山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

今年も咲きました

2017-05-12 16:46:21 | 日記



毎年この季節になりますと登場します「エンレイそう」です
園芸種ですので小さな葉に大きなバラのような花が咲いて とても綺麗で
お気に入りです でも私は自生種のエンレイそうを忘れたわけではありません
山林奥深く大きな葉に小さな地味な花を付けて
静かに楚々と咲いているであろう
合いに行きたくてもこの身体ではちょっと無理
とかく思うようにならないのが人生なのでしょう



今年も咲きました「十二単」と「はないちご」です
毎年この季節にこれらの花が咲きますことは
この地方に天変異変もなく無事に過ごせているという証で
こんな有り難い事は 有りません



新緑から深緑に変わって野山にはあらゆる生き物の
いのちの輝きを感じじます
材質が強靭で有ることからカマやゲンノウの柄の使われますことから
「カマツカ」です昔から身近にあって共生してきた植物なのですが
はなのうつくしさも又楽しめます



大木になってその香りとともに圧巻されます「ウワミズザクラ」です
一見桜には見えませんが
別名を「樺桜」と聞けば
なるほど源氏物語に登場する
あの上品で美しい方の名前がついているのもうなずけるような・・・



買い物で下降りてゆきますと
何処の家にも色々な花が咲いていて
まるで桃源郷之様です
花を育て愛でる事が出来ますことは何より平和で有り難い事ですね
どうぞこの平和がつずいていきまさうように・・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立夏によせて | トップ | 風と光と花と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝していきている (yuuより)
2017-05-12 22:15:01
思うように成らない中、日々感謝していきている、尊敬してしまいます。お身体お大事!
返信する
不自由な体を顧みず (yuriより)
2017-05-13 18:33:05
皆さんを車で送り迎えをしているとの事 私もそういった方々に支えられています どうぞ無理をなさらないでほどほどになさってご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事