山の奥の細道から

今日からブログを始めました。 山野草が好きでこんなタイトルをつけました。

静かに降る雨に生き生きとして

2016-08-27 14:01:36 | 日記
久しぶりの雨です
静かに降り雨はまるで魔法の様
静かに心をいやして くれます
この雨で 草木も野菜も随分と救われるでしょう




 「はなこしょう」 と「しずく」 です
実りの秋を迎えました
目まぐるしく変化する季節のなか
春 夏 盛夏 精一杯に生きた姿がここに有ります
ただひたすらに耐えて実りの季節となりました


風が吹く度にカサカサ揺れる花 「風知草」
こんな見落としてしまいそうな草も秋になればそれなりの花が咲いて
命のリズムが力ずよく刻まれていて
秋風に逆らわずなびかず さりげなく応えています
秋は殊にに私達に命の有り方をまざまざと見せていってくれます

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の音にハッとします | トップ | 野に咲く花の美しさ何時までも »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨 (yuuより)
2016-08-27 22:53:24
残暑が厳しかっただけに久しぶりの雨は、人間も自然界も生きがつけましたね。yuriさんのブログ楽しみにしております。
返信する
野菜の種まきができました (yuriより)
2016-08-29 17:50:17
大地が潤ったお蔭で野菜の種をまくことが出来ました誠に大した災害もなくここまでこれてお蔭というほか有りません撒いた野菜は確実に芽が出ることでしょうこれからもどうぞ穏やかな日々でありますように・・・・
返信する
Unknown (yuuより)
2019-02-11 15:16:43
大雪で大変でしたね。竜口は雨で雪かきの用がなく、感謝でした。フユスベリはわが家の庭には、あちこちに咲いております。山野草の咲く暖かい春が待ちどうしいですね。
お身体どうぞご自愛くださいませ。
返信する
春の兆し (yuuより)
2019-02-16 11:29:17
yuriさん宅にも春の兆しがやってきましたね。ランの花良く咲かせましたね。手入れが良かったのでしょうね。
過日は突然食事処でお会いしてびっくりしました。良いところが観賞出来て良かったですね。
返信する
Unknown (yuuより)
2019-04-27 20:20:50
お寺様に、咲く山桜は何とも風情が、あって素敵ですね。yuriさんの知識人には、かんしんです。
紅花ヤマシャク芽が出てきました。とっても嬉しいです。4月30日1日と息子が帰省し、筍ほり、野菜の支柱たて、芝刈りを、やってくれます。
返信する
お花 (yuuより)
2020-05-27 15:08:51
初夏を迎え、お花が次々と咲き撮影者も又コメント者もお忙しいですね。ベルフラワー素敵ですね。我が家は今カルミヤとニワフジ、ギンパイソウが咲きそろっております。昨日から小学校が始まりお弁当ずくりのお母さんもやれやれの事と思います。
返信する
 (yuuより)
2020-07-24 11:16:50
蓮と山百合が素敵に摂れていますね。又色々勉強させていただいております。
蓮は泥より出でて泥に染まらずですね。
返信する
例祭 (yuuより)
2021-05-06 10:00:38
コロナ過のなか、簡素ながらも春の例祭が無事に終了して、良かったですね、お疲れ様でした。
私たちの地域には無い、カスミザクラ、ウワミズザクラ、本当に素敵ですね。
5月3日、娘の所の孫達と夏秋野菜の苗を定植しました。これでほっと致しました。お元気でね。
返信する
沙羅双樹 (yuuより)
2021-06-15 17:46:02
頂いて挿し木をしました梅花ウツギ、我が家も、咲きました。平家物語沙羅双樹で、良いのではないでしょうか。ツバメが赤ちゃん育てはじめ、とても良い気でおりましたが、今朝巣を見ましたら、何の仕業か赤ちゃんがいなくなってしまいました。とても悲しくなっているところです。
お元気でね。
返信する
 (yuuより)
2021-08-25 16:40:08
マツムシソウを拝見しますと、あの草原の霧ケ峰を思い出し行って見たい気持ちにかられます。
管咲き山路野菊は、まだなのでしょうね。昨年私が、白内障の手術をした時持って来てくださり、とても嬉しかった事を思い出しております。
フジバカマは咲いておりますか?アサギマダラは飛来してきましたか?もし飛来してきましたらご連絡ください。パラリンピック観戦しましょうね。
お元気でね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事