団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

フォルクスワーゲンCEO辞任

2015年09月27日 | 国際

  VWの不正事件は、どうやら私が思ってた以上に大きくなりそうな気配です。もしかしたら、倒産まで行くかなと思ったものの、あれだけの名門企業だけに、それは無いだろうと考えました。
  しかし、世界の反応はどんどん大きくなってきているようです。あまり騒いでないのは、日本のマスコミだけじゃないでしょうか。何を遠慮しているのでしょうか。と言うか、やはり、日本のマスコミは政治だけでなく経済でも狂っているのかもしれません。

  ロイターより  2015年 09月 22日

  VW排ガス試験不正、EUが各国に法の厳格適用要求

  [ブリュッセル 22日 ロイター] - ドイツ自動車大手、フォルクスワーゲン(VW) が、排ガス試験で不正を働いたと認めたことを受け、欧州連合(EU)規制当局は22日、同社や米当局と連絡を取り合っていると説明、加盟各国に関連法の厳格適用を求めた。

  EUは過去数年間、域内の新車試験手続きの厳格化にむけた取り組みを進めてきた。

  ただ、ドイツなど加盟国は、厳しさを増す規制内容を緩めようと ロビー活動を展開。監督体制の不備を黙認したとの指摘も当局者らから出ている。加盟国の多くが、窒素酸化物(NOX)のEU安全基準に違反した。

  今回の事態を受け、EU執行機関の欧州委員会は、各国当局との会合開催を呼び掛けている。EUが排出規制を設定し、試験手順を定めるが、加盟各国がそれらを実施するほか、必要なら承認を取り消し、罰金を科すことになっている。

  とうとう、EUからも見放されるかもしれませんね。ジーゼル車が一番受け入れられているEUでの打撃はVWに引導を渡すことになるかもしれません。

  事の大きさに、とうとうCEOも辞任のようです。早々に、不正を認めたことと、この早急な辞任がどう影響するのか、これも見ものです。果たして、その責任の取り方が、良いように解釈されるのか、それとも。

   ロイターより        2015年 09月 24日

  フォルクスワーゲンCEO辞任、米排ガス規制逃れで引責
 
  [フランクフルト/ベルリン 23日 ロイター] - ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)のウィンターコーン最高経営責任者(CEO)は、米排ガス規制逃れが発覚したことを受けて、辞任すると発表した。

  ウィンターコーン氏は声明で「VWには心機一転で再出発が必要」とし、そのために自ら退くと述べた。

  同氏は、過去数日の出来事、とりわけこれほど大規模な不正がVWで起こり得るということに衝撃を受けていると述べた。

  VW本社では、今朝から執行委員会による同氏への厳しい追及が続いていた。VW株価はスキャンダル発覚から急落しており、同社に対しては断固とした対応を取るよう圧力が高まっている。

  監査役会幹部は別の声明で、内部調査が進むにつれ、今後数日中に解雇処分となる社員が出てくると指摘した。

  欧州株式市場で、VW株価は5%超上昇している。

  プラチナ相場にも影響しているそうです。触媒の使用量が需要の半分を占めているそうです。  

  ロイターより     2015年 09月 23日

  VW問題に貴金属市場が動揺、「ディーゼル車離れ」を懸念

  9月22日、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験不正問題が、貴金属市場、とりわけプラチナ相場に影を落としている。6月撮影(2015年 ロイター/Anindito Mukherjee)
  9月22日、独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験不正問題が、貴金属市場、とりわけプラチナ相場に影を落としている。6月撮影(2015年 ロイター/Anindito Mukherjee)
  [ニューヨーク 22日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG.DE)の排ガス試験不正問題が、貴金属市場、とりわけプラチナ相場に影を落としている。今回の問題に関係してい るディーゼルエンジンは、プラチナの世界需要の約半分を占める。消費者の「ディーゼル車離れ」の懸念が台頭している。

  ディーゼル車向けの触媒に利用されるプラチナの価格は22日に3.6%下落。下落率はここ2年余りで最大となった。一方、ガソリン車向けの利用が多いパラジウムは0.6%の下落にとどまった。

  懸念されているのは、ディーゼル業界が受ける打撃だけでない。一部アナリストは、VWの不祥事を契機に関連規制が強化され、欧州での長きにわたるディーゼル車人気に幕が下りる可能性もある、と指摘する。

