山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

自然の恵みに感謝

2016-06-12 11:08:02 | 日記


友達と出掛けたところで出会った
「やまぼうし」の大木 早速カメラに納めて木の下でやすみました
優しい木漏れ日と爽やかな風 時々群れてくる
綺麗な小鳥のさえずり
日頃の慌ただしさを忘れて心の中を空っぽにして
リフレッシュしました
次々にやってくる小鳥にとってやはりここは楽園なのですね
人間の楽園は 小動物の楽園でもあるのです
私達はこれから生まれてくる次の世代の子供たちや小動物にとっても
こうした楽園を沢山残して 共生していかなければ
自分たちも温暖化などと大変な時代になってくるのでは...?
と感じながら大木に感謝して帰ってきました



暑さに向かう今の季節は
なんといっても白い花が爽やかで涼しげでいいですね
すらりと伸びた茎の先に純白の梅の様な花を咲かせる
花の美しさは勿論ですが
香りもなかなかの 「ばいかうつぎ」です



白い杯の様な花「ぎんぱいそう」
地味な花ですが群れて軒先などに咲けば
それなりに美しい



白い布をびりっと引き裂いた時の
布の端の糸の様な花「白いと草」
草姿はだからこそ 少しも仰々しくなく
私は「生きていますよ、ここにいますよ」 と
風が吹く度にかすかに揺れて
優しい小さな声が聞こえてくるようです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の歴史をおもえば・・・ | トップ | 夏は来ぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事