わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

秋の味覚 里芋ごはん

2012-08-25 20:54:38 | ごはん
【材料】 4人分 【1時間】

米  2合

水    2C
しょうゆ 大さじ2
酒    大さじ2
塩    小さじ1/2

里芋   150g
にんじん  1/3本
油あげ   1枚
だし昆布  1枚

【作り方】


1 里芋は皮をむいで、塩でもんで水洗い。いちょう切りにする。
 にんじん、油揚げはせん切り。

2 米、水、しょうゆ、酒、塩を入れてひと混ぜして、上に1とだし昆布を
 のせて炊く。

少し朝晩涼しくなりましたね。

ひと足早く、里芋ごはんを作ってみました。

我が家の庭にも2株ですが、里芋を植えています。

葉っぱは青々としてして、元気よさそう。

ひろしまそだち親子クッキングでした。


 

広島のお肉、お魚、野菜を使った地産地消メニューです。

スペインメニューでまとめてみました。

低学年が多かったですが、上手にできました。

 

パエリアはサフランを使ってかなり本格的だったのですが、
子どもたちより、お母さん方にとても好評でした。

こどもたちは、トルティージャがよかったみたい。

次回は、10月の女性会の料理講座の依頼をお受けしました。







 a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2" target="_blank">アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすと厚揚げのピリ辛炒め | トップ | 鮭の和風ムニエル 豆苗添え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事