団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

反日女衒福島瑞穂

2013年10月31日 | 反日売国奴左翼・在日

  第165回の 「ずさん調査浮き彫り」で河野洋平に怒りをぶつけました。国賊という言葉を取り下げる気はありませんが、日本人として相手の立場を考えるという優しさがあ の談話を言わせたことも間違いないでしょう。相手の韓国人が日本人の心を理解するまともな人間であったらこんな問題は起きなかったでしょう。そういう意味 では河野洋平は日本人らしい日本人であって相手次第では今も評価されていたかもしれません。人が良すぎた為の犠牲者でしょうか。とは言いながら、失敗で あったことが解った今、素直に反省して、訂正発言して、日本の名誉を回復する責任はあります。それができないのであれば国賊と呼ばれても仕方ない。

  同じ慰安婦問題でも救いようのないのが第32回の 「見たくもない嫌な顔3」でも取り上げた福島瑞穂でしょう。そこには日本人の心はみえません。ただひたすらに日本を貶めるために慰安婦なるものを捏造し、 未だに反省どころか、罪を認めることもしそうにありません。本当の人間でしょうか。それとも、やはり、韓国人というのが本当なのかもしれません。そうでな いとあの卑劣さは説明が付きそうもありません。

  それ程に酷い人間とは思ってましたが、それ以上の酷さを思い知らされるブログがありました。何と、昨日取り上げた証言者の聞き取り調査に福島瑞穂が立ち会っていたのだそうです。これは全く知りませんでした。何とも恐ろしい女です。

  東アジア黙示録より

福島瑞穂の慰安婦斡旋犯罪…原告を使い回す反日女衒   作成日時 : 2013/10/21

 河野談話の“決め手”となった証言者の実名が新たに3人判明。聞き取り調査16人中5人が係争中の原告だった。政府調査にも参加し、手駒の自称慰安婦を使い回したのが、福島瑞穂だった。…中略

更に、今回の証言者名判明で、この政府聞き取り調査に重大な問題があった事実が急浮上した。

【原告使い回した反日女衒】

「外政審議室の田中審議官らに福島瑞穂弁護士などを加えた十人の一行は、七月二十六日から三十日にかけ、ソウルの太平洋戦争犠牲者遺族会の事務所における聞き取り調査に向った」(後掲書254頁)

 慰安婦研究の最高峰と呼ばれる秦郁彦氏の大著『慰安婦と戦場の性』にある記述だ。16人のヒアリングに、福島瑞穂が立ち会っていたのである。

 この事実は他の識者も深く追及せず、また福島本人も自慢していない為、広く知られていない。しかし、同書の記述に誤りがあれば、版を重ねる際に訂正されているだろう。

ソウルで政府調査が行われた93年7月当時、福島瑞穂はまだ議員バッジを付けていない。政治討論番組に登場する反日極左の弁護士であった。それが大問題なのだ。

 91年12月に提訴された自称慰安婦らの対日賠償請求訴訟。原告弁護団には、高木健一と共に福島瑞穂も名を連ねていた。聞き取り調査の時点で、福島は係争中の慰安婦裁判の原告側弁護士だったのである。

今回の産経スクープから、聞き取り対象になった16人の中に慰安婦裁判の原告5人が含まれていたことが発覚した。冒頭で実名を割り出した2人も原告だ。…中略

【係争中の国家賠償訴訟を応援】

 福島瑞穂がどのような立場で日本政府調査団に同行したのか、詳細は伏せられている。道案内で済むはずがなく、アドバイザー的な立場で直接・間接的に関与し、調査団を“強制連行”したことは確かだ。

 当時、秦郁彦氏は政府調査チームの担当官に提言を行ない、ソウルの聞き取り調査への参加も求めたが、却下された。ところが、実際に派遣された調査団の中に福島瑞穂が含まれていて驚くのである。…中略

「NHKに売り込んできたのが福島瑞穂氏で、彼女はスタジオに立ち会って金学順にセリフを教えていた」

 同じ頃、金学順を使った福島瑞穂のメディア工作をNHKのディレクターが目撃していた。この事実から福島はソウルで自らの原告5人を斡旋しただけではなく、逸話を設定・脚色した疑いも濃厚だ。…以下略

  この福島瑞穂と河野洋平の国会喚問が実現しないのは本当に腹が立ちますね。一体、日本の国会はどうなっているのでしょう。それほどまでに自分たちにとって 都合が悪いのでしょうか。全く解りません。本当に変な国です。というか、それほどまでに戦後の日本は堕落してしまったということでしょう。先人に合わす顔 がない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガソーラーと草食動物

2013年10月31日 | 太陽光発電

  第 5142回の「メガソーラーに羊」の話題を産経も取り上げていました。ニッケの取り組みの経過 なども詳しく書かれているので同じ話題ですが取り上げてみました。ニッケも一番が取れて良かったですね。

  もう一つ、エ ミューでと言う話題も取り上げています。これは驚きです。エミューって草食動物だったんです ね。

   SankeiBizよ り  10月20日

    メ ガソーラーを救う草食動物たち 雑草モグモグ…発電量維持と経費削減に貢献

 原子力発電の代替エネルギー確保などを目的に休耕田や耕作放棄地な どを活用して、全国各地で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の設置が相次いでいる。その稼働で課題となってい るのが、日照を遮る雑草だ。除草剤の散布や防草シートの敷設などの対策も講じられているが、企業によっては発電 量の維持とコスト削減を兼ね、羊やダチョウに似た豪州原産の鳥・エミューといった草食動物の放し飼いに取り組ん でいる。

  …中略

    そこでニッケは防草シートのほか、メガソーラーの敷地のうち約1万5千平方メートルを区切って羊3頭を放し飼いすることを計画。羊がパネルに上がった り、ひづめでパネルを割るなどの懸念があったが、今年5~6月に試験的に放牧してみたところ、パネルの上に乗っ たり、配線のケーブルをかじったりするようなトラブルもなかったため、放し飼いを決めた。

  試算によると、羊のいる 場所を草刈り機などを使って除草した場合、人件費などで年間200万~300万円かかるといい、大幅な経費削減 が期待できる。羊は六甲山牧場(神戸市)から無償で譲り受けた。3頭で十分だとみるが、様子を見て増やすかどう かは検討する。

  同社の創業者、川西清兵 衛(せいべい)は早くから羊の飼育に関心を持ち、明石の国有林を5500円で落札し、明治45年に「日本毛織土 山緬羊飼育場」を開設した。その後、牛の飼育に切り替えられ、昭和30年代まで牛の牧場として利用された。さら にその後はゴルフ場が整備され、メガソーラーはその跡地に設置された。

  同社総務法務広報室は 「うちは毛織物の会社でもあり、マスコットキャラクターも羊。そもそも、あそこは羊と縁があるところだった」と 説明。ソーラーパネルが広がる無機質な空間に、羊が放牧されることによる癒し効果も強調する。朝夕の羊の厩舎 (きゅうしゃ)からの出し入れや清掃などは近くの住民に手伝ってもらうなど、地域住民との交流も生まれており、 同社は地元の小中学校の児童、生徒らの施設見学なども予定している。

