【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

春です 白菜の切り株から菜花が…。さし木の小枝も芽を出しました 3/23

2015年03月23日 | その他の生産者

 春一番、嬉しいお手紙届きました。千葉の会員さんから、笑顔いっぱいに咲いた「菜の花」がメールと一緒に届き、春の喜びも一緒に運んでくれました。

 鮮やかな黄色の花びら、薄緑の小さながくをつけた蕾がびっしり、淡い緑の葉がきれいです。

 これが白菜?とおもわず見入る可憐さ、切り株からまた花を咲かせる植物の生命力に感動です。

 根っこのついたセリなどは葉を切ったあと水を張っておくとまた葉が出てきて何度でも使えます。大根なども葉っぱを使ったあと、切り口を下にして水を張るだけで柔らかい葉が楽しめます。観賞用にも食用にもなり植物は偉いです。

 昨年、米山が山形山を彩る花の木を剪定しその小さな枝を差し木にしました。6種、180本。残暑の夏に多くは命を保つことができずに枯れてしまいましたが残った5種、60本が配送センターのハウスの中で芽を出しています。

 こぶし、八重桜、梅花ウツギ、むかし桜、額アジサイなど。八重桜はもう小さな蕾を膨らませています。昨年「土の声」に載せたところ、ぜひ我が家の庭にとのお申し出も頂いており、大事に根付かせたいと思っています。

 山形山で育てた野菜の種や、山菜の苗もたくさんの方々から注文を頂いており、忙しい春になりそうです。


最新の画像もっと見る