今日は大走りから別山に上り、室堂へ下る。大走りの入り口付近はまだかなり雪が残っている。
2時間で稜線に出る。前回のように360度眺望ありというわけにはいかないが、気持ちのいい風を感じながらの尾根歩きを楽しむ。
今回は友人とその姪っ子が同行。その姪っ子は登山初心者ということだったが足取りはしっかりしている。若くて膝にも柔軟性があるのだろう。友人の方がちょっとしんどそう
別山に着くが、残念ながら剱岳はガスのなか。かろうじて剱御前が見えるのみ。
別山北峰で昼食。本来なら正面にこれが見えるのに・・・。(前回の映像)
御前の小屋まで下り、新室堂乗越経由で下山。雷鳥坂は登ってくる登山者が多いが、こちらは出会う人も少ない。地獄谷、ミクリガ池、ミドリガ池を見て室堂へ
ミドリガ池からの雄山
友人たちは今日帰るので室堂で見送って雷鳥沢へ戻る。今回はテントでなくロッジ泊まり。夕食はこんな具合。汁物が味噌汁ではなくミネストローネ風というところが新鮮
山旅であまりいやな思いをしたことはないが、今回は本当に腹立たしいことがあった。
友人たちと別れてロッジでゆっくり温泉に浸かって出てくると、脱衣所の洗面台の下になにか白いものが見える。よく見ると子どものオムツ。それもご丁寧にウンチが見えるように広げたままで放置されている。外来入浴者の仕業だろうが、全く情けない。宿の人に知らせて片付けてもらうが、本当に不快で腹立たしかった。