  トムソン・ロイターの金属リサーチ・予測チームのGFMSによると、欧州で昨年販売されたディーゼル車は900万台で、全体の約45%を占めた。

  GFMSのシニアアナリスト、エリカ・ランネスタッド氏は、規制当局が業界全体に広がる規則違反を公表し、環境への配慮から欧州でガソリン車へのシフトが起これば、プラチナの「状況が変わる」可能性があると指摘した。

  ただ、米国市場への影響は限られるとみられている。GFMSによると、米乗用車市場のディーゼル車のシェアは2013年が4.5%、14年は5.6%程度にとどまっている。

  これで、どちらかと言えば日本が苦手としていたディーゼル車からガソリン車へのシフトが本物になると、これは、トヨタにとっては、益々有利に働きそうですね。EUでのシェアアップも可能性が出てきそうです。

  そうなると、いよいよ、中国からの撤退も考えても良さそうです。中国は、VWと一緒に崩壊への道をまっしぐらとなれば最高ですね。
  

本当に、日本の時代かも!

みずほ、中国不動産大手と提携

2015年09月27日 | 日本的経営の崩壊

  どこの銀行かと疑いたくなるその反日、韓国 べったり振りを、第 214回の「みずほ銀行の500億円の裏」などで取り上げて来たみずほ銀行が、何と、今度は中国とおかしな ことをやりだすようです。つくづく、日本が嫌いな銀行のようですね。

  時事ドットコムより  2015/09 /22

  み ずほ、中国不動産大手と提携=日本進出支援

  【上海時事】みずほフィナンシャルグループと中国不動産開発大手の緑地控股は21日、上海市で業務提携に向けた覚書 を結んだ。緑地の日本進出をサポートするのが狙い。みずほが中国の大手不動産会社と提携するのは初めて。

  関係者などによると、緑地は円安・人民元高で割安になっている日本の不動産物件に投資するとともに、都市開発にも参 画する意向。みずほ側は不動産情報を提供するほか、日本や香港での社債発行など資金調達も支援する。

  この期に及んで、崩壊が近い中国の不動産会社と組んで日本の国土を売り飛ばすつもりなのでしょうか。もうなんでもあ りの銀行のようですね。それとも、 崩壊した後に取り上げるつもりでわざと組んだのでしょうか。まさか、そんな愛国心を持っているような銀行とはどうしても 思えませんね。それにしても、これ 程あからさまに日本を敵に廻すとは、この銀行も韓国汚染で崩壊が近いので、やけくそになっているのでしょうか。何とも、 情けない銀行です。

  こちらは、朗報です。あのアリババがいよいよ危なそうです。と言うか、是非、ここも倒産してもらいたいものです。孫 も今頃は真っ青じゃないでしょうか。ソフトバンクを道連れにしてもらいたいですね。

  それにしても、韓国がらみはいよいよ追い詰められてきたようです。もうすぐ、バラ色の日本が再生されるのじゃないで しょうか。期待して、待ちましょう。

  ブルームバーグより    2015/09/21
 
  ア リババ株が下落、ロックアップ終了後初の取引-注目はヤフーの出方
 
     (ブルームバーグ):中国の電子商取引大手、アリババ・グループ・ホールディングの株式は21日午 前の米国株式市場で下落。新規株式公開(IPO)後の保有株売却を制限するロックアップ期間が明けて最初の取引となっ た。

   ニューヨーク時間午前10時03分現在、アリババ株は1.2%下げて64.97ドル。一時は1%上昇す る場面もあった。株価は昨年9月のIPOから先週18日までに30%下げていた。

   アリババの発行済み株式の63%を対象としたロックアップは18日に終了。大株主は21日以降、保有株 の売却が可能となった。昨年のアリババIPOは史上最大規模となったが、ロックアップ終了で売却が可能となる株式はこの 5倍に相当する。

   アリババ株15%を保有する米ヤフーがどう出るかに市場の注目が集まっている。アリババの株式時価総額 はこれまでに1285億ドル(約15兆5000億円)減少。流通株式の急増でさらに値下がりする可能性を株主らは警戒し ている。

