稲穂が垂れはじめ、日に日に黄金色に近づいてくる東北の田園風景。福島県郡山市の早場米がセシウム不検出で出荷が開始されるなど朗報が続いています。先週に引続き最新情報を得るために宮城県登米市に車を走らせました。
まずは、登米市役所に向かい、産業経済部農産園芸畜産課 課長の三浦さんに現状と今後の方針について確認。「登米市は米と牛がニ大事業ですから」と、より早く、より細かく、より正確な情報を掴むべく「自 . . . 本文を読む
前日の豪雨も収まり、いつもの穏やかな土曜日、恒例となった清瀬市の会場に8名が集いました。男子の参加も3名、初めての方も3名と楽しい教室になりました。夏真っ盛りの「ラタタイユ」と「うの花いなり」、「よもぎの蒸しパン」と野菜中心のヘルシーメニュー。先生の幸美さんから早速メッセージが入りました。
ア・カンタン料理教室を終えて
参加して下さった方々本当にありがとうございました。野菜を毎週とって料理 . . . 本文を読む
日本人の主食の安全性について万全を期すためにはじまった国による「米の放射性物質検査」。早速、関東を中心に予備調査結果が出始めました。
予備調査対象地域は、
①土壌セシウムが1000Bq以上
②空間放射線量が正常値を超える
③都県が選定するエリア。
全有連の生産者のなかで③を除き予備調査対象地域となったのは、唯一、宮城県登米市。地震被害の復旧費用がかさんだ上、放射性物質が検出され売 . . . 本文を読む
猛暑のさ中、山の畑に集まったのは大人子ども合わせて10名、一昨年試みに実施し畑仕事に感動した参加者から今年もぜひにと請われ実施となりました。
ちょうど夏の連泊を予定していた東京の加藤さん家族の日程に合わせ8月13日から2日間の開校でした。加藤さんは静心荘がオープンして以来、毎年夏の休暇を子どもたちとここで過ごしています。子どもたちの名前がユニーク、皆自然からとったもの、とくに四女の道ちゃんが . . . 本文を読む
日本を直撃していく津波、台風、新潟、福島豪雨、被害総額の大きさだけでなく農家の一人一人の辛い想いは図り知れません。全有連の地元山形の農家は幸いにして順調に農業ができています。長ネギの出荷がはじまった小山田さんのところへ視察に向かいました。昼食後の小山田さん「温泉にいったら、じいさん何の商売してたんだあ」と聞かれ「農家だあ」と答え、びっくりされたと笑います。小さい体ながら、筋肉がしっかりついている . . . 本文を読む
スーパーやデパートでは桃が目につくようになってきました。桃は暑さを好み、産地では山形が北限といわれています。そのため、山梨や福島などの産地より遅い収穫時期となっているのですが、日中はとても暑く、夜には涼しくなる山形の気候は桃との相性がよく、味の面では評価が高いのです。
今週から全有連の桃が出荷開始。今お届け中の早生品種「曉星(ぎょうせい)」、中晩生の「まどか」の樹が枯れてしまったことは昨年お伝 . . . 本文を読む
短い命を精いっぱい生ききるかのような蝉の合唱、ジィジィと鳴き続ける夏空にひぐらしまでもがカナカナと甲高い声を上げる、夏真っ盛り。山の畑では夏野菜が生い茂る草の間に育っています。
先週、完成したアルミパイプの支柱ネットにもう隠元がつるを伸ばしています。
キュウリ、トマト、ナスは最盛期。毎日、収穫のお手伝いチームが朝の早い時間に摘みとりに来ます。配送センターのある天童から山の畑まで25分、採算を . . . 本文を読む