目指す。太陽の動きに合わせて海上を移動させたり、波が高くなると陸揚げする運用を検討。海 特有の課題として塩害対策も検証する。

    MSN産経ニュースより   2014.1.28

      低価格水 上メガソーラー NEDO 陸上並み、新技術開発へ
 
  独立行政法人新エネルギー・産 業技術総合開発機構(NEDO)は、海や池、湖に浮かべる「水上大規模太陽光発電所(メガソーラー)」を、 陸上と同等のコ ストで建設する国内初の技術開発に平成26年度から乗り出す。陸上でメガソーラーを設置する土地が不足することを想定し、水上を新たな導入場所として開拓 する。国内企業に実証実験を委託し、28年度中の実用化を目指す。

  NEDOは安全性や耐久性など の課題を克服した上で、設置コストを現状より3割程度削減した水上メガソーラーの技術開発を目指す。太陽光 パネルメーカー「シリコンプラス」などに技術開発を委託し、26年度から数億円を投じて海や池での実証実験 を行う予定だ。

 太陽光パネルを水面に係留して 発電する水上メガソーラーは、地面や屋根などの陸上と違い、天候による波の影響や、水の浸入などから発電の 安定性が低いとされている。また、パネルを載せる浮体設備の製造コストもかかることから、まだ導入は進んで いない。

  昨年7月に埼玉県桶川市内の調 整池で、国内初の水上メガソーラー(出力約1200キロワット)が稼働した。だが、太陽光パネルを据え付け る架台を浮体設備の上に設置するなど余分な設備が必要で、事業費は陸上に比べ約3割高かった。

  実証実験ではプラスチック製の 浮体設備に直接、パネルを貼り付け、設置コストを削減する。水の浸入を防ぐため、独自開発した樹脂をパネル に埋め込むなど技術開発を進める。また、浮体設備を遠隔操作で移動し、波が高い場合は陸揚げするなどの技術 も検討するという。

  全国の湖沼やダムに太陽光発電 設備を設置した場合、出力計3879万キロワットの発電が可能と見込まれており、NEDOは「水上を新たな 導入場所として普及を図りたい」としている。

  もう春も近くなって暖かい日もあるからか久しぶりにため池の話題がありました。ところが、水がない状態の話題でし た。 

  第 5052回でも取り上げた小野市の施設の話題です。  

   神戸新聞NEXTより    2014/3/22 05:35

   た め池の太陽光発電 水を抜いても順調に稼動 小野
 
       水を抜いたため池で発電を続ける太陽光発電装置=浄谷新池

  兵庫県小野市浄谷町の農業用ため池「浄谷新池」で、水面に浮かべる「フロート式太陽光発電」が、水を抜かれた農閑期 も、順調に稼働している。2013年7月から実証実験に取り組む北播磨県民局は「全国初の試みとして、実験データを積み 重ねたい」とする。

  二つの島状の浮き(232平方メートルと256平方メートル)で実験。どちらにも発電パネルを80枚並べ、パネルの 傾 斜角度を10度と20度に設定した。

  2月下旬から池の水を抜いた状態で発電を続け、3月初めまでのデータを取った。県社総合庁舎(加東市社)屋上にある 太 陽光発電装置と比べ、同じ時期の発電効率は約1・2倍だった。池の水を抜く直前に発電装置の部品を変えたため単純に比べられないが、部品を変更前の発電効 率は庁舎屋上と比べ、約1・1倍 だったという。

  「実験では予定通りの発電ができている」と同県民局。ほかの東・北播磨地域のため池でも、民間企業体による同様の発 電計画が複数浮上しているという。(田中靖浩)

  参考: 兵庫県ホー ムページ  更新日:2013年12月13日

  農 業用ため池水面を活用したフロート式太陽光発電の実証実験について

  やはり水がぬるんできたのでため池を思い出したのかとおもったら、水を抜いた話題とは。それにしても、水が無い 方が発電量が多いというのも良く分からないですね。
  NEDOの開発も発表と同時に冬眠していたのか話題がなかったですが、暖かくなればその気になって、面白い記事 が出てくることを期待したいものです。
  それにしても、我香川の満濃池にメガソーラーという話題は一向に出てきませんね。ぼちぼち、どこかが打ち出して 欲しいものです。
  買い取り価格の下落で動きも鈍くなってきそうな気もしますが、まだ市場がしぼむには早すぎます。せめて、総発電 量の2割・3割をまかなえるくらいまでは広まってもらわないと後の戦略が立たないでしょう。

  さて、今年はどうなるか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本最大の冤罪

2014年03月28日 | マスメディア

  今日は、殆どのマスコミが冤罪事件を取り上げ ています。右も左も皆、怒りを込めて書いています。私ももちろん同じです。
  日本には沢山の冤罪によって人生を棒に振った方達がおられることを思うとその悔しさがどれ程だろうと思わずにはいら れません。軟弱な私だったらきっと狂い死にするのじゃないかと思います。
  警察や検察に裁判というものの不公平さに怒りを覚えるのは私だけではないでしょう。

