ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

冬の北八ヶ岳

2008年01月01日 | 山旅

北八ヶ岳に行っていた。このエリアは通年営業している山小屋が多いので、冬でも行きやすい。少々手抜きだが、ピラタスロープウェイで2200Mまで上がり、15分ほど歩いて縞枯山荘へ。ここで1泊。

 

ロープウェイの駅から縞枯山荘への道

 

縞枯山荘はとんがり屋根の静かな小屋

 

  翌日は縞枯山、茶臼山、麦草峠を経て高見石小屋へ向かう。お天気は曇天だが気温はさほど低くなく、風もなく穏やかなお天気である。新雪の雪道を歩くときのギュッ、ギュッとした感触がたまらない。

 

縞枯山頂上

 

こんなつららも

 

高見石小屋小屋

 

   高見石小屋で一泊のあと、もう少し先へ進むつもりだったが、しばらく雪の日が続くとの天気予報が出る。小屋に缶詰になっても困るし、トレースが消えないうちに下山した方がよさそうなので、予定変更して渋の湯に下る。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの月 | トップ | ぶらり松本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山旅」カテゴリの最新記事