  …中略

  一方、太陽光パネルの機 能維持のため、羊以外の動物に目をつけたところもある。大分県宇佐市の塩田跡地約2万平方メートルで今年6月、 メガソーラーの稼働を始めた石油製品の販売・卸売業の「大分石油」(大分市) だ。ニッケ同様に人手による除草では時間と費用がかかるとして、エ ミュー6羽とヤギ2頭を7月から放し飼いしている。

  同社新エネルギー部は 「ダチョウは気性が荒く、比較的おとなしいエミューを飼うことにした」という。エミューは熊本県高森町のダチョ ウ牧場から通常より安く、6羽を計20万円で購入した。

  放し飼いは、フェンスの 隙間がない敷地の4分の1に当たる場所で行っているが、将来は全体で行うことも視野に入れており、成長したエ ミューを食肉として販売することも検討している。環境にやさしく、発電量の維持と経費削減につながる-。メガ ソーラー事業と草食動物という一見、ミスマッチな取り合わせは、今後ますます注目されそうだ。

  何でエミューを思いついたのかと思ったら、隣の県に牧場があった んですね。

  奥阿蘇ダ チョウ牧場 グリーンフィールドのようですね。近隣だけに噂もあったんでしょうね。
  こうなってくると、全国的に考えるところも多くなるかもしれませんね。その内、もっと違った草食動物も 出てきそうです。
  メガソーラーと草食動物のセットがブームになったりするかも知れませんね。無機質なメガソーラーも楽し くなりそうです。

子供たちが喜ぶかも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍さん対メディアの戦い開始

2013年10月30日 | マスメディア

  このところ、靖国参拝の見送りなどで安倍さんへの信頼が落ちてきて、これからも応援して良いものかどうかと迷っていましたが、ここに来て、朗報です。

  第5131回の「「嘘八百」「神話捏造」って」や第162回の「NHK会長とは」などでNHKに対する安倍さんや進藤総務大臣の取り組みが見えてこないと腹を立てていましたがどうやらやる気のようです。これは面白くなってきそうです。進藤さんは靖国にも参拝してくれています。

  MSN産経ニュースより  2013.10.25

   “安倍カラー”前面のNHK経営委員の面々って? 次の焦点は会長人事

  政府は25日の衆参両院の議院運営委員会理事会で、NHK経営委員会委員に小説家の百田尚樹氏ら5人を起用する国会同意人事案を提示した。保守論客や 安 倍晋三首相に近い人材が並び、NHK改革に向けた政権のカラーが打ち出された格好。経営委はNHKの最高意思決定機関で、会長任命など強い権限を持つだけ に、松本正之会長の来年1月の任期満了に向けた会長選考に大きな影響を与えそうだ。

 政府が人事案を提示した新任の委員は、百田氏のほか、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏、海陽学園海陽中等教育学校長の中島尚正氏、日本たばこ産業(JT)顧問の本田勝彦氏の計4人。再任のJR九州会長の石原進氏も含め、近く衆参両院の本会議で採決、承認される見通し。

 百田氏の作品は首相も愛読者の1人で、8月に月刊誌で対談するなど親交が深い。本田氏は首相の元家庭教師で、5月にも経営委員長就任が取り沙汰された。

 長谷川氏は保守派の論客。中島氏が校長を務める海陽学園は次世代のリーダー育成を掲げる全寮制の中高一貫校で、首相に近いJR東海会長の葛西敬之氏が副 理事長を務める。NHK会長の松本氏はJR東海副会長からの転身。3年前、葛西氏が当時の経営委員との間で仲立ちしたとされる。

 ただ、NHK幹部によると、葛西氏は最近はNHKの報道姿勢への批判を幹部や経営委員の一部に伝えているといい、今回の経営委員人事は「会長交代に向け た布石」との見方も出ている。これに関連し、菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は25日の記者会見で、委員選任の経緯について「経営委員にふさわしい 方、首相自らが信頼し評価している人にお願いするのは当然のことだ」と強調した。

西田ビジョン「西田昌司×百田尚樹 人生対談」vol.1 「永遠の0」作者

 

百田尚樹の主張

 

  参考:NHK経営委員会|経営委員会とは(経営委員会の仕事)

   これはもしかしたらNHKの改革が動き出すかもしれないですね。会長人事も動き出すか、それとも委員会のバックアップを得て本気で改革に取り組むか見ものです。

  早速左翼新聞が焦っているようです。

  毎日新聞より 2013年10月25日

  NHK経営委:新任4人、首相と近く…会長人事にも影響か
 
 ・・・略
  首相とNHKの間では、朝日新聞が2005年1月、従軍慰安婦に関する特集番組の内容に安倍氏(当時官房副長官)ら政治家が介入したと報じたのをきっ か けに、あつれきが生じた経緯がある。NHK幹部は「委員の顔ぶれが政権によって変わることはこれまでにもあった」と平静を装いつつ、保守派が並んだ今回の 同意人事案に「政治との距離はNHKの永遠の課題」と認める。

  本田氏は今年6月、経営委員の任期満了を迎えた浜田健一郎現委員長(ANA総合研究所会長、再任)の後任候補にも浮上したことがあり、経営委員の間では「本田氏が松本会長を支持するかどうかが会長選びのカギ」と見る向きもある。

 会長の任命権を持つ経営委は今後、松本会長の続投か、外部から新たな人材を登用するかを慎重に議論し、年内に新会長を選出する構え。首相官邸筋は同意人 事案と会長人事との関連を否定するが、会長は12人の委員のうち9人以上の多数決で選ばれるだけに、首相の意向が反映されやすくなったという見方は消えな い。【土屋渓、有田浩子、鈴木美穂】

   これでNHKの改革が実現すれば次は民放です。ところが、こちらも朗報があるようです。詳しく書いてくれているブログがありました。

   怒りの10式暴走戦車!より   2013年10月26日 (土)

社長辞任・民放連除名どころか悪質なので「停波」・「廃止」にして欲しいクソフジテレビ。

・・・略

   関西テレビの「発掘!あるある大事典2」ねつ造発覚が起きたのは第1次安倍政権時代だった。当時、菅義偉総務 大臣が、こうしたねつ造の際に国が放送局を行政処分できるようにする放送法改正案を国会に提出している。BPOに「放送倫理検証委員会」を新たに設置して チェックを強化するや関西テレビを民放連から除名することやねじれ国会もあって法改正をけっきょくまぬかれたもの、安倍―菅ラインが「放送への介入」を強 くうかがっていることを印象づけた。特定秘密保護法案への並々ならぬ熱意をみても、安倍晋三首相、菅義偉官房長官という現在の政権中枢は、虎視眈々と「放 送局への介入」を狙っている。

