夏の合宿

2015年08月31日 | 日記
1泊2日の「メサイア」合宿から帰ってきました。今年は例年ほど残暑が厳しくないので、阿蘇も熊本市内も日中の気温はあまり変わりませんが、日が落ちるとさすがに山里らしく秋の気配でした。今回は熊本市内での大きな音楽イヴェントと日程が重なっていたため参加できないメンバーが多く、いつも合宿についてくる甥姪も流行性結膜炎で残念ながら同行できませんでしたが、それでも総勢10名、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
M先生の練習のポイントは「体に敏感になること」と言ってもいいかもしれません。先生ご自身の体験と知見に基づき、ストレッチにかける時間をいつもできるだけ十分に取られます。足先から始まり、全身の筋肉をくまなくほぐしてから発声練習に入るので、声と体の連動をしっかり感じながら歌えるようになります。これはとても大切なことですね。発声は純然たる身体技能ですから、水泳や自転車乗りのような一種の条件反射として身に付ける必要がありますが、コツコツやれば誰でも必ず身に付きます。運動神経も鈍く筋力も無かった私でも、繰り返しやっているうちにだんだん身に付いてきましたから。
今回は、来年1月の大掛かりなチャリティコンサートと、その前の12月に行われる恒例の小さなクリスマスチャリティコンサートの曲目を練習しました。クリスマスの讃美歌、ア・カペラの教会合唱曲、そしてメサイア。人数が少ない分、一人一人のニーズに合わせてきめ細かい練習ができました。
2日目の午後にいったん解散して、M先生とIさんと私だけ残ってリサイタルの練習をしました。アンコール曲や二重唱曲を中心に2時間ほど練習をして下山。市内では雨天順延になっていた花火大会が開催され、我が家からばっちり見えました。この花火大会は以前にもこの付近で開催されていましたが、諸般の事情で場所が変わったり一旦中止になったりした後久し振りに復活したもので、何というか、とても優雅な感じの花火になっていました。
明日から9月。もう秋ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