【全国有機農法連絡会 フォトニュース ブログ版】

有機野菜宅配の全国有機農法連絡会の農業、イベント、生産者のレポート、直営農場の様子など

山形山の農業始まりました

2023年05月15日 | ホーテロ村「山形山農場」

 さわやかな5月の陽ざしが降りそそぐ木曜日、出荷スタッフは一番ニラの摘みとりに。刈りとられたニラの甘い香りが立ちます。お天気はよし、作業もはかどります。
 米山は松葉杖代わりに乗用除草機に乗って畑周りの点検を。相方の鳥海さんは、耕した畑に米糠をふります。いつもの春ならトラクターで畑を耕うんし一緒に米糠もふるのですが、今年はそれができず今日になったのです。でも何とか間に合いました。ふった糠はすぐにすきこまないと酸化してしまうのです。
 この日は秋田からお客様が。米山の兄(元全有連稲作の会長)が、娘の夫の榎本さんと来ていました。今年から米作りをやめることにしたので不要になった農機具を運んできたのです。大型の動噴機でした。野菜の水やりに助かります。
 榎本さんは西馬音内で酒屋を営んでいて、忙しい仕事の合間にこれまで義父の合鴨米作りを手伝ってくれていました。
 丹精した田んぼをどうするか、これまで手伝ってくれていた娘夫婦たちとも話し合い、一年はみんなでなんとかサポートすることにしましたが、今年は完全撤退することになったのです。手をかけ肥やしてきた美田がなんとも惜しいです。
 個々の事情が積み重なり、日本の農業は本当に岐路に立たされています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼの作柄を決める交... | トップ | 「学生食糧支援」の活動家が... »
最新の画像もっと見る

ホーテロ村「山形山農場」」カテゴリの最新記事