   そんなさなかに起きた、フジテレビでのヤラセ。 もし東京キー局での過去から継続してのヤラセだということになれば、放送業界に与えるインパクトは関西テレビの比ではない。場合によっては、安倍政権が放 送法の改正の議論を蒸し返す良い口実になるだろう。今回、国会にねじれはない。政権に「その気」さえあれば、放送法改正を目指すことに躊躇はないだろう。

  そうなると、ことは民放業界全体、さらにNHKにも影響が及んでくる。…以下略

  こうなるとやはり安倍さんを応援しないと行けないですね。やはり、安倍さんは私のような素人には及びもつかない深い考えで動いているのでしょうか。そうであって欲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国が竹島動画に自爆

2013年10月30日 | 韓国

  外務省がやっと少し仕事をしたよう です。尖閣と竹島の動画をYouTubeにアップした。ということで早 速見に行き、ここへ埋め込もうとしたら何と、埋め込みができないようになっています。
  どんどん世界中に広めるべきなのに一体何を考えているのでしょうか。NHKと同じで拡散したら削除でも したいのでしょうか。全く中途半端な省ですね。
  ということで、埋め込み出来るものを探したらSakuraSoTVが アップしてくれていました。もしかしたら外務省からクレームが来るのじゃないでしょうか。そんなことをすれ ば袋叩きに会うでしょうからそんな根性もないでしょうね。それにしても意味が解りません。

  外 務省動画チャンネル MOFAchannel

尖 閣諸島に関する動画

竹 島に関する動画

【竹 島・尖閣】日本政府公式動画配信開始、中韓の侵略を世界に訴えよう!

 

  

  早速中国・韓国が反応しています が、やはり韓国の反応は無茶苦茶ですね。何と、竹島で軍事訓練をしたそうです。

   News U.S.より  2013.10.25

  韓 国政府、ついに竹島問題で致命的な自爆をやらかす!!!! 李明博ですらやらなかった【韓国軍による大規模軍事訓練】を実施し、見事に「不法占拠」から「占領」に格上げ!!!! 紛争地域である事を世界中にアピールし墓穴を掘る結果に!!!! 米軍の顔にも泥を塗る!!!!! 自衛権を発動し竹島の韓国人を虐殺する事も可能になった!!!! 在日の永住許可も取り消し国外強制退去となる!!!! 馬鹿だから何をやっても自爆だらけ!!!! 2ch「やっちゃったね」「これは韓国の負け」「これをずっと待っていました」…以下略

  この訓練がこんな意味が あるとは知りませんでした。これは日本にとっては大きな武器になりそうですが、相変わらず動きはなさそうです。
  安倍さんは、これも武器として温存して最後の攻撃に使うつもりでしょうか。それとも、やはり何の手も打たな いつもりなのでしょうか。

  やっぱり安倍さんの考えは良く分か りません。辛抱して見守るしかないのでしょうね。

良い結果になれ ば良いのですが!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹田氏の発言に抗議

2013年10月29日 | 日本再生

  20日の『たかじんのそこまで言って 委員会』 でヘイトスピーチを取り上げていましたが、あの割と右寄りの番組でさえ在特会の初期のころの言葉を取り 上げて非難する発言が多く、何で、裏の事情を取り上げないのかと腹立たしく思っていました。
  ところが、第 148回の「烏山頭ダムを世界遺産に」との素晴らしい提案をしてくれた竹田恒泰氏が、またしても、割とはっ きりと在特会の発言が日本人を覚醒させたという発言をしてくれました。竹田さんなかなかやってくれると喜びました。
  ところが、後日、あの第 151回の「もう一つの化けの皮」で取り上げた「のりこえねっと」がその発言に対し て抗議をしてきたそうです。
  何時もの、coffeeさんが詳しく取り上げてくれています。

  正し い歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より  10月23日

  竹 田恒泰氏の通名発言に在日団体など抗議・ 読売テレビ「委員会」・通名は在日特権!犯罪の温床!

  …略

  番組での「在特会がいいこともした」発言に抗議声明 2013年10月22日 14時32分、アメーバニュー ス

 ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワークの「のりこえねっと」は21日、『たか じんのそこまで言って 委員会』(読売テレビ)での作家・竹田恒泰氏の発言に対し、抗議声明を発表した。

 番組内では、7日に一審判決が出た京都の朝鮮学校に対し、在日特権を許さない市民の会(在特会)のメンバーらが行った 街宣活動について言及。判決では、学校の半径200mでの街宣活動の禁止と、1226万円の損害賠償支払いを命じられて おり、在特会などは21日までに控訴した。

 竹田氏は同番組内で、「在特会がいいこともしたんです」と発言。その「いいこと」というのは、以下の通り。抗議声明の 中で紹介されている。

“在特会が活動したおかげで、在日の特権というものの問題が明らかになったわけですよ。これまでほとんど誰も知らなかっ たんですけど。たとえば通名っていうのがあって…日本の名前に変えることによって、今までの犯罪歴から、金融関係の経歴 から全部消すことができて、また新たな犯罪ができるとか、そういうことをですね、かなり表現したんですね”

 こう話した上で、「在特会が問題提起したことというのは、かなり重大な、重要なことも含まれているんです」と語った。

 これに対し、のりこえねっとは この発言を「重大な事実誤認」としたうえで、通名制度導入の背景に、日本による朝鮮半島 植民地支配の際に導入された「創氏改名制度」があることを無視しており、到底看過することはできないと指摘。

 さらに、「通名」は在日コリアンだけが名乗れるものではなく、日本に居住する全外国人が名乗れることから通名制度が 「在日コリアンにとって『特権』たりえないのは明らかである」と説明した。

 竹田氏の「犯罪歴」「新たな犯罪ができる」発言については「およそ客観的事実に基づかない人種差別的発言である」と指 摘している。

10 月20日たかじんのそこまで言って委員会③

 

  8分過ぎからこの発言が始まります。
  それにしても、日本人がやっと気が付いてきたことをこうやって訴えてくれば、ますます日本人が覚醒してくることが分 からないのでしょうか。どんどん騒いでもらって、日本人が真実を知り韓国との国交断絶に立ち上がることを期待したいもの です。意外とその日は近いかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路のり面で太陽光発電

2013年10月29日 | 太陽光発電

  どこかでやっていそうに 思ってましたが、どこもやってなかったようです。そうです、道路ののり面への太陽電池の設置です。
  これは意外でした。やはり農地と同じように何か制約があったのでしょうか。

  スマート ジャパンより  2013年10月17日

  「道 路へ」太陽電池設置が可能に、佐賀で全国初の取り組み

  佐賀県は有明海沿岸道路の「のり 面」を利用した太陽光発電事業者の募集を開始した。道路法施行令の一部改正により、道路に太陽電池を設置できる ようになり、この好機をいち早く利用する形だ。[畑陽一郎,スマート ジャパン]

  佐賀県は国道445号のバイパスである有明海沿岸道路を利用した太陽光発電の事業者を募集す る。県の狙いは2013年4月1日に一部改正された道路法施行令をいち早く利用して、太陽光発電の普及につ なげることだ。都道府県の管理する道路で、太陽電池を設置する発電事業者を公募するのは今回が全国初だとい う。