  ところが、ふと思ったのですが、これだけ怒りをぶつけている同じマスメディアが全く反対の意見を述べている日本最大 の冤罪事件があるのです。
  まずは、今回の冤罪事件に閑する右と左の代表的なコラムです。参考に日経も取り上げています。殆ど、同じですね。
  

  天声人語よ り  2014年3月28日

  よく知られる冤罪(えんざい)事件に「徳島ラジオ商殺し」がある。事件を丹念に調べた作家、故・開高健さんの言葉 を、かつての小欄が引用している。 「事件を調べていると、この国では一度トゲにひっかかったらもう最後だと思わせられた」と▼いったん「犯人」と見られた ら最後、もがけど叫べど晴らすこと は至難になる。「夫殺し」で懲役刑に服した富士茂子さんの再審が決まったのは、69歳で他界した後だった。人生の時間を 容赦なく吸い取り、極刑なら人生に 終止符さえ打ちかねない。無実の罪の罪は深い▼1966年6月30日の未明、静岡県で一家4人が殺された。その夜、東京 ではビートルズの日本公演があっ た。袴田巌(いわお)さん(78)が獄中で送った歳月は、48年におよぶ▼無実を叫びつつ、死刑の執行は今日か、明日か とおびえる中で精神を病んでいった とも聞く。矛盾の多い証拠は捏造(ねつぞう)の疑いが持たれていた。再審開始を認める静岡地裁の決定は、むしろ遅すぎた ▼ラジオ商事件の富士さんは、獄中 でこう書いている。「検事が人間であった事に一番驚いた。逮捕前まで神様のように思っていたからだ」。人間であるからに は、誤りも過ちも、あるいは故意も あるかもしれない。検察は面子(メンツ)で再審の扉を閉めに走ってはいけない▼袴田さんは元プロボクサーだった。支援し てきた元世界王者の輪島功一さん (70)は「やったという感じ。15ラウンド最後のゴングだ」と喜んだ。ボクシングなら戦いすんで、確かな判定を待つの みである。

  【産 経抄】より
  差別と冤罪 3月28日

 静岡県の旧清水市で、みそ製造会社の専務一家4人が殺害されたのは昭和41年だった。同じ年、米ニュージャージー州の 酒場で、3人が射殺される事件が起こる。

 主犯として逮捕されたのが、ボクサーのルービン・カーターさんだ。「ハリケーン」の異名を持ち、事件直前にはミドル級 で世界ランキング1位まで上りつめ ていた。終身刑の判決を受けたカーターさんは、22年後に再審で無罪を勝ち取る。冤罪(えんざい)の背景には黒人差別が あった。両方と闘う姿は映画にもな る。

 静岡県の事件では、近くのみそ工場に住み込みで働いていた袴田巌元被告が逮捕され、55年に最高裁で死刑が確定する。 袴田さんもまた、かつて日本フェ ザー級6位にランクされた元プロボクサーだった。事件当時は体調を崩して引退し、カムバックに向けてトレーニング中だっ たという。

 無罪を訴える袴田さんの支援に、元世界チャンピオンの輪島功一さんをはじめ、多くのボクシング関係者が駆けつけた。ボ クサー仲間を助けたいという気持ち はもちろんだが、それだけではない。逮捕直後の報道では、「身を持ち崩した元ボクサー」といった言い回しが目立った。ボ クサーに対する根強い偏見が、冤罪 を生んだのではないか。そんな憤りからだった。

 静岡地裁はきのう、裁判のやり直しを決めた。裁判長は「証拠捏造(ねつぞう)」の疑いさえ指摘している。事実なら、日 本の司法への信頼は根底から覆されてしまう。長年支え続けた姉の秀子さんによると、釈放された78歳の袴田さんは心身と もに衰弱して久しい。

 カーターさんは10年前、「あきらめないで」と袴田さんに手紙を送った。しかし、逮捕からすでに48年の月日がたつ。 リングで闘い続けるには、あまりにも長すぎた。

  春 秋 より  2014/3/28付

  「著しく正義に反する」。いささか大仰な言い回しだが、司法の世界ではここぞという場面でこの表現が登場する。「原 判決を破棄しなければ著しく正義に反する」「量刑は不当で著しく正義に反する」……。裁判所も検察も弁護人も依拠してや まぬ決めゼリフである。

  今回はこれでは意を尽くせない、と静岡地裁で「袴田事件」の再審請求審を担当した裁判長は考えたのだろう。再審開始 を認めたうえで、死刑が確定してい た袴田巌さんをまずは釈放するよう命じた。いわく「これ以上、拘置を続けるのは耐え難いほど正義に反する」。こんなにも 憤怒のにじみ出た司法の言葉を知ら ない。

