わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

ふきのとうみそ

2024-03-21 16:54:13 | 野草

昨日は夫の里でふきのとうを採りました。

地元の人は珍しくないらしく採らないので

たくさんありました。

帰ってからふきのとうみそ作りました。

ふきのとうみそ

【材料】

ふきのとう  正味150g

ごま油 大さじ1・1/2

みそ 60g

酒  大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

【作り方】

1 ふきのとうはよく洗いきれいに掃除する。

2 沸騰した湯に入れて茹でて水にさらす。

ざくざく刻む。

3 フライパンにごま油を熱しふきを炒める。

Aを入れて炒める。

天ぷらにもしました。

天ぷらも美味しいです。

今日仕事から帰ったら桜にメジロが来ていました。

6羽もいてビックリです。

車が隣りの道を通るので写真撮ろうとすると

驚いて飛び立ってしまいます。

広島の開花予想は全国で一番早くて23日です。

でも我が家の桜1週間前から咲いています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の料理教室 | トップ | 今週の料理教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事