  道路には電柱のように本来の交通と は無関係な構造物が建てられている。道路法施行令の改正により、新たに民間事業者の太陽電池を設置できるように なった。これが背景だ。他の用途に利用が難しい土地を太陽光発電に使おうとする意欲的な試みだといえよう。

  佐賀県が募集するのは有明海沿岸道 路の久保田IC付近から福所江大橋までの約2.0kmの区間。既に供用 済みの区間だ(図1)。この区間は周囲の土地よりも高い位置を走っており、道路と周囲の間を結ぶ斜面である 「のり面」が続いている。「南向きののり面であって、ある程度の面積が確保できるため、この区間を選んだ」 (佐賀県)。

  のり面の面積は約1万m2あり、県の試算によれば約1MWの太陽電池モジュールを設置可能だ。… 以下略

   参考:県 のホームページ

       有 明海沿岸道路で太陽光パネルの設置・運営を行う事業者を募集します

   やはり「道路法施行 令」なんてのがあったようです。それが改正になって可能になったということですね。
  これが上手く行けば、全国の自治体にも広がるかもしれませんね。それだけでなく、高速道路もあります。
  もう一つ、私が以前から書いているように鉄道にも可能でしょう。狭い日本もこう考えて来るとまだまだ設 置場所はあるのかもしれません。
  これに、農地の有効利用などが加わると案外日本の電力は全量賄えるかもしれませんね。それには、当然コ ストダウンも条件になりますが、増えて行けば、そちらも案外実現されそうな気がします。
  後は、電力の買い取り能力不足による買い取り拒否を解決すれば、意外と早そうです。

まだまだ可能 性はありそうです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又してもみずほ銀行

2013年10月28日 | 日本再生

  第 139回の「みずほ銀行に法則発動」などで取り上げてきたみずほ銀行に又法則が発動しているようで す。今度は騙されたそうです。

 正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

フ ジのネット批判が裏目!ドラマで「ヘイトスピーカー」→視聴率急落・とくダネ2ch批判→詐欺加担

 ・・・略

 みずほから2億円融資詐取 販売実績 水増し 容疑の社長ら逮捕

産経新聞 10月20日(日)7時55分配信

 販売 実績を水増しするなどの手口で、みずほ銀行から約2億円の融資を不正に引き出したとして、大阪府警捜査2課は 19日、詐欺容疑で大阪市北区茶屋町の太陽光 発電システム販売会社「エステート24ホールディングス」創業者で社長、秋田新太郎容疑者(28)と、同社元幹 部、田中智久容疑者(36)を逮捕した。

 逮捕容疑は、2人は共謀して昨年9 月、同行に融資を申し込む際に、顧客の販売契約書を偽造するなどして、顧客から入金される予定の債権を返済原資 に充てることができると偽って説明した。

 さらに、他のメガバンクから3億円の 融資を受けたと嘘をつき、みずほ銀行から約2億円をだまし取ったとしている。

■動画

み ずほ銀行から2億円詐取容疑 太陽光発電販売の社長ら逮捕

 

 …中略

▼コピペ▼

みずほ銀行

(1)朝鮮 進駐軍が資金源である「宝くじ(いわゆる朝鮮くじ)」を販売している大手売国メガバンクであり、社長が熱心な民 主党支援者であり、副社長の一人が創価学会員。

(2)合併 前の旧富士銀行から在日本大韓民国民団(民団)のメインバンクとなっている。

(3)各支 店の従業員に在日朝鮮人を多数雇っている。

(4)韓国 の新韓金融グループや韓国産業銀行との提携を強化している。

(5)JR 東日本およびANAと業務提携を行っている。

(6)NHK のメインバンクとなっているため、受信料のインターネットでの口座振替申込手続もほとんどこの銀行。NHKの韓 流ドラマもこの銀行が提供している。

(7)2011 年3月15日に東日本大震災の義捐金振込みなどで、システム障害発生。日本全国にあるみずほ銀行のATMやオン ラインバンキングなど一定期間が使用不能になっていた。

(8)日本 ユニセフ協会のメインバンクであり、源泉徴収はお手の物である。

(9)合併 前の旧富士銀行から創価学会のサブバンクとしても扱われている。(メインバンクは三菱東京UFJ銀行)

(10) 「振り込め詐欺防止」啓発放送の声も在日朝鮮人を起用している。

(11)フ ジテレビのメインバンク。花王とともに、韓流ごり押しを大歓迎している。

(12)言 論NPOのスポンサー企業の一つ。

(13)事 件を起こしたときでも、反省の色は全くなし。

(14)毎 日新聞による一連の変態報道が発覚した以後も、毎日新聞に広告を掲載し続けている。

(15)中 国や韓国に沢山の支店やATMを置いている。

…以下略

どんどん化けの皮がはがれているようで す。金儲けの為ならモラルなんか関係ないという方針なのでしょうか。強きを助け、弱きをくじく。渋 沢栄一さんも嘆いているでしょう。
  日本の銀行なんてほとんどが同じようなことをやってるんでしょうね。

それにしても、NHK・日本ユニセフ協 会・フジテレビのメインバンクで創価学会のサブですか。何だか日本の敵ばかりですね。こんな銀行は潰れてもらっ た方がよさそうですね。尤も、残りの銀行も大差はなさそうなのも腹立たしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公立高校の韓国修学旅行

2013年10月28日 | 教育再生

  未だに韓国旅行をする人がいるよう です。余程の情報弱者かそれとも何かの企みを持っているのか。やはり、向こうの人かな。
  とは言いながらも、中には行きたい人もいるだろうからそれは自由と言うものです。ところが、第 54回の「修学旅行はどこへ」でも書きましたが高校の修学旅行に韓国へ行くというのがあるそう です。それも驚くほどの多さです。一体何時からこんなことがまかり通りだしたのでしょうか。
  中国での列車事故や第 5137回の「JR北海道の闇2」でも取り上げたネットで校長先生を自殺に追いやった広島の世羅高校の生徒が韓国の慰安婦に土下 座させられるなんてのも知り、何てバカなことをさせるんだと怒りがこみ上げます。
  それでも未だに積極的に行く学校があるということはやはり裏があるのは間違いないでしょう。一番腹が立 つのは公立高校で実施されていることです。こんなことは国や自治体が止めさせるべきだと思うのですが、何の 手も打ってないようです。やはり、この国は腐ってますね。

  何時ものCoffeeさんがきちん と書いてくれています。本当に、この方の行動には感心します。毎日、これだけのボリュームのブログを書き続ける のは並大抵のことじゃないでしょう。殆ど、これにかかりっきりでも難しいくらいだと思います。と言うのも、私の ブログでもそれなりの時間は取られますし、良く書いているように、これで仕事を捨てたという面もあるくらいです から。

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現より

  電 凸!滋賀県立高の韓国修学旅行・国際情報高校の教頭は回答せず・県教委も認識不足・保護者は反対

  ・・・略

  滋賀県立国際情報高校の韓国修学旅 行については、かなり以前から問題となっており、私も8月9日付記事で 取り上げたことがある。

滋賀県立国際情報高校には、多くの抗議 が寄せられている。

にもかかわらず、滋賀県立国際情報高校 は頑迷に韓国行きを強行しようとしている。

せっかくの修学旅行なのに、超危険で超 つまらない韓国に連れて行かれる生徒たちが可哀想過ぎる!

