わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

空芯菜のナンプラー炒め

2009-06-26 18:14:05 | やさい料理
  空芯菜のナンプラー炒め

空芯菜  200グラム
にんにく 2かけ
たかのつめ 1本

ナンプラー 小2
はちみつ 小1
しお 少々
こしょう  少々
サラダ油  大1

ゴマ油 小1

①空芯菜は、軸と葉に分け、ざく切り。にんにくはみじんぎり、たかのつめ
は小口切り。

②フライパンに油をしいて、にんにく、たかのつめを炒め空芯菜を軸、葉の順に入れていためる。
ナンプラー、はちみつ、塩,こしょうで味を調え、最後にごま油をまわしかける。

我が家で育った空芯菜です。


今年はじめて、種を取り寄せて、植えました。

エンサイと書いてあったので、なにかしらと思っていたのですが、育ったのを見たら、空芯菜でした。

空芯菜の炒め物、ベトナムに旅行したとき、いただきました。
ニョクマムで炒めてありましたが、とってもおいしかったのを思い出しました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉のクレープ ハニーレモ... | トップ | 和風うめジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさい料理」カテゴリの最新記事