  一家4人が殺されたこの事件で、袴田さん有罪の決め手とされたのは公判中に見つかった衣類だった。きのうの決定はこ れを捜査機関が捏造(ねつぞう)し た疑いがあると指摘した。身の毛もよだつとはこのことである。被告を有罪に持ち込むための、そんなでっち上げがまかり 通っていたとすれば暗黒捜査、暗黒裁 判というほかない。

 「耐え難いほど正義に反する」。決定文の言葉は、過去の司法判断も含めた事件の経緯そのものに向けられているのかもし れない。決定を受けて袴田さんは自 由の身になったが囚(とら)われて48年、心身の衰えが目立つという。証拠捏造の指摘をよそに、それでも検察が抗(あら が)おうというのなら正義の在りか がいよいよ見えなくなる。

  さて、ここで偶然でしょうか、何時もの平井さんのブログを読んでいて怒りが込み上げてきました。

  ガツンと一発よ り

  「“南 京大虐殺”はなかった」を読む(1) 平井修一  2014/3/27

  …略

  この著者の森王琢(もりおう・みがく)氏は昭和12(1937)年12月の南京攻略戦の大隊指揮官であった。平成 4(1992)年4月の岡山国民文化 懇談会における氏の講演記録をまとめたのがこの本で、副題には「謹んで英霊に捧ぐ」とある。現場の体験者としての証言で あり、帝国軍人としての誇りがうか がわれるので小生は第一級の史料だと判断した。何回かに分けて以下紹介する(若干整理した)――

   はじめに

  私は評論家でも歴史学者でもございませんし、もちろん右翼というような者でもありません。ただ南京攻略に参加した1 人の軍人です。

  昭和12(1937)年7月の蘆溝橋事件(ろこうきょうじけん)勃発後、9月に第16師団(京都)に動員下令、私は 歩兵第20連隊(福知山)中隊長と して出征し、最初は北支に上陸、次いで師団は11月17日上海付近に上陸、その後連日戦闘追撃を続け、12月9日に南京 の東北地区に進出しました。

  途中で連隊長の入院、大隊長代理戦死のため、私が大隊長職を代行して大隊を指揮し、南京総攻撃に参加致しました。

  南京は昭和12(1937)年12月13日完全に占領されましたが、私は翌年の1月下旬まで約1ヶ月余り、南京及び その近辺で警備に任じられておりました。

  いわゆる「南京大虐殺」があったと言われているその時、その場所にいて、当時の南京およびその付近の状況はこの目で 見て、この身体で体験している者であります。

  私が今からお話しします事は、いわゆる「南京大虐殺」と言われている議論が、本当はどういうものであるかという事を 知って理解して頂き、1人でも多くの人に真相を語り伝えて世間の誤った考えを正して頂きたいと考えております。

  当時第一戦において部下と共に戦い、たくさんの部下を戦死により亡くしました指揮官と致しまして、「南京大虐殺」と いうような真に話にもならない暴論 がいかにも、まことしやかに伝えられ、しかもそれを大部分の日本人が些(いささ)かも疑いを持たないで信じている状態 は、何としても我慢の出来ないことな のです。

  共に戦った戦友、ことに日本の将来を信じて戦死して行った多くの戦友や部下に対して、全く根も葉もない濡れ衣が着せ られている事は、私ども生き残った 者にとっては、黙っていては申し訳の無いことだと感じており、1人でも多くの人に真実を知って頂きたい、そのために自分 が役に立つならば、どんなに遠くで もどんなに忙しくても出掛けて行って真実を話したい、また下手な文章であっても書いて、それを活字にして残しておかねば と願っているのであります。…以下 略

  「“南 京大虐殺”はなかった」を読む(2) 2014/3/28

  …略

   東京裁判の全般について詳しく立ち入ることは差し控えますが、第1には裁判という形を取った戦勝国による日本への 復讐であります。

  第2には日本の「歴史の断罪」であります。つまり日本の歴史を始め、日本古来の道徳も、宗教も、家族制度の教育も、 日本にあったものは全て悪いものなんだという決め付けであります。

  第3は、日本人に自虐観念を植え付け、洗脳し、精神的に弱体化しようとしたことであります。

  また裁判の運営についても、
 
(1)偽証罪の無い裁判であったこと。
(2)検事側の証言は明瞭な偽証であっても無批判に採択し、弁護側の証言は多くは抹殺されたこと。
(3)公正なるべき判事が安易に検事に同調し、検事と全く同じ立場で運営していること。
(4)弁護人の原爆投下の責任追及、ソ連の不法参戦の追及を、裁判長が「本裁判に関係無し」として発言を封じたこと。
(5)判決は11名の全判事合議によるべきにも関わらず、一部多数派の偏見的意見のみにより判決を強行しております。
 
  その不当なことは明かなのであります。

  「南京大虐殺」に関する検事側証人のデタラメな証言は、偽証罪が無いのですからことさらに被害を大きく、いわゆる白 髪三千丈的証言がなされ、弁護人の 反対尋問によってそのウソが暴露され、証言した証人や、それを採用した検事がむしろ恥をかき、失笑をかったという事さえ ありました。
 