私も黙ってはいられず、滋賀県立国際 情報高校(077-554-0600)に電凸した!滋賀県立国際情報高 校の韓国修学旅行については、かなり以前から問題となっており、私も8 月9日付記事で取り上げたことがある。…以下略

この後の電話での教頭の対応が何とも 酷い。是非、リンク元で読んで下さい。こんな人が公立高校の教頭ですか。滋賀県は腐りきっていますね。日本の汚 染は想像以上のものがありそうです。

何とかしなくて は!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高に重んじられた女性

2013年10月27日 | 日本の女性

   第 126回の「子育ては母にかなうものなし」で世界の流れに逆らって日本の女性を家庭に取り戻 し、子育てや家事に専念してもらう方が余程大事だと書きました。
  男親がどんなに頑張ったって母親の子供に対する愛情には勝てません。動物の本能がそういう風になってい るのですから、その能力を最大限に利用して素晴らしい家庭と子育てに頑張ってもらい、男は安心して外で働き 収入を家に持って帰れば良いのです。

   実を言えば、こんなことを考えるようになったのは単身赴任を経験してからです。それまでは、食事の心配や子育 てなんて全く気にすることなく、仕事のことだけ考えていればよかった。
  ところが、単身赴任したとたん、掃除洗濯から食事の心配までしなくてはならなくなり、毎日何を食べるか で頭が一杯で、仕事のことを考えるのは2の次になってしまいました。
  それだけ、私の能力が無いと言えばそれまでですが、多かれ少なかれ単身赴任の人は同じような悩みを持っ ているのじゃないでしょうか。
  その時、思ったのは、会社もバカなことをするもんだ、大事な給料払って、食事の心配で仕事がおろそかに なったのじゃ何をやってるか分からないのに気がつかないのだろうかと言うことでした。
  この時は、つくづく、内助の功という言葉の大切さを痛感したものです。一方、女性にとっても、利益しか 興味のない会社で神経をすり減らすより、家庭を守って、亭主を手のひらの上で操っていた方がよっぽど良いと 思います。
  特に、日本の男は仕事に没頭したいので、面倒くさいことは嫌います。給料は全部奥さんに渡してやりくり を任せるのが殆どでしょう。それに比べて、欧米ではレディファースト何ておだてておいて、給料は渡さず、生 活費をその都度渡すなんてのがほとんどだそうです。
  そんな、表面は女性を立てているような風を装いながら、実際は信用して家計を任せることもしない国が盛 んに進める、女性の社会進出なんて体の良いこき 使いです。そんな風潮を取り入れずに、世界一女性の地位の高かった日本の習慣を取り戻した方が余程日本の将 来の為になりそうです。

   そんな私の気持ちを又「日本の面影」 が見事に書いてくれています。

   日本の面影よ り  10月17日

   本 物の“大和撫子”入門 ③~ 我の否定、徹底した自己犠牲精神 新渡戸稲造『武士道』より

   ・・・略

   『武士道は、同じく「自己 自身を女性の有する弱さから解き放ち、最も強く、かつ勇敢である男性にも決して負けない英雄的な武勇を示した」女性を讃えた。したがって若い娘たちは、感 情を抑制し、神経を鍛え、武器、特に長い柄の「薙刀(なぎなた)」と呼ばれる武器を操り、不慮の争いに対して自 己の身体を守れるように訓練された。

 し かし、この種の武芸習得の主な動機は、戦場でそれを用いるためではない。それは二つの動機、すなわち一つは個人のためであり、もう一つは家のためであっ た。主君をもたない女性は自分の身を護る術を鍛えた。女性は夫たちが主君の実を護るのと同じくらいの熱意でわが 身を潔く守った。女性の武芸の家庭における 効用は、後に見るように息子たちの教育にあった。』…中略

   【家庭において最高に重んじられた女性】

   『武士道は二項方程式の基準を持っていた。つまり、女性の価値を戦場と家庭の、双方で測ろうとしたのだ。戦場に おいては、女性は全く重んじられることがな かった。だが家庭においては完全であった。女性に与えられた待遇は、この二重の尺度に対応していた。すなわち女性は社会的、あるいは政治的な存在としては 重要ではないが、他方、妻、あるいは母としては女性は最高の尊敬と深い愛情を受けていた。

   ローマ人のように軍事的な国民の中で、母親たちがなぜあのように敬愛されたのか。それは彼女たちがまさしくマト ローナ(matrona)すなわち母親であったから ではないか。男性は女性を戦士、あるいは立法者としてではなく、自分たちの母親として、その前に謙虚に脱帽した のであった。そのことは私たち日本人とて同様である。

   父や夫が出陣し、家は留守になりがちであったため、家の中のやりくりはすべて母や妻の手に委ねられていた。子女 の教育、時によっては家の防備も彼女たちに託された。私が先に述べた女性の武芸は、その子女の教育を賢明に実行 していくためのものであった。』

   『私には、日本人の結婚についての考えは、ある点で、いわゆるキリスト教徒よりも遥かに進んでいると思われる。

   「男と女は合いて一体となるべし」(創世記)

アングロ・サクソン人流の個人主義は夫 と妻が二人の人間である。とする考えから抜けられない。二人がいがみあう時、彼らにそれぞれ別の「権利」が認め られ、二人の気が合う時は、あらゆる種類の馬鹿馬鹿しい愛称や、あまり意味のない、甘い囁きを交わすことに費や される。

   他人に対して夫や妻が、それぞれの半身のことを、それが善き半身であるか、悪しき半身であるかは別にして、かわ いい、聡明である、やさしい、などと語るのを聞くと、私たち日本人にはとてもわざとらしく聞こえる。』

   『武士道に特別な徳目や教訓がサムライの階級だけに限られていたのではなかった、ということは驚くに当たらな い。このことは、武士道の感化が日本人すべてに行き渡っていた、ということ・・・』…以下略

   どう考えても日本の方が優れているのじゃないでしょうか。安倍さんもこの辺りが解ってないのか、外で女性を活 用する経済何て言ってます。これじゃ、ますます子どもなんて増えませんよ。その挙句に、外国人を活用なんて言っ てたら日本の再生なんかまず無理でしょう。
  女性の社会進出が少ないとか、政治家が少ないとか、管理職が少ない何て、世界の風潮に惑わされず世界一 女性を重んじる日本を取り戻しましょう。

   ここは、安倍さんの考えに同意できないところだったのですが、その上に、靖国に参らなかったり、慰安婦問題に 冷淡なのじゃだんだん信じられなくなってしまいます。
     金の亡者より日本の誇りを取り戻す事の方が余程大事なはずです。日本人は金儲けに狂うより家庭の幸せを大事 にする心がまだ残っているとは思いませんか。
  

