のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

疑惑

2013年06月03日 23時35分06秒 | 日常生活
妹さんが仕事で少し遅くなるというので、甥っ子君を預かりました。
歩くのが嫌いな甥っ子君は「抱っこ」とねだってくるものの
最近、めきめきと成長盛りの甥っ子君を抱っこをする体力が私にないため
「いやです。」とお断りしたところ、甥っ子君が完全にはぶてて
道路の真ん中でストライキを始めました。
正座で座り込み、一歩たりとも動かない甥っ子君。

「帰るよ!」と怒るも「いやぁ。」と拒否。
「じゃあ、私は帰るからね!君は帰らないんだね?」と確認すると
「うん」とうなずく甥っ子君。
なにせ、甥っ子君は両親も認める「折れない子。」
置き去りにされようが何しようがまったくもって平気の平左で
(ではないとは思うものの、完全ポーカーフェースで感情を表に出さないのです。)
ひとりで遊び始める子なのです。

本日もてこでも動かず。
ちょうど座り込んだ道の前方10メートル先にあるお米屋のおじさんが
「あの子、まだ座りこんどるよ!!」とお店の奥のおばさんを呼びに店へ戻るくらい
根気強く、粘り強くストライキを実施し、見事勝利を勝ち取りました。

・・・はいはい。私が悪かったよ。
抱っこしてあげるから帰ろ。
と譲歩し、甥っ子君に近寄っていくと、
ポーカーフェースのまま(そして口はへの字のまま)
「いやぁ。」と逃げ出す甥っ子君。

これ!!
どんだけ、怒ってんのさ!!

なんとなくその「強情っぱり」なところとか
「(折れたくても)折れない(折れるタイミングがわからない)ところ」とか
自分自身を思い出して嫌なんですけどー。
いくら親族とはいえ、そういったところは似なくてもいいんですけどー。
と、やるせない気持ちを抱えながら逃げ出した甥っ子君を必死で追いかけ
(結局、素直に抱っこするより体力を使いましたとも・・・。)
捕まえたところ、普段の3倍ぐらいの力でしがみついてくる甥っ子君。
・・・やっぱり折れるタイミングがわからなかっただけなのね。

というわけで、甥っ子君。
本日は、いつも以上にべったりと私の傍から離れませんでした。


・・・かわいいじゃないかっ。なんなの?!ツンデレ商法なの?!

妹さんが仕事から「遅くなってごめんねぇ。」と謝りながら戻って来ても「いやぁ。」
「さ、帰るよ。」と謝りながら戻ってきても、「いやぁ」。
「いやあ」しか言えない甥っ子君。

「いやじゃない!帰るよ!!」と詰め寄られ、
「いやいや!!」と逃げ出した甥っ子君を見て
「ちょっと!あなたどんだけ家につらいことが待ち受けてるのよ。」
と妹さんが苦笑しました。・・・確かに。

結局、甥っ子君と妹さんは「帰るよ!」「いやぁ」のやりとりを10分ほど繰り返し、
甥っ子君がお菓子に気持ちが奪われたところを見計らって家路へ着いたのでした。

やれやれ。大騒動だったよ。
と、ほっと一息をついたものの、「かわいかったなぁ。」
とにまにまする気持ちのまま。一日を終えることができました。

はー。明日からは「日常」です。
うまく「日常」に戻れるか、不安でたまりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事☆ (のりぞう)
2013-06-05 23:35:02
□あらきぃしゃん
そうだった。そうだった。
あらきぃしゃんも、甥っ子君溺愛組みだったよね。
かわいいよねぇ。甥っ子君。
私、身近に「オトコノコ」ってあまりいなかったので、この年にしてようやく「男の子もかわいい」ということを知ったよ。
返信する
わかるわかる〓 (あらきぃ~)
2013-06-04 13:07:20
うちのパパは3才の甥っ子をそりゃー孫みたいに溺愛してて、無意味に抱っことかしてたし(笑)  という私も甥っ子の参観に行きましたが
返信する

コメントを投稿