(1)アメリカ人牧 師マギーの証言は、日本軍の殺人、強盗、強姦、放火など、聞くに耐えない証言を1日半かけて行いました。

これに対してアメリカ人のブルックス弁護人が反対尋問したところ、マギーの証言は、実際目撃したのはわずか2件で、ほと んどが噂を伝え聞き、憶測、はなはだしきは自分勝手な想像に過ぎない事が暴露されています。
 
(2)その他、当時南京城内に居住していた牧師、南京大学教授、医師、ジャーナリストなど、多くは悪意に満ちた証言をし ております。
 
(3)中国人の証言に至っては、全く白髪三千丈という証言であります。宗教団体の紅卍字会副会長の許伝音という者の証言 は、「自分は4万3千人の死体を運搬して埋葬した」と言い、また「34万人が殺害され、4千軒の家屋が焼き払われた」と も言っております。
 
  しかし南京城内には、平時は100万人位の人口があったらしいのですが、大部分は戦禍を避けて避難をしておりまし て、当時は精々15万人位であったろうというのが、割合確実な数字です。それを34万人殺害されたと言っている。

  家を4千軒焼かれたと言いますが、12月13日に占領した南京に、私は15日に入りそれから約1ヶ月余りいたわけで すが、その間に1件の火事も焼け跡も見ておりません。

 「哀声地に満ち死体山を築き、我が軍民悉(ことごと)く掃射を受け、死体揚子江を掩(おお)い、流水為に赤し」

  中国人は当時の南京をこう表現しておりますが、流石に中国は文章の国であると感心の他ありません。揚子江は軍艦が南 京からもっと上流まで上って来るのです。対岸は霞んで見えません。その流水が「為に赤し」とは、何をか言わんやです。
 
(4)崇善堂という慈善団体が、約15万から20万の死体を埋葬したと証言しています。
 
  だいたい戦闘が終わりますと、作戦をした軍隊は一応「戦場掃除」といって、敵味方の区別なく戦死者の遺体を片付ける のが軍事常識なのです。我が軍がそういう片付けをしているのに、そんなに多数の死体を埋葬したということはとても考えら れないのであります。

  同時に、そんなに多数の死体を埋葬するには、一体どんなに大きな穴を、あるいはどんなにたくさんの穴を掘れば良いと 言うのでしょうか? 考えただけでもウソだとお分かりになるのでしょう。

  さらに東京裁判の判決は、全くデタラメ、支離滅裂のものでした。

  第一に広田弘毅という方が軍事参議官の職にあったということで絞首刑になっております。軍事参議官というのは軍人 の、しかも大将、元帥の古参の人だけが任じられる職であるのに、外務大臣であった文官の広田弘毅がその職にあったという ことで処刑されている。

  あるいは陸軍大臣であった荒木貞夫という方は、なったことのない総理大臣の肩書きで判決をされております。

  またインドのパル判事は裁判中から「日本無罪論」を唱えておりましたが、判決では一切無視されたばかりか、これを印 刷することも頒布することも禁止されました。

  このように東京裁判の不当な事は、後になって裁判の管轄権者であったマッカーサーでさえ、解任後帰国して大統領ト ルーマンに対し、東京裁判は誤りであったと告以下略発し、又主席検事であったキーナンも東京裁判論告や判決は厳しすぎた と言っております。

  その他、英国国際法権威ハンキー卿、米連邦裁判所ダグラス判事、米国際法学者マイニア博士を始め、独・英などの国際 法学者、哲学者などもその不当性を厳しく批判をしており、今やそれは近年国際法学界の共通の認識になっております。

  然るに現在の日本の状態はどうですか。

  半世紀以上経ってすでに独立国であるにも関わらず、いわゆる進歩的と称する学者、文人、評論家、マスコミの多くは依 然として「東京裁判史観」という麻 薬に犯されたまま、「東京裁判は正しかった、南京大虐殺はあったのだ」と言っているのです。(つづく)(2014/2 /28)

  
  全文はここにありました。 「南京 大虐殺」はなかった

  どうです、日本最大の冤罪事件と思いませんか。これ程の冤罪事件を当たり前のように信じている人達が日本を貶めつづ けているのです。
  こんな人達やマスコミに袴田事件を冤罪と批判する資格があるとは思えません。どちらが大きいとは言えませんが、どち らも同じ冤罪事件じゃないですか。
  日本中が袴田事件と同じように怒りをぶつけるべきじゃないでしょうか。冤罪によって戦犯とされ処刑された人達が祀ら れている靖国神社参拝を非難できる人達の気持ちがどうにも理解できません。もしかしたら、単にお金がからんでいるだけな のでしょうか。案外そうかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いったいどういう了簡か