   何とか、杞憂であってくれることを願いたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーラークリニック

2013年10月27日 | 太陽光発電

  第 5124回に次いで太 陽光発電 診断 ソーラークリニックに9月分の診断結果が発表されています。9月にしてはまあまあ の発電量だったのですが、順位は相変わらずパッとしません。もう慣れっこです。

   登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    参考:前 年8月分

    月 間発電量(パネル1kWあたり)

     2013年    8月         1868/2152         117.1kWh/kW

     2013年    9月         1701 /2148        100.2kWh/kW

   月 間日射量比ランキング

       2013年   8月          2081/2152         0.655

       2013年   9月          2075/2148       0.677

    年 間発電量:(パネル1kWあたり)

    2012年  9月~2013年    8 月    1327/1621   1153 kWh/kW

       2012年  10 月~2013年   9 月    1314/1640   1161 kWh/kW

    年 間日射量比ランキング

     2012年  9月~2013年 8月       1524/1621        0.708

         2012年   10月~2013年9月      1548/1640       0.705

   10月も前半はまずまずの天気が続いていましたが、ここに来て台風の影響で連日の雨です。今月は相当に苦戦しそう です。お陰で早明浦ダムの貯水量は先月末の台風以来100%を維持しているよう ですが、今度の台風は余分ですね。というか、なんとも不気味です。何かが起こりそうな気がしますね。

さて、来月は!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朴正煕元大統領は凄い

2013年10月26日 | 韓国

  日本再生には中・韓との国交断絶と何度も書 いていますが、それだけでは問題は解決しませんね。在日の帰国とパチンコの廃止も絶対に必要です。しかし、どうやっ たらそれができるのかが難しいところでしょう。

  ところが凄い談話がある ことを書いてくれているブログがありました。何と、今の大統領のお父さんである朴 正煕元大統領の言葉です。やはり朴正煕さんは韓国の大統領ではぴか一ですね。第 66回で取り上げた「悪の根源李承晩」とは全く反対の人でしょう。この人が最初から大統領だっ たらもう少し日韓関係も変わっていたかもしれません。尤も、それが、良かったかどうかは分かりませんね。

  日本のためによ り  2013/10/20

  南 朝鮮政府の在日に対する正式な公式コメントです

条 約に付随する大統領の公式談話ですから、世界に向けて公式に発言したということです。在日朝鮮人に対して日本に 一切の責任もないことを明言して、南朝鮮の 保護下に入ることを伝えています。つまり在日に対し日本は一切の保護をする必要もなく、さっさと帰国させてあげ るのが日韓友好ということになります。南朝 鮮に、在日朝鮮人に改めてこの朴大統領の談話を提示し、認識してもらえば良いのではないでしょうか。是非一読し てみてください。

 [文書名] 日韓条約批准 書交換に関する朴正煕韓国大統領談話

  ・・・略

次に私は,在日僑胞に対して,一言お願 いをしようかと思います。

親愛なる在日僑胞の皆さん!

現 在60万人以上と推算されている在日同胞のこれまでの苦労がどれくらいつらかったことかを,私は誰よりもよく 知っています。 在日僑胞のその苦労の原因をたどってみると,ひとえにそれは本国政府の責任となる他ありません。 したがって,これまでに在日僑胞の一部が共産主義者の使嗾に駆り立てられその系列に加担するようになったのも,実は大部分本国政府が在日同胞をより暖く, より徹底して保護できなかった責任であるといえます。

これより本国政府は皆さまの安全と自由 について,より積極的に努力して可能な最大限に皆様の生活を保護するつもりであります。 これとあわせて私は,一時的な過誤で朝鮮総連系に加担した同胞たちの一切の前過を不問に付して,本国政府の保護下に立ち戻ることを希望します。 政府は最大限に彼らを暖く迎え,一つの血筋を引いた同胞として,韓国民として保護するでありましょう。 そうして私は,日本の空の下で韓国同胞たちが再び分裂して相剋することなく,暖い同胞愛の紐帯の中で互いに和睦して親近となり,また幸福な生活を営なむこ とを希望してやみません。

これとともに私は,これまで分別なく故 国をすてて日本に密入国しようとして抑留され,祖国のあるべき国民になれなかった同胞に対しても,この機会に新 しい韓国民として前非を問わないことをあわせて明らかにしておこうと思います。 再びこうした分別のない同胞がいなくなることを希望しながら,今日からわれわれは新しい気持と新しい心構えで,栄えあるわが祖国を建設する働き手とならん ことを,訴えてやみません。

「略」

1965年12月18日

大統領 朴 正 煕

  全文参考:日 韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話

  素晴らしい、こんな談話 があったなんて全く知りません でした。これを前面に打ち出せば在日の方々に安心して帰って頂けると言うものです。これは娘さんの現大統領も望 むところじゃないでしょうか。何と言って も、日本で稼いだ財産も沢山持って帰ってくれるでしょうし、徴兵の足しにもなりますから。これで、経済も持ち直 すかもしれませんよ。

  日本にとっては大きな損 失ですが、この際今までのことは諦めましょう。ついでに、日本国籍を取られている人も引き取って下さると有難い のですが。さしずめ孫正義さんなんかどうでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煙草のポイ捨て

2013年10月26日 | 日本再生

  第 3179回の「たばこのポイ捨て」などで何度もモラルのなさと火事になるという想像力がないの かな どと書いてきましたが、外国も変わりはないようです。シドニーでとんでもない被害が出たようです。

   時事 ドットコ ムより  2013/10/14

   た ばこポイ捨て、車47台全焼=シドニー五輪公園-豪

  【シドニーAFP=時事】2000年 のシドニー五輪の会場となったシドニー・オリンピック公園で13日、大火災が発生、車両80台が炎に巻かれ、う ち47台が全焼した。当局者らは14日、原因は「たばこのポイ捨て」との見方を示した。

  現場は、シドニー国際水泳センターの 駐車場。車の燃料タンクが爆発し、タイヤが破裂する中、数百人が逃げ出す騒ぎになったが、けが人は出なかった。

   やはり怖いですね。捨てる 人はまさかと思ってるのでしょうが、こんのものは運ですから、どんなことが起こってもおかしくないのですから、 やはりポイ捨ては止めて欲しいですね。私 も、一度だけ、吸殻を拾っているときに木の葉の上に吸殻があり半分木の葉が焼けていたのを見たことがあります。 あれだって、運が悪くて廻りに広がっていた 可能性が無いとは言えないものでした。
  一番びっくりするのはクルマから火がついたまたポイ捨てする人がいることです。あれは到底信じられませ んに。
  それにしても、何時から日本人はこんなにマナーが悪くなったのでしょうか。戦前の日本もこんな人がいた のでしょうか。明治の頃に外国の人が道路などに もごみ一つ落ちていないと感心されたというあの誇れる日本はどこに行ったのでしょうか。やはり、戦後の教育 が影響しているような気がしてなりません。日本 人は恥を知る心を取り戻すことが必要ですね。