   創業者の馬雲(ジャック・マ)氏と蔡崇信(ジョゼフ・ツァイ)副会長はいずれも株式を維持すると表明し ている。ソフトバンク・グループも放出しないだろうとアナリストらは予想している。ソフトバンクはコメントを控えた。

  放出したくてももうできないところまで追い込まれていると言うことじゃないでしょうか。そうあって欲しいものです。


メディアがネットに 屈した日

2015年09月27日 | マスメディア

  TBSの悪辣な工作番組を、第447回の「悪役の政治家にブルーリボンバッジ」などで取り上げてきましたが、スポンサーからの回答がでているそうです。

  何時もの小坪議員が詳しく取り上げてくれています。何時ものようにたっぷりの分量がありますので、是非、リンク元で読んでください。

  小坪しんやのHP~行橋市議会議員より     2015年09月22日

  【拡散】メディアがネットに 屈した日~スポンサー回答一覧【TBS・ブルーリボン問題】

  TBSのドラマにおいて、悪役の政治家にブルーリボンバッチを着けられ、拉致問題への印象操作が行われた。菅官房長官も不快 感を示し、のちTBSからも(不完全ながら)説明がなされた。
 ネット有志によるスポンサーへの問合せが行われました。
 問題提起を行った政治家の一人として、私が知りうるスポンサーからの回答の一覧をもって、報告に代えさせて頂きたい と思います。

  併せてそれぞれの回答を論評し、今後の動きについて未来予測を行ってみたいと思います。
 今回の動きは、メディアが屈した日と述べるべき事象であり、極めて重たいものだと考えています。


  スポンサー企業からの回答
 複数の方より、返信内容を送付して頂いたため、一例をここに紹介する。
 以下、論評のためここに転載する。


  本問題を提起した一人として結果報告であると共に、各社の動きという「社会情勢」を政治家として国民に解説するためです。

 
  日立(HITACHI)

 平素より、当社宣伝活動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 また、このたびは、日立グループが提供いたしましたTBSドラマ「八剣貴志」に関しまして、貴重なご意見を賜り、重 ねて御礼を申し上げます。


日頃より、お客様からのご要望、ご期待にお応えすべく、正しくかつ有益な情報を、 品位をもってお伝えする事を基本理念に据え、宣伝活動を行っております。
 もちろん提供いたします番組に関しましても、その理念に基づき厳選した上で提供いたしております。

しかし誠に残念ながら、番組内容の詳細部分に関しましては、当方が、放送されます事前に知り得る事が非常に困難な状況にございま して、その部分に関しましては制作テレビ局の良識に頼らざるを得ないところがございます。
 ところが、結果的に日立グループが提供いたしました番組に、今回このように社会的に到底容認できない内容が含まれ、 多くの方々を傷つけました事は、全く本意とするところではなく、非常に残念に思うところです。

今後、提供する番組におきましては、今回の反省に基づき更なる厳しい目で選択いたして参りますとともに、TBSサイドに対しても 再発防止と番組制作に対する姿勢の改善を強く要望いたします。

何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げる次第でございます。

またご承知とは存じますが、このほどTBSのホームページに謝罪文が掲載されておりますので、 念の為、ご報告申し上げます。…以下略

  他のスポンサーの回答も取り上げてくれています。謝罪に対する評価も書いてくれています。

  やはり、マスコミを責めるのはスポンサーが一番効き目があるようです。スポンサーへの抗議でマスコミへの不買運動攻撃こそがやはり一番近道のようですね。
  これを契機に反日左翼マスコミへの不買運動を徹底して、日本から中・韓汚染のマスコミや企業を一掃したいものです。そこまでやらないと、今の日本の汚染は救いようがないところまで来ていると思います。

  一人一人の力は無いですが、国民一丸となった不買運動こそが庶民に残された戦いの強力な武器でしょう。


翁長は中国が作った知事

2015年09月27日 | 沖縄

  青山さんが、翁長の国連の演説から中国の工作、マスコミの腐敗を詳しく語ってくれています。これは日本国民皆に見て欲しい動画です。

   青山さんの健康が心配ですね。言っても無駄のようですが、国民の為に、長く続けられるように適当に休みを取って健康に気を付けてもらいたいですね。こんな貴重な方を失うのは日本にとって大損失です。


9/24(木)~青山繁晴・居島一平~【虎ノ門ニュース 8時入り!】