2014年03月28日 | 日本再生

  第 289回の「出でよ日本派の政治家」や 第 5281回の「国賊国会議員ばかり」でも怒りを込めて書きましたが、日本の政治家の堕落ぶりは目を覆いたく なり ますね。
  今や、ウクライナや台湾で大変なことが起こっているのに、何の危機感も覚えることのない政権与党がくだらないことば かり やっているようです。

  集団的自衛権まで議員を辞めた売国奴古賀の言葉に遠慮してか揺らいでいるそうです。全く、どうして政権与党に復帰出 たの かが全く分っていないようです。
  産経新聞に酒井充さんがズバリと書いてくれています。   

  MSN産経ニュースより  

  酒井充の政界××話
  長 年の愚を繰り返す自民党  2014.3.23 

  また自民党の悪い癖が出てきた。集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の見直しについて、安倍晋三首相(自民党総 裁)は 6月22日に閉会する通常国会 前後を含め今夏に見直しの閣議決定を行う方針だ。だが、野党でも連立与党の公明党でもなく、肝心の自民党が揺らいでいるの だ。

 自民党は17日、党総務懇談会を開いた。総務懇談会は郵政民営化で揺れた平成17年以来で、党大会に次ぐ最高意思決定 機関 の総務会メンバーが、結論を出さずに自由に議論する場だ。17日のテーマは、まさに集団的自衛権だった。

 約20人のメンバーが発言する中、村上誠一郎元行政改革担当相は「なぜ首相は急ぐのか」と見直しに猛烈に反対した。ほ かに も「なぜ今なのか」との意見が 相次ぎ、賛否は半々だったいう。出席者の一人は「今さら何のためにこんなことをやっているのだろうか。単に自民党はまとまり がないと思われるだけだ…」と ぼやいていた。…中略

 今月発表された中国の軍事費は前年度比12・2%の伸びで、ひたすら軍拡路線を突き進む。尖閣諸島(沖縄県石垣市)付 近へ の挑発は日常茶飯事だ。北朝鮮 もミサイルやロケットの発射を続ける。悠長に先送りなどと言っている場合ではない。いま有事となったら、集団的自衛権の行使 容認に反対する人たちは、どう 責任をとるのか。東日本大震災の津波や原発事故のように「想定外」と言い逃れをするだろう。有事が具体的に想定できる中、や るべき対応策もやらずに。

 「なぜ急ぐのか」「なぜ今なのか」ではない。「なぜ急がないのか」「なぜ今までやってこなかったのか」が真実だ。…中 略

  昭和30年、憲法改正を党是として発足した自民党だが、以来59年間、党是の看板を下ろしていないのに、いまだ憲法 改正 は実現していない。9条改正に 連動する集団的自衛権の行使容認も同じだ。経済優先を理由に、国民の安全を守るための万全の対応を「何も今やらなくても…」 と言い訳をしながら長年怠って きたのが自民党だった。

 平成21年に野に下った理由は、派閥政治の跋扈や政官業の癒着への批判だなんだと言われたが、長年やるべきことをやら な かったことへの国民の怒りも一因 だろう。3年3カ月を経て政権を取り戻し、なお愚を繰り返すというのならば、自民党は何の反省もしていないことになる。…中 略

  慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」をめぐる問題も同じ構図だ。

  言うまでもなく河野氏は自民党政権の官房長官だった。しかも当時は自民党単独政権だった。元慰安婦16人の聞き取り 調査 がいい加減な内容だったことは、談話作成時の事務方のトップだった石原信雄元官房副長官が2月の衆院予算委員会で証言した。
  石原氏を参考人として国会に呼ぶことを働き掛けたのは日本維新の会の山田宏衆院議員らだった。自民党は石原氏の招致 には 渋々同意したものの、河野氏の 招致は拒否した。衆院議長経験者の国会招致は前例がないことが理由だという。石原氏は河野氏らの指示で動いたにすぎない。談 話の欺瞞性を語ることができる 証人は河野氏以外にいない。それに自民党は抵抗した。

 証拠に基づかないいい加減な談話の発表から20年以上が経過した今も、日本は「性奴隷を行った国」として韓国はじめ各 国か ら不当な貶めを受けている。この屈辱的な現状に対し、自民党が自らの責任でけじめをつけないとは、いったいどういう了簡か。

  ここまで書かれても反省もしないようでは、もう次の選挙は無理でしょう。やはり、田母神さんと旧太陽の人たちで新党 を設 立してもらって、田母神さん曰くの日本派の政治かを集合してもらうしかなさそうです。
  安倍さんもこんな自民党の中でやるより本当の仲間とやりたいでしょう。しかし、そんな余裕があるのでしょうか。心配 で す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こまねく・こまぬく

2014年03月27日 | 無知

  このところ無知をさらす第 5294回の「麦稈真田」や第529の 「連 雀(れんじゃく)」を取り上げましたが、もう一つ無知話にお付き合い 下さい。
  と言うのも、ネットを始めてそれ程経ってないころに、想像もしていなかった言葉に出会ったのです。それ は、「手をこまぬく」でした。長い間、「手をこまねく」と覚えていたし、まさか間違って覚えているとも思え ません。そこで、早速サーチしてみたのですが、確かに、「こまぬく」が正しいと書いてあるHPもありました が、どうも確信が持てませんでした。
  それ以後、注意していましたが、たまに「こまぬく」を使っているところもありましたが、殆どは「こまね く」派でした。それで、私も気にはなりながら、この部屋でもその時その時で両方を使っていました。

  暫く、忘れていたのですが、又、出会ったので、もう一度サーチしてみました。今度はありました。  
    

  
  敬語の使い方マニュアルより

  こ まねいてとこまぬいて 正しい日本語はどっち

  どちらが正しい言い回し?

