わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

あなご丼

2023-01-14 21:52:51 | 魚料理

今日は男子ごはんの会でした。

あなご丼を作りました。

とても美味しくできました。

写真の盛り付けも会員男子が、

しております😆


あなご丼

【材料4人分】

あなご  4尾

米 3カップ

だし昆布 1枚

水 3カップ

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

塩 小さじ1/2

だし 1/4カップ

しょうゆ 大さじ1・1/2

みりん 大さじ1・1/2

酒 大さじ1・1/2

砂糖 大さじ1

【作り方】

1米は水とAを入れて炊く。

2 あなごは背開きにして皮を包丁の背でこそげて

ぬめりを取る。熱湯をかけてきれいにとる。

3 あなごをグリルかオーブンで焼いて白焼きにする。

3フライパンにBを煮立てて、あなごを入れて落し蓋をして

弱火で煮汁が少し残る位で火を止める。

4 丼にごはんをよそい、そぎ切りにしたあなごをのせる。

本来はごはんを炊く汁はあなごの骨を白焼きにして

水と昆布を入れて煮たてて取る予定でした。

魚屋さんが骨を処分していたので今日はそこはカットししました。

今日はそのほか牡蠣や蛸、車えびを魚協会より提供いただき

魚づくしのメニューでした。

春にも提供していただけることになり、

みなさん大喜び、

今からメニュー何にしようか悩んでます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りこんにゃくと鶏肉の胡... | トップ | えびとれんこんのコロッケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事