山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

庭に咲く草花にあきをかんじて・・

2019-08-26 18:18:04 | 日記
厳しいかった暑さも峠を越えて朝夕は涼風が吹き始めました
秋が深まるまでのしばしの間植物達は息を吹き返しているかのようです





初秋に山中咲きます「のりうつぎ」 です
真っ白な花は花の少なくなった山に爽やかに涼しげに揺れて咲いています
草むらのココウロギの声にハッとします
庭に咲く草花に季感じます





「コスモス」と「まつむしそう」 です
これまでよりは空が高く感じて入道雲からすじ雲へと夏の終わりを感じます
夏が厳しかっただけこれらの花が咲くのは嬉しいですね


これも秋の定番の 「おばな」 です
風が吹くたびにゆらゆらと揺れて咲きます
逆らうでもなく なびくでもなく さりげなく応えています
田舎の路の傍のどこにもあるような風景で
見落としてしまいそうな草にも確かな命のリズムが刻まれています







我が家の蓮池からおよそ一月遅れて咲きました
「盆栽はす」 です
その優雅で清楚な佇まいは神秘的な雰囲気を醸し出しています
手元に有りますので一層身近に美しさを感じています



「ねつすいせん」です
彼岸花の仲間だそうです
いよいよもって秋ですね
これらのありふれた野の花が風に揺らぎながら
今ここに有ることの幸せを教えてくれているかのようです


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒久な平和をねがって・・・・ | トップ | 初めて日本海に出ました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuより)
2019-08-26 22:14:01
朝夕涼しくなり秋を感じる様になりましたね。マツムシ草にコスモス、心が癒されますね。我が家はしゅうめいぎくが蕾を上げ一輪咲いております。御元気そうで何よりです。お互いに身体に気をつけて元気に過ごしましょうね。❤
返信する
秋ですね (yuriより)
2019-08-27 17:09:10
にぎやかだった庭もすっかり寂しくなりました
枯れた葉先にこの夏の暑さを思わせます
草草も頑張ったのですね
私達もなんとか酷暑の季節をのりこえたかな?と思っています
だんだんとと過ごしやすくなるでしょう
返信する
ツキヌキニントウ (yuuより)
2019-08-28 13:25:46
ツキヌキニントウに、赤い実がつkました。
ちょっとした発見でした。
私のブログ、見てくれましたか❓
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事