 1.もう、手をこまねいているわけにはいかない。

 2.もう、手をこまぬいているわけにはいかない。

 どちらが正しいかと聞かれたら、多くの人は「こまねく」と答えるのではないでしょうか。
 正しくは2の「手をこまぬく」です。

 「こまぬく」とは、「両手を胸の前で組み合わせる」ことで、中国の敬礼の動作を指していましたが、しだいに 単に腕組みをすることを指すようになり「何もしないで傍観する」という意味になりました。

 「こまぬく」よりも「こまねく」のほうが発音しやすいことから、誤用ですが「こまねく」という言い方が広 まったようです。

 なお、辞書によっては「こまねく」も誤りでないとしているものもあります。
 ワードでも、どちらも「拱く」と変換されます。

  あの当時はこうした辞書も余りなかったのか見つけることができませんでしたが、やはり、時代は進んでいるのでしょう か。
  やはり、「こまぬく」が本当だったんですね。これからは遠慮せずに使えそうです。尤も、言葉もどんどん変わっている のでそれ程こだわることもないのでしょう。いずれ「こまねく」に取って代わられそうな気がします。

  さて、ここまでで、今度は漢字の「拱く」が気になります。これもサーチしてみました。

  コトバンクより

  きょう 【×拱】
 
 [音]キョウ(漢) [訓]こまぬく こまねく
1 両手を胸元で組み合わせる。こまぬく。「拱手/垂拱」
2 両手でかかえるほどの太さ。「拱把・拱木」
3 アーチ状。「拱門・拱廊」

  戦前はこうした漢字や古文なども習ったのでしょうね。戦後の口語は話し言葉で簡単で有難いのですが、昔の日本の文語 で書かれたものが理解できないのはやはり考え物かもしれません。できることなら、そんな教育も受けてみたかったと思いま すが、今さら、自分で勉強する気力もないですね。

  残念です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄まじい警察の腐敗

2014年03月27日 | 日本再生

  第 1631回の「報償費疑惑5」や第 254回の「日本の警察は終わってる」などで日本の警察の腐敗に怒りをぶつけてきましたが、その腐敗は私の 想像をはるかに越えるものがありそうです。

  何時もの、coffeeさんが怒りを込めて書いてくれています。例によって量が多いので是非リンク元で読んで くだ さい。

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  3月21日

    し ばき隊暴力に警察動かず!「歪曲捜査―ケンカ刑事が暴く警察の実態」飛松五男著・警察の腐敗堕落

  …略
  さて、腐敗堕落した警察の実態を暴露した本が出ている。

  テレビで見たことがある人も多いと思うが、40年以上の警察官人生を過ごした飛松五男氏が書いた「歪 曲捜査―ケンカ刑事が暴く警察の実態」(2014/02)という本だ。

  飛松五男氏は、この本で、警察の中枢から隅々まで腐敗と堕落が蔓延している衝撃的な実態を実名を挙げて暴露して い る!

  それによると、平成7年(1995年)に起こった「警察庁長官狙撃事件」の被害者として有名な國松孝次も、実は 碌な 奴ではないそうだ。

  また、どこの警察署でも国費から裏金を掠め取っており、裏金づくりに協力すれば出世でき、協力しなければ排除 され るという。

  さらに、警察署長などは企業や商店などから2年間で2,000万円くらいの賄賂やリベートを受け取ることが当た り前 となっているし、警察官が暴力団や詐欺グループと癒着し、タカって、金や高級車を受け取っていることも多いという。

  飛松五男氏は、兵庫県警に勤務していたが、阿久根市出身とのことであり、前阿久根市長の竹原信一氏がブログで本 の一 部を紹介してくれているので、その一部を転載させて頂く。…以下略

  どうやら、すさまじいものがありそうですね。この飛松さんは兵庫県警ですからあの尼崎事件の裏もきっと中身を 掴ん でいるのでしょう。

  第 205回の「驚くべき安倍さんの戦略」で取り上げた余命3年時事日記の日 韓開戦まであと2年。現状報告。に自治体警察は情報がすぐに洩れるのでいざというときには情報を流さな いと ありましたが、まさかとは思ってましたがありそうですね。
  こうなると、警察を解体して、新しい組織は自衛隊員で一から作り直すしかないのかも。