これも日本再 生!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずさん調査浮き彫り

2013年10月25日 | 反日売国奴左翼・在日

   第 132回の「やっと河野洋平を提訴へ」で取り上げた提訴は何時になったら実現するのか。どう考 えても自民党が押さえているとしか思えません。本当に、自民党と国名誉とどちらが大切なのでしょう。
  産経も腹に据えかねたのか素晴らしい記事を書いてくれました。慰安婦に対するいい加減な調査の中身を表 に出してくれたのです。これでも追い込めないようではもう自民党の存在理由はなさそうです。

   MSN 産経ニュースより   2013.10.16

  元 慰安婦報告書、ずさん調査浮き彫り 慰安所ない場所で「働いた」など証言曖昧 河野談話の根拠崩れる

 産経新聞は15日、慰安婦 募集の強制性を認めた平成5年 8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。証言の事実関係はあいまいで別の機会での発言と の食い違いも目立つほか、氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容だった。軍や官憲に よる強制連行を示す政府資料は一切見つかっ ておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査もずさんだったと判明したことで、河野談話の正当性は根底から崩れたといえる。産経新聞は河野氏に取材を申し 入れたが、応じなかった。

 5年7月26日から30日 までの5日間、ソウルで実施し た聞き取り調査に関しては9年、当時の東良信内閣外政審議室審議官が自民党の勉強会で「(強制性認定の)明確な根拠として使えるものではなかった」と証言 している。ところが政府は、この調査内容を「個人情報保護」などを理由に開示してこなかった。

 産経新聞が今回入手した報 告書はA4判13枚で、調査対象の16人が慰安婦となった理由や経緯、慰安所での体験などが記されている。だま されたり、無理やり連れて行かされたりして客を取らされるなどの悲惨な境遇が描写されている。

 しかし、資料としての信頼 性は薄い。当時、朝鮮半島では戸籍制度が整備されていたにもかかわらず、報告書で元慰安婦の生年月日が記載され ているのは半数の8人で空欄が6人いた。やはり朝鮮半島で重視される出身地についても、大半の13人が不明・不 詳となっている。

 肝心の氏名に関しても、 「呂」と名字だけのものや「白粉」と不完全なもの、「カン」などと漢字不明のものもある。また、同一人物が複数 の名前を使い分けているか、調査官が名前を記載ミスしたとみられる箇所も存在する。

  大阪、熊本、台湾など戦 地ではなく、一般の娼館はあっても慰安所はなかった地域で働いたとの証言もある。元慰安婦が台湾中西部の地名 「彰化」と話した部分を日本側が「娼家」と勘違いして報告書に記述している部分もあった。

 また、聞き取り調査対象の 元慰安婦の人選にも疑義が残る。調査には、日本での慰安婦賠償訴訟を起こした原告5人が含まれていたが、訴状と 聞き取り調査での証言は必ずしも一致せず二転三転している。

 日本側の聞き取り調査に先 立ち、韓国の安(アン)秉 (ビョン)直(ジク)ソウル大教授(当時)が中心となって4年に行った元慰安婦への聞き取り調査では、連絡可能な40人余に5~6回面会した結果、「証言 者が意図的に事実を歪(わい)曲(きょく)していると思われるケース」(安氏)があったため、採用したのは19 人だった。

 政府の聞き取り調査は、韓 国側の調査で不採用となった元慰安婦も複数対象としている可能性が高いが、政府は裏付け調査や確認作業は一切 行っていない。

 談話作成に関わった事務方 トップの石原信雄元官房副長官 は産経新聞の取材に対し「私は報告書は見ておらず、担当官の報告を聞いて判断したが、談話の大前提である証言内容がずさんで真実性、信(しん)憑(ぴょ う)性(せい)を疑わせるとなると大変な問題だ。人選したのは韓国側であり、信頼関係が揺らいでくる」と語っ た。

  阿比留さんも書いてくれ ています。

  【阿比留瑠比の極言御 免】 元慰安 婦報告書-論理的ではない河野氏の言葉 2013.10.17

 慰安婦募集の強制性を認め た「河野談話」は、やはり国民を欺いた政治的妥協の産物だった。

 河野談話の根拠の決め手と なったのが、韓国・ソウルで行った元慰安婦16人への聞き取り調査である。それが、産経新聞が入手した調査報告 書で驚くほどお粗末な内容であることが明らかになったのだから、談話を一方的に押し付けられている国民はいい迷 惑だ。…以下略

  これも良いですね

  【編集日誌】  河 野さん、ぜひ ご説明を 2013.10.17

  ・・・略

 報告書には、元慰安婦たち の悲劇が綴られていますが、こ れだけで「強制性」が認定できた、とはとてもいえません。裏付け調査をまったくせず、あと数日で政権交代、というどさくさに紛れて談話は発表されました。 なぜ、そんな非常識なことをしでかしたのか、「被告」としてきっちりご説明いただきたい。紙面はいくらでもご用 意致しますよ。(編集長 乾正人)

  橋下さんも参入ですか。

  「調 査がきちんとされたか、報道機関は表に」元慰安婦報告書問題で橋下氏 2013.10.17 

  慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった元慰安婦16人の聞き取り調査がずさんだったと産経新聞が報じたことについ て、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日、「きちっとあのような事実は報じてもらいたい」と評価し、 「調査がきちんとされたのかどうかについ て、各報道機関にきちんと報道してもらいたい」と述べた。大阪市役所で記者団の取材に答えた。…以下略

ここが詳しく取り上げてくれています。

東 アジア黙示録より 

 河 野洋平が愛した洋公主…慰安婦役者の最初のウソ   2013/10/16

ここまで明らかにされても河野洋平は自 分から誤りを認める気は無いのでしょうか。一体、何を考えているのでしょう。嘘を認めることで日本の名誉を回復 できる最大のチャンスと自分の名誉とどちらが大切なのかの判断もできないのでしょうか。それとも、やはりあちら の血が混じっていて、最初から日本を貶めることしか考えてないのでしょうか。
  それにしても、この程度の政治家しか選ばない日本人は余りにも劣化しているのでしょうね。
  この人と、福島瑞穂と朝日新聞を国会喚問できないとすれば日本の再生は無理でしょうね。一体、裏に何が あるのでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーク電力の威力

2013年10月25日 | 太陽光発電

  第 4635回第 4645回の「ピーク電力」などで何度も取り上げてきた太陽光発電とピーク電力の相性が少しず つ効果が出てきているようです。
  第 4680回の「ドイツ買取廃止」で取り上げた3分の2にはまだまだ遠く及ばないですが、メガ ソーラーの着工件数の残りが全て完工されれば結構バカにならない数字になってくるはずです。

  何時もの巡回で団藤さんが取り上げ てくれていました。

  団藤保晴の 「インターネットで読み解く!」より

  第 387回「最大電力供給で無視できなくなった太陽光・風力」 (2013/10/14)

