団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

朝日新聞の“あの”大誤報を引き合いに民進党に反論

2017年02月19日 | 朝日新聞

  昨日の、「安倍晋三首相『私は朝日新聞に勝った』」には、笑いましたが、安倍さん、国会でも笑わしていたようです。
  どうやら安倍さんは、朝日を徹底的にコケにしているようです。もう反撃の力も無いと見下しているのかもしれませんね。
  このところの、朝日の無茶苦茶な記事を読んでいたらそう考えられるのも当然かも知れないですね。もう諦めて廃刊した方が傷が小さくて済みそうです。

  相変わらずの旧民主党のバカ質問に安倍さんが強烈な一撃を与えたようです。

  産経ニュースより    2017.2.7

 【衆 院予算委員会】安倍首相、朝日新聞の“あの”大誤報を引き合いに民進党に反論

  7日午後の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が、朝日新聞による東京電力福島第1原発の吉田昌郎所長(当時)の聴取 記録「吉田調書」報道を引き合いに、民進党の今井雅人氏の指摘に反論する場面があった。

 今井氏は、朝日新聞が3日付朝刊で報じた「米で70万人雇用創出 首相、首脳会談で提案へ」との記事を取り上げ、首相に真偽を ただした。首相がトランプ米大統領との10日の首脳会談で提案する経済協力の内容を挙げ、「年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)の資金活用も見込んでいる」とする内容だ。

 今井氏「火のないところに煙は立たないと言います。これだけの細かいものが出ているんですね。この記事、朝日でも(同趣旨の記 事を掲載した)日経でも、十分信用できる新聞社じゃないですか。それが、こういう記事をだしている。いかがですか?」

 首相「『新聞の記事があるから』とかですね、『週刊誌の記事があるから』とかって、政府を追及されても困るんですよ。違うって 言ったじゃないですか。そもそも、GPIFに私は指図できません。大新聞ではありますけどね。でも新聞も間違えますよね。間違え てない? 今まで、大きな間違いあるじゃないですか? 吉田所長のね、吉田所長の記事、全然間違ってましたよね? 全然違います よ」

 切り返された今井氏は、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)での自身の勤務経験を念頭に「実は私、金融界にいましたけど…」と反 撃を試みた。

 今井氏「このGPIFのやつは検討の俎上にのってたんじゃないかというふうに思われますけども、どうですか」

 首相「それは、だれか素人が書いたんですね。私が言ったように、できないんですから。これ、明確に申し上げておきます。できな い。彼ら(GPIF)が独立して判断するということは当然ありますよ。だって世界中にプロジェクトがたくさんあって、米国だけダ メってことはありえないじゃないですか」

 ここで野党側の不規則発言が激しくなり、首相は「ありえないでしょ、それは?」「何かあります?」「え?」と盛んに反応し、 「民進党だからタウンミーティング的に(質疑を)やんのかなあと思ったんで」。

 余裕たっぷりの首相を前に、今井氏は、GPIFの高橋則広理事長に矛先を変えて質問を続けた。

  GPIFは、9分過ぎから。朝日が取り上げた記事からの質問は、11分頃から


  ここまで朝日をおちょくりながらも、相変わらず誤報で済ますのには納得が行かないものがあります。慰安婦問題にしろ軟禁問題にしろ、この吉田調書も、全て誤報じゃなく捏造でしょう。捏造と言えない何かがあるのでしょうか。それとも、武士の情けなのでしょうか。
  捏造と言う為には、きちんとした証拠が必要なので遠慮しているのでしょうか。どう見ても、捏造としか思えないものを捏造と言えないもどかしさに怒りを覚えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