  それにしてもこんな警察で日本も良く崩壊しないで持ちこたえていますね。それだけ日本人の民度が高いのでしょう。 喜んで良いのか悲しむべきなのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海賊とよばれた男

2014年03月26日 | 本田・松下・出光

  第 5300の 「雇用と富 を日本に取り戻す」第 529の 「見 えてきた原発ロボ」でも書いたように、日本再生の為に、安倍さんが最もふさわしくないと思える竹中氏 をブレーンとするほど最も苦手としていると思われる経済や雇用体系をどうすべきかが気にかかって仕方があり ません。
  ところが、偶然でしょうか、そんな解決策を教えてくれるような本を読みました。

  この部屋を始めたすぐの、第 3話で取り上げた出光佐三さんの「馘首(かくしゅ)してはならぬ」は何時も私の胸に残っている言葉です。
  自分が大した仕事もしない癖に、何時も日本の経営者を批判ばかりしている私ですが、本田宗一郎さんとともに印象に残 る経営者です。どちらの会社も私を採用してくれないのは分かってますが、一度はその下で働いてみたかった方です。

  その、名前を、又目にしたのは、あの話題の「永遠のゼロ」の百田尚樹さんのもう一冊「海賊とよばれた男」のモ デルが あの 出光佐三さんだと知った時でした。
  ゼロ戦も好きですが、あえて読もうとも思わなかったのですが、海賊とよばれた男が出光さんとなると、俄然読みた くな りました。
  とは言いながら、ネットを遣り出して以来ほとんど読書はしなくなり、ましてや購入なんてことは贅沢の極みとなっ てい たのでほとんど諦めていました。

  ところが、第313の、ねずさん「第二巻」 発売 のように去年の秋ごろから図書館にみんなに読んでもらいたい本を購入してもらうという密かな運動を始めた所為で、この本 がすでに蔵書としてあることを知り、貸出の予約を申し込んでいました。
  それが、坂出ではなく丸亀にあったということで借りることができ、早速読みました。

  出光さんの名前は国岡鐵造さんとなっていたので一瞬、主人公は後から出てくるのかなと思いましたが、やはり、 この 人が そうでした。名前を変えているということはフィクションとして書いているのかもしれないですね。
  それはともかく、やはり、すごい人でした。こんな経営者の下で働いてみたかったとの思いはますます募りました が、や はり、私のような軟弱物は採用されないだろうし、きっと付いて行けなかったでしょうね。

  全二巻でしたが、最初から目に涙が止まりませんでした。中身は私のつたない文では紹介する自信がありません が、是 非読んでみてください。感動の嵐でした。

  こんな感動の物語を書ける百田さんにますますNHKの改革を期待してしまいます。

 たった一つ笑ったのは永遠のゼロの宮部さんとの上海の飛行場での一瞬の出会いが書かれていたところです。遊んで ます ね。

  さて、最初に書いた、日本再生の解決策のヒントは終章の国岡鐵造とアンドレ・マルローとの対談にありました。

  …略
  マルローは国岡商店のありようにも質問した。出勤簿もなければ、組合もない、定年もないという国岡商店のルール は、マルローにとっては驚きに満ちたものだった。なぜそれが他の会社でできないのか訊くマルローに、鐵造は答えた。
「社員に対する信頼がないからです」
  マルローは、その考え方は国家にも当てはまるだろうかと訊ねた。
「あらゆることにあてはまります」
 鐵造はそう答えた後で、「私は、人間を信頼するという考え方を広めていくことこそ、日本人の世界的使命と言ってい ます」と付け加えた。
  マルローは、鐵造の「ヨーロッパは物を中心とした世界ですが、日本は人を中心とした世界です」という言葉に深い 感銘を受けたようだった。…以下略

  もう一つ私がわが意を得たりと思ったのは株式の上場をしないのは会社は株主の者じゃなく従業員のものだという 信念です。
  いずれにしても、マルローが感銘を受けた言葉は今や、日本中の経営者が忘れている言葉じゃないでしょうか。
  今の経営者の中にこの心意気の分かる人がどれだけいることでしょう。それがない限り、日本の再生は難しいといっ ても過言ではないでしょう。

  やっぱり、凄い人でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦問題がなかった体験談

2014年03月26日 | 慰安婦問題

  第 5220回の「河野談話は日韓合作」を産経新聞が正月に大々的に書いてくれたときは、今年はもしかしたらと 期待しました。
  その後も、第 5255回の杉田水脈さんの「素晴らしい質問」や第 5271回の「誤魔化しの参考人招致か」の山田宏さんの質問で盛り上がり、第 5287回の「維新による国民大集会」での盛況で益々盛り上がりました。
 そして待望の「河 野談話見直しを求める国民運動署名」も始まり、中山さんは10万筆が目標と言われていましたが、私は、 1000万は行けるだろうと期待したものです。
  ところが、どうも伸びがないようでまだ3万程度だという噂も飛んでいます。本当でしょうか。アメリカの思惑で安倍さ んが河野談話は見直さないなんてとんでもないことを言い出して、一気に、気分が落ち込んでしまいました。
  しかし、日本の名誉にかかわることですから、これは絶対に譲れません。何とか、あきらめずに取り組んでいくしかない でしょう。