 この夏の最大電力供給で太陽光・風力 発電が果たした役割は2%、320万kwと大型原発3基分に相当しまし た。昨年より倍増して無視できない規模になり、大増設でピーク電力カットの主役にする計算もあり得ます。原 発全廃で先を走るドイツに比べると大幅に物足りませんが、発電設備は太陽光が876万kw、風力が260万 kwと合わせて1千万kwを超える規模まで伸びました。電力供給の一番の修羅場で太陽光発電の設備効率4割 を見通せる状況です。総合資源エネルギー調査会・電力需給検証小委の「2013 年度夏季需給検証のまとめについて」をもとに計算した太陽光・風力、それに原子力のグラフを掲 げます。

 電力需給検証小委は最大電力の日に供 給されたのは、太陽光が220万kw、風力は24万kwとしています。 しかし、小口の家庭用太陽光発電ではエアコンなど自家消費で余った分を電力会社に売電する仕組みになってい ます。この資料から計算すると自家消費は76万kwあり、その分だけ最大電力需要が抑えられたのですからこ れを除外するのは不公平です。合わせて320万kwあった太陽光・風力発電が、唯一動いていた原発、大飯 3・4号の236万kwを圧倒しています。なお、他の再生可能エネルギーとして水力が1287万kw、地熱 が27万kwありました。最大電力は16125万kwと膨大です。

  最大電力の計算は電力9 社それぞれの最大日分を合計しています。太陽光発電は夜は動きませんから、設備効率は年間を通じては13%程度 と言われます。それにしても晴れて暑い最大電力の日に全国平均34%の設備効率は低く感じます。ひとつには電力 消費のピークが、太陽が南中している正午ごろではなく西に陰り始めた午後3時くらいに来るためでしょう。計画調 整で午後5時にピークが来た九州電力で効率21%まで落ちたのもかなり響いています。中部・関西は4割台で、九 州も関西なみだったなら平均は4割に迫ります。

  電力供給力を電力需給検 証小委が事前に想定していますが、太陽光・風力ともとても低く見積もられていました。実際には太陽光が2倍、風 力にいたっては10倍の電力を供給しました。

  ドイツでは再生可能エネ ルギーが発電量に占める割合は2012年で22%にもなっており、太陽光だけみても2010年から年間700万 kwを超える増設を続けています。それも家庭用よりも大型な設備に比重が移っています。2012年初に書いた『原発無しの 夏確実、太陽光発電でピークカットを』では5割のピークカットを見込みましたが、今回実績で九州電 力のような特殊ケースが無ければ設備量の4割程度は最大電力供給の力になれると判明しました。250万kw分を 増やせばピーク時で100万kw原発1基と同じ力なのです。原発再稼働が不透明なのですから政策的に設備増設を 進めるべきです。

   段々数字が上がってく ると太陽光発電の威力が認められて来るようになりそうです。いずれ、第 4635回でも書いたようにピークの時間に合わせた西向きの設備は買い取り価格を高く設定する なんてこともあるかもしれませんよ。
  ところで、こうなってくると、第 4774回の「思わぬ落とし穴」などで何度か書いて来た、今やメガソーラー拡大の足を引っ張っ ている電力会社の電気の受け取り容量の問題も表面に出てくるのじゃないでしょうか。
  折角、土地はあるのに電力の設備能力がないということで諦めたメガソーラーも沢山復活できるはずです。
  早く今止めている原発を動かして、それで節約できる予算を買い取りの為の設備投資をすれば原発の廃止も 見えてきそうです。

面白くなりそ う!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姑息どころじゃないNHK

2013年10月24日 | NHK

  昨日の「何とも姑息なNHK」の腐敗ぶりに怒りを覚えると書いたところですが、あのコンスの話題など吹き飛んでしまいそうな、とんでもないことをやってい るようです。
  何と、日本の子供を持つ母親達がとんでもないことをやっているというのです。確かに、戦後の教育で日本 人の質は目も当てられない程に落ち込んだとは思いますが、どう考えても日本の女性がそこまで堕落していると は思えないようなことを朝から放送したというのです。

   保守速報   2013年10月16日

   NHK 「今、子どもをもつ母親たちにとって性風俗の仕事が特殊なものではなく、身近な存在になりつつありま す」

   びっくりして、あさイチのサイトを見てみると、放送休止とありました。もしかしたら急遽取止めたのでしょう か。

   特 別編成のため放送休止 |NHK あさイチ

   10月16日(水)

   しかし、魚拓を探してみると、確かに予告していました。

   (cache) 性風俗で働く母親たち|NHK あさイチ

    10月16日(水)

性風俗で働く母親たち

今、 子どもをもつ母親たちにとって性風俗の仕事が特殊なものではなく、身近な存在になりつつあります。育児で仕事に割く時間が限られる母親にとって性風俗業の 「短時間・自由出勤」や「高い時給」は働きやすく、貧困にあえぐ母親たちの“セーフティネット”になっていると いう現状があります。

    また、店にとっても、まじめに働く母親たちは貴重な戦力。託児所や寮を用意するなど、より働きやすい環境を整 備しているのです。

    その一方で、お金に困っている訳ではないのに、見ず知らずの男性に体を売る母親たちも増えているといいます。 ふとした夫婦関係の悩みから「主婦売春」にはまってしまった、ある女性。その驚きの理由とは・・・

   番組では、性風俗店で売る母親たちのそれぞれの事情や、SNSなどネットを使って不特定多数の男性と関係を持つ ことができるようになった“手口”の多様化なども徹底取材。母親たちが働く性風俗の実態を浮き彫りにしていきま す。

   何とも、無茶苦茶な放送ですね。民放でも許されることじゃないですが、これをNHKが放送しようとしていたと なると問題です。もう完全に日本の家族を崩壊させようと言う韓国の工作に他ならないでしょう。
  実際に放送したかどうか探していたら、何時ものCoffeeさんがちゃんと取り上げてくれていました。 どうやら台風放送で延期したようです。放っておいたら何時か放送しそうです。

   正 しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

   NHK 「母親たち、性風俗が身近に!短時間・高収入で働きやすい」・NHK会長、偏向報道打ち消し

   ・・・略

   私は、今の日本において性風俗で働く母親たちが増加しているかどうか知らない。

もしかすると増加しているのかもしれな い。

しかし、NHKが言うように「身近な存在になりつつある」ということはない。

また、NHKが午前9時前後の番組で、「今、子どもをもつ母親たちにとって性風俗の仕 事が特殊なものではなく、身近な存在になりつつあります。」と放送することには、大いに問題がある。

NHKがこんな放送をすれば、子供を持つ母親たちの中には「既婚の母親たちにとって 性風俗は身近なものなんだ」との考えを持ってしまう者もいるだろう。…中略

   幸か不幸か、台風26号の影響で、予定されていた10月16日(水) の「あさイチ」はお休みとなった。

このまま当該特集が放送されずに済むの か、あるいは別の日に放送されるのかは、不明だ。・・・以下略

   ここまで汚染されているとは恐ろしい限りです。もう猶予は無いですね。一日も早い解体を国民の声で実現させる 必要があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加