  産経新聞の阿比留さんが後押しの記事を書いてくれています。偽慰安婦の証言を覆す 日本 人の素晴らしい証言を紹介してくれています。     

   ZAKZAKよ り    2014.03.20

  【阿 比留瑠比の極言御免】慰安婦問題、常識的判断を 体験談が描く実像

  読売新聞が17日付朝刊で報じた世論調査の記事を読んでいて、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野談話の 作成 過程を検証する政府方針について「評価する」が50%に上る一方、「評価しない」は30%だったことが目を引いた。

  密室で韓国と「談合」してつくられた河野談話の怪しさと弊害は、確実に有権者に浸透してきた。この問題に長年関 心を 持って取材してきた一人として、感慨深いものがある。

 もう18年前となる平成8年、翌9年春から使われる中学校社会科(歴史)の全教科書(7社)に慰安婦の記述が登場 する ことが明らかになり、大きな話題となっていた際のことだ。

  実像知る体験談

  このときは河野談話を評価・擁護する意見が主流だったが、産経新聞には実際に中国や朝鮮半島で暮らし、慰安婦の 実像 を 知る読者から体験談が多く寄せられ、当時、筆者はそのうち幾人かから話を聞いた。

  朝鮮・忠清北道で生まれて小学校までそこで過ごした千葉県我孫子市の大塚さん=当時(76)=の記憶では、朝鮮 では 警察の巡査はほとんどが朝鮮人で、同胞を強制連行などするはずがなく、できる雰囲気でもなかったという。

  「内地に帰ったとき、最初に手紙をくれたのは朝鮮人の友達。今も韓国の友人と行き来があるが、同年配の女性が強 制連 行されたなんて聞いたこともない」

  中国・河南省で昭和15年から終戦まで衛生兵を務めた横浜市の木村さん=当時(75)=は性病予防のため、週に 1 度、 慰安婦の衛生検査を行っていた。

  「外出兵にはサックを持たせ、検(けん)黴(ばい)と称して慰安婦の性器検査、菌検査などを実施したが、それは 軍が 女性を管理していたのではなく、軍の自衛策だった」

  多くは「出稼ぎ」

  朝鮮人慰安婦の多くが「嫁入り資金を稼ぐため働いている」と話し、木村さんは「彼女たちの行動は自由だった」と 振り 返った。

  宮城県岩出山町(現大崎市)の佐藤さん=当時(80)=は「公(こう)娼(しょう)制度があった当時を現在の見 方で 判 断するのはおかしい。岩出山でも戦後の昭和35年ぐらいまで、身売りは実際にあった」と証言した。

 満州で満鉄に勤務していた佐藤さんはあるとき、20代前半の朝鮮人娼婦の身の上話を聞いた。彼女は「故郷には親も 夫も おり、子供もいるが、生活苦のために出稼ぎにきている。2~3年働いて、家に帰る」と話し、家族の写真を見せた。

  平成22年に亡くなった元朝鮮総督府江原道地方課長、大(だい)師(し)堂(どう)経(つね)慰(やす)さんは 90 歳 を超えてからも月刊誌「正論」に「慰安婦強制連行はなかった」という論文を寄せている。

  昭和17年から総督府に勤め、うち1年7カ月間は地方勤務だった大師堂さんはこう強調している。

  「婦女子の強制連行があったとすれば、その目撃者は強制連行された者の何倍もいたはずだし、いかに戦時中であっ ても 大 きな抗議運動が展開されて当然であるはずだが、目撃証言も抗議運動も一切なかった」

  「内鮮一体を唱え、戦争遂行に大きな協力を求めていた総督府の首脳が、施政に当たって最も気を遣っていたのは民 心の 動 向」

  どれも「それはそうだ」と得心がいく話である。歴史問題を考えるときは、当たり前のことを当たり前に、常識的に 判断 し た方がいい。(政治部編集委員)

   こうした証言も、もう裏付けは取れないのでしょうか。これも、全て英訳などで世界に 広報するべきです。どちらの証言が信用できるか世界に判断してもらいましょう。
  第 257回の「さよなら小野田寛郎さん」という世界に尊敬されている最後の武士の証言もあるのです、これを世 界に広めない手はないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大東亜 戦争の真実

2014年03月26日 | 日本再生

  日本は何故戦争を始めたのか。日本の戦後教育 では絶対に教えない真実を田母神さんが分かり易く語ってくれています。今までの政治家でここまではっきりと言える政治家 がいたでしょうか。
  どうやっても国政に出て活躍してもらいたいですね。

日本人が知らなければならな い太平洋 戦争の真実 【日本人よ目覚めよう】



 
オーストラリア制作、シンガ ポールの 陥落

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加